宮本HALOって結局嘘だったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Haloみたいなゲームじゃなくて自分たちは違うゲームを作るって言ったのを Haloを例えに出したのが痴漢とか洋ゲー厨の逆鱗に触れちゃったんだよ 例え話だとしても彼らにとってはHaloは神聖なものなんじゃないの あそこまでヒステリックにもう10年以上も言い続けてるってのは(笑) 気持ち悪いけど仕方がない Minecraftを褒めるときに宮本が 「Halo(みたいなゲーム)は(手間を掛ければ)自分でも作れた(から凄くないけど)、 それに対してMinecraft(みたいなアイデア重視のゲームは任天堂のものだと思ってた為、あれ)にはショックを受けた」 みたいな発言をしたとかなんとか ニートは時間が止まってるからいつまでも同じネタにしがみつく キメエ HALOみたいな方向性のSF戦争ものとか、ハイティーン以降向きの 世界観持った作品はやらないのかって聞かれ 「そりゃ(そういう方向性の作品も)作ろうと思えば作れるんだろうけど 自分たちはやらないっていうより、今の所そっちを選んでないってだけ」 って話したのを例によって脚色されて印象操作に使われただけだな >>4 よく痩せ我慢的な意味で煽られてるけど実際そっちだよなぁ そもそも宮本ってHaloとか面白いとも思って無さそう E3とかでも他社のゲームを見て回ったけど気になるものが無いとか平気で言ってたし まぁ宮本本人に関してはぶっちゃけ作ろうと思ったところで作れるイメージは無いけど あの人多分ガンダムは確実にライブラリにないだろうし 下手したらスターウォーズすら興味ないんじゃないか? >>4 Haloは作れた発言はマインクラフトが出てくるよりずっと前に聞いた覚えがあるが これ原文というかソースを見たことがないんだが もしかして英語なのか? アメリカのゲーマーにはメトロイドよりHaloのほうが売れてるけどアメリカのゲーマーがどんなゲームしたいかわかんないみたいな不安はある?って聞かれて Haloみたいなゲームデザインは作れたけど選ばなかっただけ、人がどんなゲームやりたいかって考えてゲーム作ったことないって答えた >>3 カジュアル洋ゲーの走りみたいなもんだしね アンチャやキルゾーンですらヘイローに影響受けてる訳だし >>4 手間を掛ければ作れたって思ってるのなら ヘイローブームが起きた理由の1割も理解してなさそうだね ただここでのHaloってのはアメリカのゲーマーのニーズの代表例みたいなもんだけどね 任天堂って日本中心って批判があるしメトロイドよりHaloのほうが売れてるよってインタビュアーの話が前提にある それに対して宮本はHaloみたいなゲーム作れないんじゃなくて自分たちが作りたいもん作ってるだけって答えたわけ "I could make Halo."って部分だけ切り抜かれるから何言ってんだこいつ!ってキレられる お前らはギアーズはノーマークなんだよなあれでソニーハードとの違いが大きいのに 別に宮本じゃなくてもHaloは作れるだろう 大手だったらどこでも作れると言っていい 何故かというと、そもそもHaloという作品は 今まで見たことがないほど革新的、というわけではなく既存の延長線上のシステム過ぎない そういうタイプのゲームは実績を持つ海外の大手デベロッパーに 大予算を与えて作らせれば大体似たようなものを作れる (ただし似せたところで必ず売れるという保証はない) これは「そんな後追いコピペのゲームはお前らが求めても作る気ねーよ」と言ってるだけ 勘違いしている奴いるけどヘイローとCODが二大FPSとか 王道って呼ばれているのはこの二つがカジュアルシューターの 基礎を作り今の欧米シューターの土台になったからで カジュアルシューターが主流じゃなかった当時は 既存のシステムどころか異端だったんだけどな 大手はみんな似たようなシューター作ってるじゃん(笑) ってのはそりゃみんながヘイローのシステムを真似した結果だろ 質問が American gamers have bought more copies of Halo than they did of Metroid ってメトロイドよりHaloコピー買ってるぞって言ってることに対しての I could make Halo. って返してるんだからオリジナルのHaloを指してるんじゃなくてHaloコピーを指してる FPSがいつの時代から存在してると思ってるんだ HaloやCoDみたいな若いシリーズが起源を語るのは Fate信者が「○○はセイバーのパクリ」と言ってるのと同レベルだ 馬鹿だろこいつ カジュアルシューターが王道になったのは 古いタイプのFPSより支持された結果だろ ていうかカジュアルシューターの土台って言ってるのに FPSの起源に脳内転換してるのはお前だぞキチガイ インタビューの2007年は CODもHALOも両方3が出た年なのか この質問した記者の気持ちもわかる >>21 ヘイローコピーなんて言い方してるのは ヘイローブームに影響受けてカジュアルシステムが 普及し出した頃の話なんだっけか スプラトゥーンのヒットがヘイローブームに近いかな それまで当たり前だったシューターのシステムを 見直す事で今までシューターやらなかった層も巻き込んでヒットしたのは似てる copyって日本で言うコピー(よく似た他のゲーム)とは違うのでは 普通に店で売ってる製品も(マスターからの)コピーって 言わなかったっけ? >>14 作ったこともないのに手間暇かけりゃ自分でも作れた、とか思ってたら この世のニートはすべてラノベ作家かジャンプの大物漫画家だな >>21 本とかゲームとかでcopy ofって言ったら印刷された一冊、プレスされた一枚のディスク copies ofって言ったら出版部数とか販売本数のこと >>15 要は「HALOが流行ってるから真似しようというような作り方はしないよ」ってだけなんだがなあ 作れるけどぱくりと思われなくないから作らないよキリッ ドラゴンボール描こうと思ったら描ける、東大受かろうと思えば受かるとかいうのと同じだろう。 口先はいいから実際に作れていいたい。宮本の口をガムテープで塞いで、HALO強制的に作らせろよ! 結局ただ文句言いたいだけの勘違い野郎のスレになると >>4 まったく別の2つの発言を元に創作されてるw 恥ずかしながら初めて原文を読んだけどニュアンス的には 記者「アメリカではHALOの方が日本臭いmetroidより売れてるけど?」 宮本「HALOの真似ならできるけど、それより新しいゲームを作るよ」 ってとこかな、記者が失礼な質問を吹っ掛けてきてムッとしてそう 宮本がVRはまだ早いよといっただけでVRを否定した!とかいいだすアホばかりだからな HALOってレベルデザインにがっつり力入れる今じゃ珍しい側のゲームだから記者も宮本もCoDを例に挙げて語るべきだったと思うわ AI技術力のない任天堂じゃhaloは作らないんじゃなくて作れないんだけどな >センサーを作って環境を認識させて、位置を決定して、行動も決定して、さらに記憶や身体状態も定義する――そんな一連の能力を持つアーキテクチャを作るんですね。 そして、このプロジェクトに参加していた人間から、あの『Halo2』【※】のAIのプログラマー・Damian Isla(ダミアン・イスラ)が出てくるんです。 あのゲームって、キャラクターがしっかりしていて、動きにリアリティーがあったでしょう。 >『Halo』はロボティクスとAIの技術動向を本格的にゲームに取り入れて、3D空間を自由に動き回るアーキテクチャを最初に作った、非常に画期的なゲームではあるんです。 http://news.denfaminicogamer.jp/interview/gameai_miyake/3 インタビュアー「HALOみたいなゲーム作らないの?」 宮本「作らないよ」 ゴキブリ「宮本HALOマダー」 バカですねぇ >>37 インタビューアが「HALO作れ」って煽ってるのにCoDを例に挙げるのは変だろ >>40 そこでHALO=重厚長大路線と解釈しちゃったのは宮本サイドのミスだと思うよ 昔からそうなんだけど 任天堂は海外に対して「お手本」を提示して きたような所だからねぇ 洋ゲの真似しろって? 逆ですよ、逆。 宮本ヘイローのコピペの奴って男社会がどーたらのコピペのやつだろ あれなんなん? まとめブログののマーキングみたいなもんなのか? いわゆるゴキマーカーでしょ 業者かキチガイかその両方か知らんが >>3 洋ゲーファンの全機種持ちだけど 箱ユーザー界隈で逆鱗に触れたなんて聞いたことない 俺の観測範囲だと一部の任天堂アンチが発言捻じ曲げて デマ広げてるだけに見える 記者にHALOみたいなの作らないの?って聞かれて 今よく似たの作れないか研究中ですって言う開発者がいるかよ それは宮本だけじゃなくて他のメーカーの他の開発者でも 同じ事言うと思うぞ 得意分野の違いがあるくらいに言っておけば済んだ話なのにな 宮本HALOはガチキチでしょ 賛同するやつも同様だよ プレステユーザーかなんか知らんけど ホントあそこは不快なヤツの多いことよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる