プレイステーションっていつまでも同じ形のコントローラーですげーマンネリだよな
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オリジナルを生み出せないんだから仕方ないでしょ
アナログスティックも、LRも全部パクリの集大成だぞ 任天堂は一般層の関心を引くために奇を衒った奇形コントローラを生み出してきたがそれがサードを離れさせた その点任天堂はバリエーション機ですらボタンの位置コロコロ変えるからな
マジ死ねばいいのに それだけPSコンが完成されてるし支持されてるってこと PS5のコントローラはスゲーよ?
まじビビるから楽しみにしとけ 創造性0のパクリコントローラーだからね
自分で考えて作るという事ができない 任ハードはいつになったら普通のコントローラーで普通に遊べるんだよ。
ヌンチャクやらタブレットやら、今回とかそのハイブリットじゃねぇーか。
追加で高い金払わないと無理とかバカじゃねぇの。 任天堂:十字ボタンはウチの特許ですよ?特許料払ってよ
ソニー:ウリのは十字ボタンふうの方向キーニダ!真ん中使わないニダ!
任天堂:LRボタン付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:アナログスティック付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかも2個ニダ!
任天堂:振動機能付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!しかもデュアルニダ!
Immersion:付けるのはいいけど、特許料払ってよ
ソニー:振動機能はウリジナルるニダ!
MS:センターボタンが便利です
ソニー:もちろん付けたニダ!
任天堂:モーションセンサ付けてみました
ソニー:ウリも付けるニダ!
MS:実績システムを搭載してみました
ソニー:トロフィーを導入したニダ!
任天堂:リモコンが御支持をいただけました
ソニー:ウリも付けるニダ!
任天堂:リモコンの付属拡張コントローラーはヌンチャクです
ソニー:や、やっぱりそれも付けるニダ!
任天堂:タッチパネルを付けてみました
ソニー:ウリは2個付けるニダ!しかも背面ニダ!! いや手慣れたコントローラって大事だよ
PS2後しばらくゲームやってなかった俺がバイオ5やりたくて次世代機買った時、
先に触ったのは箱だったのに結局PS3買った理由は箱のコントローラに違和感あったから
もし噂のバナナ型コントローラだったら箱買ってたかもな L2、R2の下が面取りすらされてない糞コントローラー ソニーもプロコンエリコンに当たるの出せばいいのに
操作性悪すぎるわ
充電も少ないし無駄に光ってるし >>10
何かおかしいこと言ってる?
一番売れてるハードのコントローラーだけど >>1
操作感をある程度保守することに拘っているのだろう。
それが唯一の正解という訳ではないが、一つの答えではあるだろう。 SONY モーションコントローラつけるニダ
→振動が実現できませんでした
この流れクソ笑うwwwww あのとき振動なんていらないって言い切ってたよな
スレ建てられるレベルの黒歴史やろwww コントローラーに関しては、前世代に箱コンがPCで標準コントローラーになったから、PSもいずれは箱コンみたいになるような。 あれが使いやすいというのはさすがにない
十字中央に受けないのは辛い
switchもそうだけど 箱コン>Proコン>>DS4って感じだな
ジョイコンはゲームやその人のスタイルによって
最下位にもなるし最上位にもなる別枠って感じ 個人的には振動はまったくいらないな。
ついでにいうとPS4のコントローラーの中央部が謎すぎる。
ひどくどうでもいい機能をゴテゴテとつけるよりも
重さとか何とかして欲しいものだ。 コントローラーの置き場所が決まってると、すごくホッとすることがSwitch発売で改めて分かった
今度のPSコンはこの辺パクってくるんじゃないかな ハードも新型出してもスペック上がるだけ
面白みが全くない >>26
まぁ、「面白味はソフト側に任せる」というのは一つの妥当な発想だと思うがね。 PS4のコンは電気食い過ぎ
すぐバッテリーなくなる >27
SIEの場合は「面白みはサードに任せる」が正しいがな >>30
パブリッシャーとしては普通にがんばっているし、
それはそれでひとつのやり方だと思うがね。 switchプロコン 約50時間
PS4コン 約3時間wwwwwwww
なぜなのか・・・ デュアルショック4が完成されすぎてる
あえていうなら電池持ちがうんこ >>33
さすがに8〜10時間くらいは普通に持つぞ
もし本当に3時間しか持たないならそれ不良品 >>27
だったらタッチパネルとか振動とかも導入を止めなよ
特にタッチパネルとかただの大きなセレクトボタンになってるじゃん DS4を無線で使うことがほぼないので、どれくらいバッテリーがもつか全然知らんな。 DSの中だけなら1番まともだったのは2だな
余計な機能ないし軽いしFF11やってた時に変換機噛ませて良く使ってた >>36
私に言われてもナ。
先述のとおり私はいらないと思うが、それを判断するのはメーカーだからな。 奥がずっと光りっぱなしなのとタッチパッドとかいうゴミなんとかしろよ
全く必要ないだろ タッチパッド意味ないよね
結局、スタートボタンとセレクトボタンとして使われてるし
なんのためのタッチ機能なのか >>33
充電スタンドと2台持ちだから不便はないな 無線など、ないとビジネス的に不利になる機能はつければ良いと思うが……
そういう性質のない機能の付加については、もう少し慎重になってほしいね。
ビジネス的な売りになるのか。
実際のゲーム体験の向上や拡大に貢献するのか。
無意味な機能付加は、多くの場合実際にはマイナスを生み出す。 最近知ったんだがDS4のL2R2ってストローク長いくせにアナログじゃないんだってな
デジタルならもっとストローク浅くしろよってMHWやってて思った PS2のアナログボタン
PS3のモーションコントロール
PS4のタッチセンサー、ライトバー
と、一応何か機能があるけどファーストすらあまり使いこなしてない気がする PS4は余計な物付けた上に退化してる
オプションとか押し辛過ぎ
PS1の時代に完成してんだから余計な事するなと PSコンがいいとは言わないが
任天堂ハードはコントローラーはコロコロ替えすぎて駄目だわ >>46
握りの部分は良くなったと思うぞ
どんどんカクカクの握りから丸みを帯びた感じになってる
ボタンの押し心地も良くなってる >>48
スマホで物理ではなくなったけど形は同じままだもんな。本当にデザインとして完成されてる PS4のコントローラ、ブックオフで6480円だった >>44
普通にアナログやアホ
なんならデュアルショック2から感圧だけどアナログだったぞ
任天堂やマイクロソフトより先 個人的にはPSタイプとXboxタイプ(スイッチプロコン)で相性の良し悪しなゲームがあると思ってる
フォールアウトとかスカイリムとかFPSなんかはXboxタイプの方が遊びやすい
デビルメイクライとかソウルシリーズみたいな第三者視点のはデュアルショックがいい 未だにメインポジションに十字置いてるのが保守の極みだな >>54
SONYの事だから見た目のデザイン性を重視してるだけだと思うぞ 十字キーあの位置のおかげで2Dゲームやりやすくていいわ
最近は任天堂ですら十字キー死なせてるからな
クラコン出せや デジタルな操作のゲームでも慣れたらスティックのほうが機敏だから
スティックばっかり使ってるわ最近
困るのは格闘とか上がジャンプのゲームとかくらいじゃないかな 2Dゲーをスティックは絶対無理だわ
気持ち悪すぎる
オープンワールドゲームのメニュー操作すら十字キー使う アナログ式のボタンとかいう誰も知らない無駄機能まだあんの? ボタン強押しとかメタルギアかなんかで使ったような気がする程度の
ぼんやりした記憶しかない 人間工学に基づいた機能性よりもデザインを重視するようなアホだからなソニーは SIEはとにかく「向こうと同じことうちも出来ますよ」って自慢したいだけだからね、使い勝手は考慮しない >>62
それはどこも同じだろ
キネクトとかいう企業のエゴ優先したMSもそうだし、機能とか使い勝手とかカケラも感じさせないWiiU作った任天堂とかね
どこかしらハードメーカーはアホな事してるよ >>44
PS4でアナログやめたのはトリガー以外のボタンだよ
L2R2はアナログのまま >>24
振動なしのPS3コントローラーすごく軽かったよなぁ FC……十字ボタン
SFC …LR、ABXY4つのボタンなど、他機種を含めた現コントローラーの標準型
64……アナログスティック、Zトリガーボタン、振動
GC……なし
Wii…モーションセンサー
WiiU…タッチパネル、ジャイロ
switch…コントローラー取り外し、単独で使用可能
やっぱPSって何にも産み出してないな psコンは新しくなるにつれて劣化してってるからな
DS4よりDS3のほうがまだマシ >>56
わかる
GCと初期型の3DSの十字キー、小さいわ、位置は悪いわ、硬すぎるわで、使いづらいの極みだった
3DSLLからはだいぶマシになってくれてはいるが、最初からこれくらいはして欲しかったわ 4はまぁ箱っぽくしてちょっとはマシになったよ
L2R2は直さなかったみたいだけど…
PS5はタッチパッド無くていいからオプションとかのボタン少し中に寄せてバッテリー保ちどうにかしてL2R2まともにしてくれよな。いつまでキコキコなんだ >>67
GCはアナログLRが出た
PS3ではその部分をパクってL2R2に導入した DS4 ライトバーで自己主張を激しくしてみました(New!) ソニー「著名建築家の作った門の場所をパクった。それに難癖をつける人はいないのと同じこと。 >>17
つまりDS3はクソでDS4はいいってことか?www SSのマルコンはLRアナログだったよな。家庭用だと初導入はコレじゃね。 DS3のR3L3が貧弱でCoDやるとすぐ壊れて何度も買い直しさせられたわ
その時コンバートさせて使った箱コンはまだPCで現役 ソニーが(多分)自力で生み出したと思われる全ボタン感圧式等のギミックは定着しねえなあほんと >>1
いい加減マンネリだよなw
あそ棒なんて、PS4のパッケージの中からPS3のあそ棒のパッケージが出てきた動画配信されてたしなw
マトリョーシカかよ!! DS2で人間工学無視したボタン配置とゴミグリップとアナログ
SIXAXISは陽の目を見ず
DS3で誤爆ボタンになって
DS4でバッテリー4時間とチンコンの遺志を引き継いだ謎の発光追加と毎回進化してるんだぞ!馬鹿にすんなや! DS4は中央のパネルとLR2のトリガーは本当にどうにかしてほしい
パネルに関しては左右のはじで役割違うやつとか精度悪いときがある
トリガーは床おきでびっくりするほど押ささり誤爆するし
充電に関しては長いほうがいいけどそれほど気にならない >>35
持つわけないだろエアプマジ死ねよ
ボタン押さなくても映画2本見られず切れる
クソみたいな持ちにくさは許せるから電池持ちだけは改善されるように全ユーザーが声を大きくしないといけない 本当に同じ形だったらいいんだけどね
どんどん劣化してるから
PS2のが一番使いやすい ソニー 「新機能つけたで、パクってみろや?www」
他社 「」 ds3よりds4のが持ちやすい押しやすいで好きだけどね
一番好きなのは乾電池式の360コン最終verかな俺のoneコンxボタンが引っかかるのよね
スイッチのプロコンはアマのレビューみて非公式の使ってるから評価できなねぇ >>1
コントローラー?
マンネリなのは本体だよ? 形状は4が一番持ちやすいと思うが
シェアボタンとオプションボタンの押しづらさと
オプションを押そうとしてタッチパッドに触れてしまう誤爆率の高さはいただけない
っていうかタッチパッドいらん
現状ボタン代わりとしてしか使われてない
だったら昔のスタートセレクト時代に戻せや
こっちはユーチューバーじゃないんだから録画専用のシェアボタンもいらん
あとコントローラーのイルミネーションもいらねーわ、バッテリーの無駄だろアレ SFCのコントローラーが一番もちやすい
グリップいらね そろそろデュアルショックって名前は変えてもいいんじゃないか
今でも振動を売りにしてるわけじゃないし なんで任天堂のコントローラーは後方互換がないんだ?
同じ機能のコントローラー余りまくってクソ不便なんだが >>96
箱はインパルストリガーがあるからその方則だとクワトロショックなんかな DS4はL2R2PSボタンが何かに当たって意図せず押される事が多すぎる >>99
これでもDS3よりマシになったんだよなあ
根本的な対策しない理由がわからんが DS4はかなり使いやすくなった
3までは本当クソ
1番クソはジョイコン 任天堂のコントローラーは劣化ゴミになっていくよなw >>67
バーチャルボーイ・・・デュアル方向キー概念 スタートボタンが一番初めに死ぬのDS4で直ったの? コントローラは同じ感覚で操作できた方がいいだろ…これだからエアプは 初代PSコンをUSB接続のデジタル操作専用パッドとして売ってくれ
セガですらサターンパッドを復刻させたんだから天下のソニーに出来ないことは無いだろ >>105
スタートボタンは消滅しました
代わりにオプションボタンとshareボタンになりました >>109
PSハードや周辺機器って愛着持って使われてないし、プレミア化しないよね。
復刻されて喜ばれる物ってPS系で何かあるかな?
どうせすぐ壊れるしw PS3で変えようとしたけど阻止されたよね
俺は変えて欲しかった >>97
どういう事?
PS3でDS4が使えるってこと?
使えたとしてもPS3持ってるならDS3余ってるはずやけど...
任天堂のコントローラに何を求めてるん?w DS4触った事ないのか?
グリップ感めっちゃ良くなってるぞ DS4はスタートボタンとシェアボタンが押しにくすぎていかんわ。少しずれるとタッチパッド押しちまう。 >>114
それな
スティック配置含め3とは雲泥の差
でも箱コンには負けてる DS4はタッチパッドやライトバーも追加されてるしな >>58
デジタルな操作をする時にアナログなデバイスを使うのに違和感を感じるわ。カチカチ感が欲しい。
逆にアナログな操作をする時にデジタルなデバイスを使ってもあんまり違和感がない。感覚が古いだけかも知らんが PSコンとかいうゴミ使用を愛するゴミがいることに驚き
PSコンしか使ってこなかったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています