モンハンが落ちぶれた理由教えて
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国内で200本しか売れてないって異常だよ
かつてのファンのbbbb半分は愛想つかしてる計算
どうしてこうなったの? 最初に人気出たのが異常なだけで、1作目からゲーム性皆無のゴミシリーズだった 任天堂が携帯機を辞めてしまったから
と言いたいけど
3DSのXXの時点で売れなくてカプコンの通期目標も果たせないくらい
予想以上に飽きられてしまったから
結局は複数の要因だね 一応据え置きでは一番売れてるぞ
据え置きで出すのが悪いと言われたらそれまでだが 3DSで進化を放棄したせいで小学生以外の多くがモンハンを見放した
PS4で進化を見せたことでそのユーザーが戻ってきて280万本も売り上げてる
減少分は小学生だと思われるが、世界累計で見れば過去シリーズ最高の売り上げ
つまり落ちぶれたのは3DSのせい、盛り返したのは3DSを捨てたおかげ 3DSを選んだこと自体は人気の面でも問題なかったんだけど
3DSに留まり続けたことで人気が落ちて
その人気が落ちた状態からは今の方が盛り返してるわけだからな なんでかわからんが「ストーリーを推そう」とか言いだしたから ちなみにストーリー推しはtriの反省らしい
だから4やWでストーリーを重視するようになった
しかしストーリー評価が高いのはそのtriという…
本気出さない方が良かったんじゃあ 売れた理由が『持ち寄ってワイワイやってゲームの糞な部分も笑いに変えよう』だったからな
今回はそれが完全に絶たれたから不満ばかり溜まっていき中古が溢れた
最低限マルチの仕様がMMBB時代と一緒なら売れていただろう >>11
こういうのたまにいるけどトライはストーリーないから評価もクソもないんだがw コミュの道具としてPSPからスマホに移行しちゃったから
別にモンハンである必要も無くなったってことでそ
ガチャ回して喜んでるんだろ最近の若いギャンブル中毒者は >>13
ストーリーってのを「NPCとの会話劇」とか「イベントカットシーン」だけだと思ってるからそういう勘違いをするんだよ
会話テキストとシチュエーションだけで構成されたものもストーリーなわけで >>15
シチュエーションやテキストとかトライはそういうゲームじゃなかったやんw トライのストーリーは、やばい化け物を倒して下さい!俺らも協力させてもらいますからお願いします!っていうシンプルだけど燃えるシチュエーションが良かったと思う。
余計なものがない、けどモンスを倒すモチベーションはある、ってのが理想なのよ。
MHWはそのへん終わってる。 パケ版200万売れてる筈なのに店頭在庫だらけで笑えないわ
750万の内何百万日本にあるんだよと ワールドのストーリーとトライの村クエはほぼ別のゲームみたいなモンだから
ストーリーという概念がないモンハンが好きな人ほどトライを愛好するんじゃなかろうか
煩わしいものはいらん的な 表現そのものより見せ方の問題だろうなあ
トライはNPCの立ち位置すら動かすことなく
・いつものピンチでギルドが村の放棄を決定
・受付嬢がギルドを出し抜いて時間稼ぎ
・時間稼ぎが限界に達して村長が村の放棄を決意
・実際に避難を行うが、ハンターさんが帰る直前に村に引き返す
という、各自が手を尽くして仕方なくハンターに任せるという事態の進行をちゃんと書いてる
ワールドは古龍が集まる設定なんかは良かったけど
・足を引っ張るバディシステム(ハンターノートを編纂する描写の一つでもあれば…)
・重要NPCが用意されているのに仕込みも調査も討伐も何もかも主人公任せ
という、これまでの数十年間何やってたのお前らという見せ方
テオのもとにたどり着いたらソードマスターが倒れてて、部位破壊済みの怒りテオがいる
とかのシチュエーションの一つでもあれば良かったのに NPCを有能か無能かでしか見れないならモンハンキャラってみんな無能じゃない?
トライのNPCだけは有能とか草生えるんすけどw 無能なりに役割を果たした描写があればいいだけだとおもうよ
そうそうたるメンバーを揃えて(余計なことをしておいて)
すべてハンター任せなのが問題なんだし NPCを無能か有能かでしか見れない奴にストーリー重視型のワールドは違和感ヤバいなのかね
次辺りからソードマスターサンとかとマルチ導入した方がいいかもしれないな 無能も悪役もきっちりそれぞれの役割を果たすのがいいストーリーってもんだな
いてもいなくてもいいキャラとかいない方がいいキャラとかがいると
そのぶんの手間暇必要だったの?ってなる MH5で復活するためには800万本の出荷は必須だな モンハン悪役ほとんどいないな
モンスターにしたって悪ではなく自然災害でしかないし モンハンワールドを200時間プレイしたものだが不満点をたんたんと書いていく
http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1522404464
このスレに理由書いてあるぞ
長いけどなかなか的を得てる久々のゲハの良スレ モンハンが落ちぶれたんじゃない
日本のプレイステーションが落ちぶれたんだよ >>23
X系のルームサービスと猫嬢と14代目とか有能じゃん
ワールドだけだぞ登場人物全員ガイジなの 有能無能の線引きがレベル低すぎて草生える
個人的にワールドの主要NPCが気に入らねぇだけじゃねえか >>34
古龍を捕獲しようとする無能
植物学者のくせに自動で肥料すらあげられない無能
3人いて同じバウンティしか持ってこれない無能リーダー
面白いとかいう理由でネルギガンテを発見した挙げ句倒させるのは人任せな無能
50分ベースキャンプから動かずテオを見つけられない無能
受付嬢
装飾品すら作れない無能
レア装飾品をことごとくゴミに変える無能
体力を増やしたいのに新鮮じゃないとスタミナしか増やさない無能
流石に無能が多すぎるわ >>35
無能な旧作のNPCを有能扱いしてる時点で説得力ないわw >>1
走りながら回復とかを今頃改善してどや顔で進化って謳ってる開発だから。 アステラの人たちみんな好きだわ
何回も話しかけてる どっちが早く狩るか競争といいながら
ベースキャンプから動かない大団長 今作の流れでNPCと狩りに行けないのは違和感あるから説得力持たせるためにも導入した方がいいよな
みんなそこは駄目出ししとる >>36
ルームサービスとかいう神
14代目とかいうゴミお守を神お守に変えてくれるかもしれない神(少なくともワールドのババアみたいに損することはほぼない) そもそも過去作のNPCで嫌いって具体的に誰よ?
アイシャ可愛しタンジアの娘可愛いし3rdの受付嬢も可愛いし2ndの村長も可愛いじゃん XXで最底辺に落ちぶれたけど
ワールドで持ち直してきてるから大丈夫じゃね 役割を果たしているかどうかが大事なのであって有能無能で語ろうとするアホなんなの もともと協力プレイで受けただけで中身はクソゲームだから
グラフィックは突出してたのが今や洋ゲーに普通に負けてるし和ゲーでも目立つ存在ではなくなった
何より連発しすぎて金銭的に付いていけなくなったものが多いだろうな
カプコンはいつの時代も特定のタイトルに依存しすぎ >>8
世界(中国・韓国)ではだいぶ売れたみたいね
アジア限定ゲームだということは確定してる カプコン史上最も売れたソフトにまで成長した状態=落ちぶれた
豚ちゃんの感性が理解できないw >>9
で、二作目を出すと爆死する法則のPS4な
結局は出しすぎなんだよ >>48
>>31のスレみるとどれだけモンハンファンを失望させたか分かると思うよ >>50
豚のネガキャン用コピペスレをモンハンファンの総意みたいに言われても困るんですけどw >>51
おまえ>>31が豚だと思うわけ?それは病気だわ >>1
カプコンの給料が低すぎて有能スタッフが辞めていったから これまでとクオリティが段違いなのは確かだよ
昔とは別ゲー
でも完璧なゲームではないと思う
Gで改善しなければならない箇所は多い 質を高めてボリューム控えめってのはどこかで必要だからな 任天堂(ゴミハード)に長い間縛られすぎた
まあワールドでPS4になってからは多少は復活したけど >>54
ソシャゲ並みのガチャだからな
そら昔とは別ゲーだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています