【議論】で、セガのファンタシースターシリーズって結局何時終わったの?
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VITAのファンタシースターノヴァなんてフリープレイで配布してたぐらい
終わってた ファンタシースターオンラインはGC含めてかなり評判だったけどユニバース出した辺りで一気に終息してったよね 完全なトドメって意味ではPSO2だろうなぁもう再起無理だろPSO3出しても ファンタシースターシリーズはメガドライブ時代に終わってただろ
ドリキャスから出たファンタシースターオンラインシリーズは別物 >>11
ワゴン行ったし
生放送で公式に爆死認定されてるぞ >>16
ワゴン爆死はしてたけどまだPSOしてたから面白かったな
PSUで終わったね
PSPoで一時復活はしてたけどゲームとしてはPSOから離れちゃったままで終わった感 作品として終わったのはep3
コンテンツとして終わったのはPSO2 >>17
いや、お前が面白かったとか聞いてないから
売上も爆死やん PSO良かったのにPSUが酷かったなぁ
あれを考えるとPSO2は若干持ち直したともいえるけど おまえらpそ2をバカにしまくってるけど、
これでも今のセガの稼ぎ頭なんだからな
こんなゴミが稼ぎ頭って他のゲームどんだけしょぼいんだよとか思うけど 任天堂ハードで出たのは問答無用で頑なに面白いというやつなんてお話になりませんわ ユニバースまでまぁまぁ王道RPGだった
そっからキャラクリだけの萌えに媚びた作品となった FFやDQの足元にも及ばなかったな
作業をさせられてる感が半端なく強い 面白さがプロデューサーの毛髪に比例していた印象しかないな 始まっていたと思っていたことがそもそもの思い上がり
PSPo2とPo2iがウケただけ PS3は発想とかDQ5の先行ってたと思うが
肝心のゲームがいつも以上にくっそつまらんのが困る… ファンタシースターとかメガドライブ時代に完結させずにセガサターンあたりで完結編出してたらもっとサターン売れたかも知れないのに
ソニック出し渋りとかサターンのセガは色々とおかしい >>34
テラファンタスティカが最初ファンタシーアースって仮題で
新シリーズキター?って思ってた頃もあったなあ… ファンタシースターは千年紀まで
シャイニングフォースは3まで
あとは全部外伝、別物
初代PSOだけは中だから完全に別物とも言えんが PS3の新品より2の中古の方が高い始末
結婚イベントで主人公が次々変わってくのは面白いはずなのにDQ5と違って印象に残るシーンが本気で一つもないというダメダメぷり PSOシリーズの年代ってわかってるの?3と4の間くらい? PSZかな
それ以降関連作品が任天堂ハードに出なくなったので豚が終わったことにしだした メガドラの4だな
PSOからのオンラインのは別路線だし 最初から始まってないな
初代は3Dダンジョンのプログラミングが話題にはなったが、
以降は凡作、駄作をチョロチョロ出して、ごく少数のファンが買っておしまい ゲームとしての面白さとして終わったのか
売り上げとして終わったのか
どちらの意味で語るか人によって違うのが面白いが
面白さとしても売り上げとしても終わってたのはVITAのNOVA タイトル忘れたけどメインキャラのボイスが水樹奈々とか全面的に推してた時にマジで終わりを感じた PS2はモデム別売りだからな
ドリキャスは標準搭載だったけど
ゲームを楽しみたい人にとって、この差は大きい PSO2も一時期は軌道に乗りかけたんだけどな
運営のトップが自分のやりたい事やってゲーム内容ほったらかしの時期が二年続いて人が消え去った PSII後半の辛いところ
ビジフォン盗まないとダンジョン探索がストレスフル
アイテム等でのTP回復手段が無いのでテクニック効果がある防具を使いまくる戦いになる
ラスボスに与えるダメージが表示されない
でも凄く好きなゲーム 俺の記憶が確かならばメガドラ以前に終わったシリーズ そんなことよりシャイニング&ザダクネス2をマジで作れよ ユニバースだろうな
PSO2はVita発表して始まる前に終わったな PS2のファンタシースターコレクション凄くいいぞ
4作品収録な上に経験値や金が4倍貰えたり歩行速度アップとか快適になるオプションもついてる
PS3のアーカイブスなら823円で買える 分かるんだけど初期のファンタシースター作品はセガハードで遊びたい
そんな気持ちもある >>53
PSO2の何がウケたのがを把握しないまま、調子に乗って好き勝手にやって自滅した感じ。
PSO2で良かった部分がことごとくぶち壊された。 universeでTVアニメ風のOPが流れた瞬間、あーそっち行ったか、残念と感じた時かな
psoのopは良かったのに、何故ああなった・・・ シャイニングシリーズもラノベ美少女路線へ行ってしまいもうどうでもよくなってしまった ゼロが面白かった記憶がある
でも子供ながら中古で500円で見たときは「なんでこんなに安いんだろう?」と少し疑問に思った 一番の謎はGCの数あるソフトの中でスマデラやエアライドとかいう神ゲーに並んで中古が高額で取引されていること
これずっと謎なんだけどなんでなん? >>19
PSZより売れたPS4のソフトは何本ありますか?
20万本でてるみたいですよ? >>69
BB亡き今、プレイできるPSOの完成形だからかな。
BBAが入手できれば、オンもできるし。 PSOは時代の先を行き過ぎてた
そもそもDCが時代の先を行き過ぎてたのか >>74
ちょっと待ってオンが出来るってどゆこと? >>76
エミュ鯖にアクセスするか、自分でたてる。
まだあったはず。
人はほとんど居ないかもしれんが… PC版ユニバースは公式が終了した後
仮想鯖を作って動かしてたな… >>69
GCのPSOは二種類あって高くなってるのは
オンライン配信されたクエストが最初からゲームディスク内に入ってる方 マジな話
信用失ったのはGC版のエピ12だ
9月運営開始だった気がするが11月ごろにアイテム増殖バグが発覚し
すぐに修正をいれず、しばらくして修正版の発表
修正版ディスクはバグ版と交換となる(データは全部初期化されて一からやり直し しかも修正版専用のサーバーに移ることになる)
移りたくない人はバグ増殖ありのサーバーで継続だが
この11月から12月で一気にプレイヤーが1000人切ったのを覚えている
まぁFF11PC版が運営開始されたってそっちに皆移った影響もあっただろうけどね 業績的なデータだとおそらくもっと後だろうけどどうなってるか知らんけど
ゲームとしてはDCの初代PSOがピークだと信じて疑わない >>82
画期的だという点では頭抜けてたよな
簡易な言葉ながら五か国語対応というのも凄すぎた PSO2に良いところなんてあったの?
俺、α2試しててPSUの再来だと思って以降全く触ってないんだけど PSOの面白さを期待してユニバース買って愕然としのは消したい思い出 俺はユニバースがシリーズ初作品だったけど具体的にどこがダメだったんだ?あれ PSUはPSOに比べて戦闘周りが悉く劣化してたからなあ
敵の攻撃判定とか色々サーバー側で持っちゃった所為もあるんだけど
その上で、PS2に足引っ張られて1エリアに敵が3種類しかいなかったり
オンでPCとPS2が混ざるとPS2のプレイヤーの方が(処理落ちしまくる所為で)鈍足で置いて行かれたり
ヤルイミナス(違)辺りである程度まともになったけどやっぱり酷いまま
オフ環境のPo2辺りでやっとまともに遊べるようになったけど、Po2やPo2iの仕様は本家PSUに実装されることはほぼ無かったのだ……
サーバー周りも豪語した割に負荷に弱い致命的な構成で作っちゃったから、発売日から結構な期間続いたロックマンとかイチローとか酷かったね……ほんと酷かったね…… >>69
GC版PSOはBBアダプタと組み合わせてソフトの吸出しやバックアップの起動ができる >>86
初期なんてマラソンばっかりのミッションばっかりで走ってる時間の方が長いという
特にニューデイズがクソすぎた
末期は大分改善されて大トリ城など爽快性と戦略性のあるミッションがあるのはあったし
まだ楽しめたが、もはや去っていった人は多く悪いイメージで終わった人が多かった >>87
体験版の時はあまり問題が無かったから、製品版も安心かと思ったら・・・
ボディチェンジ食らったよorz ドリキャスのやつはダメなところも多かったけど楽しかった >>17
ネット見てたらアレの試作で初代pso動いてたんだよね。それも出して欲しかった >>89
ニューデイズのミッションのマラソンも酷かったけど、パルムのレリクスは睡眠導入にぴったりでしたね……
末期は割と遊べた印象だけど、それに至るまでの迷走が酷かったものねえ >>81
いや、デュープ発覚はもっと早かったよ
一週間経たずに発覚した
ただ運営の告知が現状を見守ると言ったせいで放置に近いんじゃないかと思われて公式BBSが荒れに荒れる
その結果として中裕司が「修正版の作成には既に取り掛かってる」「修正版はサーバを分ける」発言をするに至った ユニヴァースとノヴァでFAだろ
ソニックチームの晩節を汚してまで作ったのにゴミにしやがった ゲームアーカイブとか奥田とかいうやつはやたら過去のセガゲーではしゃいでいるが
セガ本社開発で新作を作る気はまったくないという psuはゲームもクズだったけどユーザーがmmo慣れしたハムスター野郎ばっかになって、なんかそいつら同士ではウィンウィンだったんだろうな。
psoがスーパーマリオだとすると
psuは穴も移動床もなくひたすら平坦な道をHpがやたら高いクリボーを延々踏みつけながら周回するようなゲーム。
コイン1000枚集めると色の違う靴がもらえてそれ使うと今まで10回踏まなきゃいけなかったクリボーが9回で倒せる。ただし同じ色のクリボーだけ。 面白過ぎたPSOに対して
PUSは素直に面白くない
差が凄い >>99
PSUに残った奴はMMO慣れした奴なんているかぁ?
おれ当時は信onとFFやってたけど、MMOやめよっかな〜なんかないかな〜
って、感じでPSUを手に取ったけど、もう色々と序盤からクソすぎて
発売から二か月、サービスインから一か月で逃げ出すレベルだったぞ
あれならマンネリのMMOしてた方がマシだった
ネトゲ糞運営ランキングをガンホーと争ってたセガを笑って見てたわ セガって変わってしまったんだなってのが良く判るスレ セガの小玉さんとか今何やってんの?
イメエポなんぞと組んでしまって薄れてたけど
あの人の周りにだけはPS系の空気残ってた様に思うが 結局PSO2に流れるからPSO2に注力してるだけでしょ
今更オフラインRPG出しても売れないし
そのうちPSO3に移るだろうし イルミナスからだけどPSUは割と面白かったな
NPCも自キャラも愛嬌があった
PSO2はキャラがキモすぎた 国内の傾向を分析したら萌え路線がベストって事になったんだろうな
国内向けのほとんどが女が主人公だし
そりゃオタニートが主力なんだからそうなるわな psuはゲームはチンゲ以下だけどデザインは独自の未来社会を表現しようって気概はあったよな。
量産アニメとかと違うラインで頑張ってた。
でもpspに行ってからファンが小学生レベルになってそれからずっとpso2もコロコロ路線。 千年記で大団円ファルちゃんペロペロペペロンチーノ >>109
PSOのラッピーイベントとかもどうかと思ったな。
PSO自体のシナリオは結構シリアスなんで。 >>111
最初の移民船行方不明っていうのはわかりやすくて良いけど、クエストとか続編の話がひどいと思うんだよな。
変な組織やら陰謀企む集団やらが多すぎる上に、何とか細胞とか何とか因子とかを巡り論点のよくわからない小競り合い繰り広げすぎててさっぱりわかんねぇ。
昨日今日の話かと思ったらなんかえらい昔の因縁話とか出てきたりするし。
結局パイオニア1てどうなってpsoでは何が解決したんだ? >>114
EP3はやってないので、その後どういう話になってるのかわからないけど、EP1とEP2のストーリーはそこまで酷くはないと思うけど。
EP2は後付け感はあるけど、時系列的にはEP1と並行のようで、サブクエストはほとんど無かったと記憶。
組織とか陰謀も、ラボの連中と、ブラックペッパー、うえぽんず、ぐらいだったような。政府もか。
パイオニア1の方々は、DFに取り込まれて全員お亡くなりになったという認識。DF倒したんで、パイオニア2の方々は平和にやっていけるんじゃないですかね、みたいな。 PSOからのMOじゃなくて、オフゲとしての新PSとかMMO作って欲しいわ
脳筋周回ハムスターMOとしては飽きた EP3はあんまり覚えて無いが総督が反逆者にされてて人間同士で争ってたのは覚えてる
後に仮面ライダーディケイドとディエンドを見た時に、こいつらの戦闘システムはまんまPSOEP3だなと思った 案外旧シリーズの話が出ていて面白いな
DCPSO発売当時もちょうどネットが普及に差し掛かる時期で
旧シリーズファンとPSOファンの間で摩擦があったっけ
スレタイなら個人的にはPSO2 PSはドラクエと並んで初代から
遊んできたけど、PSO2は結局一度もプレイしてないわ
とにかく基本無料とか馬鹿げた仕様がガマンならんかった
タダゲ厨が集まれば鯖は落ちるしサービス低下も当然だろうに >>118
GC版の頃は龍騎だったからミラーワールドって部屋がぽつぽつあったな 30周年に旧シリーズを何かしらリリースして欲しかった
30周年だからってアリサがpso2で酷いとこになってた
オンラインは構わん、儲ける必要もあるだろう
パルマ爆発の時に逃げ出した人たちと一緒にDFが漏れた、でいくらでも続編も作れるだろう
しかし定期的に1作目を引っ張り出して遊ぶ俺みたいな奴から言わせて貰えば
こっち見んな思い出レイプすんなとしか言えない
PS0は面白かった >>121
先日30周年ライブとやらがあったけど、演奏されたのはほとんどPSO2曲だったとか
最近だとBlind Spot(ほぼS.S.T.)が旧シリーズのアレンジ発表しているな
今度3〜千年紀の作曲者(IPPO)と組んで、新作アレンジ版出すらしい >>122
先日のライブ?8500円のチケが前日600円で投げ売りされてたアレか >>121
何年もプレイしてないから、PSO2でアリサが酷いとか、なんのこっちゃ
と思ってググったら何コレ… なんでスマホゲーのガチャキャラにアリサの名前と設定被せてんの >>121
PSPo2iで、PSO(ep1、ep2)が酷いことになったのとどっちがマシだろう、とか思ってしまった >>92
100円で投げ売りされてたの買ったけど、クッソ面白かったわ >>128
俺それも許せんのよ
確か設定的に両性具有だったし英語版代名詞sheだったはずなのになんで無駄にイケボやねんと シャイニングホーリーアークは、tony絵でリメイクすれば売れ…ねーかw
3Dダンジョン物は世界樹シリーズで辛うじて残っているくらいか PSOはネットゲーム自体が珍しかった時代だから楽しめただけ
ゲームとしては糞ゲーですよ >>131
ディアブロを家庭用にアレンジして、せっかくなのでシリーズファンも付くかもしれないと
ファンタシースターの名を付けたってインタビューか何かで見た
ゲーム自体はともかく、あのアホみたいなドロップ率設定した奴は頭おかしいとしか
世界で1人持ってるかどうかなレアもあります、とも言ってたが、そんなんばっかだろw そのPSOを参考にして作ったのがモンハンだけどな
PSO2はEP3までは良かったのに逆裁みたいにEP4から落ちていったな
ハゲとボクソンとはまなんとかと宇野のせいで終わった >>129
おいおい、そんなん言い出したらオジサン
ダークファルスック(PSUのメメゾのアレ)で
暴れちゃうよ?w
とまぁことほど左様に旧作ファン踏みにじった割に
旧作ファンにまとわりつかないと立ち行かなくなったシリーズ PSOはチーターだらけでレアなんて無いに等しかった
せっかく掘ったレアも180武器の前ではゴミ同然でやる気無くす奴は多かった >>134
ダークファルスックはほんとうにひどかったね……
でも、PSPo2iのPSOネタも負けず劣らず酷いよ! DC版は色々荒削りすぎた。PSOがゲーム的に完成されたのはGC版。
レアも一部以外は頑張れば出るようになったし、属性が弱体化して180武器なんてのも消えた
開始早々デュープが発覚したり修正版でも新たなデュープがあったりもしたけど、レア掘りチャットゲームとして楽しく遊べたわ
でもドロップテーブルは知らない方が良かったな…
後のシリーズでこれの直系がPS0だけってのが悲しい
PSO2なんて名前だけの別物だし つか、PSO2ってゲーム部分だけ見るとクソだったPSUにすら遥かに劣るな
なんでこんなになった、これで4年以上続いてるというのが恐ろしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています