グラ関係無いならファミコンでもやってろ!って煽りたまに聞くけど
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逆に超美麗グラフィックならファミコンぐらいの内容でも満足なのか? ミニスーファミ初週39.6万本爆売れだし
無視できない層だわ ミニファミコンは25万
ミニスーファミは50万いってるだろ ゲハ民の年齢層的にドット絵やps1や64のローポリゲー時代の思い入れが強いのかもな
この頃が和ゲー全盛期だったのもあるだろうし マイクラスタバレゴルフストーリーみたいなゲームが人気だしな価値観は多様化してるのよ >>1
逆にグラがいいだけで、内容はファミコンに至ってない物の方が多いような。 >>8
スマホゲーが隆盛してる理由がそこやね。
イマドキグラでファミコン程度のゲーム性 ぶっちゃけ携帯機の躍進って、携帯できる便利さだけじゃなくて
据え置きのグラフィック重視傾向についていけないってのも、ある程度あると思う 携帯機は躍進どころかDS,PSP時代から右肩下がりだろ
生き残ってるのは据え置きとスマホだけ >>11
安心するグラ の範疇なのは大きい。
クオリティが目にするアニメに近いってのもあるけど >>13
国内の話ね 多分日本人の感性が要因だと思う
すると携帯機>据え置きも、DS+PSP>3DS+VITAもグラについて行けないで説明できる
同世代でも、DS>PSPだし、3DS>VITAだし
VITAはグラがよくないマイクラだけ売れている つか洋ゲーにありがちなんだけど
黒を基調としたごちゃごちゃグラはきれいとは言わねえんだよ
センスゼロのごみグラ >>16
スーファミ時代後期のスクウェアのグラですら既にギブアップしてた自分がいる
今現在目の感性で他の人にはない仕事できてるということは、たぶん私の目では見えてるものが違うんだろう >>15
だったらwii Uを携帯機にしたようなスイッチが売れてる理由はなんだ?
完全携帯機の3DSが死んで据え置きが携帯化したものだけが残ってるんだが
任天堂の本来の予想ではスイッチは爆死
3DS後継機の完全携帯機が主流になるはずだったんだがな >>18
>>11で言ったのは、携帯できる便利さが重要なことは前提としてある上で
ある程度の層は、グラフィックについていけないってことだよ
携帯できることが意味ないとは言ってないからね グラ関係ないって意味ではオクトパストラベラーには興味あるなー。
あれがフォトリアルなグラだったらたぶん見向きもしなかったわ。 オクトパスは3万くらいだろうな
もっと少ない可能性もある >>21
やっぱり期待値低いのな。
俺みたいなアラサーのおっさんには懐かしくてちょうどいいグラフィックなんだけどね。 ちなみにスイッチとともにレトロフリークでファミコンもすげえ稼働しまくってますが何か
今日クインティクリアしたよ
あれセーブ&ロード駆使しないと後半クリア不可能じゃなかろうか >>22
何と言うか、今までメーカーが作ってきた風潮に向けた態度に反してる感、なんかね
「お前こういうスタイルのゲームバカにしてただろ、どうせ本命はPS4向けの有名タイトル続編であって、こっちは本気で作れてないに決まってる」
的な不信のニュアンスを言語化不可能なくらい曖昧かつ無関心っぽく薄めまくった感じ
不快なマイナス要素は抑え目でも、興味を引けるプラス要素が皆無な事がそれ以上に致命的、とか オクトパスのあのグラで7000円以上するからな
そりゃ売れねえよ
よくて3800円くらいだろ ほんとゲハってゲーマーのレベル低いな
さすが憐れな底辺CS民の巣窟だわ
少しくらい自分の好きなゲームの事くらい視野広くしてみろよ >>8
このスレここで終わってるやん
ゲームとして面白くしてから好きなだけグラ上げりゃいいのに… シリーズものはゲームとして1作目が面白かったから
それ以降、グラを上げ続けてるパターンでしょ
それでつまらんと言うなら単に途中で飽きただけや 内容に関心が持てて、遊んでみて楽しかったり興味深い表現があったりと、
娯楽としての完成度が高ければ表示内容のデザインなんて釣りあってればなんでもいいよ。
スクショだとアレでも触って動かしたら良い意味で驚けたら得した気分だし、
映画のワンシーンの様な作り込みだが、動くとガッカリでは継続性が弱まる。 ファミコンと言ってもジャンルはACT・PZL・SLG・ADV・RPG・・・と幅広い
ファミコンぐらいの内容では全然範囲指定にならん
ファミコン初期ならそれなりに狭まるけど コストとの折り合い&アイデアでのゲーム性の変革と追求をもっと重要視するべきだと指摘すると
出てくる極論
そもそもテレビゲーム草創期のグラフィックなんて今時誰も想定してない 内容が良ければ2DはSFC後期、
3DはイケてるPS2くらいのレベルで十分
ファミコンはさすがに厳しい 洋ゲーってなんであんな薄暗いの
SFCで言うならミッキーマニアとかスーパードンキーコングとかああいうの
スーパードンキーコングはレア社だから洋ゲーだよな? >>34
外人は瞳孔の色が明度高いから光を多量通しやすく、黒眼の日本人より視界・光景が明るい傾向にある
被写体の色彩が明るいと明るさの相乗効果で眩しくて辛いから、暗色の被写体で刺激量を相殺する方が快適に見やすいんだとか >>28
けどモンハンみたいに画質がおちるポータブルにしてから火がついたタイトルもあるし一概にそうは言えないんじゃないか? グラはゲーム構成のいち要素でしかない
バルーンファイトなんて今やってもよくできてると感心する。バルーントリップなんてシンプルなルールだよ
不自由な操作性ゆえに雷の動きを見てコントロールする未来予測、リスクを冒して風船を取りに行くべきかの判断力、
高スコアを目指すならそのリスクも込みで風船を取るために練習がいる、1機勝負ゆえのスリリングさとか色々詰め込まれてるよ >>1
お前なぁ、ファミコンのほうがスケール大きいんだぞ
フィールドマップに飛空艇、街や城がたくさんある
あと、BGMもファミコンのほうが優れてる曲が多い
ドラゴンボール人造人間、忍者龍剣伝2とか
高性能なのに、おかしいと気付かないの?
普通、気付くよね? ミニファミコンはグラだけでがっかりしたわ
そりゃあ多くの人間にとってはグラの方が知名度が
高いのかも知れんけど
技術的にはグラIIの方がずっと凄い
数日前wiiの入金終了したからもう買えんぞグラII 日本の子供だけ相手にしてるんならグラを落としてもいいんだけどね
それじゃ、海外に売れないから
日本人にとってはゲームはおもちゃでも海外では総合芸術の一部だから
映画なんかと同じなわけ
最近の大作洋画があれだけの画を作ってくるのにゲームはチープとかありえんだろ
同じテレビに表示するものなのに
50型のテレビ用意してソファーに座って音響も良いの用意してやってるんだから ファミコンだと大分限られてくるけど
スーファミなら中身は今と大して変わらんの多いよね >>33
2000年代のPCのフリゲブーム時代には良作や傑作が山のように出たからな
システムやストーリーでかなり個性的なものが続々と発表されて
出来栄え的にはスーファミのRPGと互角のものが何十個も出てきたから
中には市販品を超えたゲームもあったし 最低でもPS2くらいは欲しい
あの辺までいけば今の最新ゲーでもVF1的ローポリでなら同じ物作れるんじゃね >>40
言ってることが支離滅裂なんだが。
映画を例えとして出してるけど海外でも最新CGてんこもりじゃないヒューマンドラマみたいなのが賞をとって評価されてるじゃん。
興行収入ではCG映画のが上を言ってるって話だったら総合芸術とはまた違う話になるし。
。 一番新しいカービィとかまさに最新グラフィックで中身ファミコンレベルの横スクロールだな
ゲーム性が良くてグラも良い=極み ゲームって2Dと3Dとで実質完全に別物になってるんだよね
2Dのゲームで遊びたい層と、3Dのゲームで遊びたい層とは
全く別の層だと認識した方が多分いい
両方遊びたいって人はいるかも知れないが
求めてるもの自体が恐らく違う グラフィックに凝ってるゲームを長時間してると画面の情報量多すぎて疲れることはある マイクラがヒットしたからローポリでもいいとか
中卒で成功者がいるから中卒でいい並の発想だな
インディーズのソフトがどれだけ作られては消えていってると思ってるんだ
世間知らずが意見するべきでない >>45
言ってることが支離滅裂なんだが。
なんでゲームCGと金のかかってないヒューマンドラマが関係あんの?
映画のCGが年々、進化していくようにゲームのCGもそれを求められるのは当たり前なんだが。
ゲームのCGは進化しなくていい理由は? >>52
映画と同じ総合芸術なんだろ?だとしたら金がかかってまいが面白ければ評価されるべきだし現実に評価されてるだろう。
映像が汚い=面白くないって思考が理解できないんだよ。
それにCGの進化は否定してないよ。
映像が綺麗なゲームがあっても良いと思うし逆にが汚くても面白いゲームがあってもいいと思う。
色んな評価軸があったほうがいいじゃないって話だよ。
それこそゼルダなんてグラだけ見れば大したことないけど評価されたじゃない。それはどう説明するんだ? >>51
優秀な中卒より無能な高学歴がいいって発想なの? 自分が面白いなら何でもいいんだよ、他人と比較するから狂ってくるんよ 「グラより面白さ」=「グラなんかどうでも良い」
こういう狂って歪んだ認知のKPDと
話なんかまともにできねーっての >>56
奥も見なきゃならないという焦燥感、圧迫感 マリオ、マリカ、スマブラ
このへんはずっとグラと物量しか進化してないじゃん
任天堂のゲームってストーリーとかないし
グラがいらないなら新作出す必要ないよね
実際、このへんがゲーマーが任天堂ゲーいらないの理由にもなってるしな >>59
十分じゃん。映像とストーリーだったらそれこそ映画見とけばいいんでね?
企業は君みたいなゲーマーだけがターゲットちゃうんやで。ああいうオッサンから子供まで楽しめるマンネリソフトも新ハードが出る毎に出す必要あるんちゃうか? 超美麗グラフィックでファミコンの内容のとか作れるのかな
センスが要るような だからAV出力がついたファミコンほんとに買って
カセット100円で確保して遊んでる
普通に楽しい ファミコンの凄いところは今のゲームよりスケールが大きい、ロード無し、 電源入れたらすぐタイトルでスタートボタン押したらゲーム始まるのは良いな ファミコンのスケールが大きかったのはグラフィックの8割以上を想像に任せてたからな
どちらも現実だけど、実際の道路を歩くのと、地図の上を歩く
これが現代のリアルな3Dゲームとファミコンの違い たしかにグラが綺麗だと最初感動するんだけど、
何十時間もプレイしてると慣れてきて最初の感動が薄れていくんだよな。
逆に多少グラが荒くても面白かったら慣れてきて気にならねーわ。
だからグラに異常にこだわってる人って本当にゲームやってるのか疑問に思うわ。
もしかしてトレーラーだけ見てあーだこーだ言ってんじゃないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています