コエテク社長「Switchで出すと初回出荷は多くないがリピートが続き手堅い、対応して良かった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=2
――2017年を通じてはいかがですか。第3四半期の数字まで見ても、かなりいい1年だったのでは?
鯉沼氏:
2017年上期は少し苦戦しましたが、リリースしたタイトルが長く売れる状況は続いていると思います。
家庭用ゲーム機向けは今まで厳しい状況が続いてきましたが、PlayStation4(PS4)が伸長していること、
Nintendo Switch(Switch)が強力なハードウエアとして加わったことで、2018年は明るい兆しが見えるのではないかと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/021400099/032600022/?P=4
バンダイナムコエンターテインメント(BNE)さんと約3年前に開発したアクションゲーム『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』も、
昨年12月にSwitch版をリリースしたところ、しばらく欠品状態になるくらい反響がありました。
非常に好調とBNEさんから聞いています。Switch版で販売したタイトルは、初回出荷本数こそそれほど多くありませんが、
ずっとリピートが続いていて、手堅く売れているというイメージがあります。
このほかに、ガストブランドの『リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜』や
『よるのないくに2 〜新月の花嫁〜』『戦国無双 〜真田丸〜』などの無双シリーズもSwitch版を発売していますし、
2018年3月15日に出す『進撃の巨人2』もSwitch版に対応しています。
ローンチ前からSwitchに対応できるものは積極的に仕掛けていて、かつSwitch本体の販売がとても好調ですから、
マルチプラットフォームに対応してきて良かったです。 リピートが多いからーの
Swサード売上TOP5
モンハンXX………214,056
ボンバーマンR… 156,035
DBゼノバース2…150,057
FIFA 18……………110,827
ぷよテトS…………67,576
コエテクのゲーム TOP5に0本ww switch堅調か
あんまし売れてないコエテクでもこれ >>196
メディクリもファミ通の所詮は推測
権威のあるVGにすぎない
本当の数字なんかコーエーにしかわからないからな >>195
新品販売だけならPS系はそうだろうね
中古販売をしている小売りならPSの中古回転が本番だろうが 新規ユーザーが継続的に入ってきて過去タイトルから選ぶからな
あとソフトの安売りをあんまりしてないから新品買うのもある 確かに近所のノジマで
真田丸やオロチUが売りきれて入荷してまた売り切れてた覚えがあるから
説得力はある 前からコエテクは新ハードにどんどん出してるだろ
なんとかUの時はすぐに出さなくなったが >>33
アメリカは小売りが強くて入荷してもらうのが難しいからDL版の割合が増える
EUは流通が弱いからDL版の割合が増える >>196
企業にとっては黒字かどうかが一番大きい >>188
バンナムはSwitch関連の発表は来期頭にするって言ってなかったか?
初年度からあんなに売れると思ってなかっただろうから一年目薄いのは仕方ないが、今年発売のプロジェクト動いてなかったら頭おかしいってレベルだし 実際switch向け始めてなかったら今期壊滅的だったろコエテク バンナムだしswitch向けっても縁日の達人とかそんなもんだよ >>205
ゴッドイーター3やワンピ新作スイッチマルチにしてないし 武将風雲録をDL専でお手頃価格で販売してくれないかな
天翔記でもいいわ
あと大航海時代2と3 ゼノバース2が先行のPS4版を超える16万本売れて、今だに週販ランキングにいるからバンナムの今後のswitchタイトル投入への追い風になるだろうな >>184
2018年の抱負通りなら今年発表ありそう PSWだと初回出荷がすべてで、あとは中古が回るだけだもんな それを見越して最大数ねじ込んで小売りが投げ売り コエテク脱Pマルチで大成功wwwwwwwwwwwwww コエテク社長「Switchで出すと初回出荷は多くないがリピートが続き手堅い、対応して良かった」
ゴキ「初週で全力で煽らないと・・・」 >>220
そのうち普通に初週負けてそこからダブルスコアとかありそうなんだよなー >>127
マイクロキャビンがもう撤退してるから無理 >>33
これゲハブログが足並み揃えて印象操作してるけど
イギリス以外ではスイッチだけパッケが出る
そしてPS4にはパッケどころかDLでも出ない
国内PS専用で2千本だったため海外では出てなかったが
スイッチ向けにローカライズした「ついで」にPSでDL専用として出る コエテクの社長ってゲハ見てないのかな
■■速報@ゲーハー板 ver.46373■■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1510045974/342 ;
342 :名無しさん必死だな (スップ Sdbf-1Xqt [49.97.110.52])[sage]:2017/11/07(火) 18:56:51.04 ID:XSOcwcD2d
ドラゴンボールとワンピースのSwitch版が好調とかバンナムの社長ってゲハ見てないのかな バンナムは最初からマルチにせず最初はPS4(+箱とsteam)向け
後からスイッチという前世代の箱○→PS3完全版のやり方してきてると思う
そうやれば毎回DLC入りのフルプライス売りが出来るし
そこから更に新たなDLCを売りつけられる
DBファイターズでもそれやったらほぼ確定
セコい企業 バンナム「Switch『ワンピース海賊無双3 デラックスエディション』は非常に好調。欠品状態になるほど」
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1522374638/ バンナムはテイルズオワコン化の原因をゼノのせいにして逆恨みしてるんやろ(棒 >>210
チン4PKとか言うプレミアゲーを何とか ライバルソフトの少なさから地味ゲーには貴重な市場だろうな >>208
開発期間考えたら今発表されてるそのクラスのタイトルがSwitch同発はムリあるだろ
Switch向けの開発が本格化したのは去年半ばくらいからの筈だから、新作なら中堅タイトルでも今年夏前には出ない
上半期に出るタイトルは比較的小規模な開発規模の奴と後出しマルチがメインにならざるを得ない >>120
据え置き離れテレビ離れが同時に起こってて、それに一部除いた和サード離れが加わる
むしろよくここまで売れたなって状態
そもそもPS4とswitchはライフスタイルがちがうから棲み分けの関係で
サードがswitchハブればswitchをwii化できるかも知れないが
それでPS4がのびるかは微妙ラインで
PS4がPS2になるのは難しいと思う
PS2は50位ですらハーフ越えててビビる
もっともテレビ離れは任天堂にも影響大で
wiiをお茶の間に売り込んだ任天堂にとって
wiiを支えたお茶の間の崩壊を意味する
反面05年につべ、07年にはニコニコが誕生
動画キッズの数は増え続けてる
00年代はまだ少数派だったが10年代に入ると人気コンテンツの条件の一つに動画サイトで存在感を出すってのが出てくる
その結果wii系のゲームも多くのPS系のゲームも時代遅れになり始めた
動画キッズの増加はwiiの失速の原因の一つだと思う、動画キッズ受けが悪い部分がwiiにはあった
反面ポケモンやスマブラ、さらにマリオ(改造)なんかはそういった動画サイトでも存在感があって
改造マリオはマリメに引き継がれた
スプラも動画キッズゲーだし
マイクラなんて真っ先に話題になったのが動画サイトだし
世代が変わったよ
任天堂はニンダイやネコマリオで動画キッズに対してアプローチしてるが
意味はあると思う、大きくは無いが動画サイトを無視するのはダメ
08年にはニコニコローカルブーム扱いだったチャー研が
今じゃオタっぽいネットコミュニティの共通ネタの一つになっててコンサート開いたってのは
時代の変化の一つだと思うマジで
>>116
と言うかwiiはPS2との競合が一番大きかったと思う
グラとかいいから安くしろ新作出せ派は携帯機移行かPS2残り 動画映えするゲームは強いねARKも売れたし
ただいわゆる動画向けゲームってほぼPC向けで任天堂機はおろかPS4でもできないものが多いのよね
かといってゲーミングPCは一般ユーザーにはなかなか難しいし
その辺の隙間を上手く埋めるハードが出たら結構いい線いくと思うんだが SwitchはPS4よりも版権ゲーが売れるみたいだから
コエテクとバンナムは今後活躍して来そうではある つまり、PSハードで出すと初回も多くない上にリピートもかからないということか >>226
バンナムは今スイッチ版のゼノバース2と海賊無双3買ったらクリーナープレゼントの
キャンペーンやってる
少しずつでも売れてる事に対してアクション起こしてるから今後はもっとスイッチに
力入れていくだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています