正直、今ってさ日本と海外でゲームカルチャーが分断状態じゃないの?
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海外⇒PC/CSの流れを組むジャンルが主流 今でも「自宅で腰を据えゲームするカルチャーや思想が継続されてる。
日本⇒スマホゲーメイン、狭ま苦しいスマホの画面を見つめガチャを回す
ゲームとしての内容はお粗末
日本もスマホゲー台頭以前は、カルチャー的に和ゲーと洋ゲーで繋がりが
あったよね。
洋ゲーやってる(と言っても最近じゃやりこんではないが)人間から見たら
日本のスマホゲーってあまりに異質に見えるよ。 >>1
正直、今ってさ日本市場はひどくガラパゴス化してるよな
スレタイはこの方が適切 >日本もスマホゲー台頭以前は、カルチャー的に和ゲーと洋ゲーで繋がりが
あったよね。
ここがよく分からない >>5
日本独自であることは誇らしい
では日本の独自性って何だ?
ドラクエw モンハンw
おらこんな国嫌だ… ポケモンGO クラロワ PUBG フォートナイト「わかるわ」 日本と海外で差のあるソフト
日本 世界
Nintendogs 193万 2468万
FIFA17 12万 1090万
クッキングママ 7万 566万
DQ9 435万 579万
MHX 282万 353万
妖怪2真打 269万 288万 PS2時代〜PS3初期は箱の洋ゲーあんだけ馬鹿にしておいて
「カルチャー的に和ゲーと洋ゲーで繋がりがあった」とか
何見て言ってんだ? >>1
今更?
昔から言うほど繋がってなかったと思うけどなあ
ゴールデンアイ007が日本13万前後の木端な一方、世界800万前後で64の全ソフトのうち売上本数上位5位以内だったりとか いや、洋ゲーそのものは昔から国内じゃ売れてなかったけど
バイオザードみたいに、洋ゲーの影響受けたゲームが一定数出てたじゃない。
そういう意味で和ゲーと洋ゲーで繋がりがあったかと 影響を受けて追従する一部とそれ以外のゴーイングマイウェイって図は
昔も今もそうでしょ
今もFPSTPS流行りを受けてバイナリードメインみたいな失敗作を生みつつスプラにたどり着いたり
マイクラを露骨にパクったりしてるし
昔もモーコンが社会現象になったのにスト2路線しか模倣しなかったり そりゃまあほぼ日本でしか売れないDQだって元を辿ればWiz等の洋ゲーの影響受けたゲームだけど
それ言ったらとりあえず海外市場に媚びる奴が増えた昨今の方が洋ゲーの影響受けてるんじゃねっすかDQBとかFF15とかMHWとか
DQ系列に組み込まれたWiz等ご先祖様にはない「とりあえずゴリ押し思考停止で誰でもクリアできる設計を目指す」思想とか、
その考え方を運と時間とリアルマネーの多ベクトル軸に組み替えつつ継承したソシャゲとか、日本特有の付加要素のケレン味が強過ぎるんじゃね モンハンは元々PSOに影響を受けて作られたゲームだが、PSOはディアプロの影響受けてるだろうね >>19
剣振り回してりゃいいのかって話でもあるな
それとも銃が魔法に置き換わって人殺せば安心するか?って話でもある つうかソニー派とか任天堂派とか関係なく印象やレッテル張りしか出来んやつの意見なんて
どうでもいい PUBGもフォートナイトもスマホ版が出る時代に何言ってんだって気分 MSが360の時ぐらいのやる気を出してくれればなあ。 >>15
バイオハザードが洋ゲーの影響受けたってよりもバイオハザードが洋ゲーに影響与えまくったって方が正しいだろ
プレイステーション1の時代にあれほどのゲームは無かったし、GCの4もTPSとして洋ゲーに多大な影響を与えた
完全に日本先行で海外が後追いしてる >>24
アクションに関しては日本は先をいってるな
アクションRPGにおいても海外が参考にするのはダークソウルだし、DMCが出た後そのクローンゲームが海外で大量に出た。 ゲーム業界のガラパゴス化は昔の方が激しかったと思う アローンインザダーク(1992年Infogrames)
↓
チームイノセント(1994年ハドソン)
↓
バイオハザード(1996年カプコン)
PSO経由でDiabloパクったモンハンみたいなもん >>24
今時のゲハ民はアローンインザダークも知らないのか ガラパゴスだろうが洋ゲー媚だろうが
面白けりゃどーでもいいし
糞は売れない
和サードは売れなくなってきてて
任天堂は相変わらず売れる
それだけだ まあ、ガラパゴスの原因はアイデア路線という幻想ですけどね まぁ落ちてねえのいスレとかだろうなやいぇんn▼▼▼ 海外でもスマホ/タブ向けゲーム市場の方が大きいので
それほど分断してるわけでもないな
海外の方は単に市場が大きいから問題が表面化しにくいだけ あ、スマホ/タブの方が大きいのはCS比でね
PC/CSで一緒くたにしたいのならその視点でいうなら
むしろ日本のPCゲーム市場が皆無な点の方が大問題だよ マイクラのおかげでこれでもマシになったんだが
国内はCS特化と言って良いレベルで偏ってるわな
だから万が一時勢に即して無いハードが出ると足引っ張りまくるんだよな むしろ海外だってスマホゲーは大量にあって
ローカライズもそこそこに日本に入り込んでるわけですが
グーグルプレイ眺めてると、いわゆる日本産ガチャゲーとなんの垣根もなく
並んで表示されてるわけですよ
まさか日本に大量に入ってきてる、海外産スマホゲーは、日本人スマホゲーマーの為に開発されて
開発国ではまったく遊ばれてないなんてファンタジーが存在すると思う??? 昔の大手は海外で流行ったゲームを「翻訳」してたんだよ。大手に限らず中小やインディーズでもそう言うゲームは散見できた。
ファルコムですらロードモナーク(ポヒュラス)やブランディッシュ(ダンジョンマスター)なんか作ってた。 ガチャがゲームを自称してるだけで、ゲーマーはあまり変わってないよ 洋ゲー→硬派、バラエティ豊か、万人ウケ
ジャップゲー→臭い、ボタン連打、キモウヨ専用
こんだけの差だろ 日本のサブカルはオタク結界の中にあるからな
それでも以前は希望があったが、今は数が減り煮詰まっておかしな方向を向いてる こういう奴がファミ通でモンハン以外
海外で売れてないとか言うんだろうな 日本はまだ欧米と大した差はないだろ
韓国や中国こそガラパゴスだぞ 海外のゲーム状況を知らない奴が日本はガラパゴスだと言ってるだけだからな
日本で人気のゲーム
アメリカで人気のゲーム
イギリスで人気のゲーム
中国で人気のゲーム
全部違うんだよ >>46
どうも元から悪い意味寄りらしい
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E5%8C%96
>>48
詳細は知らないけど、概要的には何となくこんなモデルしてる気がする
日本で人気 :A ∨ ¬B ∨ ¬C ∨ ¬D
アメリカで人気:¬A ∨ B ∨ C ∨ D
イギリスで人気:¬A ∨ B ∨ C ∨ E
中国で人気 :A ∨ B ∨ D ∨ ¬E ふと思うに、日本で「腰を据えゲームする」文化がだめになったのって
「あまりにも慣れ合い、人付き合い」みたいなものを重視しすぎて
「ゲームをじっくりやる時間がない」ってのもあるんじゃないの?
いわば、個を重視しない集団主義的ななれ合いね。それだからプライベート
な時間が少なくゲームしてる暇がないと
その点、欧米は「個」を重視する社会&労働時間も少なく、日本みたいに
なれ合い、人付き合いで上司や同僚にアフターまで付き合うなんてことが
ないからゲームを腰を据え遊べると 洋ゲーはマニア向けからCS進出の際にカジュアルを志向していったけど、和ゲーはマニアック化して昔の洋ゲー以下の市場に落ちぶれたからな >>52
初期のシムシリーズ(シムシティーとか)
DOOM このあたりって当時のPC洋ゲー
としてはカジュアル意識してたんじゃないの?
専用コントローラーが必要な90年代の
PCフライトシムなんかは正にマニア向けって
感じだけど 欧米は個を重視してるのではなくて
悪い言い方すれば自分勝手なだけだぞ
ゲームに関して本当にそれが原因かは知らんけどな >>51
白人基準で世界を統一しようとする事自体が
俺は悪だと思うわ >>55
それは負けの側の理屈だなぁ
ヒトラーとかはアメリカとかの連合支配を悪と唱えてドイツ人のための世界を作ろうとした。
日本だって戦争に勝ってりゃアジアを基準とした世界になってたかもしれないだろ?
結局、あの戦争の負けを未だに引きずってるんだよ >>56
日本人いなくても白人同士で争ってんでしょ?
じゃあアジアどうのは関係ないね
勝手に優越感浸ればいいよ日本のアニメは白人をモデルにしてるって。 >>57
そりゃ、要するに歯牙にもかけられないほど日本が弱いって言ってるようなもんだ。
関係ないんじゃないんだよ。
選択の自由も与えられずに飼われてるだけだ。
アメリカに飼われてる今の現状に不満でもあるのか? >>58
争う事が強い事なんですか?
日本を飼う前にアメリカはしなければいけないことがあるんじゃないの? >>59
アメリカが戦争で勝って、そういうルールにしたから争う事が強い事だ >>57
アニメキャラは日本人にも白人にも
似てないだろ >>62
そうなるな
でも、遅いか早いかの違いしかないでしょ?
人間のやる事なんてろくでもない事ばっかだろ 外人は人殺しの疑似体験をしたいだけなんだから
日本のゲームと違うのは当然じゃん >>58
飼われてる自覚有って平気な連中なんて朝鮮人位しか知らんな スマホゲーはライトが暇つぶし程度にやってるだけに過ぎんから
母数は多くても「日本のゲームの中心になってる」というとニュアンスが違う スマホで充分←これ、「貧乏くせえ」と思う。
とりあえずは使わずとも自室に、パソコンとゲーム機とテレビが鎮座していて
固定の光回線&wifi にスマホ
駐車場には普通車、サブで自転車orスクーターが置いてあるってのが中流じゃないの? >>1
国内でスマホゲーが流行ってるのって異質でも何でもないよ
昔から国内で人気だったのはコミュニケーションツールであってゲームというコンテンツではなかったよね
脳死レベリングJRPGが国内でゲームの代表になったのは誰でも進める、つまり誰とでも話題共有ができるから
だからより手軽に、より敷居が低い方に流れるのは必然 >>70
1が言ってるのは海外と比べ異質ってことじゃじゃないのかな? 承認欲求を満たしたい時代
ゲームがうまくクリアできるようになって喜ぶのではなくて成果を見せたりすることで喜ぶというようなのが多い気もするな
嫌な意味じゃないが自己満足で満足できなくなってきてるのかもね >>72
確かに動画やソシャゲの威力は強いが、そんなんだったらマリオゼルダカービィ辺りなんかとっくに枯れてそうな気がするが
ドヘタクソ時代って事の方がずっと大きいんじゃね
大多数の人がそもそもうまくクリアできるようになんかなれないの ゆとり世代みたいな説が言われるんだし、時代次第の能力もなきにしもなんじゃねーの
試行錯誤耐性とかみたいな性格面も含めて ゆとり世代ってのははっきりと政策で作られた人為的なものだから全然話が違う
それとは別にお前みたいのが言う「ゆとり」ってのは要するに古代から言われ続けてる「今時の若いモンは」ってのと変わらん老人の戯言にすぎん
そうじゃないというならゲームの腕前に関する客観的なデータでも観測結果でも持ってきてみろって話だよ 単に時代によって人間の性能傾向が違う一例に過ぎんし、別にゆとり世代そのものである必要は一切ないけど
データっつったってゲームである以上データ化は超困難で、どっかで常識で理解共有しなきゃ亀がアキレスを無限後退させる話にしかならんけどねぇ
例えば「SFC時代から同じような事やってる古臭いゲーム」という共通点で括ると、
何より上達が重大な格ゲーのエースタイトル・ストリートファイターは2→5で国内売上の約97%を失ってるけど、
本質的に単純作業で安定有利取れる仕様なJRPGのエースタイトル・ドラゴンクエストは4〜6→11で(結果的には)ほぼ国内売上を維持してる、とかかな
ソシャゲとかも含め、日本では腕前を要求しないゲームほどポテンシャルを発揮しやすい傾向は随所で目につくと思うが 昔だってじゃあ例えばスーパーマリオをワープ使わずに全ステージを真面目に通ってクリアしたプレイヤーがどれだけいるかっていうと1割もいないだろうよ
8-4をクリアした割合だって怪しいものだ
別に当時だって難しいゲームが好まれたわけじゃない
難しいゲームしかなかっただけだし、中古屋に溢れかえるほとんどのゲームは序盤だけ遊ばれて捨てられてたんだよ >>56
目に見える形の事は兎も角、問題は精神的な物だな
清に勝ち、ロシアを破り、第一次世界大戦が終わって世界の5大国に数えられた時に過信した
そのせいで政治を怠り他国との繋がりを軽視したみたいだしなぁ
破滅に向かって行ったその後の敗戦での挫折は相当な物だっただろう
結局経済大国として復活して物質的なものは補えるようになったが
精神的に回復したかは微妙だな、結局天皇の存在が重要になって来る 昔の洋ゲーはマニアックだった ←これ自体が単なる日本人の誤解だと思うけど
「日本人の視点から見ればマニアアックだったが、欧米の白人の視点からすれば
昔の洋ゲーも彼らにとり普通だったわけだろ」
それ考えるとちとおかしいかと
昔の洋ゲー⇒日本じゃマニアで小難しくて売れません
でも 、欧米の国じゃみんな普通に遊んでます
これ、 >>79
精神は国民性がでかいわ。
なんだかんだで、日本人の特徴の謙虚、ひとまず相手の話を聞く。ってのはバッドステータスレベルの悪癖だと思うぜ?
もっとワガママになれよ 日本と「海外」っていう分け方こそおかしいでしょ
イギリスとフランスとドイツが全部同じ文化なのかよ >>82
このスレだけではなく、大半の場合
「海外では〜」というのは
欧米主要国全体を指してる。
勿論、アメリカと欧州、欧州同士でも
英仏独やアメリカ国内同士でも。
文化が異なることは知ってるけど 諸外国それぞれで文化が違うとは言え、ある程度は似通った所が多いからね
高画質フォトリアル画風や3Dアクションに好意的、レベル上げ作業ありきのターン制RPGは面倒臭い、競技的ゲームマジ熱、そういう国は比較的多い
日本はそれら「似通った所」に片っ端から¬叩きつけて反転させるくらい突出して異端 >>86
従来というか、今でもだが
「世界」の中にはアジアや中東 アフリカは
入ってないから、あくまでも白人様の
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