最近操作方法やら固有名詞やらを頭に入れるのがめんどくて新しいゲームをやらなくなってきた
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年齢によるものだよ。
俺もスプラトゥーンやりはじめたときに感じた。 どうしても「今俺は何の役にもたたないことをやっている」って意識がチラつくようになった
別にゲームしなかったところで代わりにそれほど有意義な時間を過ごすわけでもないんだけどなあ >>4
わかる。
自分の身になってないのと、
お金も発生してないからだと思う。 楽しめた、リラックスできた、ストレス解消等々で十分有意義やで(´・ω・`) 難しいこと考えなくても敵の周りを前転でクルクルしながら剣を振るだけでいい ゲームやって楽しいと思える、
環境に居られることが幸せなんだよ。
将来の事考えると何も楽しめなくなる人は、
どうでもいいやって思う事で、
抜け出せる可能性はある。
楽観的にならないと、
人生はツライだけだ。 どうでもいいことを楽しめるくらいの余裕がないとな人生は 高齢化社会だし
大きな変化がないドラクエポケモンモンハンマリカなんかが安定して
大きく変わったFFが衰退した理由にもなるかな >>11
FFに関しては、たぶん
大人がついていけない内容だったからだと思うよ。
ビジュアルからして大人を相手にしてないわけで。 1からルールとか覚えるのは面倒くせえもんな
しかも最近のゲームは平気で小一時間ぐらいの長いチュートリアルをやりやがる
その時点でやる気無くすっつーの。もちろん年のせいもあろうが、それだけじゃないともうよ
若年層でもゲーム離れが段々進んでるし。入口の時点で面倒くさいものは中々やってみようって思って貰えないって
任天堂のゲームが間口が広いのは、入口の時点で気軽に触って遊んでる内に自然に操作法やルールを覚えられる
仕組みになってるものが多いからだよ。任天堂が本当に優れてるのはその部分 イカはとりあえず塗るだけで楽しかったから、それで乗り切ったな
今でも慣性キャンセルとか使えないけどそれなりに楽しい
RPGは正直きつい
ゼノブレ2はレアブレイド目当てでやれたけど、それでもきつかった オーバークックがアナログスティックとボタン二つしか使わなくて驚いた
こういうのでいいんだよな
残念なことに向きの判定が残念なゲームだけど ゼルダとかは変化してもファンはついてくる
FFに関しては、ただ単にセンスが壊滅的なだけ
つれぇわ PS2時代に複雑なゲームばかりになってゲーム業界が衰退した原因だな >>15
実際FF7ぐらいからRPGは面倒くさいルールが増えてきたからな
FF7も始まっていきなり長ったらしいチュートリアル読まされただろ。あの時点で結構ゲンナリするよな
まあ当時は大容量化が始まった頃の時期だったから、そう言うのが新しくて格好良くて重厚だと言うイメージがあったから行けたんだが
なまじFF7がウケてしまったが故にRPGはそれで良いのだと言う流れになり、システムの複雑化とチュートリアルの長期化に歯止めが利かなくなった
ホントFF7は色んな意味で罪なゲームだったと思うな BOTWはいきなりはじまりの大地に放り出されるもんな
それでいて自然な導線を作ってそこから逸脱するもしないも自由
ほんと優れたゲームだよ >>20
寒さに対して回復ごり押しか装備か飯効果か
どれを選ぶにせよ回復手段を知ることが出来て、それさえ知ってりゃ大体何とかなるのは凄いわ 逆だなあ。寧ろ全くまっ更な状態からゲームの遊び方を試行錯誤出来るから逆にワクワクする。
スマホのフリック入力とか、使いこなせるようになる過程が楽しすぎた位。
ただ、斬新なのは大好きだけど、未知の固有名詞でも、「ああ、スフィア盤の言い換えだな」みたいなのはもう新しい単語が頭に入らない。 一からルールやら変な固有名詞を覚えていくのは中々労力が居るからな
人間労力をかける時は無意識に費用対効果を考える
これを覚えたらずっと永続的に楽しめるのならば、1時間やそこらのチュートリアルを聞くぐらいは
費用としては安いものだろう。しかし、実際は一回クリアしたら遊ばないとか、もしくはクリア前に止める様なゲームも多いでしょ
そうなるとね、そのためにわざわざ1時間以上のチュートリアルを聞きたいかって言うと、聞きたい気がしないよな
ゲーム製作者もそろそろその辺の事は考えるべき 製作者側はそれこそファミコン時代から作ってるわけだが
新しいもの作れなくて用語変えてるだけなんだなよなあ
操作も洗練できずボタン増やしたりマジ小手先 >未知の固有名詞でも、「ああ、スフィア盤の言い換えだな」みたいなのはもう新しい単語が頭に入らない。
解る気がする
同じようなシステムなのになんてわざわざ違う単語また1から覚えないといかんねんってw
まあ言葉まで同じにしちゃうとパクリや使い回しなのがバレてしまうからと言う大人の事情だろうけどw
プレイヤー側はそんなもん知ったこっちゃないよね >>23
割りと共感できる。
マイクラとスプラの為にカメラ移動の操作をリバースからノーマルに矯正したし、スマホのフリック入力なんかも利にかなった操作だから慣れれば慣れるほど快適になる。
アナログ入力とか、タッチ、ポインティング、ジャイロ操作なんかもこうやって練習して慣れたんだよなあ。 WM7以降のカーブフリックはどうも覚えられない…
使いこなせたらよりスムーズに入力できるはずなのに
>>24
これだな
本当に新しいわけじゃなくてスキンを変えてるだけ
だから覚えるのが馬鹿らしくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています