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なんで任天堂がスティック押し込みをパクったのって叩かれないの?
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 15:12:45.44ID:plDOGSMz0
これ逆にソニーがパクってたら今でも叩かれてる案件だよな?
0063名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:44:23.11ID:+0u3lMiQa
>>62
なるほど、サンクス
PSのゲームの説明書って初期コンの絵とデュアルショックの絵両方載ってたね、そういえば
0064名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:46:45.96ID:wvWXKHlSa
あの時代、64の方が優れた3Dゲーム出てたイメージがあるのは、その辺が原因かね

標準で3Dスティックが付いてたコントローラーと、後付けでスティック付いたコントローラーの差
0065名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 17:53:38.06ID:m9PMIjA/0
PS1の頃のスティックって"十字ボタンの代わり"ってイメージが強かったからな
だから左ばっかり使ってて右は持て余してるゲームが多かった
0066名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 18:05:12.67ID:34RPgbAY0
>>64
そもそもプレステは94年製のゲーム機にしてはポリゴン性能高いとはいえフルポリゴンがなかなかむずかしかったんだよ
64は96年だから今で言うxboxoneとxboxonexくらい性能に差がある
0067名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 18:05:21.44ID:J7Zv+rZ3a
スティックを右手で操作してエイムするシューティングって地味に罪と罰が初?
0069名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 18:46:07.43ID:5R5iwHOnM
レバーを特定の方向に倒す以外の操作って意味では
アーケードのスーパーパンチアウトはレバー引っ張りでダッキングだぞ
0070名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 18:53:55.76ID:4oR7BnZSM
WiiUで最初、押し込み無かったの嬉しかったんだけど
結局、押し込みになってしまった思い出
0071名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 18:56:52.19ID:H/JsRu0z0
PS5ではジャイロエイムをソニーがパクるだろうからイーブン
0072名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 18:59:07.55ID:nobFpaveH
さんざんパクってきたソニーと
パクられまくったニンテンドーがイーブンかよ
0074名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 19:04:40.50ID:34RPgbAY0
>>71
VITAロンチのアンチャでやってんだよなぁ・・・
0076名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 19:14:30.58ID:rQNcrJK30
ソニーは色々任天堂からパクったから今更一つ増えたくらいでは現状は対して変わらんよ
0077名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 19:15:12.12ID:WUgXWEwKp
ジャイロエイムはPS3初期にやってたけど
岩田宮本がそれはうちもやったけどダメだった
やっぱりリモコン型がいいとか言ってたな
0078名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 19:41:41.02ID:3/eq+iHVd
>>74
俺が初めてジャイロエイム的なの遊んだのは2008年PS3にでたダークセクターだわ
スプラのような万能なものじゃ無かったけど
0080名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 19:46:12.89ID:S4AbmQAT0
>>51
なったのはシングルショックだぞ
0081名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 20:05:01.12ID:e+kviRH6d
PSコンはスティック押し込み維持がきついからな。
箱コンは楽だけど。
0083名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 20:16:42.59ID:IApuKWhh0
ロック解除の時スティック押し込みだと変な音鳴るよな
0086名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 21:12:57.25ID:0MmoHp0t0
これソニーが特許持ってる証拠あんの?
各社使ってる事からも起源はもっと前なんじゃないの
0088名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 21:28:05.58ID:EASOqJPu0
押し込み嫌いだ苦手だ壊れる言ってる人は一瞬カチッと押すだけでいいの知らずにずっと力一杯ボタン押し込んでそう
0090名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 22:58:22.87ID:6gWKFrrg0
>>36
cがボタンだったのって格ゲーのためじゃね
当時の任ゲーの操作的にはバーチャルボーイみたく右十字や右スティックでも構わなかった
結局格ゲーは移植されず、パワプロで活躍した
0091名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 23:25:34.22ID:29C1/Glca
格闘ゲームでいうと、当時のニンテンドーが担ぎ上げたのがミッドウェーで
プレステの方はナムコとカプコンだったかな
0092名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 23:51:07.96ID:t3Zzfi2s0
アナログ2本にしろ押し込みにしろ
ソニーが採用した物が業界スタンダードになるから
結局任天堂は追随するしか無いんだよな

近年の任天堂は一発ネタを当てることに執着してるけど
プロコンなどは結局デュアルショックに準拠しなきゃならん
0094名無しさん必死だな
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2018/04/03(火) 23:56:21.78ID:jZ6TZg3Wp
横井軍平が十字キーは右にある方が正しいはずなのにインベーダーの影響で仕方なく左になってしまったと言っていたが
その失敗は長い年月をかけて右スティックがFPSのエイムで重要な役割を果たしたことで長い時間をかけて回収された

任天堂の右スティックは結局は他社の追従だったもんな
0095名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 00:05:15.87ID:LKvsYS070
タッチパッドもパクられるといいね
あんなナンセンスな配置した物がパクられるとは思いにくいけど
0096名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 00:21:02.96ID:mO3PAZpia
一応64のコントローラーは持ち方次第で左十字キー(移動)右スティック(照準)のFPSスタイルもできた
使えるボタンが少ないから、採用したのタイトルは少なかったが
0097名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 00:23:46.85ID:tP5mdNj00
タッチパッドはゲームによってメニューやマップスクロール、ラジオチャットとか色んな機能割当てられてるから押しやすいし便利なんだよなぁ
スイッチの糞な+−ボタン使ってる豚にはわからないだろうけどw
0099名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 00:28:28.22ID:xNy46sRb0
>>84
SIXAXISはジャイロだよ
0100名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 00:31:08.28ID:sHevxxEo0
まあSwitchのマイナスボタンはまともに押せるボタンではないな
DS4のタッチパッドは押しやすい巨大ボタンとしてしか機能してないけど
0101名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 00:31:25.25ID:1xGznk1h0
PS4のタッチパッドで便利と驚いてる人って、3DSのタッチパネルとか触ったこと無いんだろうか
0102名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 00:41:42.69ID:3n66FE980
ジョイコンのマイナスボタンも糞だと思いながらも、使ってみたら大して問題無いんだよな
ゼルダやってて苦痛に感じたことは無かったよ
0103名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 01:32:48.36ID:Ev7wCJyu0
>>92
あのなぁw
そもそも今のコントローラの元になったのがファミコンだそ
左に方向キー右に各種ボタンってヤツ
それまではジョイスティックが普通だったからな
0104名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 01:52:03.18ID:l0Bq6avD0
スイッチの+と−ボタンは押しやすさを求めたもんじゃないぞ。他のボタンと差別化されてて分かり易く、誤爆もない優れたデザイン。
他機種のスタートセレクトボタン的なもんだよ。
0105名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 02:14:44.99ID:Qb0pYwdt0
他のメーカーの方が
パクリが酷かったからじゃね?
0106名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 04:06:16.77ID:Dw9i1kFL00404
ゼルダで戦闘中にいきなりしゃがみ移動になるのは勘弁してくれと思ったw
まあ自分の操作が下手くそなのもあっただろうけど
0107名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 07:06:32.78ID:kr+p8BlGd0404
>>97
うまく使ってるソフトが少ないよな
イース8は色々割り当てられるしフリック操作とかもできてかなり上手に生かしてた
他社もあれくらい自由に出きればいいのに
0108名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 07:19:22.70ID:h6EZcerod0404
頼むからWiiUとスイッチは3DSのセレクト=スタートを引き継いでくれ
左手でポーズしたい時もあるんだ
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 08:13:56.22ID:NYXcU3DeM0404
>>101
「DSのタッチは触ると汚れるね」だからな
因みに俺はこれ「よごれる」じゃなくて「けがれる(宗教的な意味での清純さを失う)」なんじゃないかと思ってる
0111名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 09:12:40.99ID:doh8si8u00404
デュアルショック自体がスーファミコンのパクリなんだけどなまぁスーファミユーザーを取り込み為にはしゃーないけど
0112名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 09:25:26.50ID:sHevxxEo00404
十字が左でボタンは右ってのは
インベーダー→ドンキーコング→ファミコンだって
横井軍平がインタビューで発言してるな
あとからブレーキとクラッチ入れ替えるのは大変だって言い方をしてるから
無理に変えなくても前例に倣う流れってものはある

いろいろ影響しあってスタンダードになったのがPSのコントローラーだったってだけだな
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