【議論】ゼルダの伝説BOTWって神ゲーだけど革新的かと言われると疑問だな
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凄く良くできたオープンワールドなのは認めるけど、ゲームシステム的に新しさってあったかなぁ
パラセールはジャストコーズ3とかあったし、壁登りはアサクリ等がある
狩りだってファークライその他色々あったかな
戦闘システムは基本的には時のオカリナだし、武器壊れるゲームもいっぱいあったよね 動画で見ただけで分かるような表面的な部分しか見れてないんじゃ何故評価されてるのかなんて分からんだろ このラーメン旨いなあ、麺とスープに一体感があるしボリューム満点なのに食べ飽きない、具材のチョイスも良い感じ
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今までラーメン食ったこともないニワカ!
その麺ならA店、スープならB店、ボリュームならC店、具材ならD店がとっくにやってる! パラセールだの壁登りだのそういう事じゃないんだよ
そんなもんは発明でもなんでもない
それをどう扱うかだよ 遠くを見てそこを目指して冒険し、その場所に辿り着くまでがゲームになっているゲームデザイン 機能でエンタメを語っても仕方がない
エンタメは楽しいかどうかが全て
機能が楽しさにつながる必要がある
同じ楽しさを提供できるなら機能は少ない方がいい
楽しさにあまり寄与していない機能なら無いほうがいい シーカーストーンのアイテムってどうなの?
あれは過去作ゼルダからの伝統的なやつなの? シーカーストーンはボム以外初出じゃないのか
特定のものを動かせるって意味ではマグネは似たようなもんがなくもないが そのジャスコ3やアサクリやファークライや時オカやらが高次元で融合してセンスあるゲームになってるから評価されてるんでしょ ゲームってのはこうやって作るんだよっていう老舗からの手本 武器壊れるのは〜とかパラセールは〜とか、そういうのは改良であって革新ではない 確かに神ゲーだが全体的に微妙なんだよなぁ
過大評価もいいとこ オープンを導入しただけの劣化スカイリムw宗教上任天堂ゲーしかやれない愚かな種族に涙を禁じ得ないw しばらくすすめてからこれ新しいなと気づかせてもアピールとして遅いよな
革新的な操作のために祠からアイテム持って来いっていうんじゃまるっきり旧型ゲーム BOTWの凄いところってのは、ギミックやオブジェクトに対して、複数の解法や反応があるところとか、
マップの至る所に何かしらのリアクションが存在していて、それが破綻してないところだからなぁ。
自分で考えたり、探したりする事を愉しむ人には、神ゲーって言われるだけの作品だと思うよ。
逆に、ゲーム世界にはあんまり干渉できないから、ストーリーの分岐や変化、選択が全く無い分、
そう言うモノを愉しむ人や、あと、特に攻略サイト見て遊ぶような層には評価が低めに成っているんじゃ無いかな? 複数のアプローチがあるというのはシリーズの伝統だし、本作も謎解きで取り得る選択肢はせいぜい2、3。そもそも謎解きなんだから解答が多すぎないのは当然
戦闘はいろんな戦術をとれるが、効率等を考えたらこれも絞られてくる。ドラクエの作戦みたいなもん
個人的には、システム面よりも広い世界で孤独に冒険していく雰囲気ゲーの側面がツボった
次のメトプラも、こんな感じのオープンワールドだといいなぁ 要素要素を言葉で抜き出してもBOTWの凄さは掴めない
それらの編集力というか提示の仕方が半端なく練られててストレスフリーなところがBOTWを傑作たらしめてるのだかは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています