結局ソニーの敗因って自社ソフト育てなかったのが悪いよな
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:34:24.30ID:KVvTh5tG0
マルチになるこの世の中で生きていくには独占ソフトとソニー自体がファーストとして引っ張っていくべき

昔は結構ソニーもゲーム作ってある程度なかったっけ?
0002名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:35:58.60ID:CHMsZGBi0
任天堂みたいに数ヵ月に一本レベルでソフト出せるくらいスタジオ残してりゃ良かったのになんでどんどん閉鎖してったんだよ無能
0003名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:36:10.11ID:Y7RT4mEV0
本物のエンタメ企業任天堂ゲームで遊び消費者が賢くなってチョニーの中身がない詐術に騙されなくなっただけだ
0006名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:38:06.55ID:x64MQyLf0
SCEは債務超過で2度倒産してる会社のガンだった
そのときにバリバリ切られた
0007名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:38:18.59ID:ON6XnZWWa
単純にスタジオ維持する金がないんだよ
今は少し余裕できたかもしれないが、どれだけ借金とビル売ってると思うんだ。リストラも
0008名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:40:21.03ID:RMTuQbCM0
トロもそうだしワイルドアームズとか良シリーズ捨ててんのはマジで無能
0009名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:41:04.01ID:/1ib/Aei0
敗因って国内での話か?
でも言うほどPS4が全く売れてないほどでもないし
PSやPS2の頃のような勢いはないが、十分売れてる部類だと思うが
海外にいたっては敗因も何も一番売れてるし
ソフトもめちゃくちゃ売れてるが
0010名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:41:27.11ID:ZUbGqACj0
ゴンじろーがマリオからミスタービデオゲームの称号奪うから見てなって
0011名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:43:41.15ID:LAq1LzxB0
PS2、PS3で大赤字ぶっ込んだからな。
普通の会社なら潰れてるところを本体に吸収っていう形でなんとか倒産を免れたわけだし、その時ソフト関連をぶっ潰した。
ちなみにその時の赤字はいまだに回収されてない。
0013名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:45:20.25ID:tVWHJIvV0
>>5
たった1年でSwitchに半分以上売上追い付かれてぶっちぎりで…妄想も大概にしたら?
0014名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:46:30.74ID:VPB0mAX70
>>13
国内はって付けとけじゃあ
世界全体では去年一番売れたのはPS4でこの先switchがどれだけ成功しても追い付けないぐらいの差が開いてるんだが
0015名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:49:03.56ID:MyE5fPXe0
ジャパンスタジオに予算出さないでゲーム作らせなくした吉田がバカなの
0016名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:49:51.94ID:lENR2Ojid
そんな話してないだろ。ソニーがソフト資産とその制作環境をドブに捨てて墓穴掘ってるのは事実。
コンテンツイズキング。
0017名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:50:00.78ID:eqXPGIFKp
>>9
そのPSの頃のように売れない理由はなんだと思う?
0019名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:51:36.13ID:KlX0rKCV0
ソフト屋を抱えると金食うから捨てましたということよ
0020名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:57:33.77ID:Pk0gMM710
トロは高性能化すればするほど生かせそうだったのにな
フォトリアルでも違和感感じさせないほどデザインが良かったし
メディアの使い方も映像に潜り込ませる感じが多かったよな
0021名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:57:59.41ID:yvwFPbwQ0
ブラッドボーンは数は売れなかったが評価はされた、しかしそれ以外は…
KNACK KNACK2
GravityDaze2
みんゴル
GTS
トリコ
売れない話題にもならない、完全に戦略ミスってる
なんていうか「今のゲーマーがこれで遊んでる所を本当に考えて作ったか?」ってのばかりなんだよな
0022名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:58:53.74ID:eqXPGIFKp
>>18
だよな
ちなみに海外では売れてるってのも海外受けのいいコンテンツはまだ抱えてるからだと思う

やっぱりこの業界はコンテンツが10割だよ
ハードの性能だの仕様だのはオマケに過ぎない?
0023名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 22:59:04.19ID:KVvTh5tG0
>>18
な色々作ってたけどやめたイメージ
あの時もうちょっと育てとけば良かったのにね

今後を考えると未来を据えてゲーム作った方がいいのは明らか でもごんじろうは嫌な予感しかしない
0024名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:00:26.17ID:4odYDpth0
ソニーが作ってるのはメディア家電だからな
コンテンツは他所が出すもの
0026名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:08:39.65ID:KlX0rKCV0
マークサーニーが手がけたナックシリーズ見る限り、ゲーム好きがゲームを
作ることがベストとは限らないという感じ
水物はある程度道楽できるくらいの金や時間が要る
0027名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:11:12.11ID:Welt/30T0
>>1
アンチャやラスアスより売れてる任天堂ソフトってポケモンくらいじゃね?
0028名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:11:23.42ID:LoQnZm+Or
サードが不甲斐ないのがいけないだけだろ
サードが売れるゲーム作れればいいだけの話
0030名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:14:56.11ID:ECEJLLudM
>>29
0031名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:15:17.17ID:172Ogq+Gd
>>1
話題作と同時にリリースするコバンザメ商法で
話題の⚪⚪もいいけど同時発売のコレもいいねっていう工作を
初期PSからやってるんだよなあ
0032名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:15:51.98ID:eqXPGIFKp
>>24
ファーストが作って儲からない事業で
サードが儲かるとでも?

ファーストでさえソフトで儲からないなら破綻しちゃうよ
0033名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:17:08.57ID:S3rdofj20
人気シリーズをことごとく使い潰していったソニー
今さら過去の遺産にすがってリマスターしてるけど
パラッパもワンダも売れずにお笑いの種になる
ナックもダメだったし、ゴンジローにかけるしかない
0035名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:19:03.07ID:EzjxbPLpa
ゲハ豚が人生負け続けているのはソニーのせいではなく自分のせいだということにやっと気づいたのか
0036名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:19:19.67ID:Welt/30T0
>>14
しかも、ノーティやゲリラはないことになってるらしい
0038名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:21:16.65ID:OREu2bwP0
「サードの皆さんに頑張ってもらう」

これがSIE(特にJA)の体質を表している
0039名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:24:09.01ID:eqXPGIFKp
カイガイガーしても反論どころか主張の補強にしかなってないんだけど
ハードの興隆はコンテンツ次第ってのに反論ある奴はいないの?
ゲハじゃあ結構いそうなもんだけど
0040名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:25:41.97ID:m1tbKO/r0
ゲハ来てPS1時代のSCEソフトが持ち上げられてることに驚いた
子供の頃ですら今しか受けないゲームだって思ってたけどなw
今考えても時代が良かっただけとしか思えないジャンル的にも
0041名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:27:11.43ID:KlX0rKCV0
>>40
その時期に出来ていたことが今全然出来ていないのが問題なんじゃないか
0042名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:28:36.72ID:GAvZy9w3a
VITAもPSVRも結局のところファーストのソニーがなんにも作れないから失敗したわけだしな
ノーティも有能な開発者が次々退社してラスアス2が勘違いオナニーゲームになりそうだし
まぁ結局これもソニーに開発者の退社を止めるような力が無いってことだわ
所詮は別会社
0043名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:28:58.19ID:+Lmm9u5u0
ソニーの失敗はプレステ2の市場を簡単に捨てたことだよ
0044名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:28:58.42ID:J+sL2d+s0
>>40
パラッパは死んだけど、音ゲー自体は今も有力ジャンルだろうが
0045名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:30:40.39ID:OREu2bwP0
ゲームを20年以上やってきて、自社IPの生き残りがいない
GTもSで息絶えようとしている
0046名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:31:17.20ID:S3rdofj20
>>41
ソニーも昔は色んなジャンルでヒット飛ばせてたのにな
今やアクションだけになってしまった
0047名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:31:31.39ID:m1tbKO/r0
>>41
まぁまた新規ゲー当てるのは大変だろうな
今はスマホやインディーもあるわけだし
今の国内市場だと流行らせないと売れないになってるわけだし
サードも同じだけどそれが出来れば海外に頼ってないわなw
0048名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:31:45.63ID:KlX0rKCV0
パラッパにしても当時のやつそのままを高精細化して楽しいわけじゃなかったから売れない
時代に合わせた造りに直していくだけの手間やセンスが無いのが寂しい
0049名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:32:58.66ID:+Lmm9u5u0
ゴキちゃん今まで散々マリオをバカにしてたのに
急にどしたん?
0050名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:33:39.25ID:lWHMNg6E0
>>14
歴代ゲーム機で1番の出足だし追いつくんじゃね?
PS4はPS2を凌ぐ勢いつってたけどPS2超え出来るかね
0051名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:33:46.81ID:e4o7oqoZM
自社ソフト育ててたら任天堂に圧勝してたと思いうわ
0053名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:34:48.61ID:dIyIrRcV0
>>44
正直CSの音ゲーは斜陽だと思うけど
アイマスもミクゲーも開発の期待よりも売れてないよあれ
0054名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:35:25.60ID:X6EC5Mkk0
ソフトって言うか人材育成だな
社内政治で潰し合いやってるの放置して
まともなPやD育てられなくて
結局産み出したIPは死に新規のIPが
産み出される環境崩壊とか酷すぎだろ
0055名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:35:36.13ID:eqXPGIFKp
>>45
自社IPっても開発してんのは完全別会社だからな
この体制では個々のチーム頼みでノウハウの継続は難しい

それが悪いっていう気はないけどね
海外大手サードも似たようなものだしね

単に他の和メーカーとのちがいって話
0056名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:36:44.01ID:eqXPGIFKp
>>54
SIEの社員にPやDをやってる人いるんだっけ?
0057名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:38:24.27ID:m1tbKO/r0
今はどのジャンルにもファンすらいなくなってるくらい売れてないし
とても新規IPに金かけられない
だからメーカーも何出していいかわからない状態だろうな
0058名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:39:27.07ID:+Lmm9u5u0
逆に、何で自社IPを育てていれば任天堂に勝ってたと思う?
まるで任天堂のやり方が成功してると認めているように取れる
0059名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:40:31.48ID:EzjxbPLpa
任豚はソニーに負けっぱなしじゃん
いつになったらネット工作で妥当ソニーを果たせるのかね
0060名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:40:31.75ID:s6F7IcF80
育てなかったんじゃなくて育たなかったんだろう
ナック見るとそう思う
0061名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:41:38.35ID:u0xZt4030
PSの頃はパラッパもそうだが、
IQとかサイとかいったパズルも出してたべ。
アクションではクラッシュはほぼPSのものみたいな感じだったし。

クラッシュに関しては64マリオより面白かったよ、個人的には。
まんまマリオを3Dっぽくした感じで。
逆に64マリオは技術的にすごいことはわかったが、
ゲームとして面白いとは思わなかった。
0062名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:41:57.57ID:5KqBoxkRp
開発費高騰で爆死リスクを嫌がったのかPS2の中頃から自社ソフト軽視は見えてたからな
ゲームしようぜみたく玉石混合で色々やってみようという姿勢が崩れてGTとか売れ線にしか力を入れなくなった
売れなくても実験作は定期的に出さんとな
あと人気作でも安易に続編乱発するのがな
任天堂はマリカーとか1ハード1〜2作に収めるけどソニーは乱発して尻すぼみパターン多い

任天堂はwiiU時代の苦境でも出すゲーム出して売れなそうなゲームは広報控えめ、対してイカはマリカー並みの大プッシュでヒットに持って行ってる
ソニーにはああいう選択眼も無いように思える
0063名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:42:08.90ID:S3rdofj20
ソニーは素直にアンチャラスアスブラボGoWの続編出しとけばいいんじゃね?
フリプの弾にもできるしさ
開発コストかかりすぎて儲からんのか?
0064名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:42:33.15ID:/c35kGUYa
>>38
日本と海外のデベロッパーってどうしてこんな差がついてしまったんだろうな
スクエニファーストとUBIとか比べるともう何だか本当に海外のが凄いんだが
0065名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:43:14.36ID:7hTI1mty0
ナック、みんゴル、GT
内製はクソ以下だな
保険屋にゲームを作るのは無理があるw
0066名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:44:25.15ID:EzjxbPLpa
ネットの罪は馬鹿に発言権を与えてしまいオタクの人生を狂わせてしまったことだよな
任豚の人生はネット工作だけの人生で終わりそうだよな
0067名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:44:36.18ID:hdT8dCXt0
まぁ、ハード出すだけで回りが勝手にソフト出してアガリで飯が食えるなら確かに理想的なんだが
隣で爆弾ソフト自分で作って出してる環境があるなら成立するわけない
0068名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:44:36.99ID:m1tbKO/r0
育てるのが下手ってのも勿論あっただろうなぁ
ポポロとかアニメも作ってそっちもコケてたしw
あの辺のRPGがさすがに今でも続いてたとは思えないけど
トロなんて知名度だけで人気無かったでしょソニックと同じ
0069名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:45:09.95ID:eqXPGIFKp
>>65
内製?
0070名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:45:41.90ID:S3rdofj20
>>66
突然自己紹介始めてるけどどうしたの?発作?
0071名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:46:22.00ID:5KqBoxkRp
>>63
GoWの新作は三人称視点の別物に化けてて不安が大きいわ
鎖鎌ブンブン振り回してたクレイトスが相棒の子供がいるからかえらい地味になっとる
0072名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:46:24.23ID:dIyIrRcV0
>>60
パペッティアとナックとか遅れてきた海外病
吉田がGOサインを出さないとはいえジャパンスタジオで日本人が全く受け付けないゲームを作るのはないわ
ナック2出すぐらいなら他にやれる事あっただろと
0073名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:47:29.95ID:X6EC5Mkk0
>>56
ジャパンスタジオ解散してないから
ジャパンスタジオ所属のPやDはまだいるんじゃないかな?
0074名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:49:00.95ID:eqXPGIFKp
>>64
UBIはパブでしょ

違いとしてはデベとパブが完全に分かれてる洋と
ごっちゃになって内製自社販売が多い和の違いかと

前者はよくも悪くも回転が早く変化が出来る
反面昔からのノウハウみたいなのは継続しづらい
0075名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:49:55.05ID:a5XT3fNb0
チカニシ乙!

育てなかったのではない、育たなかっただけだというのに!
地力が回復するのを待たずに、跡地にビルを建てたら崩れただけだというのに!
0076名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:50:18.14ID:EzjxbPLpa
ネット工作なんかではソニーには勝てないぞ
そろそろ学習しろよ任豚は
0077名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:50:42.93ID:5KqBoxkRp
>>72
パペッティアはグラは綺麗だったけど子供向けっぽいのに全然キャッチーじゃなくて「一体誰に売りたいんだ?」と思った
美麗グラ志向に固執してかけなくても良い労力を割いてると思う
0078名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:54:47.55ID:tJU0ykvm0
IPの継続なんてマリオ、FF、DQくらいしかできていないのに、簡単に言うなよ
0080名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:58:00.76ID:PFu0q+PDd
>>77
ソニーは子供軽視しててガキ向けゲー出さないみたいなイメージあるけど
実はLBP辺りから始まりテラウェイ、パペッティア、ナックやらPS3以降も結構出してるんだよな
ただどれも質は悪くないのに妙にキャッチーさに欠けると言うか
0081名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:58:55.53ID:5KqBoxkRp
>>78
ソニックやボンバーマンやパックマンやロックマン、スト2のリュウくらいのキャラがいても良いと思うぞ
0082名無しさん必死だな
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2018/04/01(日) 23:58:58.31ID:9CvLbm2ud
Xbox oneやWiiUがPS4より売れなかった理由を説明しないと説得力ないなあ…自社ソフトが一番の勝因なら任天堂が常に一位じゃなきゃおかしくないですかね
0083名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:02:20.71ID:FzVO+0cE0
任天堂はIP育てるのが上手すぎる
どうぶつの森(ニンテンドー64)
ピクミン(ゲームキューブ)
黒字とはいえ、負けハードだった2機種から生まれたIPがまだ新作出てるし
0084名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:02:23.39ID:JtlP+Uptr
据え置き機に携帯機で追いついた!!(追いついてない)とか言ってる豚は相変わらずキチガイだなぁ
0085名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:03:42.31ID:wbPVx1kYa
ラスアス2がこけたら完全にゲーム会社として終わり
それぐらい球が何もないよな
0086名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:05:00.61ID:LcegpICx0
気取ってんなってゲームばっかで
面白そうって思えるゲームが少ないからな
ソニーの場合
0087名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:05:49.79ID:k298eQ/G0
>>82
どっちも過去に散々失敗理由は説明されてただろ
wiiuは2画面に対する性能の余裕の無さでPS360のそのまんま移植すら苦労する上に汎用性のない2画面のお陰でサードがリリースを渋る惨状
その上任天堂自身も持て余しゲームパッドを活用したタイトルをろくに出せないし人気タイトル投入も遅れた
箱1はKinect2に割りを食って性能が微妙に
PS4に対して劣化しまくりの状況で360のようなアドバンテージが持てなかった
0088名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:06:12.33ID:4YWT3byur
あと一月で発売のゴッド・オブ・ウォーもデトロイトもあるんだよなぁ…
その頃豚はダンボール組み立てて遊んでるとかマジ?
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/02(月) 00:13:41.09ID:3G5NPyQl0
PS1全盛期まではパラッパ・クラッシュがPSのゲームキャラの雰囲気を主導していて
PS2が登場したころからサルゲッチュ・トロ・ぼく夏・みんゴルなどに代わったイメージがある
PS2後期〜PS3時代でラチェット・アンチャ・GOWが主役になってから日本ウケしなくなったな

その間ずっと任天堂がマリオ・ポケモン・カービィとかで回しているのだからIPに付く客層の蓄積が違うだろうな
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/02(月) 00:16:46.73ID:Lja6utBD0
安定して面白い続編を継続して出すって難しいんだろうな
子供の興味は他に大人気作品が出たらどんなに名作でもそっちに流れるし
妖怪ウォッチに食われたコンテンツ相当あるもんな
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/02(月) 00:22:10.44ID:Uc/HXT520
中身の問題以前に1ハードにシリーズ3本とか出すとだいたい飽きられて落ちるな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/02(月) 00:25:33.21ID:3G5NPyQl0
ソニーに残ったゲームはシステムが一発ネタ系か、GT・みんゴルような現実のゲームのバーチャル化か
もしくはシナリオ主導の洋グラゲーと以外に幅が狭い
重力や上田みたいな方向でなんとか脱却しようとするんだけどやっぱりIPが続かないと
龍も同一主人公でシナリオに限界が来たりと、シリーズの維持は客が思っている以上に難しいんだろう
FF方式が一番いいんだろうけどあちらは胡坐かいて自爆してしまった
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/02(月) 00:28:56.14ID:UDMwKw4Z0
かなりケチ付いたタイトルとはいえ
新規IPで国内で30万本以上売れたフリーダムウォーズの新作出さないのが考えられんわ
PS4タイトルで作ったら相当伸びしろがあるゲームだろうに
0096名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:30:01.78ID:IN5469Y10
>>92
子供的には「◯◯はもう買ったでしょ!」で断絶を生むしな
大人視点でも同じゲームの系統を複数買うのって余程ハマってないと難しいし
0097名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:34:46.24ID:3G5NPyQl0
あとゲーム作り担当は外注でもいいけど、その日本の外注ですら開発部署を維持できないのは問題な気がする
子会社にして独特の社風を維持・継承してそれらの連邦としてのソニーゲームという流れに行けなかったのが大局面での失敗でしょう
IPだけ買い取って制作部隊追い出しなんて繰り返したらノウハウが維持できないのは当然だった
形だけ残っていてもポリフォニーみたいに製作能力を失ったりしているし
あそこらへんとHAL研あたりの違いってなんだろうね?、やっぱり親会社の能力なのかね
0098名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:42:00.97ID:3G5NPyQl0
サード社内に自分のシンパを増やして囲い込んだりと人脈関係に強そうなのに
いざ自分のところでつくるとなるとろくな制御できないのも不思議
アニプレとの関係は多少距離があるがグループ内だから連携もあり程度なのに
その親会社とSMEとは過去の因縁からまともに関わらないも歪だよね、本当に感情の会社っていう感じ
0100名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 00:55:14.60ID:78V9EHaI0
>>83
むしろ負けハードでこそ新規IPが出る
あれだけ売れたDS,Wiiからは何故か出ていない
0102名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:00:04.94ID:R0SF20950
>>100
出てるだろ、wiiパーティとかクッソ売れたやん
トモコレもDSだったろう
0103名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:01:31.16ID:3G5NPyQl0
WiiUはハード事業としては全然踏ん張ってなかったけどな
64は北米はなんとか立ち上げたが、日本では98年秋までは完全に息していなかった
後半ようやく市場が回転し始めた
0105名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:02:25.64ID:UD/Cfp08K
>>100
DSは脳トレ、任天犬、トモコレ、ガルモ
WiiはWiiスポ、Wiifit、ゼノブレ
めっちゃあるよ
脳トレやfitは消えたかもだが他はいずれまた出るだろ
0106名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:03:01.73ID:DTk6A5TK0
>>1
もっと言うと本社が介入してきたせいとも癒える
0107名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:05:10.62ID:knaKoILd0
>>103
発売2年あたりで撤退戦に入ってたしな
その頃にはもうスイッチ含めたリブートに移ってた気がする
0108名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:06:03.65ID:3G5NPyQl0
FitはいつでもどこでもFitみたいなの出せないのかね
あとゼノブレはギアスとサーガのイメージが強すぎて新規には見えづらい
0109名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:07:42.24ID:78V9EHaI0
>>102
脳トレ、トモコレとか
3DSの続編でガタッと落ちてその後音沙汰なしだろ
0110名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:11:58.16ID:R0SF20950
>>109
出たかどうかの話じゃないのかよw
それにトモコレは結構売れてるんだぞ、DSのが化け物すぎただけ
新生活だけで国内188万以上、世界で600万以上だぞ

これで売れてないとかは無理だろう
0112名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:14:45.88ID:3G5NPyQl0
Mii関連のIPは継続しにくい
アバター自体が流行だった、今はそのジャンルの人気が沈静化している
ただIPだけじゃなくてパイロットウイングスをゼルダのパラセールのノウハウに活用したりと
開発関連の横の連携と継承をしている
結果、減退気味だったゼルダIPが復調し始めたし
IPの維持って客が思っているような単純なもんじゃないのかもな
Miiの蓄積を発揮するときもいずれ来るんだろう
0114名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:16:02.91ID:A8I/R+wD0
ソニーのハードなんか好きじゃないけどSCEJのソフトは好きだった
でも過去のソフトを今は本当にゴミのように扱うよね
だから嫌になったんだよ
0117名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:22:40.46ID:aVndnasb0
デモンズは売れないって判断して海外の販売権手放すくらいだしなぁ
0118上生菓子 ◆27lGosbYAuyR
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2018/04/02(月) 01:22:58.73ID:+PmMtIPvM
Miiをそのままゲームに流用しているのが
印象が悪い要因でもあるんだよな
Miiをベースにしながらも世界観に浮かない
そんな調整ができればいいんだけどな
0119名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:26:46.42ID:drRCs6FSp
>>117
開発伸びてて北の巨人の要石の部分作りかけで強引にリリースとかもな…
クソなGTはいくらでも待つのにこの扱いの差よ
0120名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:35:09.01ID:dwhf4Zk70
ソニーは別にゲーム事業がやりたい訳ではなく金儲けがやりたいだけだからなあ
だから簡単に業界を焼け野原にできるしそうしてきた
0121名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:37:35.29ID:ElQ9ldNA0
1億台目前のPS4の圧勝だったな
スイッチ+wiiU 3000万で負け犬確実w
0122名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:37:46.52ID:kDBCQSO00
>>116
スマホは相性よさそうやねガンガン開発費回収して欲しいわ
0123名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:47:56.52ID:vpXNm7Fb0
>>119
実績のあるソフトと実験的なソフトじゃそりゃ扱い変わって当然だろ
何言ってんだ?
0125名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:53:31.31ID:DtG/ViRG0
ワイルドアームズ、スカイガンナー、僕夏を棄てた意味が分からない
0127名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:57:14.78ID:JsZtWXmDa
>>114
SIE副社長のジムライアン自体が過去のゲームのユーザー再プレイに否定的だもんな
0128名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 01:59:49.63ID:DtG/ViRG0
>>126
子供の頃の視点で、ちょっと蒸し暑い部屋でやったらヤバそう
0129名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 02:07:29.19ID:cXNQI75D0
どこで負けてるんだろう
0130名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 02:07:31.94ID:kDBCQSO00
でもハード面ではPS4スゲーと思うわ
単体で生実況youtubeで垂れ流したできるし どっかのハードと違ってスマホでボイチャしなくていいし


コミュニティ関連しっかり強化されてる気がする
0131名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 02:28:50.79ID:UC1H+tsU0
>>1
PS1で誕生したブランドがPS2でどんどん死んでいったのが痛かったんでと思う
あれで一斉に切られた
0132名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 02:40:05.07ID:R0SF20950
>>130
肉壺わっしょいの個人情報おもらしハードがコミュニティとかww
0133名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 02:50:52.20ID:JvLSp8pQM
日本のサテライトカンパニーほとんど独立やらでパージして
ここ数年は完全に自社で日本向け放棄してるからな

サードがそっぽ向いたら一瞬でXBOXになるのが今のPS
分かってんのかクソニー、ナックなんか作ってる場合じゃねーんだよ

上に楯突いてでもどうにかしろやジャップスタジオ
0134名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 03:05:16.04ID:eKeOk5uL0
>>133
ジャパンスタジオの連中は有期雇用の契約社員だから
上に楯突いたら契約更新無しでサヨウナラ
0135名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 03:24:03.48ID:+N2grq5I0
>>130
でもSIEはコミュニティのできるゲームを出そうとしないんだよね
オフラインシングルプレイ一本道映画的なゲームばかり作りたがる
抱えてるクリエイターが商品ではなくひとりよがりな作品ばかり作りたがる
ユーザーの方を見ていないんだよ
PSlive見ろよフォートナイトが配信数ダントツ一位だぞ
0136名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 06:52:44.27ID:GEtYKODa0
PS4でまともに中身ちゃんと作り込んでるアークザラッドとポポロとワイルドアームズとかあったらよかったのにな

ゼルダに対抗してアランドラなんかもちゃんと残ってたら遊んだわ多分
パーティーゲー需要だって一人勝ちのPS2時代にちゃんと投資しておいたら対抗しうるものが生まれてた

大ヒットじゃなきゃ縮小、続編は規模大きくしなきゃなのに予算を縮小したら当然駄作になる
んで評価は悪く売れない そして切り捨てって流れで潰しすぎた
0138名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 07:22:02.18ID:eW16OFrC0
ワールドワイドスタジオとかいうガンを解体しないとどうしようもねーよSIEは
0139名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 07:52:12.03ID:2q+jlQWPp
>>137
発売当時は少しニュースになってたな
あと深夜にクソ寒いカウントダウンイベントやってた
0141名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 09:10:50.07ID:o4yT/ACf0
最近は本当に酷いわ
グランツ、みんゴル、ナックを死なせたからな
0142名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 09:17:58.89ID:SzWlUr8qM
>>140
そもそもソニーの出してる数字は嘘くせーからな
vitaの出荷数捏造とかしてたし
0143名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 09:20:29.65ID:cc+t8u5Q0
ソニーは自社ソフトを頑張っても任天堂には勝てない
自社ソフトに力入れてもサードが任天堂ハードで結果を残したら一気に崩れかねない
そこで自社ソフトに注ぐ分をサードと印象工作ネットワークに全力注入する方向を選んだんだろう
その汚い仕事は足がついたら不味いからどうしても質の悪い連中が請け負う
質の悪いガチ無能は豆大福をアピってどうしたいんだか
0144名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 10:47:07.53ID:cYQxJdl30
PS、PS2の頃に定着し出してたIPを皆殺しにしたのは
やっぱ悪手だったよなぁ
サードは自分の都合でしかソフト出さないから
どうしても年間通してのソフト供給が偏る
0145名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 12:39:59.88ID:iN2o/emNa
死んでいったIPは結局寿命だったんじゃないかな
PSの歴史の中で唯一カジュアルだった初代が異端なだけ、カジュアル層に売れなきゃ爆売れはしないし
0146名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 13:02:22.33ID:chS4/JHIa
確かにカジュアル層を自然に巻き込めるかってのは大事なんだよな
モンハンは結構巻き込んだ気がする
ソニーそこら辺分かってんのかな?
0147名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 13:07:47.60ID:1dNYGz1VK
ジャンピングフラッシュ
グランツーリスモ
パラッパラッパー
アークザラッド
ワイルドアームズ
クラッシュバンディグー
みんなのゴルフ


PS1時代に育てたIP全部棄てるとは(´・ω・`)
0148名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 14:16:24.75ID:+tZJucfWM
過去のIPなんかどうでもいいよ
日本向けの新作を作れ、日本でPSの終わりはタイムリミットが近い

PS5とか何で売る気だ
4k対応だけのゴミ出したら終わりだよ
0149名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 14:44:27.12ID:IQqABOyFM
>>148
本社もアメリカに移したし
日本には興味ないんやろ

それでもラスアス、アンチャ、ホライゾン、GOW
世界で見ればファーストは強力になってる
0150名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 14:46:04.24ID:e+BMd9jF0
ファーストが強過ぎたら、サードが売れなくなるだけ
任天堂がそうだよ
0151名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/02(月) 15:39:49.47ID:9tsHY0BLr
>>150
ファーストが今年で一番売れるソフトを出す必要はないけど、ファーストがハード購入を牽引するソフトを定期的に出すのは必要だろ(特に1〜2年目は)
ハーフミリオン程度のソフトを数本出せるだけでも新規購入者は増えるだろうしな
0152名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 15:55:45.27ID:ec0t7pDPa
PS1で色々特色あるソフトあったのに全部自分で潰したな
PS2でもSIRENとか新規ソフトはあったがこっちも出さなくなった、SIREN1好きだったんだが
0153名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 16:51:18.42ID:lF9eUMDh0
時々でいいからやるドラのことを思い出してあげてください
0155名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 21:14:47.91ID:uDO3/VeL0
>>5
これが現実な
ソニーは最新世代のゲーム機を開発できず
実質撤退で死亡
PS5なんてなかった

第5世代
N64 3200万台
PS 1億400万台

第6世代
GC 2100万台
PS2 1億5700万台

第7世代
WII 1億100万台 (1位)
PS3 8600万台(3位)

第8世代
WIIU 1300万台
PS4 7000万台

第9世代
スイッチ 700万台
ソニー 死亡
0156名無しさん必死だな
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2018/04/02(月) 21:18:25.28ID:kDBCQSO00
>>150
このご時世サードがマルチで出しちゃうからもうそうなるとPCでいいよねってなっちゃうんだよねカジュアルゲーマーは別だと思うけど

そうなるとソニーが支援して囲うか時限式にするかぐらいは必要なんだよな
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