鳥山は天才、冨樫は鬼才、荒木は異才
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鳥山は天才
キャラクターとストーリーと演出を王道の王道を作れる天才
冨樫は
「俺ならこの作品はこうするけどな」を地で行ける鬼才、究極の厨二病
荒木は
スタンドやキャラデザと
時代と流行を超越できる才能を持つ時代にそぐわない異才 究極の厨二病はBLEACHの久保帯人
イチゴと愛染の戦闘とかあれが究極の厨二病でしょ
衝撃だったよ 結果論で言えば売れてる漫画家はもれなく天才だな
たとえ100%代筆させてたとしても ドラゴンボールが王道ってマジ?
前シリーズの最強格だったボスを
次シリーズでゴミクズみたいな扱いをした
バトル漫画はドラゴンボールしか
知らないよ。 荒木はもう何が面白くて何が面白くないのか自分でも分からなくなってる典型的な枯れた漫画家になっちまっただろ 徳弘正也と加瀬あつしも天才
更に言えば古賀亮一も天才 冨樫は鳥山明の画集をもったいなくて開封できず神様とまで言ってるからな
レベルが違うよ、鳥山は >>5
その手のインフレ漫画は探せばいくらでもありそう >>13
ファルコはケンシロウとの激闘で
戦えるコンディションではなかった
戦いの最中に義足が外れた
秘孔でベストコンディションになったら
完勝した。と救いがありますからね。
それと比べてフリーザの扱いは
ゴミクズですわwww つまり作画鳥山、脚本冨樫、監修荒木
現代のドリームプロジェクトが最強か 冨樫は色んな人気漫画の良いところパクってるだけだろ ジョジョすきだけど設定ぶれまくってると思うし絵も前の方がいいと思う 冨樫はキン肉マンから始まったトーナメント要素やジョジョのスタンド能力
更には他誌のうしおととらまでパクってやりたい放題
オリジナル要素ゼロなのはある意味凄い
多分本人は人間ドラマのが好きでバトルはやりたくないと思われる ジョジョは能力バトルのパイオニアとして先を行きたいが空回りしてる印象、ベタなストーリーを良しとすれば期待できるんだが 鳥山明が天才だったら今でもヒット作連発しとるわ。
所詮DBとDr.スランプだけの人 ジョジョリオンとハンターハンター未だに読んでるがどっちもまだ面白い。
この2人の作品はスタンドと念能力で似てるしどっちも好きな人多いだろう。
冨樫がパクった感高いがww
絵は変わるのは仕方ないが最近冨樫が書いたクロロがひろゆきみたいになっててショックだった。 冨樫も荒木も鳥山を尊敬してるってのはあるだろうな。
荒木の職場にはドラゴンボール全巻が置いてあった。他の漫画はジョジョ以外は数少ない いやインタビューとか読むにどっちもロジックきっちりしてるぞ
編集がしっかりしてるジャンプ育ちなのもあるだろね 高橋留美子が本物の天才でしょ
うる星やつらをヒットさせ、同時連載で傑作めぞん一刻も世に送り出し
らんま1/2も大ヒット >>33
ビジネスでマンガやってる鳥山と
マンガ描くのが好きすぎる高橋留美子の違いってだけでは >>1
荒木は他の漫画家よりも異分野から先にごっそりパクったってだけ
「ジョジョ立ち」なんて一つもオリジナルないだろ(ファッション誌のパクリ)
第3部の時なんかタロットカード丸パクリを咎められて単行本差し替えしたし
第1部は北斗の拳パクってるけど「リスペクトする漫画家」に原哲夫を入れない
そういう開き直り方は凄いと思うが >>40
逆に言うと漫画の核はオリジナルってことか 荒木のいいところは人間賛歌だな
グレイトフルデッドや最後の波紋以上の話はそうはないもの >>42
…?
ttp://guinguin.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-dc5d.html
ttp://guinguin.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/part2-4a1c.html
ttp://www.mudainodocument.com/articles/30712.html
君の言う「漫画の核」って何か分からんけど、
荒木は(全体的にw)映画・小説・マンガからめっちゃパクってるだろ ターちゃん凄いよな
あれ、絵を真似できる人いるの? >>32
Dr.スランプは桁違いと言えるほどのヒットじゃない。
DBは今で言うワンピース
一世代前のキン肉マン
その世代には絶大な支持を受けても、
それ以外の世代からは無関心。
話題にも上らんよ。
鳥山明が天才ならゆでも尾田も天才でok? >>7
で、鳥山より売れるの?
鳥山より現代に通用してる? 天才って言っても売れただけでさほど面白くないもの
全然売れてない自分が共感できる作品の作者のほうが尊敬するよ
漫画とか創作って本当に幅が広いものだから >>50
鳥山明はもう現代に通用していないのを認めよう。
通用してたらネコマジンヒットしてるから。
後、売り上げが〜って言うのはいいけど、
「マックのハンバーガーが日本で一番売れてるから、
肉料理の日本一の料理人はマックの厨房のキャストである。」
で納得するのか? ドクタースランプは視聴率30%超というとんでもない記録を持ってるけど
ドラゴンボールは東映やバンダイのゴリ押しで長生きしただけ
ゆでのトーナメント形式を採用した天下一武道会で人気が出たけどそれまでは大したことなかった
確かにナメック星のあたりだけはジャンプで一強だったけど期間で言えば短いもの
それもジワジワとスラムダンクに食われて単行本売上も普通に負けてた >>53
んーー
喩えが適切でないね
鳥山がマックのハンバーガータイプの漫画家だったら20年前にとっくに消えてるよ
ネコマジン挙げてるがこれマックじゃないやん >>49
ワンピース世代かな
アラレが桁違いのヒットだったの知らない世代なんだね 横からだけどアラレちゃんそんなにすごかったのか
ぶっちゃけDBの人気すらもよく知らないんだよな
どちらかというとアニメは引き延ばしばっかりって言われてた印象 >>55
この20年間でまともな新作描いてたっけ?
つーかもう名前だけだろ。
過去の遺産で食ってるって自虐してた江口寿史と同レベル。
後、俺がワンピース世代だったらゆでと同レベルとか書かないだろうに。
そもそも奴等はゆでの漫画なんか読んだことねーべ。 >>57
それなりに人気はあったと思うけど、
あの当時はキン肉マン、キャプテン翼、北斗の拳の全盛期だから、
これらより落ちる。
よろしくメカドックとかシェイプアップ乱よりはあったかも。
奇面組と同じくらいじゃね? アラレちゃんは中の上って感じやな
キン肉マンや北斗が強すぎた >>58
じゃあ何世代なん
アラレが桁違いのヒットじゃないとか、キン肉マン〜ドラゴンボールの世代なら絶対言わないわ
今で言えばドラえもんポジションだったんだから
んでそのあと言うたらワンピース世代じゃん?
そうなら知らなくてもわかる
>>58
>この20年間でまともな新作描いてたっけ?
支離滅裂やなあ
じゃあなんでマックに喩えるんだ
鳥山は20年売れてない?
マックは20年間売れてるで? ドラゴンボールは惑星ベジータ消滅とか未来トランクスの世界とか
過去の出来事を文字で説明するだけで長い回想シーンとか挟まないのが
テンポ良くて読みやすかったと思う
あと複雑な能力とかなく強さの基準もわかりやすかった ドラゴンボールだのDr.スランプだのは小学生が読むから面白い漫画なんだよね
加齢臭漂わせてるおっさんがいつまでも「鳥山は神鳥山は神」とブツブツ言ってんの気持ち悪いわ アラレちゃんが当時のドラえもんとか
メガテンをドラクエ扱いしてるような
もんやでwww >>54
個人的にDBは初期の「鳥山テイストなんちゃって西遊記」が一番好きなんだけど
一般では人気なくて、バトル展開で一気に大ブレイクしたんだよな >>65
あれはつまらなかったからな
笑えもしない寒いギャグとか
天津飯対ヤムチャ辺りから
面白くなったよ >>64
その例えはちょっと違うと思うな
瞬間風速の人気でアラレちゃんはドラえもんを超えた時期があった
ドラえもんがDQならアラレちゃんはFF4〜7かと アラレちゃんは歴代アニメ高視聴率第3位の記録を持っている、36.9%。ちなみに1位と2位はちびまる子ちゃんとサザエさん。
鳥山の地元東海テレビでは40%超えて歴代1位の記録もある、ブームもあるが当時の人気は凄かったね。 >>61
つまりお前さんは、
マックは20年間売り上げが好調だが、
20年間まともなヒット作を作れない鳥山明はそれ以下って言いたいのか。
ひどい奴だ。 ドラゴンボールは去年の版権売上でワンピースを抜いてぶっちぎりで1位だぞ
連載終了して20年以上経ってんだぞ
ワンピースが連載終了20年後にこんな偉業を達成出来るかと言われたら無理だな >>73
ついでに言うとDBはコミックだけじゃなくて
アニメもゲームも関連商品も世界中で今なお売れまくってる
本編終了から23年経過しても、これだけの人気を世界規模で維持する
こんなコンテンツは日本どころか世界中見渡してもあるかどうか
鳥山は200年先の子孫まで食うに困らない資産を確保したんじゃないかとw とりあえず日本人が優秀だってのは分かった
やっぱり「我が国」なんだよなあ。 >>77
まぁ一応漫画では1位のようだし。
しかしポケモンすげーなぁ。
ゲハ的に。 そんな事言ってないし勝手に人の発言でっち上げるのやめちくり〜
ドラゴンボールとDr.スランプがキッズ向けだと言っているだけ 逆に今の子どもたちは漫画読んでるのかね?
最近小6の甥っ子にJOJO貸してるけど。 近所の図書館で小学生が漫画読んでて
男子はワンパマンやハンターハンター読んでて
女子はバクマン・ワンピース・毎日母さん・あとは少女漫画らしきものを読んでたから
最近の子供も漫画好きで読む奴は結構読んでるよ >>84
あくまで俺の周りでは、
第3章は人気があった。
>>85
サンクス!
甥っ子たちが俺の部屋のゲームには興味を示すけど、
漫画はほとんど示さないからどーなんだろっと思ってね。
隠してある殺し屋1とか勝手に読まれても困るけど。 DB好きな層だけ脳筋で知能指数がいくらか下がる感じ ジョジョは本誌から移ってから数年に一回まとめ読みするみたいになったんだけど、ジョジョリオンのムシキングの話は読んだときはやっぱ、荒木先生すげーわってなったわw
こんなに真剣にクワガタの喧嘩かける漫画家おらんで。 >>84
当時の感覚だと1,2部はグロ漫画扱い
ゴッドサイダーとかああいうのと同じ
3部からだな一般的な人気になったのは >>63
壁相手にぶつぶつと妄想の信者叩くのも気持ち悪いです >>64
アラレが出て来る前はドラえもんや藤子は旧時代の漫画と思われてたんやで
劇画台頭の名残で 妄想!?
このスレで鳥山持ち上げてるおっさんが目に入らないのかなw >>77
2014年度だとちょい古いかも
ゼノバースやドッカンバトル、復活のF、超のテレビ版漫画版も入ってくるね >>94
上の方によろしくメカドックとかシェイプアップ乱とレスしてるの見ればわかるだろう?
ああ、わかるわけねーか。
ネットで拾ってきた知識でしかDr.スランプ知らねーもんな! アラレに関してはマシリトが徹頭徹尾関わってるからそうなんだが
DBは関わったのマジュニア戦まででいわゆるZ以降は別の担当さんよ
ちょくちょく口出しはあったみたいだけど >>96
それ入れてもポケモンの足元にも及ばないです(笑) >>97
そりゃあわかるわけないわな
タンクタンクローや来るべき世界について語れるからといってその時代に生きてたと限らん
メカドックのリアルタイム読者だということかな
その世代でアラレブームを知らないって信じられないんだが
中国やヨーロッパでも人気あったようだけど、国内はそんなもんじゃなかった
夏は日本全国でアラレ音頭が踊られてたくらい >>102
アラレ音頭は知ってるが、
何処でも踊られてたつーのは初耳だわ。
つーか、お前さんでいいので、
鳥山明がこの20年間で新規のヒット作に何があったか教えてちょ? 荒木は長年ファンだったのだが
特徴的な絵のほとんどが海外デザイナーのパクリだったのがね・・ 初めて読んだジャンプで印象に残ってるのは「バオー来訪者」
今でも荒木先生の代表作はジョジョじゃなくてこれ >>7
手塚の遺伝子の一部を受け継いでいるのは荒木と鳥山だな Dr.スランプが社会現象なんつってもピンとこねー。
キン消しやビックリマンだったらピンと来るわ。
あとガン消し。
ファミコンやミニ4駆もあの頃だわ。
ここら辺が社会現象って言われたら否定せんよ。 アラレは裏番組のリメイクアトムを倒したくらい人気あったよ
あと眼鏡女子のイジリが減った
これは結構画期的なことだった >>108
アラレ語が子供の間で大流行する程度かな
社会現象というならちびまる子やクレしんの方が上だと思う
視聴率では全く勝負になってないけど「生意気なガキ」が主人公という意味で
良くも悪くも老若男女に幅広く注目されたから >>110
レスサンクス。
確かにクレしんは「子どもに見せたくないTV番組」の常連だし、
社会に影響力があったかも。 >>101
累計市場規模だからそこまでの差はないかも
ドラゴンボールは34年分の売上の総額だから
連載終了直後は市場規模1兆円て言うてたが、あれから20年以上経ってる
超が始まる前だがアメリカだけで円盤2500万枚売れてるってインタビュー記事が載ってて驚いた >>110
それは年数の差じゃないかな
アラレは五年くらいじゃなかったか
ドラゴンボールの人気出たころには鳥山はそっちにイメージが上書きされてしまった
ドクタースランプは漫画が始まった時の衝撃を知らないと過小評価してしまう
日本の漫画表現を変えたほどのショック
クレしんとちびまる子が始まった頃のブームはそこまでではない
今も現役だから二作品の方が印象強いのはわかるが
tp://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/2563/drslump.htm >>105
鳥山も好きだと言ってたなそれ
俺も当時読んでぶっ飛んだ
今も好き >>103
ドラゴンボール超じゃないの
原作のみの担当だけど
てか最近20年のヒット作と40年前のアラレブームに何の関係があるんだ? クレしんはそうでもないがちびまる子のブームは凄かったよ
ドクタースランプには負けるかも知れないがドラゴンボールなんて目じゃない >>113
Drスランプは漫画、アニメ共に登場時のインパクトと瞬間的な人気は凄まじかったけど
その期間が短かったのはあるな。いわゆる一発ネタに近い
鳥山氏もまだ若く(24〜29歳)て、勢いに任せて書いていたのもあったし
何より、長期間メガヒットを続けられるギャグ主体の作品ってありえないのよ
お笑い番組だって数年でマンネリ、陳腐化するのが普通だし
当時のジャンプは人気作は無理やり続けさせるのがデフォだったけど
Drスランプは4年目には人気に陰りが見えていたから
5年目に鳥山さんから「もう終わりたい」というオファーを受け入れた
すぐ次の連載を開始(これがDB)するという条件つきだったけど >>112
ポケモンにはポケモンGOがあるのでドラゴボは足元にも及ばないです(´・ω・`) >>117
それでもテレビ局としては辞めてもらっては困るから
ドラゴンボールはアニメ化前提で連載したのよね
ただ初期はアンケが取れなくて冷や冷やモノだったとさ スラップスティックはうる星やつらがDr.スランプなんかより先にやってたし二番煎じ感凄かったな Dr.スランプのギャグはマカロニほうれん荘の系譜だろ
うる星はSF感があって吾妻ひでおのそれに近いから別物では 宇宙人だの妖怪だのが出てくるのはDr.スランプも同じでちゅよ SF感てのが宇宙人やドラえもんのひみつ道具的なアイテムの事言ってるならスランプも同じようなもんだろ んーなんていうかSF感というかもっというと不条理感?
SFデザインは好きなんだろうけど
センスオブワンダーを突き詰めていった結果のブラックさというのが
そういうのがアラレに限らず他の鳥さの漫画には見受けられない
バッドエンドでも何らかしらのギャグ入れるし 鳥山は実力も才能もある
冨樫は溢れる才能だけで実力はない
荒木は世界観のセンスだけは極まってる人 DBって編集の軌道修正入りまくってたんでしょ
鳥山本人に任せたらくだらないギャグ満載になるよ マスターキートンなんかは原作的な位置に編集もいなかったっけ?
編集王なんかは担当編集の八巻が結構関わってたはず。
どちらもヒット作と言えるかどうか微妙なラインだけど
(一応アニメ化orドラマ化はされている)
編集が作品に与える影響もあるんじゃない? >>118
ポケモンgoまだやってるやついるの
単品でならドッカンバトルの方が稼いでいそうだが
両方やってる身からすると、ポケモンGOのゲーム性のなさはやばい
ポケモン集め切るとほとんどやる事ないのよ
海外行くしかないからコンプできる奴は大金持ちだけだし
課金するモチベーションがない
ドッカンバトルはLRキャラゲットには相当の時間、または課金がかかる
ドラゴンボール好きでコツコツやるのに耐えられるやつなら長く遊べるし廃課金者もいるw
ポケモンGOで廃課金者っているのかねえあれ >単品でならドッカンバトルの方が稼いでいそうだが
腹いてぇw >>132
調べたら累計1000億ちょいらしい
人気の規模が大きい割には随分と低くね?
投資家は失敗とみなしてる
人気の爆発にサーバー増強が追いつかず地方居住者に嫌気されたらしい
ドッカンは今年3年目で今年度だけで250〜300億くらい(バンナムの売上のみ)から、腹が痛くなるほどの差はないみたいだな
てかメクラすぎんよ
ポケモンGO褒める奴なんて見たことない
本家のゲームは超面白いけどな ドッカンバトル(笑) 2億回
ポケモンGO 7億5000万回
ドラゴンボール人気しゅげぇ…w 累計市場規模
ポケモン 6兆
ドラゴンボール 6000億円
鳥山明しゅげぇ…w
ドラゴンボールを超えるコンテンツは世界中探してもないかもw
https://toukeidata.com/entame/chara_sijyoukibo.html >>135
ドラゴンボールの市場規模どこから持ってきたんだ;σ(^_^;)
24年前で一兆円規模やぞ
足元どころか腿には及んでんだろ ミッキーキティプーさんポケモンの足元にも及ばないどころかアンパンマンにすら負けてるけどドラゴンボールは世界一のコンテンツ!
鳥山明、しゅげぇ!w ドラゴンボールスレを荒らすのいい加減やめてくれませんかねえ
いつものワンピ信者さん >>135
年間200億て…
2017年はバンナムだけで960億の見込みなのに、集英社東映ゲーム会社の売上合わせて200億円て
少なく見積もっても5倍以上の開きがあるという
てことは累計も6000万×5=3兆円なんじゃね
これならこんなもんかなと思うわ
アンパンマンやポケモンやドラよりは下だろうし 別にここはドラゴンボールのスレじゃないし
ドラゴンボール信者が「こんなコンテンツは日本どころか世界中見渡してもあるかどうか」とかいう発言しちゃったのが馬鹿にされてるだけでしょw >>142
自分のレス解説しちゃうなんて恥ずかしくない? アンパンマンの乳幼児おもちゃ売り場占拠率は凄いな
キャラに関係なく選んでも最終的に高確率でアンパンマンになってしまう >>142
いやいや、ポケモンのスレではもっとないだろw
不適切なデータでポケモンをダシにするお前の書き込みにイラっときたから反論させていただいた
悪かったね
135 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/04/06(金) 20:30:38.57 ID:lr0FhEf5d
累計市場規模
ポケモン 6兆
ドラゴンボール 6000億円
鳥山明しゅげぇ…w
ドラゴンボールを超えるコンテンツは世界中探してもないかもw
https://toukeidata.com/entame/chara_sijyoukibo.html ここはゲハだからポケモンとドラゴンボールのソフト売り上げで比べればぁ
docomo vs ソフバン
fight‼ 「ポケモンはジョガイジョガイ!」と発狂するなら最初から「こんなコンテンツは」じゃなく「こんな漫画は」とでも言えばよかったんじゃないかなw
ドラゴンボールが世界一のフランチャイズだとでも勘違いしてそうなドラゴンボール信者くんがいたから真実を教えてあげたまでよw 累計市場規模
ポケモン 6兆
アンパンマン 4兆5000億円
ドラゴンボール 6000億円
ドラゴンボールを超えるコンテンツは存在しない!
https://toukeidata.com/entame/chara_sijyoukibo.html ドラゴンボールは終わって20年も経ち碌に新作が出ないのにこの数字出してる時点でバケモノだけどな
しかも会社組織ではなく一個人が作ったものときてる
これと比較出来るのはセラムンだけよ ドラゴンボール超は無かった事リスト
マシリト、集英社、東映、フジTVの存在は無視
アンパンマンは見えない聞こえない
都合のいい限定勝負でホルホルしてるどっかのプレステ信者みたい 箱エリコンの前ではどのコントローラーもゴミだっての
買えない貧乏人は知らんかもしれんが
あぁこの板はゲームやらない人だらけでしたね ドラゴンボールってポケモンにすら負けてんのかよwww >>152
ポケモンの足元にも及ばないどころかアンパンマンにすら負けてるw >>153
アンパンマンにすら、って
アンパンマンのグッズはずっと幼児向けでヒットし続けてる化け物コンテンツだよ 累計市場規模
ポケモン 6兆←ポケGO無し
ドラゴンボール 6000億円
ドラゴボ雑魚やんけ ポケモンに小指で踏み潰され
アンパンマンにすら惨敗するドラゴンボール
ドラゴンボールを超えるコンテンツは世界中探しても存在しない!w >>131
3世代まで出てるのにポケモン集めきれる奴なんてほとんどいねーよエアプ つーかドラゴボ厨がゲハにまで出張してきてワロタ
この気持ち悪さは中々いない >>133
ドラゴンボールは原作もゲームもアニメもつまらんのにね >>159
ドラゴンボールのゲームが出てる事知らない人かな >>161
そーだよな!
ドラゴンボールはゲーム化されてるもんな。
だからゲハ厨が漫画板やアニメ板に出張して、
ゲームの売り上げ煽りしても問題ないよな! >>162
実際問題ないと思うよ
問題あると思うなら止めてみろや >>163
止めるって何を?
残念なドラゴンボール信者がクソスレ立ててホルホルしてること?
>>164
ゲームに関係ないスレ立てて荒らしているのをこじつけで正当化するのは、
ゲハ厨がよその板で煽り合いして迷惑をかけているのと同じで迷惑だ。
ここまで書かなきゃわからんかね? 富野は天才、宮崎駿は鬼才、新海は異才
富野は天才
キャラクターとストーリーと演出を王道の王道を作れる天才
宮崎は
「俺ならこの作品はこうするけどな」を地で行ける鬼才、究極の厨二病
新海は
スタンドやキャラデザと
時代と流行を超越できる才能を持つ時代にそぐわない異才
しっくり来る ていうかアンパンマンの4兆5000億が眉唾なんだけど
どういう計算してるんだろうか >>168
今のところ芸術家気取りの一発屋かな
バガボンド、リアル共に何年休載してるんだ >>167
いや数字は知らんが幼児向けおもちゃ売り場見てみろよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています