X



【日経】家庭用ゲーム市場2割増「スイッチ」けん引
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな (3級) (ワッチョイWW 0bb8-7SGd)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:29:24.65ID:Dgo2/Uml0
国内の家庭用ゲーム市場が好調だ。
ゲーム情報誌「ファミ通」が2日発表した2017年度の国内の家庭用ゲーム市場は前年比21.8%増の3878億円だった。
2年連続で前年を上回り、13年度の水準に近づいた。17年3月に発売した任天堂の「ニンテンドースイッチ」や
人気ゲーム「ドラゴンクエスト」「モンスターハンター」などの新作が市場をけん引した。

ゲーム機の販売額は52.7%増の2003億円で市場を大きく押し上げた。
スイッチは推定累計販売台数が400万台を超えた。
ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「プレイステーション(PS)4」の
17年度の推定販売台数は約200万台でスイッチに続いた。

ソフトウエアは微増の1874億円だった。
ニンテンドー3DS向けの「ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン」の
推定販売本数が約220万本で1位だった。2位はスイッチ向けの「スプラトゥーン2」だった。
1月に発売したPS4向けソフト「モンスターハンター:ワールド」の推定販売本数は約190万本で3位だった。
モンハンの人気を受け、PS4は発売から4年あまりたつが家電量販店や通販サイトで品薄が続いている。
「ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて」の推定販売本数は
3DS版とPS4版を合わせて約311万本だった。ドラクエもPS4の売り上げに貢献した。

18年度も新作に期待がかかる。
4月には任天堂がスイッチと段ボールを組み合わせて遊ぶ「ニンテンドーラボ」を発売する。
段ボールを組み立てるだけでなく、「ボタンを押したら音を鳴らす」などプログラミング学習のような体験もできる。
また国内で盛り上がり始めたゲーム対戦競技「eスポーツ」でも人気の
「大乱闘スマッシュブラザーズ」のスイッチ版が18年内に発売する予定だ。

2018年4月2日 15:47
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO28876300S8A400C1X12000
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しさん必死だな (ワッチョイ 134f-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:31:56.30ID:trnQ3oqV0
<2010年(52週)>
ハード:1755億9000万円
ソフト:3181億7000万円
合計 :4937億6000万円

<2011年(52週)>
ハード:1797億4000万円(昨年対比102.4%)
ソフト:2746億4000万円(昨年対比86.3%)
合計 :4543億8000万円(昨年対比92.0%)

◆2012年(53週)
ハード:1779.8億円(昨年対比99.0%)
ソフト:2712.1億円(昨年対比98.7%)
合計:4491.9億円(昨年対比98.9%)

<2013年(52週)>
ハード:1553.1億円(昨年対比:87.3%)
ソフト:2536.6億円(昨年対比:93.5%)
合計:4089.7億円(昨年対比:91.0%)

<2014年(52週)>
ハード:1421.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:2264.0億円(昨年対比89.3%)
合計 :3685.5億円(昨年対比90.1%)

<2015年(52週)>
ハード:1300.5億円(昨年対比91.5%)
ソフト:1909.1億円(昨年対比843%)
合計 :3209.7億円(昨年対比87.1%)

<2016年(52週)>
ハード:1170.5億円(昨年対比90.0%)
ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
合計 :2998.4億円(昨年対比93.3%)

<2017年(52週)>
ハード:2003.1億円(昨年対比152.7%)
ソフト:1874.9億円(昨年対比100.1%)
合計 :3878.1億円(昨年対比121.8%)
0006名無しさん必死だな (ワッチョイ 715c-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:32:19.98ID:BE0tgPMe0
ドラゴンクエストやモンスターハンターなどの新作ってps4ですね
スイッチも期待以上ですけど
0009名無しさん必死だな (ワッチョイ 21c4-WbTm)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:35:12.63ID:941DhgxR0
2018-04-02 15:43
好調の国内家庭用ゲーム市場、Switchがけん引 ファミ通調べ
https://www.oricon.co.jp/article/432742/
0010名無しさん必死だな (ガラプー KK3d-iW9t)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:35:13.79ID:Koao91xiK
「大乱闘スマッシュブラザーズ」のスイッチ版が18年内に発売する予定だ。

年内発売はほぼ無い
年だけ指定の発表予定はほぼ延期される
0013名無しさん必死だな (ササクッテロレ Sp0d-BoJl)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:37:20.43ID:UrTyZ3Y1p
>>11
前年比じゃなくないそれ
0015名無しさん必死だな (ワッチョイ 134f-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:41:04.61ID:/CwE1+n80
2010 ソフト:3181億7000万円
2011 ソフト:2746億4000万円(昨年対比86.3%)
2012 ソフト:2712.1億円(昨年対比98.7%)
2013 ソフト:2536.6億円(昨年対比:93.5%)
2014 ソフト:2264.0億円(昨年対比89.3%)
2015 ソフト:1909.1億円(昨年対比843%)
2016 ソフト:1824.3億円(昨年対比95.6%)
2017 ソフト:1874.9億円(昨年対比100.1%)
0016名無しさん必死だな (ワッチョイ 134f-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:43:58.76ID:trnQ3oqV0
日本ゲーム市場規模
     CSソフト   スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3181億円 1120億円
2011年 2746億円 2117億円
2012年 2712億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円
0019名無しさん必死だな (ワッチョイ 134f-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:47:54.14ID:B08MXDPD0
2017年度家庭用ゲームソフト販売本数 TOP10(累計販売本数の集計期間は各発売日〜2018年3月25日/単位:本)

1位3DSポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン(ポケモン)''2017/11/17発売
2017年度推定販売本数:2,198,231
推定累計販売本数:2,198,231

2位Switch スプラトゥーン2(任天堂)2017/7/21発売
2017年度推定販売本数:2,146,190
推定累計販売本数:2,146,190

----ダブルミリオンの壁

3位PS4モンスターハンター:ワールド(カプコン)2018/1/26発売
2017年度推定販売本数:1,917,492
推定累計販売本数:1,917,492

4位3DSドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,763,948
推定累計販売本数:1,763,948

5位 Switch スーパーマリオ オデッセイ(任天堂)2017/10/27発売
2017年度推定販売本数:1,613,076
推定累計販売本数:1,613,076

6位Switch マリオカート8 デラックス(任天堂)2017/4/28発売
2017年度推定販売本数:1,397,018
推定累計販売本数:1,397,018

7位PS4ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(スクウェア・エニックス)2017/7/29発売
2017年度推定販売本数:1,353,432
推定累計販売本数:1,353,432

----ミリオンの壁

8位Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(任天堂)2017/3/3発売
2017年度推定販売本数:563,274
推定累計販売本数:870,895

----ハーフミリオンの壁

9位3DS妖怪ウォッチバスターズ2 秘宝伝説バンバラヤー ソード/マグナム(レベルファイブ)2017/12/16発売
2017年度推定販売本数:491,779
推定累計販売本数:491,779

10位3DSモンスターハンターダブルクロス(カプコン)2017/3/18発売
2017年度推定販売本数:417,119推
定累計販売本数:1,687,451

ミリオンから下がスカスカや、すごく売れるか売れないかがはっきりするようになってもうた
0021名無しさん必死だな (ワッチョイ a1af-2GNe)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:50:30.89ID:ldDH5vcI0
2018年リリースの期待のソフト12本(-1本)

1位 レッドデッドリデンプション2 2018年10月26日
2位 ラストオブアス2 2018年
3位 モンスターハンター:ワールド ●発売●
4位 キングダムハーツ3 2018年
5位 ゴッドオブウォー 2018年4月20日
6位 スパイダーマン 2018年
7位 二ノ国2レヴァナントキングダム ●発売●
8位 アンセム  ▲▲延期▲▲
9位 ファークライ5 ●発売●
10位 ドラゴンボールファイターズ ●発売●
期待  シェンムー3 2018年下半期
期待 新作バトルフィールド 2018年10〜12月

PS4なら全部遊べます
switchは全部遊べません

今年2018年に、いよいよ1,2,4位のソフトが発売される。

3位のモンハンがすごい売り上げにすごい本体牽引した。
つまり、これが今年中にあと3発もこの大波が来るわけだ。
これらの3発の大波でPS4が再び活性化するだろう
0027名無しさん必死だな (ワッチョイ a1af-2GNe)
垢版 |
2018/04/03(火) 01:57:46.07ID:ldDH5vcI0
>>22
世界が主力なんだから、世界からわきを固めて日本を囲い込み
0030名無しさん必死だな (ワッチョイWW c15c-SwCv)
垢版 |
2018/04/03(火) 02:01:05.11ID:hJ1RsNbD0
>>27
それもう何年も前からやってるよね
MHFFDQ集めてもswitchの勢いころせてないんだから
日本じゃもう無理でしょ
0033名無しさん必死だな (ワッチョイ f935-obW4)
垢版 |
2018/04/03(火) 02:08:22.08ID:s9GnbZcR0
>>21
期待1位のRDR2は前作PS3で約15万本のソフトだぞ
いくら日本で洋ゲーの売り上げが大幅に伸びたとは言えハーフ無理だろ
あとスパイダーマンもいくら豪勢でもバットマンの日本での売り上げ見る限り大したことないだろ
0035名無しさん必死だな (ワッチョイ d14f-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 02:24:16.58ID:qju5kMuX0
3DS ソフト売り上げ
01位 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン 177万
02位 ドラゴンクエスト? 過ぎ去りし時を求めて 173万
03位 モンスタハンターダブルクロス 167万
04位 ポケットモンスター サンムーン 56万
05位 スーパーマリオメーカー forニンテンドー3DS 40万
06位 桃太郎電鉄2017 立ち上がろう日本!! 26万
07位 妖怪ウォッチ3 スキヤキ 23万
08位 とびだせ どうぶつの森 amibo+ 22万
09位 スナックワールド トレジャラーズ 22万
10位 妖怪ウォッチバスターズ2 22万

5位までで600万本、10位までで730万本、3DSの分をどう埋めるかや
0037名無しさん必死だな (ワッチョイ a1af-2GNe)
垢版 |
2018/04/03(火) 02:44:28.64ID:ldDH5vcI0
>>31
3位が200万だったでしょ
だから、1位2位4位にも大きな期待が持てる

1本は来年に延期があるかもしれないが、
その分、期待枠2つにも注目出来るし。
0039名無しさん必死だな (ワッチョイ a1af-2GNe)
垢版 |
2018/04/03(火) 02:48:42.63ID:ldDH5vcI0
>>33
世界で売れてくるとなったら
日本もグローバルだから2はもっと売れるはず

前作から売上の落ちているPS4の場合、シリーズ自体が飽きられたことが1つの要因だが
洋ゲーだと、基本的に日本内で体験している人はまだ多くないから
新鮮味があって、日本内では前作越えを果たすものだ
0040名無しさん必死だな (ワッチョイW 715c-TYRf)
垢版 |
2018/04/03(火) 02:50:24.89ID:BsoZ61KG0
これが任天堂でーす
0041名無しさん必死だな (ワッチョイWW 41d3-t7rF)
垢版 |
2018/04/03(火) 02:51:36.42ID:p2gBeeVD0
PS3の頃の信頼のタイトルリストみたいになる事は無いんだろうな

国内サードタイトルもほぼ死滅してもうたわ
0049名無しさん必死だな (スッップ Sdb3-NU4c)
垢版 |
2018/04/03(火) 03:23:56.08ID:Val+Y007d
>>48
遊んでもないゲームをゴミだのクソゲーと呼ぶのはアフィカスとゴキブリだけで良い
俺は遊んでもないものに関しては客観的な立場は取るが糞呼ばわりはしないようにしてる
0050名無しさん必死だな (スフッ Sdb3-uOiz)
垢版 |
2018/04/03(火) 03:28:16.25ID:aPLIMsPKd
>>10
それゼノブレイド2 の時も散々聞いたわw
普通に年内に出るっていうね…w
0052名無しさん必死だな (スッップ Sdb3-NU4c)
垢版 |
2018/04/03(火) 03:36:14.71ID:Val+Y007d
>>51
去年EDF5発売前にゴキブリ煽ったらそんなクソゲーは知らん と言われた
結果は20万以上売れた

まぁEDFに関してはクソゲーってのがある意味当たってるが面白いよ
ただ面白かろうがなんだろうが売れないのがPSW
switchに出た劣化版のFIFAより売れなかったのがPS4版
これが全てだよ
0055名無しさん必死だな (スッップ Sdb3-NU4c)
垢版 |
2018/04/03(火) 03:54:22.55ID:Val+Y007d
>>53
お前頭おかしいだろ
PSWは面白いゲームだろうと売れないから馬鹿にされてんだよ
やらずにクソゲーって騒ぎたいだけならゴキブリ側につけば良い
俺は豚だからそういう事はやらないけどな
0060名無しさん必死だな (ワッチョイ 2b21-bOEa)
垢版 |
2018/04/03(火) 07:25:50.76ID:VJGvtSX90
ソフト本数や売上はハーフミリオンからミリオンの間がごっそりなくなってるからなぁ
20万〜49万までのタイトルも減少していってるし
一部のタイトルがミリオンやダブルミリオン売れたところで焼け石に水なんだろう
0061名無しさん必死だな (オッペケ Sr0d-I+13)
垢版 |
2018/04/03(火) 07:37:58.81ID:nOc2eO8Zr
>>60
国内中堅ソフト・ライト層の需要は
全部スマホゲームにもって行かれた
0065名無しさん必死だな (オッペケ Sr0d-I+13)
垢版 |
2018/04/03(火) 07:44:08.28ID:nOc2eO8Zr
>>11
>>12
>>17
>>18
去年あれだけゲハじゃCS復活と言われたが、
結局数字出たらこの有様よ

switchにせよ、結局CSは海外展開出来なければ終わりやわ
0067名無しさん必死だな (ワッチョイ 93e2-ASba)
垢版 |
2018/04/03(火) 07:50:56.92ID:J23QUoEo0
>>10
それはPSWだけ
任天堂が年内で発表したときはだいたいすでに完成の目処が経ってるので予定通り出る
0068名無しさん必死だな (ワッチョイ 93e2-ASba)
垢版 |
2018/04/03(火) 07:52:26.24ID:J23QUoEo0
>>21
モンハンレベルの大波なんて五年は来ないから安心しろ
0069名無しさん必死だな (オッペケ Sr0d-I+13)
垢版 |
2018/04/03(火) 08:09:40.79ID:3rUmK63er
>>66
海外は据え置きが多少強いから国内よりは幾分マシ

というか、国内据え置きが終わり過ぎ
0070名無しさん必死だな (ワッチョイWW 5b96-K28S)
垢版 |
2018/04/03(火) 08:19:10.29ID:7hCC8vnZ0
経団連の犬ですらスイッチが牽引と書かざるを得ないほどスイッチ売れてるってことだな
0072名無しさん必死だな (ワッチョイ 192e-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 08:41:42.14ID:oXZGc8kK0
ミクシィガンホーコロプラは減収減益、サイゲが前年同水準。スマホゲーも順調に右肩下がりではあるな
それでも売上規模はでかいけど、こぼれた金がCSに帰って来るのか別に行くのか
>>11
今年は反動でどうなることやら
0073名無しさん必死だな (オッペケ Sr0d-I+13)
垢版 |
2018/04/03(火) 09:33:39.39ID:He9KtKjRr
>>72
全体の収益は出たの?
0074名無しさん必死だな (アウアウカー Sadd-BoJl)
垢版 |
2018/04/03(火) 09:37:15.51ID:XKkl6kCva
>>11
去年のポケモンは発売時期が3DS末期であり前作コピペ作品でしかないため、ポケモンの本物の盛り上がりを見せるのは今年の新作になるね
モンハンに関しては確かにDL版抜きでも国内ダブルミリオン確実だけど…
上に同じく3DS末期な上に発表タイミングも発売タイミングも最悪、そして3DSモンハン最終作だと思われた作品のさらに完全版、とかいう売れない条件が揃っていたMHXXと比べても多少上回ってる程度だからね
switchのポケモン・モンハンが出た上でコレなら確かに終わりと言えるけどそうじゃないからな
とりあえず今年はスマブラとポケモンだけで前年比上回ると思うわ
0076名無しさん必死だな (アウアウカー Sadd-EdfM)
垢版 |
2018/04/03(火) 10:16:34.73ID:9dFmhnSya
>>75
3DSWiiUよりVitaPS3の落ち込みの方がやばいよ
しかも任天堂側はSwitchが落ち込みを完全にカバーしきってるけど、ソニー側はPS4がショボすぎて激減してる始末
あまりぱっとしないところは全てがPSのせいなんだよ
0077名無しさん必死だな (ワッチョイ 5bfe-DIJP)
垢版 |
2018/04/03(火) 10:34:08.26ID:hUSAV9Na0
>>76
いや、Uちゃんは完全に死んでたからな、3DSが落ちててもスイッチの分純粋に増えているだけ
新規ハードがあった任天堂と違い、PS3はもともと旧世代、Vitaは減少だからPS4が安定してても下がるのは当たり前だしw
0079名無しさん必死だな (ワッチョイ a1af-2GNe)
垢版 |
2018/04/03(火) 12:14:39.22ID:ldDH5vcI0
>>75
switchというブームのせいで
少ないパイを奪い合ったゆえにPS4が衰退したんだよ
0080名無しさん必死だな (アウアウカー Sadd-+qbb)
垢版 |
2018/04/03(火) 12:18:34.22ID:nu0WOeGaa
ここまでのスレをまとめると
「日本すごい」
ということですね分かります
0081名無しさん必死だな (アウアウカー Sadd-m3q7)
垢版 |
2018/04/03(火) 12:37:07.72ID:dVerqxGwa
>>21
発売日に買うのはBFだけだな
あとは中古セールフリプ待ちでいいや
0082名無しさん必死だな (ガラプー KK3d-iW9t)
垢版 |
2018/04/03(火) 13:43:07.65ID:Koao91xiK
>>24
スマブラは来年に延期

初報で発売年のみ発表は、ほぼ延期になる
0083名無しさん必死だな (アウアウカー Sadd-EdfM)
垢版 |
2018/04/03(火) 15:18:52.46ID:h4cEchYaa
>>77
だからその旧世代ハードの減少分をPS4が補えてないのが問題なんだぞ?
今年度のPS全体の国内ソフト売上は下手したら1000万行かないぞ
モンハンもドラクエも前年度のソフトだからカウント対象外で、他のソフトは去年以上に売れてないからな
PSPが出て以降初めて1000万を割る緊急事態だ
0084名無しさん必死だな (ワッチョイ 134f-uaFS)
垢版 |
2018/04/03(火) 15:57:10.82ID:oQ7qIJ6n0
>>83
PS4ソフト販売本数 電撃集計

2013年度 〜2014年3月30日   899,966
2014年度 〜2015年3月29日 2,838,845
2015年度 〜2016年3月27日 5,389,299
2016年度 〜2017年4月02日 9,533,955
2017年度 〜2018年4月01日 11,051,384 2018年3月25日分まで暫定

パケ版だけでもこれだしいくんじゃね
0085名無しさん必死だな (ワッチョイW 89a4-EdfM)
垢版 |
2018/04/03(火) 21:48:24.68ID:VQqhQCGz0
>>84
今年度はモンハンもドラクエも出なくて300万以上マイナスされんだぞ?
Vitaは確実に100万切るだろうしPS3は完全消滅する
どうやったら100万超えるっていうんだ
0088名無しさん必死だな (アンパンW 894f-EMts)
垢版 |
2018/04/04(水) 11:11:09.15ID:uahMZhC300404
>>21
二ノ国に草
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況