1年目Sw任天堂ソフトの初動依存率、ゼノブレイド2が1位を獲得
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017/3/3〜2018/3/2の期間に発売されたスイッチ向け任天堂ソフト対象
初動依存率=初週販売数/累計販売数
1 ゼノブレイド2 …… 53.8%
2 ベヨネッタ2 ……… 50.6%
3 マリオラビッツ…… 41.2%
4 スプラトゥーン 2 … 29.1%
5 マリオオデッセイ …28.6%
6 ゼルダの伝説botw…28.4%
7 ARMS ……………… 25.7%
8 マリオカート8DX … 24.3%
9 1-2-switch……………20.6%
10スニッパーズプラス…4.6% 1,333,602/1,961,305 MHW 68.0%
945,507/1,376,282 DQ11 68.7%
691,031/1,060,680 FF15 65.1%
313,782/461,710 MGS5 68.0%
214,532/427,645 CODWW2 50.2% >>63
はいはい、初心回は悪だとほざいていれば後は何も考えなくてらくだね。
伝説のオウガバトル PS4ソフトの初動依存率なんて
どれも60〜70%なんだから
ゼノブレイドもまあまあロングセールスしてんだな 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! >78
そえぞれ+10%
70切ってるのが珍しいくらいやで >>74
プレステ&和ゲーの組み合わせだとめちゃくちゃ初動率高くなるよな
洋ゲーのがまだジワ売れするレベル 2018年発売の主なPS4ソフト初動率
ディシディア ファイナルファンタジー NT 初週105,667 累計137,791 初動率76.6%
モンスターハンター:ワールド 初週1,245,169 累計1,984,215 初動率62.7%
ドラゴンボール ファイターズ 初週68,731 累計92,935 初動率73.9%
ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 初週75,623 累計99,372 初動率76.1%
真・三國無双8 初週117,495 累計156,737 初動率74.9%
聖剣伝説2 シークレット オブ マナ 初週36,042 累計41,378 初動率87.1%
メタルギア サヴァイヴ 初週31,359 累計49,189 初動率63.7%
北斗が如く 初週123,116 累計152,201 初動率80.8%
PS4で出る国産ゲーは元々初動率が高い傾向だけど今年に入ってから更に高くなったんじゃないかな 固定層しか買わねーもんな
口コミを広げるだけのクオリティが無いのか、ゴキちゃんには口コミを広げる相手も居ないのか >>84
コンスタントに続編出してたシリーズは70%を切るかどうかわくわくするラインだけど
かなり昔のリメイクやブランド力落ちたコラボなんかは80%切れたら凄いレベル
その辺の事情踏まえると、シリーズものすら出せくなった&思いつきコラボが増えたってことやろね >>88
そう
だから、あの週販ランキングの在庫状況グラフで半分くらい残ってる時点で小売りは阿鼻叫喚だろうなという話になる >>84
去年発売のゲームだともうちょっと低いから、、、 しかしこれ、2018年3月から発売日が近い方が初動率高くなるって当たり前じゃね
じわ売れしてても集計期間短い方が初動率あがるやん 購買層が普段ゲーム情報チェックしてるかどうかの違いもある
自分がキッズの時に発売日気にしてたって奴は少ないんじゃないか >>90
あのファミ通が出す消化率でPS4のソフトが初週時点で40〜60%だとまず値崩れすると見ていいぐらいだしね
>>92
>>84は基本的に既にランク外なソフトばかりだし発売日が近いからとかそういう問題でもないのよ
それにジワ売れするにしても大半が値崩れしてる状態だしなぁ
いわゆるジワゴンで伸びた数字で初動率下がってもねぇ PS4は和ゲーより洋ゲーの方がじわ売れしてる気がする
なんでだろうな >>94
ps4はそうかもしれんが、switchは普通にランキング入りしまくってるし、値下げもそんなにしてないし、集計期間無視してランキング形式にするのはどうなんだと思っただけよ >>95
ずーっといってるが理由として
動画サイトウケするゲームがこの時代ライトキッズ層からは受ける
でもってジワ売れするには発売後話題になる必要がある
そのためには口コミないし動画やSNSでの拡散が有効なわけで
でもって動画サイトウケするゲームは任天堂と洋ゲーに集中してるからかと
虹6とか結構SNSとかで話題見かけるし
問題は和サードゲーでも格ゲーとかは本来動画映えするんだよ
実際再生数は割かし伸びる傾向にある
でも売り上げには影響しない等この説もなんだかんだがばがばなんだが
ちなみに任天堂ゲーも動画サイトに受けるタイプと受けないタイプで明暗が最近別れてきたと思う
動画サイトでも一定の支持があるゲームのほうが
動画サイトで話題になれないゲームより売り上げが伸びやすい感じになってるし >>83
キッズや若年層の支持が
任天堂と洋ゲーとソシャゲに割れ始めてる感じがする
ここ5年で
やっぱり動画映えって影響ありそうだと思うわ
jrpgとかは動画映えしないって弱点がある
サンドボックスとかシューターは動画映えするからね
地球防衛軍とかは和ゲーでも粘ってるが
地球防衛軍も動画サイト黎明期の英雄なんだよね…
アイマスとともに箱が少しは売れてた時期を支えてたりする しかもこれ任天堂が公表してないDL数抜きだからなぁ
DL入れたら最大値でも40パー台なんじゃね
どうりでどのタイトルも値段下がらん訳だわ >>1
集計ソースを明記しておいてくれよ、数字は電撃・アスキー集計か
Switch ゼノブレイド2 任天堂 17/12/01
(集計期間:2017年11月27日〜12月3日)96,897
(集計期間:2018年2月26日〜3月4日)989 180,100
http://dengekionline.com/elem/000/001/642/1642304/
http://dengekionline.com/elem/000/001/692/1692633/ >>99
スニッパーズプラスは比較的最近だけどクッソ低いぞ!
まああれはまた特別だけど >>1
dq11のPS4版初動(依存?)率ってどれぐらいなのー? スプラトゥーン2より下はいきなり初動率30%を下回るんだな
流石はファーストといったところか >>36
初動率じゃなくて初動依存率という言葉を新たに作ったという話だぞ 発売日
2017/12/01 ゼノブレイド2
2018/02/17 ベヨネッタ2
2018/01/18 マリオラビッツ
2017/07/21 スプラトゥーン 2
2017/10/27 マリオオデッセイ
2017/03/03 ゼルダの伝説botw
2017/06/16 ARMS
2017/04/28 マリオカート8DX
2017/03/03 1-2-switch
2017/11/10 スニッパーズプラス >>108
クソゲかどうかなんて主観だから
任天堂ハードにクソゲーは皆無
PSに出るゲームは全部クソゲー
これがゲハのルールなんだよ まだ2週目までのデータだしほとんど意味がないけども
星のカービィ スターアライズ
初週 222,031
累計 306,656
初動率 72.4%
>>84と比較するだけでもカービィの初動率が如何に低いかがよくわかると思う >>84
PS4じゃこの初動率が普通だから
リリースタイトルの少ないSwitchが「弾がない」って言われるんだよな
毎週のソフトセールスランキングで上位20の大半はSwitchのソフトなのに
発売して8ヶ月のスプラ2なんか今でも毎週3万売れてる
そして、週販でこれより売れるPS4のソフトはほとんどない カービィの本編アクションなんていつも初動の4倍は売れるからこそ今回の初動22万は驚いたな 来週から再度ゼノブレイド2、ランキング入りしそうな勢いだな!
小売りの皆さん、今一番注目度が高いのは「ゼノブレイド2」ですよ!
ゼノブレイド2在庫を持っておきましょうね 初動依存率なんてクソみたいな造語をなぜ叩かないのか
NBPと同じやんこんなん >>84>>117
以前「PSは初動達成率が高い」と言ってた人がいたな… >>117
ゼノブレ叩こうとして自爆したのがゴキだから 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! >>122
最近見ないなと思ってたけど一応生きてたんだな 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています