Twitter民「なんでクソゲーが生まれるのか料理で説明する」
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なんでクソゲーが生まれるのか料理で説明するよ!
クライアント「これで美味しいの作って!」と残飯を渡される。
開発「これには塩コショウが合うので使いたいです」
ク「ダメ、最近流行りのパクチー使ってよ!」
開「はい…」
〜開発の日々〜
開「マッズ…どうしたらええんや」
開「!!」「醤油かけたら何とか食えるわ!」「ヤッター!」
ク「いいね!じゃあ酢もいれてよ!」
開「酢…!?(驚愕)」
ク「うん(迫真)」
開「わかりました…」
〜開発の日々〜
開「オエップ吐きそう…」
ク「やっぱパクチーやめよ!もう廃れたわ!」
開「ピキピキ…」
続 あ、こういうパターンもあったな。
開「仕方ない、とりあえず今できてるご飯を見せてくれ…」
開2「ご飯は上手く炊けませんでした!」
開「え?なんで!?」
開2「炊き方の仕様書貰ってないです!」
開「え?え?基本だよね?」
開2「仕様書が無いとやりようがないでしょ!」
開「いや、分からないなら分からないって言ってくれないと…!じゃあ2ヶ月何してたの?」
開2「料理の勉強してました!」
開「?、進捗会議で問題なしって言ってたのは?」
開2「言い出せませんでした!」
開「まじか…、(ご飯)どうすんの?」
開2「辞めます!」
開「え?」
開2「…え?」
開発がポンコツなパターンもあるよ!
開「もう時間ないぞ…」「醤油も使ってもうたし…」「素材もほとんど無いわ…」
開「こうなったらハバネロじゃい〜!!!!」
ク「な、なんだこれ刺激的!いいね!いいね!」
開「方向性は決まった。あとは時間があれば…」
ク「はい時間切れ〜」
開「だよね」
で、大体クソゲーは生まれるよ!(適当)
続 正解は「残飯を捨てる!」でした〜!残念!テヘペロッ
安い肉はメインにならないから、ご飯に混ぜたり、調味料で味付けしたり、色んな事をして食べられるようにするけど、
いくら味付けしてもA5ランクの肉には敵わないんだ。
基本的にあらゆる良くなる方法、解決策が何らかの事情(多くはお金や人材不足)で使えなくてクソゲーは生まれます。
作ってる方は企画と期間、予算、人材で、ある程度の出来は予想できます。
なので改善、変更を要求するんですけど、出来なくてクソになります。
良い子の皆はよく覚えておいてね! なんで例え話する人って意味が分からない伝わり難い例えばっかりするんだろう 開発が長期化すると味見しすぎて味覚壊れるんだろうなぁとは思う
FF15とかがその最たるものだな
真っ当な感覚残ってたらアレに寄せ書き付けようとは思わん アジャイルでやらないからだよ
1つの機能作ったら客と見てみて悪ければ機能単位で即改修 >>14
覚えたての言葉を使いたかったの?www
もう馬鹿は黙ってろよ とりあえず形にするまでが時間かかりすぎて冷えちゃってるんじゃないの てっきりタピオカミルクのノリでイクラミルクを作るとかそういうやつかと思ったら 誤解招きやすいから例え話での説明はあまりやらないと教授が言ってたな 完全に意味がわかるように書くと
それは社外秘の暴露になるから察しろ どちらもプロジェクト管理と品質管理が失敗してるだけのようにみえる。
最初のの例はクライアントを御せずにハイハイと言うこと聞いてるだけだし、次の例は進捗確認を怠った結果にすぎない。
つまりプロマネがクソだとクソゲーが出来るんだな。 >>14
アイジャルなんて最終形が見えてないディレクターの甘え
鶴の一声であーしようこうしようの無能ディレクターの言い方を変えただけ >>4
マジで言ってるなら頭悪すぎ
実話をそのまま話すと特定の人物の批判になってしまうから 流行の要素を無理に入れて迷走する
ゲームの仕様が固まっていない
開発期間が短すぎる
…とかそういう話だろ >>20
このスレはその例えすらよく分からんからセーフ >>27
べつにわかりやすい例えしたって特定に至らなくすることは容易やろw
伝わり辛い例えなんてそもそもする必要すらねーよ クライアントが悪い方向に持ってくたとえ話は信者に都合悪いからとりまたま悪いと叩かれる レースゲーで「〇〇ってリアルでもアンリアルでもなく特徴無く中途半端やん」っていう人がいるけど、
辛すぎずも甘すぎずも無いカレーや麻婆豆腐がウケてるの見ると中途半端なのもいいじゃんって思ってしまう
辛さと甘さが薄いから平凡な部分の魅力が感じやすいってのもあるし。リッジの話だけど 見っともない責任転化と大作コンプ丸出しのタダの愚痴
そら糞ゲーしか作れないだろ そもそも理由はシンプルやろ
予算が下りるか下りないかだよw 舵取りをする人が複数人いると頭のおかしい仕様がノーチェックで採用とか
部分的に凄いけどゲームになってないものができたりする 何でクソゲーが生まれるのかなんてバードカフェのおせちって言えばわかんだろ 何かを伝える時に食べ物・料理で例えようとする奴は大体信用できない あと納期に合わせようとして無理が出るパターンも多いかなぁ クソゲー要素の一つ、豪華声優陣てのはどれになるんだ?
高級調味料か? 産業でまとめると
金は出さないが口は出す
味よりだまし売りの為に見た目を優先
要するにキャラゲーだな
あとゲハの静止画評論家向け
>>13
ツクールとかで素人ゲー作ったり投稿サイトに
適当なの書いてぶち込むとわかる
途中で感覚が麻痺する
規模が大きくなると一部直すと別の部分と齟齬が生じるし 体育会系が新しいスポーツを考案しても絶対つまらないのと同じ
ゲームばっかやってきた人間の作るゲームが面白いわけあらず >>42
00年代まではクソゲーも神ゲーもいっぱいあった
最近は安定したマンネリゲーしかいない
紙芝居みたいなのですら
ライターにノウハウがあるから事故が起こらない反面
ノウハウに頼りすぎて何処か物足りない 例え話なのにクライアントと開発はそのままなのな
オーナーとシェフに変えろよ まるで本来の開発には面白いゲームを作ることが出来るかのような理屈だな だいたいこういうアホみたいな例えするやつってゲームデザインに全く関われないただの雑用プログラマーとか、そもそもゲーム会社に無関係なキモヲタの妄想だよね 技術者はいても、それをマネジメントできる人間がいない 面白そうと思って作ったゲームか
実はあまり面白くなかったとか普通に多そうだけどな モンハン開発「まだ出来ません!ここままだと中途半端になりますよ」
辻本「もう1月発売に決まったからw」
モンハン開発「イビルジョーもマップも実装出来なかった...予算も無いしどうしよう」
辻本「後でいいんじゃね?(無料アップデート)」 >>4
それはお前が、上手いたとえ話を見たことが無いからだろ
>>1のたとえ話も下手糞すぎ そもそも料理で説明できるか?
料理って店行ってそこまで不味い料理出てこないじゃん
ゲームは頻出するからgm 十分な時間と金だよ
これがあれば100%プロジェクトは成功する >>55
ゼルダみたいに潤沢な資金とゆとりを持たせないとな6年だっけ? 潤沢な期間と予算で遊びほうけてて万策尽きたアニメ監督ならこの前見た クソゲー云々というより下請けならどこにでもよくある風景だよな
>>35
「打ち合わせで伝えてないけど、この機能も足しとくのが常識だろ。あ、予算と納期はそのままね」
これが常態化してるのが日本
そりゃ傾くわ >十分な時間と金だよ
>これがあれば100%プロジェクトは成功する
つFF15 最近は食材すら用意されない
やたら豪華な食器渡されて、このお皿にこ〜んなかんじの絵を描いてね!って言われる
もう料理を作るってレベルじゃねぇのよ >>58
これホワイト気取ってるとこもやるんだよなぁ いや金があってもFF15や二ノ国程度のものしか作れないわけだし
やっぱ体制の問題だな 結局、どこの段階で「NO」と言えるかなんだよな。
所属や立場は色々あれども。 日本の下請け下請け下請け体制が良くないのは確かだな
ゲームに限らずIT関連全般 >>59
FFの場合80点以上とっても失敗言われることもあるからなぁ
結局私怨絡みやろ 金と時間あってもまともな設計図がなきゃ立派な家は建てられんだろう 基礎を作ってからガワを当てはめていくか
ガワを作ってから基礎を考えていくか
後者がクソゲーを生みやすいのだけど
後者でゲームを作るようなところは意外と多い システム開発やってっけど、クライアントはこっちが出したシステム仕様書とテスト結果真面目に見ろや
いっちばん最初から仕様書で説明して設計書で説明して単体テストと結合テストと総合テストとユーザー参加テストで仕様通りの結果が出たもの提出してんのに
本番直前になっていきなりこれ思ってたのと違うんだけどどうなってんの?とか言ってくるんじゃねーよ
6回くらいそうなりますって説明してんだろうが >>1
これって良ゲーばかり出してる任天堂に例えるとどうなるの? https://www.sunday-webry.com/series/535
この人格ゲー漫画描いてるけどこれ…
理想喋りたがるけど実力が伴わないタイプなのでは? >>71
いい所残してダメな所を解消できる有能ディレクターが管理してるから
アレとコレを抜いてアレとコレを追加したらいい味になるよ
調理時間はこれくらいだから予算内にもハマるし
ぐらいかな >>69
意外とっていうかサードほとんどじゃ?
スクエニとか完全に後者だからな… なんでクソゲーが生まれるかだって?
1.上がゲームより金儲けの事しか考えてない
2.ディレクターのオナニー
3.納期
4.資金
じゃないかな >>70
あるある過ぎる。
議事録とメール履歴で防御するも味方(営業)から背中撃たれるまでがセットwww わかりやすいけど
これを分かりにくいと感じる人の脳内見てみたい FF15はsteamで「非常に好評」だから断じてクソゲーじゃないよね もっと簡単な話だ。
まず80年代の事だ。クソゲーはいかにしてメーカーが生み出してるのか、これをわかりやすく理解するには例のET開発秘話をしればよくよく理解できる
いまのガッキは知らんやろが80-90年代のスピルバーグという世界屈指の映画監督がおった
当時スピルバーグの映画と名前を知らんやつは先進国にはおらんかった
でその超ヒット作版権でゲーム作ろうぜという企画を会社が出した。
そこまではいいが致命的なのがゲーム開発ノウハウを知らない経営陣が「スピルバーグの作品ゲーならヒット間違いなしや、というわけで12月のあと半年後に発売するから作れや。発売スケジュールは固定で変更なし」
というオーダーを出した。開発陣は寝耳に水や、そんな短期スケジュールで企画から納品までやれってのは無理難題
発売が半年後でも開発には3ヶ月も使えない。よくよくスケジュール計算すると企画仕様書を書く一ヶ月、プログラム一ヶ月、デバッグその他一ヶ月、りょうさん1-2ヶ月で無理のあるスケジュールやった
普通ならせめて1年は欲しかった
結果出来上がったのがゲームにすらなってない。映画ETとの関連性のない意味不明なゲームもどきができた。
で売れたが超ハイパー酷評でゲーム以前の糞と非難された
この問題は経営陣がゲーム開発とか以前に工期とか手順とかまじで理解しないまま無理スケジュールを投げたことや
「ETブームを考えたら半年いないに販売せな間に合わん」それだけでプロジェクトが強行された。
そしてクソゲーができて、しばしばこの逸話は「クソゲーがいかにして生まれるか」「なぜ経営陣はむやみにクソゲーを作らせようとするのか」
の代表例、教訓として語られるんや >>59
FF15はバードカフェのおせちの件が結構ダブる。
豪華なおせちとか誇大広告する所や、思い出作りの厨房撮影とか、実際の出来の悪さとか。 とある有名レースゲームで
道楽三昧してるくせに口ばっかり達者で出来る事出来ない事無関係にビッグマウスで風呂敷を広げ後は開発に丸投げ
延期に次ぐ延期で言った事の大半が実現出来ないまま発売→結果クソゲー
アプデや追加DLCをやると言ったのに放置する大ホラ吹きのトップが居たなぁ
大抵、他社をディスる奴やビッグマウスはクソゲーのフラグなんだよね >>4
そもそも例え話っていうのは元の内容がわかる人には向けられていないから
元がわかってる人にとっては逆にわかりにくくなって当然 クソゲーが生まれるのは予算が足りてないせい
試行錯誤せずに作りきってしまうからだ でも予算を潤沢にもらっても赤字になってしまう恐れもあるのでは
少なすぎるってことなんだろうけど 猫チャーハン思い出した
あれは一体何が言いたかったのだろうか >>86
猫のチャーハンは楽した成功よりも、夢を追いかける過程が大事ってような意味だろ
このスレとは微妙にずれてる
真面目にコツコツ作っても糞ゲーになることはあるからな >>79
この話だと結局、
>で売れたが
で終わりじゃん
売れたんだろw
売れてないなら分かるが売れたんなら経営陣が正しい >>90
売れたは売れたが、生産しすぎて在庫数百万本抱えてたはず
今じゃありえない話だが パブとデベが分かれてないメーカーに関係なくて草
マジレスするときちんと調整する時間が確保されてないからだよ
任天堂はそこにがっつり人と時間をかけている シリーズの創始者のように開発について解ってるヤツが一番上で全権を握っていて
代表として責任を負っているような場合少なくとも潰滅的にはならないというのは思う
あえて悪い例を挙げると、アンサガ(河津)、スタフォ零(宮本)、MM4(宮岡)なんかがあるけども
これらは何がやりたかったかということそのものはすごくよく解るし、単に万人受けしなかっただけでいい作品ではあるからな
>>73
それ以前に、そもそも任天堂の場合
・自主独立の体制を敷いてるから無知で迷惑なクライアントというもんが存在しない
・基本的にまず安い食材で試作及び味見しながら作り、かつ味見しすぎによる味覚の麻痺にも警戒して作っている
基本的に全員食べながら作ってるから、誰が喰ってもマズいというものは出てこない 料理がド下手なTBTがスクエニで
コミ力とはったりだけでタイトル調理するから
消費者が食あたりしてFF病。なんか発祥してしまう
オレオレ詐欺師かTBTか?ってくらい
悪い料理人が跋扈してるよな、、、、 例えずに説明できるようになってから例えてほしいわ
何かと例えたがるやつってまず本人がよく理解してないから適当なのに置き換えて雑に「わかった」気になってるとしか思えない こんな明らかなアフィスレでよく会話する気になるよねお前ら 学歴優先で採用してきた結果だろ
高学歴だから優秀なクリエイターとは限らない
遊びを作り出すって事は、遊びを知ってないと作れないからな 学歴ある人間でオタク業界の会社に勤めるような人間なんて間違いなくどこか拗らせてるような奴だからな 自己顕示欲の塊なだけだぞ
こんなこと言える俺スゲー >>96
ネットにいる以上、アフィの食い物にされるのは避けられない運命やで。 たぶん>>1は料理したこと無いかただの馬鹿
クライアントが渡すのは『食材』だろ
残飯は出来上がって誰かが食った後の物だから料理に使うかどうかって物じゃない >>104
FF15のひどいところは
どのゲームでも起こりうる時間切れで未完成ゲーだったことじゃなく
出来をわかっていながら極上クオリティだのやるべきことはやり尽くしただの全力に客を騙しにきた悪意 頭悪い奴ほどたとえ話をしたがる
勿論頭悪いから全く置き換えられてない 無能D「この盛り付けの立体感が俺の思うものになるまで1000回でもやり直させるから FF15とかまさに残飯渡されて無理やりそれを調理し直した感じだな 結局クソゲーは無能な上司や無能な開発スタッフから生まれるって事だな
中には信者が持ち上げてたのに思ったより売れなかった時の掌返しからクソゲーのレッテル貼りもあるけどね クライアント「これで面白いの作って!」と作りかけのゲームを渡される
開発「これにはUE4が合うので使いたいです」
ク「ダメ、自社エンジン作ってよ!」
開「はい…」
〜開発の日々〜
開「どうしたらええんや」
開「なんとかエンジン作ったわ!」「ヤッター!」
ク「いいね!じゃあそれでオープンワールド作ってよ!」
開「オープンワールド…!?(驚愕)」
ク「うん(迫真)」
開「わかりました…」
〜開発の日々〜
開「7章まで作ったぞ…」
ク「やっぱオープンワールドやめよ!もう廃れたわ!」
開「ピキピキ…」 クソゲー作ってる開発者は自分でプレイしてもクソゲーだと思うのかな >>113
人によるだろうけど
ヌエコとかアリーシャとかは自分の愛憎が他者にも受け入れられると確信してやってるから
他所で議論を重ねても当人には話が通じなさそうなんだよなぁ なんでクソゲーが生まれるか料理で説明すると…
「クソまずいレストランってのが無くならない。クソゲーも同様、無くならない」 糞不味いレストランは永続きしないんだから論理が破綻してるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています