任天堂の据え置き機ってカセットになったりディスクになったりしてるけど
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任天堂の採用するものは常に正しいのでその議論は無意味 低コスト大容量のディスク
それ以外の全てに勝ってるのがカセット ゲーム中に本体を触らないものはディスク
触るものはカセットやカード
それだけの話だろ? スーファミでカセットはコスト高かったから段々CDになったと聞いたけど、今プレステのソフトスゲー高いよね 一長一短だろ
PSの時はメディアの製造コストの差が結構致命的だったし
今だとコストもそうだが大容量化しにくいってのでソフトが移植出来なかったりするし >>4
PSPC箱のインスコ型だとカセットのメリットは皆無でしょ メディアが安価なのがメリットのディスクで
それ以外は全部ロムのが優秀 >>7
今スイッチも同じ価格だぞ、製造費が高い分スイッチの方コスト掛かるけど 逆にスイッチや3dsの携帯機は
インストールする場所も
プレイしながら円盤回転も厳しいってだけ
要は使い分け DLが主流になろうとしてるのに、インストールするためのメディアにコストかけるのはありえない
ただでさえDLに対するパッケージ版のコストの高さが問題視されてるのにな 現状メディアはインストールするためだけに必要なものだから速さはあんまりメリットではないんだよな >>9
インスコ型でもディスクは必要だから沢山あると嵩張るぞ
不織布使えないのもBDのデメリット ロード・サイズ・耐久性・省電力はロム
コスト・容量・リピート&流通は光学円盤 扱い面倒いのがなぁ
どうせインスコするならPS4みたいなのこそカートリッジみたいなのが良くない? 携帯する可能性がある物(縦横斜め裏返し)はディスクじゃ無理なんでカートリッジ使ってるだけでしょ >>20
何でインスコだけなのに高コストの方を使うんだよ ロムが低コスト大容量になればディスクは不要になるんだがな
まぁそれよりDLのが早いんだろうけど ぶっちゃけあんまりディスク好きじゃないからカセットになってよかった ロードは早くないが、起動時間はswitchは群を抜いてる PCゲーがメモリカートリッジにならずにDLに移行しちゃった時点で将来は決まってしまってる PCゲーも人気ゲーだと、まだインストールDVD複数枚のパッケージ版出たりするけど、ほぼダウンロードが主流だな PS5もダウンロードが主流になってるのは間違いないだろうが互換性とインストール用に光学ドライブは残りそうだな 低価格で大容量という以外はカセットの方が有利かな
ソニーはディスクを捨てるわけには行かないから
ディスクの利点を生かすためにも大容量の大型タイトルに拘らざるを得ないだろうね ディスクメディアは将来的には超大容量ホログラムメモリーになるのかなぁ。 >>31
てかUHDBD再生できないと箱以下だろ
UHDBDねえなら買わねえ 別にセール乞食でもよくね?って思う
何の利益にもならない中古より遥かにマシだし >>32
ディスクってインスコにしか使わないんだからコスト勝負しか無いよ >>34
単なるインストールするだけの円盤なんだから、意味ないような気がする >>31
goで痛い目見たからDL専ってのはしないだろうなあ。 >>17
むしろ発売日0時からやれるから全部予約して買ってるわ コスパ考えたら明らかにディスク
なので据置はみんなディスク採用してる
任天堂の場合は携帯性重視してるからカセットになってるだけでしょ >>39
DL専用にはしないだろうが、今世代中に過半数以上はDLで売れることになる
すでに40%前後はDLで売ってるわけだし >>41
ディスクだと子供がキズつけまくって
読みこみ不可になりそうだしなそもそも ストレージにしてもmicroSDよりSSDの方が安くて速いっていうね microSDはちっこくするために速度を犠牲にしてるからな カセットなら接触させる範囲があればいい。基本データはソフトにあるので用意するものはセーブデータ記録用のUSBやmicroSD位でいい。
最近は追加データDLさせるようなものもあるが…
ディスクはソフトを回転させる物的スペースが必要。データを読み込む為のレーザーも必要。あと読み込み遅いのでデータをインストールするドライブも必要。
そのためハードコストが高い。
DL版はネット環境がない時点で即死する雑魚。期限つきサービスなのでいつ終わるかわからない不安定性。
データを保存するドライブがディスク版以上に必須。 >>44
SSDどころかHDDのほうが早いよ
たまにHDD並みの速度でるやつあるけど数万とかめちゃめちゃ高いからゲームメディアには使えないし >>42
DLカードみたいなのはどうなんだろうな。 書き込み最大15MB/秒みたいな地雷があるからな>microSD >>1
馬鹿なの?w
携帯しなきゃならないハードなんだからカード一択だろ、任天堂はそこはずーっとぶれてない
ソニーだってPSPで失敗して改めただろ 任天堂は読み込みや起動が早いメディアを常に採用してるから
議論する必要はない シーケンシャルで比較してるガイジいるけどHDDなんてゲームのロードはゴミクソだぞ
読み込み時間の早さは現在販売されてるNAND(SSD、SD、USBメモリ、eMMC)には逆立ちしても勝てない そういえばカートリッジはデータが消えてなくなるとか言ってた人がいたな >>53
でもHDDが圧倒的にコスパ優れてるんだよな
ゲーミングPCとかでもSSD+HDD構成だしな 任天堂がカートリッジを安く売らないから、大作が出ない
無理やり移植したのはパケ版なのに、なぜか大容量SDカード必須で別途ダウンロードしないといけないパッケージである意味の無さw 半導体メディアは技術革新によってこれからどんどんコストが低くなっていくよ
今だって既に16GBのゲームカードのコストはPS4やXboxoneのメディアと同等くらいにまで下がってるそうだし >>56
2010年代なら60GB程度のSSDと1TB以上のHDDでISRT構成がコスパ最強だったな
まあ今も使いやすいけどわざわざキャッシュだけに使うのは勿体なし丁度いい容量と価格になったからSSDのみでいいけど >>9
そもそもインスコ型にする必要が無いのがメリットやろ 男社会が私たちにしたこと 男社会 が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい ベヨネッタ1、2が通常版で分割になったのはカートリッジのコスパの悪さを表してる例 まぁ32GBのロムくらい普通に使えるようにはして欲しいなセット品なのに片方だけDLコードとかになっちゃうし
マジでロンチのDQH12しか使ってないんじゃねこんなん永遠にコスト下がらんで カセット型はなぁ
安さ極めたSDカード32GBでも無視できない価格になるしな ディスクシステムで赤字出して64でコケてディスクメディア否定した組長が時代の流れに折れて岩田社長にバトンタッチして出したのがGC Wii wiiU
カートリッジはコスト高くなるけどロードが早いからなぁ
だんだんカートリッジのコストと大容量化が進んで売れてるのがSwitch
やっぱり組長の主張は正しかったというわけ だからと言って高容量記録媒体を切るのはねーわと思うがな インスコ前提になったらガチでmicroSD必須になっちゃう SDカードが必要なのは仕方ないんだが
高容量SDカードは高額な上、偽物が出回ってる修羅場だからな
xboxが次世代機で汎用HDDを捨てたのも理解できるわ ディスクメディアはデカいし読み込み音がうるさいしな
携帯機で成功してる任天堂としてはディスクよりカートリッジ派になるのは必然 PS・PS2時代はディスクが正義だったが
今やディスクにデメリットしかないだろ
容量使い切れて無いんだから フルインストールして、起動にディスクが必要とか馬鹿らしい。 SONYが策定する独自規格は基本的にゴミ
これは常識だ
だが北朝鮮ならあるいわ!
【悲報】 北朝鮮の主力装備がSONY製だった件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522743972/ >>72
据え置き機ならディスクでいいと思うがスイッチに関しては携帯機としても遊べるしディスクだと音と大きさがデメリットになるから今回のカートリッジ採用は良いというか普通に考えると当たり前みたいになるな >>78
ディスクだと携帯機では読み込みに不利な振動があるからな
それだけでも採用はない そもそも駆動部があると消費電力と耐久性にも問題がでてくるし
カートリッジスペースも広く取らなければならなくなる
PSPはクロック詐欺やカタログスペック詐欺をしてごまかした歴史があるだろ 高用量SDに需要がなさ過ぎるからな
んな容量欲しいなら素直にHDDかSDDといったものを使うわという当然の帰結 カセット派とかディスク派とか関係なく
スイッチの仕様なら誰でもカートリッジ式選ぶだろ >>82
5、6年前まで16GBが1万円とかしてたわけだが。
いま200GBで12000円くらいだろ
今後も写真や動画撮影、ドラレコ、店内カメラなどで長時間の記録媒体の活躍の場は広がる
結局、画質が上がれば、容量が増える 15〜16年前の間違いでしょと
micro限定の話か? 一般人は4500円程度の128Gで十分やろ
PS3のHDDは20Gだったことを考えるとな そもそもインストール前提ならディスク要らないだろ
ダウンロードキーだけでいい SANDISKやサムスンの安いのは5000円以下だぞ128Gで
東京秋葉や大阪日本橋ショップで
一般人はほとんどこのレベルのを使ってると思われる >>87
15年前って1GBがやっと出たかどうかぐらいの時期だろ
明らかに>>85は時間の感覚か記憶力がぼけてる >>86
クラス4じゃねーか、3DSの時に購入したSDカード基準で答えたつもりなんだけどなww 需要増で一時期より上がってしまったのが痛かったな
64Gなんて1980で売ってたのにな2年前 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! メディアの採用の関係でスクに切られたという歴史もあったりしたね >>97
今となってはその大容量至上主義がスクエア(スクエニ)の首を絞めることになってしまったけどね スクと一緒に大容量に突っ込んだら一緒に沈んでいた可能性もあったかもしれないから
今となってはなんともいえないかな >>75
アレは音楽用の再生専用MD製造ラインの転用と償却が主な目的だったから…。
mini discの再生専用って今の若者に分かる人どれ程いるんだろう。 今の若者はMD自体知らない可能性も
mp3違法ダウンロードとかiPod発売、大ヒットとか2000年〜2003年頃だからねえ MDって結構好きだったんだけど
海外でボロボロだったらしいな >>98
大容量じゃなくて生産性で切られたんやぞ
SFC型のカートリッジは任天堂が主導権握りすぎてた MDは小学か中学のときに授業でこれ使えって渡された記憶があるけど、それだけだなぁ >>104
今ではその生産性の有利さが意味ないほどにディスクが売れないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています