徳田D「MH4Gを一般外人にやらせたら酷い評価で蕁麻疹が出た」
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さて,「モンスターハンター:ワールド」の開発が進む中,
「モンスターハンター4」の海外版にあたるニンテンドー3DS向けの「Monster Hunter 4 Ultimate」が発売されることになった。
この作品はおよそ150万本を売り上げ,メタスコアも非常に高かった。
ちなみに海外で150万本という売り上げは,それまでのモンスターハンターシリーズ中,最多とのこと。
MONSTER HUNTER: WORLD しかし,徳田氏はメタスコアの数値を信用しなかったという。
なぜなら,2015年頃のモンスターハンターは海外で大きなシェアを獲得しているとは言えず,
一部のファンだけが高いスコアをつけていたからだ。
つまり,ニッチだからこそ,評価されたというのが徳田氏の見解。
そして,それが事実であることを突きつけられる出来事が,このあとすぐにやってくる。
「Monster Hunter 4 Ultimate」の発売から半年後の2015年8月,
徳田氏は据え置きのコンシューマ機を中心に遊んでいる北米のプレイヤー,
つまり「モンスターハンター:ワールド」のターゲット層に「Monster Hunter 4 Ultimate」を遊んでもらい,
その反応を集めた。結果はひどいものだったという。
これはテストの結果プレイヤーから返ってきたレビュー。
精神的にタフであると自称する徳田氏だが,このときばかりは悔しさが込み上げ,蕁麻疹が出たという
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/SS/009.jpg
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/SS/010.jpg
http://www.4gamer.net/games/384/G038421/20180330106/ 散々不満でて直せっていってたのに頑なに直さなかった要素外人にちょろっと文句いわれたら全面改修とか日本人舐めすぎだろw 二度と朝鮮堂でだすなよな
PS4で出して正解だったな 3DSモンハン→失敗
MHW→大成功
メーカーがこう言ってんだからもうどうにもならないよぶーちゃん 白人様に認められないことが一番の屈辱
ジャップ根性丸出しで笑うわ 10年進化してなかったのに悔しいって言い分に笑うしかない
散々文句言ってた日本人からの意見参考にしなかったクソカプ 日本語で出来るバグを修正したのに何故かバグを戻すメーカーもいるしな 一番購入してる日本人ユーザーの意見は聞かないけど外人様に言われたら直ぐに改善とか白人コンプレックス拗らせすぎなのでは つーか日本人も散々文句言ってたけど売れるから全然直さねーんだもんな その結果がワールドとか草も生えないんやけどな
3rd以上にシリーズの底辺やぞ これ外国むけうんぬん以前にずっと言われ続けてたことやろ
ジャップの意見はスルーしてたくせによく言うわ
何が悔しくて蕁麻疹だよ、お前がユーザーに耳傾けて無かっただけだろと ほんと豚ハードのモンハンってガチのクソゲーだったよなあw
PS4に出たことでようやく良ゲーになったけど この結果を受けてなぜあの分かりにくい部位破壊になってしまうのか > 徳田氏は据え置きのコンシューマ機を中心に遊んでいる北米のプレイヤー,
> つまり「モンスターハンター:ワールド」のターゲット層に「Monster Hunter 4 Ultimate」を遊んでもらい,
> その反応を集めた。
一般じゃないじゃん
結局範囲萎めたニッチな意見じゃんw >>12
これ調査って言っていいのかw(´・ω・`) 日本人が文句→うっせーオタクが!やりたくなきゃやんな!
白人様が文句→あわわ白人様に嫌われてしまう!すぐ改善します! 設置した罠を任意に破壊することを「禁断の領域に手を出した」と言っちゃう連中が何言ってんだ 徳田北米海外病拗らせすぎだろ
しかも売れてるのはアジア圏という落ちまでつけて
しかも修正内容がPSPの頃から言われてた事だし >>23
ちゃんと文読めよガイジ
3DSでも他メーカーが出来てる事が出来てなかったって話だぞ
しかも前から言われてた事 お〜世界展開の為に結構ガッツリ準備してるんだな
PS4で出すことが海外進出だと思ってるとこは見習うべきだわ 何回、この話題のスレ乱立させる気だ?同じ事だがもう一度言うぞ?
そもそも「据え置きでしかプレイしない北米プレイヤー」に
「携帯機」で「システムが複雑」で「従来プレイヤーターゲットの難易度が上がった」のモンハンやらせて
受けると思うほうがどうかしてる。
これは3DSのモンハンがダメというのじゃなく、真逆のニーズのものをさも3DSのモンハンがダメだと
勘違いしてる徳田が馬鹿じゃないかと・・・
これで、3DSモンハン叩くゴキブリも同罪の馬鹿。 MHWは昔より数100倍良くなったとは言えまだ中途半端だから外人から駄目出しされまくってそう
日本人ガン無視なら外人に期待するしかない >>39
たった24人に聞いて蕁麻疹が出たのか・・・
どれだけメンタルが弱いねん。戦犯徳田w なぁにメリケン国のチャイナマン需要でもミリオン余裕やろ
北米で売るのに白人様の感性におもねる必要なんてなくなるで たしか昔のインタビューかなんかで徳田Dは昔初代のモンハンを気に入って
もっと面白くしたいとカプコンに入社してめでたくモンハンに携わるようになったと言ってたが
自分がハマった初代モンハンには今の外人の不満みたいなものは感じてなかったのか? 欧米は無理だって
今回もアジアでヒットしただけ
もうそろそろ懲りたらいいのにな 外人様の感性を有難がるのも結構だけど
市場規模の差でニッチでもミリオン行けちゃうだけやで
だからニッチで安いアニオタゲーとかも売れちゃうんだぜ
ただ売れると売れないの線が読みにくいだけで NPDで2ヵ月連続1位で、箱1でもPSNでも1位だったんですが
イギリスでもダクソやFFより上位に居座ってたし
豚は現実見ろよw 悔しいと蕁麻疹出るって凄い体質だな
そんな奴初めて見た >>46
それらの不便さも共闘プレイ時にネタにして楽しめみたいな事は言ってた気がする。 >>9
モンハンワールドを200時間プレイしたものだが不満点をたんたんと書いていく
http://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1522404464
売れたから成功だって息巻くのはいいけどこのスレ主のような古くからのMHファンからは相手されなくなるけどいいのかよ? 砥石やら採取やら面倒な部分p2の頃からボロクソ言われてたのに今更かよ >>50
単純にストレスとかが肌に出る体質なんだろ
…ゲームの開発の方がよっぽどつらいと思うけどな 重ね着追加されないのも白人様が文句言わないからなのかね つらい思いして作ったものがボロクソ言われたらストレスでハゲてもおかしくはない 重ね着なんて明らかに課金させポイントなのになんでいつまでも追加しないのかね
好きなやつだけ買えばいい的な課金要素は批判されにくいしどんどんやりゃいいのに PS4が出てる時代にジャギーが酷い3DSの解像度じゃやってられねえよ
スマホの時代にガラケー与えてもらって喜んでるレベル 飯に例えれば食べたいと思わない奴に食わせて意見聞いても無意味だろ
いろいろ意見を言うが食べたいと思わない後付けの理由だからな
満腹の奴にどうやったら食べてもらえるか必死こくのはバカげてる
リサーチの結果は出てるのに受け入れないのが問題
アメリカで売りたいならモンハンじゃなく銃と現実と戦争じゃね
やらせて言われた文句を改善したってやらされた人は買わないだろ ほとんど自分たちで気づかなければならない欠点だろ
カプコンのゲームってどれもストレスがかかる設計なんだよな
開発者が不親切で難しくなっているだけなのを難易度が高い設計と勘違いしてるフシがある >>58
その理屈だったら2018年にもなっていつまでも痕跡しこしこ集めるしかない時代遅れのワールドなんかやってられないわな
あ、ガチャガチャゲーは今時のスマホゲーを意識してるわけかwゆとりには丁度いいかも知れんが俺はモンスターをきちんとハントするゲームをやりたいのでワールドもうやらなくていいやw
4Gのギルクエの方がよっぽど歯ごたえあって面白いわ 痕跡集め>モンスターハントになってるのがほんとに馬鹿らしい
友達とマルチやってもモンスターを追いかけるより歴戦の痕跡に必死に群がってる姿をみてアホらしくなったわ
なんで歴戦の調査クエスト消すんかなぁ
これのせいでクエスト行く気さえ起こらないだよほんとに >>60
アメリカにモンハンを売り込みたいって理由で任天堂と組んでモンハン3を出し
約5年間何作もモンハンを出して出た作品は毎回100万前後欧米で売ってたんだけど
MHW開発するまで外人ハンターの意見吸い上げてなかったの?カプコンって欧米にでっかい支社あったでしょ?
ローカライズして出しただけで放置なの?って話だわな メタスコア信じないスタイルはいいね
4Gは外人に評価されてた事になってしまう 日本人の購入意欲がゲーム内容と関係ないのがよくわかる >>61
ハントするゲームがやりたいとか言っておきながらお守りハンター4Gとかあげると障害持ちって笑われるからやめたら? 日本は保守的だからじゃない
アメリカって少し前まで王道と言われてたヘイローもCODも
2000年代以降に生まれたブランドだし最初は異端児扱いされてた 政治的な理由とは言えMH4を携帯機で出したのがそもそもの間違いだったな
3までは据置機でナンバリングを作ってそれを携帯機に落とし込んでたし
MHWで世界に売り込む目標を達成して漸くスタートラインに立てた感じ >>67
お守りハンター?すまん、並みお守でも普通にスキル組めるからそんなにお守り集めんわ
好きな奴だけやればいいんじゃね?
装飾品は出るか出ないかだからなぁほんとおかしいわ
しかもガチャ鬼畜な上に調査クエストは消して周回させない嫌がらせ
ソロで黙々と周回ぐらいさせろやガチャ鬼畜なんだから アメリカでヘイローブームが起きたのは日本ではイカブームに近い
パッドに最適化された操作性とシステムのおかげでシューターやらない層にウケた
そのヘイローが今の欧米シューターの基礎になっている
逆に古典的シューターはどんどん滅んでいってしまった
日本ではストUやドラクエFFやマリオを滅ぼして新しいブランドが
そのジャンルの王道になるってほとんどあり得ないもんね モンハンってカプコンのなのに、4Gの失敗を任天堂のせいにするのはおかしくね? 海外の据置ゲーマーなんだから
PSか箱のどっちかだな
どっちにしろ
携帯機を好む人種じゃ無いんだし
ボロクソにいうのは当然じゃね? てか、4Gって駄作なんか?
難易度的に一番好きなモンハンなんだがなぁ
一般人は生産装備で満足できるし極めたい人は140ギルクエ回すって感じでライトユーザーにもヘビーユーザーにも配慮が利いてて好きなんだが
マナー悪い奴は簡単にキックできるし一番やりごたえのあるモンハンだったわ
ただしギルクエのレベル上げは糞 L3ダッシュとかいう悪しきクソゴミ操作方法
ほんと最近のPSのゲームは頭おかしい
違うんだ 変なボタンにダッシュを設定するんじゃねーんだよ
使いやすいボタンにダッシュを配置できるよう 操作系統を整理しろよボケ >>71
ワールドもお守りと装備で十分スキル組めるけどガイジすぎん? 岩田の葬儀告別式が終わった直後にMHXの生放送があって、そこで司会と辻本が岩田への追悼コメントを述べてたが
そんなこと言ってる裏では既に1年近くMHWを作ってたわけで、こいつら心底信用できない企業だなって思ったね >>76
Rにダッシュ振り当ててあるけどエアプ恥ずかしくないの? MH4Gのあの理不尽すぎるモンスターの数々見て自分がまともな物作ったと思ってたのかこのキチガイ >>77
キノコ珠ないと超会心属性強化テンプレ弓装備すら作れないからなぁww
モスフェイクだと超会心消えるし
これがお守りならスキル値6の空きスロみたいな簡単に手に入れられるお守りでも余裕で理想スキル組めるからね
ワールドみたいな出るか出ないかで決めるアホみたいな仕様と一緒にするなよエアプ L3ダッシュとか日本のゲームでもほとんど対応してるやん そもそもたかが装飾品のために1時間かけて歴戦古龍をストーカーしてクエスト集めて
旨いクエストみつけたら数回やってまたクエスト集めるとかアホの極み
そのうえ痕跡ストーカーはなんの面白みのない苦痛作業でしかない
マルチは安定しないし時間がソロよりかかるからゴミ椅子取りゲームも趣味じゃないしな
そらモチベなんて持ちませんわ
太刀片手スラアクとランスまで装備組んで弓とガンスも作ろうとしたけど馬鹿馬鹿しくて辞めたわ ジャップ野郎のジャップ野郎に対する近親憎悪は異常
おまけに池沼だから目の前の相手がジャップ野郎じゃなく
純日本人であることすら区別つかない L3というかアナログスティック押し込みのダッシュって、
カプコンのロストプラネットが最初にやったイメージがあるけど違ったっけ?
当時結構叩かれた気がするけど、まさか洋ゲーなどで定着するとはな >>76
ラスアス R2かL2か忘れた
アンチャ4 ダッシュ廃止
むしろソニーの方がPSパッドのキノコがゴミなの理解してるぞ 悔しさがこみ上げってどういうこと
自分から低性能ハード選んだんでしょ アクションゲームとしてはソウルシリーズ以上にとっつき悪いからな
フロムゲー以下の取っ付きなゲームを一般テスターにやらせたらそりゃ評価ヤバイわ >>12
10年以上送り続けられた日本人の要望→スルー
嫌々やらされた白人様24人のアンケート→蕁麻疹が出るほどの衝撃を受け、全ての要望を受け入れる
結果今まで通りアジア(日本)でしか売れないという
世界中に恥を晒す結果になったな もったりした操作感、
薬飲むときなどにモーション中、静止する〜
これらって何しか信念もってのものじゃなかったの?
これらがもたらすゲーム性ってのを思ってつくってたんじゃないの?
外人になんか言われて、気づきませんでした!みたいにほいほい修正する程度のものだったの??? 俺ちゃんと付いてきたアンケート書いたけど
これあいつらちゃんと見てるのか?
絶対見てないだろ 外人様の評価の結果が、古代樹での追いかけっこなの?
迷いやすいし、モンスターは直ぐ逃げようとするし アジアアジア言われるのがよほど気に障ったのか必死に北米に合わせたアピール 面白くなるならなんでもいいわ
ワールドを見送ったけど
今後に期待してる アイテム1つ使うにもやたら長い硬直が発生する独特のゲームデザインが受け付けないってのっは分かるが常時ロックオンモードの要望が一番多かったってのは意外
このテスターがどんな条件でプレイしたのかは分からんけど 今まで直さず叩かれて蕁麻疹とかなんだこいつ
それにNPC出しゃばりや糞マップ、発掘要素は繰り返してるから意味分からんわ >>93
安っぽいポリシー引きずっていたんだろうな 徳田って4Gの戦犯じゃん
4Gの時に日本のユーザーにあれこれアドバイス貰っておいてどの口が言ってるんだろうか
ただの海外コンプだしユーザーにも4Uのプロモーションしてくれた海外の人達にも失礼
もうこいつの関わってるゲームは買わんわ たった24人にやらせただけで出てくる不満を今まで放置してたことの方が問題だろ
意図的にストレスを与えた方がゲームプレイが楽しくなるみたいな発想やめなよ トレーサーみたいな動きというか、アサシンのように近寄って
モンスターを軽やかに切り刻むような挙動が好みなら
そういうゲームが別にあるべきかな
モンハンのスタイルって、それまでのゲームに埋もれないよに"あえて"みたいな部分があったと思うのよね
なんならゴッドイーターをモンハン並みの金かけて作ったものが
この人達の言ってるようなものに近いんじゃないのかね、実際この人達が金を出して買うかは別として つか、この蕁麻疹の結果がワールドであり
随分あっち向け意識したなぁーな風になっとるから
それはそれで終わった話なんじゃねーの たった24人の意見は日本人も毎回言ってじゃん何回もアンケートして
外国人だけ聞いて日本人は聞かないって悲しいだろw まぁダメージ表示ぐらい無いと外人には受けないわなw 外人絶賛の真のモンハンevoloveの末路を聞きたいか? >>96
カプコンでもアンケート参考にする部署としない部署がある
スクエニはユーザーアンケート取っても見ないで捨ててるってぐらいに改善反映されないので有名 その結果がシリーズ最低のユーザースコアだけどまた蕁麻疹出たかな? ここまでの海外病ならこの人が作るゲームは警戒するわ ゲームクリエイターの海外コンプレックスは凄いわ
そりゃ逆に海外で売れないわな でもワールドって最初インストールに時間がかかるんでしょ?
XXだったらその間に上位までいけそう というより、モンハンは日本で一般人に流行ったのは奇跡に近い現象
それを海外で狙うのはそもそも無理 学生のコミュニケーションツールとしてのブームだからなあ ほんとあの糞みたいな仕様でよく続けてたよな
まあMHWで考え改めたから良いけどさ
ニコニコと同じような末路もあったわなモンハン まぁ、MHWにも新しい嫌がらせ要素ありありなんですけどね
何でつまらない手間を掛けさせてユーザー足止めしようとするのかわからんわ 【Vita】Hulu、PlayStation Vita/Vita TVでのサービスを6月28日で終了【Vita TV】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522506985/ >>121
本気で言ってるかこいつ
ワールドとかストレスばっかじゃん ここまで何度も同じことを繰り返し、G級商法が通用するのは日本人だけ
シリーズを支えてきた人たちの意見は聞かずに外国人に尻尾振って
これからどうなるんだろうね >>125
海外もGOTY商法とかリマスター商法とか
G商法の足元にも及ばないクラスのくそ商法まんえんしてるから
そこは割とどうにかなると思われ というか海外でG級商法ができないってのはゲハでしか聞いたことないしな G級商法はまだ新規追加だからいいけど海外のGOTY版ってDLC全部入りのみっていうふざけた商法だからな
俺からしたらG級商法の方がまだマシ >>122
プレイ時間水増しの為かと
早目にクリアされちゃうとさっさと売りに行かれる
学生層は特に金回り厳しい メインのみんなでワイワイモンスター狩る→武器防具更新が楽しかったから
クッソめんどい素材集めとかを我慢してただけなのに
あれがまんまウケてると思ってたあたりが控えめに言って頭オカシイ いやズーーーっと、日本人もこの部分が糞だって言ってたよね まぁ正直4Gというか4系のカメラと表示範囲はクソ以外の何ものでもなかった
あのクソカメラと狭い視野で傾斜を実装したもんだから・・・火山とかマジ最悪だったわ
あのギラギラした赤黒さとかなんであんな色設定にしたのか、と決めた奴を問い詰めたい
火山の黒グラビとか何やってんのかさっぱりわかんなくなるレベルだったし ワールドは中々の微妙作だけど4Gは本物のゴミだったからねぇ
外人も信者くらいしか褒めてなかった印象
海外の任天堂ユーザーなんて和ゲーに慣れてる人ばかりだしね
ていうかよくもまあモンハンなんて典型的な面倒臭いオンゲみたいなゲームが日本で流行ったもんだ 鉄拳「日本で爆死と言われようが、海外で売れれば問題ない!」
スクエニ「日本なんてドラクエ以外どうでもいい」
ソニー「PS4は日本向けの製品ではありません」 日本の大勢の意見はどうでもいいけど
海外の数人の意見は大変参考になるし酷評されるとショックなんだよ これほんと酷いな
ごく一部の白人様集めてプレイしてもらい、その批判内容を100%鵜呑みにして出来たのがMHWってことかよ
オン周りと痕跡は誰がどう見ても酷いんだが彼らは本当にこんなのを望んでいたのだろうか
せめて人数をその10倍は用意しろよ >>134
日本ではフルボッコレベルだったけど外人にはワールド以前では数も評判も一番ウケたモンハンだぞ 4G?4もいいところはあったけど減点法で査定されて被害受けたゲームって感じがする
日本でもワールドが来るまでは一番だった / ̄\
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/ ⌒ ⌒ \ よくぞこのスレを開いてくれた
| (__人__) | 褒美としてPS4を買う権利をやる!!
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/ > ヽ▼●▼<\ ||ー、.
/ ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ.
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / PS4 /|
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/PS4 Pro ̄/|  ̄|__」/_PS4 /| ̄|__,」___ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/PS4  ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ PS4 /| / .|
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| メリケンに媚びへつらったのに相手にされたのはアジアだけ 4Gはヌルゲーのワールドと違って歯ごたえがあったから楽しかったけどな
ワールドとか歴戦古竜でさえソロで2〜5分で倒せるもんヌルすぎだわ
まぁここの奴らは歴女でひぃひぃ言ってたからな
そのレベルに合わせるのが正解なんだろうけどねw 不評の内容がずっと国内で言い続けられてたことなのに外人が声を上げた途端改善されるのねw そりゃ、本体1台だけで遊ばせたら不評になるでしょ
1人2台使って、1人マルチが基本スタイル
これが真のモンハンの遊び方 >>1
ワールドで別に解消されてないじゃん?どーすんの? 解消されてますよ
チカニシはモンハン蕁麻疹を遊んでろよww ワールドで歴戦ジョーだけはよかった
モンハントライの時の恐怖を少し思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています