IGNJクラベ「二ノ国は脚本が薄っぺらい」今井「だって子供向けじゃんw」と嘲笑
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ソースはIGNJ公式の喋りすぎゲーマー
なんて書いてる暇があったらURLの1つくらい貼れよ無能 子供向けならむしろ脚本はしっかりしないとだめなんだがな >>2
http://jp.ign.com/m/
トップ画面の最新しゃべりすぎゲーマーを再生 レベル5ってほんと子供騙しだよな
任天堂と違ってガキからすぐ忘れ去られる糞会社 時間指定でリンクも貼れないような雑魚がスレ立ててんじゃねーよ 子供向けをプレステに?
どんな判断だ、金をドブに捨てる気か? 子供向けだから薄っぺらいとか言ったらやなせたかしがあの世でぶちきれると思うがなぁ
LV5の日野シナリオが整合性とれてないって言うのなら有り得そうだけど クラベは「日野さんは今回大人向けのストーリーだと言っていたので期待してたが…」って
肩透かしくらいったららしいがそれを知らない人は今井みたいに思いそうだわなえ 子供向けのアニメとか深夜アニメよりもはるかに濃い内容のことしてるしな >>17
ソースにソースは?とか、このド低能かこの腐れ脳ミソかが 逆にドラクエ11程度でシナリオすげーとか言うのなら頭悪すぎて笑えない は?子供向け云々関係なく日野さんのシナリオはいついかなる時もこんな感じだが?
素人か? 「低年齢層を意識して、シナリオから難解さを排除した」みたいな事は
別に責められるような事でもなんでもない
問題は「なぜそんなのをPS4に出したか」って事だろう
PS4の客層は、難解さ自体は理解できなくても
「何か高級なものに触れ合った気分」になって満足するんだから
取りあえず「奥が深そうな感じ」にしとくべきなのにさ >>26
ただ任天堂ハードに出せば売れるゲームでもないけどな 子供とガキは区別したほうがいいな
あと騙すなら精神ガキな大人騙したほうが楽だし金になるだろ EDで実は夢落ちだったり電脳仮想世界だったと判明したり主人公が死亡したりするのが重厚な大人向けストーリーなんだよね >>26
いやだから敢えてライト向けに分かりやすくしましたとかじゃねえから
大真面目に書いてこれなの
グギャーのシナリオがクソ過ぎて宮部みゆきがキレ散らかしたのはあまりにも有名 実際ストーリーは本スレでも叩かれるような内容だしなぁ 子供向け子供も楽しめるは全然違うよな
今の日野は完全に落ち目だよ ダンボールウォーズの仮想の授業で敵陣営滅ぼしたら現実のニュースで国が消えました、
それに合わせ子供の頃ある日いきなり軍事境界出来て
近所の友人と遊べなくなった外人のエピ披露みたいなのは結構好きだぜ まぁ、あたる時もあたらない時もある。
問題はあたらなかった時にそれを耐えられるか まあ、深いところで日野さんは子供をバカにしてるからな 日野さんはこれまでゲームにアニメと色々と自分で脚本書いて評価散々だったのに
それでも書き続ける折れない心は凄い 真鍮の輝き方を誇ってた時点で薄っぺらいってわかんだろ 芥川龍之介は蜘蛛の糸を子供向けに書いたんやで
いまの絵本は下手に優しく改悪してて教育によくない 子供向けと言うわけではなく
単に日野の作風がそうなだけでは つまりあれだけ任天堂をガキ向けと煽ってたのにゴキちゃんは二ノ国というガキ向けを差し向けてホルホルしてたの?
あれれー?またゴキちゃんダブスタ? 39分00秒から
Nintendo Switch版を Virtuosが開発 >>28
そりゃそうさ
ジブリなんて「大人どもがありがたがってるアニメ」の絵をしたゲームが
若い自分達に向けて作られてるなんて思えないからな
スイッチのメインユーザーであるイカファンには響かない レベル5デスのゲームって、ショボいゲーム性をタレント声優やコロコロを使ってごまかして、情弱やガキにだまし売りしてるだけだからな
妖怪ウンチは国内のガキ相手に成功したが、死ノ国2は目の肥えた海外ユーザーには通用しなかったようだ むしろ大人のキモヲタ向けアニメのほうが
脚本クソすぎな日本のアニメ 任天堂機上に200万級の柱まで作れるのがここの強みだとみんな思ってたのに
誰しもが妖怪の衰退見えてたなか、またそれを疎かにした
結局switch宣言にたどり着くとか、何が商才でサクセスの会社かと嘲笑の渦だよ 日野のシナリオは大体こんなもんだぞ
動機が安っぽい >>48
昔ドラクエとモンハンを散々子供向けと馬鹿にしてきたのにPS4で圧倒的に売れたのがその2つな時点でね 日野さんシナリオは困ったら宇宙過去未来異世界だからな >>35
子供心をくすぐると言うか、そういうのが絶妙だとみんなやるんだろうね
大人でもくすぐられるとプレイしたくなる 日野さんのシナリオは子供向けでは無く子供だましなんで
短期にはヒットも生まれるけど
基本長く愛されない こんなハッキリと分かる子供騙しをceroBにしたんか
いくらなんでも中学生舐めすぎだろ 94年までのJRPGのノリを知ってるおっさんだけど
あの頃の王道を貫いてて逆に感動したわ
逆に背伸びしたいキッズには受けが悪そう >>1
アスペかよ。今井は「だって」なんて言ってねーじゃん
これつけるのとだいぶ意味あいが変わってくるからIGNJから訴えられて氏ね これはただ単に出来が悪いだけ
誰向けとか関係ねー
子供向けってのは劇場版のアンパンマンみたいなやつの事だよ あちゃーwガキゲー嫌いなゴキちゃんはコレどうすんの?ww 核爆発で国滅亡からのエンディングでの変化とか良かったけどな
描写が足りないとか言われてるけど代わりに話のテンポが良いし日野にしては良かったよ 日野「暖かい雰囲気が好きなのだけで、決して子供向けって訳ではないんです!」 FF15もこれぐらいハッピーエンドで終わってたら叩かれなかっただろうな >>53
a way outめちゃ面白そう嫁とやろ クラベ叩きスレ多くない?
これIGNも無視出来ないだろ
謝罪の上、解雇とかするんじゃないか心配だ >>68
お前の方がアスペ
会話の流れ的に「(だって)子供向けじゃん」であってるっしょ >>75
ゲハごときにどこまでの影響力あると思ってるの? これ許せないのが子供をバカにしてるところ
子供はつまらないものに敏感
ソニーと同じ感じがするキッズの星プロジェクトとか子供をバカにしたような感じ >>76
いやいやwアスペかよw
クラベから王道な子供向けなストーリーを聞いた上でだろ >>75
便所の落書き程度の5ちゃんでしかも最底辺のゲハの書き込みで何言ってんだ? >>77
ゲーム業界人なら見てない人の方が少ないよ >>50
まじかHorizonやRDR2並か
いやありえんだろそれ 子供向けだから売れないんじゃなくて
大人向けも売れてないし huluでウルトラセブン見てたんだけど
子供向けかよってくらい濃厚な話がいっぱいでたまげてる
70年代にすでにこんなことやってたとかすげえ >>85
確かにその2人は頑固は印象。自分の考えを曲げないからよく言い合ってる クラベは典型的なJRPGアレルギーだから二ノ国の出来に関わらず叩くだろ クラベはニーアもゼノブレ2も無理って言ってたからな >>90
発売前は二ノ国2が楽しみな10の理由とかいう動画まで作るほど期待しまくってたよ >クラベも今井も頑固でよく衝突している
今井「SRPGでFFTが入ってるがストーリ・システム・技術的には明らかにタクティクスオウガでしょ」
クラベ「そうだよね、でも元祖SRPGはファイアーエムブレムだと思う」
今井「SRPGは他ジャネルの要素をミックスしただけでFE自体に革新性はないから」
FFT、オウガ、FEの話を見る限り今井は自分の評価が絶対のガチオタ思考だしそら衝突するわ 大抵のファンタジー系ゲームのシナリオってラノベっぽくてチープになりがちなんだよね
その辺上手くチープに見えないように描くのがライターとディレクターの腕の見せ所よ
ダクソシリーズのシナリオなんかは色々曖昧になってて分かりづらいけどそれが上手いこと世界観の深みに貢献してる
ダクソの世界観をはっきり描いちゃうと厨二病全開の糞ラノベになると思う いや子供向けとかそういうんじゃなくてキャラとか世界背景の描写が足りてない しゃべりすぎゲーマーおもしろいよね
昔からのコアゲーマーほど楽しめる 他のゲームと比較してる奴は何も分かってないし
このスレでも実際に日野ゲーの洗礼を受けたことがある奴とエアプ野郎の温度差が凄いなって IGNJくらいライターの個性が強いサイトがひとつくらいあってもいいと思う
大手でコメ欄開放してるのがここだけだからかコメ欄にもきっついのがいて面白い クラベ「レビューも載せてるんですけど、
結構アニメ調のグラフィックの中でも群を抜いているといっていいほど素晴らしい映像表現で、
特に細かいデザインとかが美しくて絵画とかを楽しむ分には素晴らしいゲームだと思いました。
戦闘システムもすごいアクション性の高いものになっていてそういう意味では前作から大きく成長はしてるんですけど、
今回の一つの挑戦が前、日野さんがインタビューとかでも話てるんですけど
もっと大人に向けたストーリーを描くことだったんですけど
変にその方向に作ろうとしたからなのかちょっとストーリーでだいぶコケてる部分があって、
まあ大人の主人公を入れて来てるんですけど
その人が一ノ国というパラレルワールドから、
一ノ国って現実世界と近いような場所からやってきてるんですけどなんか大人でしっかりものだから
"ここは魔法の国(驚きジェスチャー)"って全然ならなくて
"ほーほー"って馴染んじゃって器用で」
ダニエル「すぐ馴染んで」
クラベ「そうすぐ馴染んじゃって、ゲームの途中で一ノ国に行ったりとかもしないからそもそも元々の二つの国があるという設定が」
今井「忘れちゃうんでしょ?」
クラベ「もう忘れるほどなくなっていて、
それでいて大人を刺激する悪役とかの動機とかもあまりなくて基本悪いやつが実は何かに呪われてましたー、
あるいは実は誰かに騙されてましたー、
で騙された後はそれまでヒトラーみたいな人間だったのが急にめっちゃ良い人になるみたいな本当にあのー」
今井「子供向けじゃん(笑)」
クラベ「子供向け、超子供向けでそこはだいぶがっかりしましまから、
そういう意味ではそのストーリーで深く感情移入して色々考えるってのが全くなかったですけど、
まあ映像表現は本当にあのー僕はたぶん間違いなくGOTYで今年のビジュアル部門に絶対入れますね」 中学生以上になってもゲームで遊んでる方が異常なんだけどな 自分の言葉で良いも悪いも語ってるならそれは正当なものだろ
ただ叩くだけのゲハ民よりよっぽどまともだよ 比較しか出来ない奴は何言ってもアホに見える
日野ゲーは他所と比較するまでもなく幼稚なのを分かってないアホ グラガグラガのゴキちゃんなんで買ってあげなかったの? >>104
これでもかなり褒めてる方だよなクラベ
他所のレビューなんて前作から変わった戦闘とかボロクソだ 三行
グラフィック面では期待通り期待以上の質が出てきた
ストーリーは発売前に大人向けをアピールしていたが、期待していたモノとは違い全くの子供向けストーリーだったので残念
総合的には可もなく不可もない評価。ビジュアル部門ならGOTYクラス 何が酷いて買ってプレイしてるユーザーが少ない(ゲハでは特に)から
擁護らしい擁護もできないというのが、ね 子ども向けではなくて「ガキ向け」って感じなんじゃね?
何れにしても、子ども向けって相当気合い入れて作らないと、下らない「子ども騙し」になっちゃうからね
そこは子どもが敏感に感じちゃう
大人も楽しめるレベルで初めて子ども向けと言えるかと思う 問題はソニーハードファンの嗜好にまったく合っていないという事だね
何を狙ってこのソフトを出しているのか実に謎 全体的な総評では良いゲームといっとるよ。実際クラベが言うダメなところって
的得てると思うけどな。日野のシナリオ、キャラへの掘り下げ、無駄なシステム、要素を
詰め込むだけ詰め込んで、無駄な要素が削除出来ないゲームそのものをスリム化が
苦手な部分を指摘してるだけにすぎんし、そんなのみんな感じてることだしな。
堀井にも日野はそこでダメ出し食らってる過去あるし グラフィックは本当にすごい
モーションとか背景はまだ改善の余地があるけど静止画はもう完全にジブリアニメ
これ近い将来確実に手描きアニメなくなるなって実感するレベル
戦闘システムは分かりやすくて爽快で楽しい
雑魚戦は難易度ぬるくてサクサク進めるし瘴気モンスターや夢幻のデンジャー高レベルとかやりこむと結構やりごたえもあってバランスがいい
キングダムモードはスカウトできる人が少ないのとスカウトするのに一々サブクエしないといけないのが面倒くさいけど建設や研究で徐々に王国を成長させられるのは楽しい
進軍モードは戦争するのにわざわざフィールドのその場所までいかないといけないしクリアしたら消えて不定期で復活ってのが面倒くさかったけど軍隊率いて敵と戦って成長させるってのも楽しかった
こっちは結構難易度高くて普通に全滅させられたりすることも結構あった
ストーリーはまあ陳腐と言えば陳腐だけど妖怪ウォッチとかイナイレとか見てたから元々こんなもんかなって感じで期待してなかったからあんまり何とも思わなかった
感動したとかは特になかったけど
まあ事前に大人向けです!って言ってたのを聞いてたら「は?」ってなったかもな >>93
要は今回のレビューは後出しジャンケンじゃないの
動画見て発売前だけ持ち上げって一般人と変わらんやん プラチナ取って隠しボス全部倒したけど
不満はエンドコンテンツがランダムダンジョンだけになってしまうことぐらいだわ
それまでの過程は詰め込んでる要素が上手いこと絡み合ってて止め時がなかった まあ毎回しゃべりすぎゲーマー見てる人は分かるかもしれんけど
クラベがレビューしたタイトルにダメ出しするときは必ず褒めポイントを入れることで体裁に保険かけてる IGNJapanの連中って自分の好き嫌いを押し付けてくる感じがすごい嫌いだわ
話し方もなんか世の中舐めてます感あってイラっとする
ただ好き嫌い言うだけなら尼レビューと変わらんやん >>123
単に褒めるところが何もないようなものは動画で紹介しないってだけでしょ
レビューでも80点だからそう悪い点数でもない >>121
それもちゃんとプレイした感想だよ。あまり適当な事書くんじゃないよ!
だからストーリーだけ納得出来なかったと言ってる >>125
クラベ 「世界観が辛い。フィールドは綺麗だし色んな場所があるし
好奇心をくすぐられるが出てくるけどキャラが無理。一番生理的に無理なのがホムラ」
「ああ、ヒロインの」
「そう。見た瞬間からAV女優みたいな感じの身体付きで、声優の喋り方もわざとらしくて気持ち悪い。
『むりなさってはー』…みたいな喋りでキツイ。
ストーリーはまあまあだが、リスナーのコメントでクラベさんだったら10時間で投げるかも、と言われていた通りになりそう。
この作品はプレーヤーとの相性がかなりある」 >>128
エアプで批評てゲハ民と同じやん
二ノ国2もエアプ評論かもなこりゃ そういやゲハで散々叩かれた声優についてはクラベは全然叩かなかったな
ゲハで絶賛されてたゼノブレ2の声優はめちゃめちゃ叩いてたのに
やっぱり今の声優ってわざとらしくて気持ち悪いよな
俳優が声やったほうが圧倒的に自然だから俳優が選ばれるのにキモ豚がキモ声優推したいがためにネガキャンしてくるのは本当にやめたほうがいい >>129
10時間やってたらエアプじゃないだろ
続けるのが辛いゲームだっただけで ゴキ>クラベは二ノ国エアプ実際遊んでないのにレビューした
勝手に妄想するのはいいけど
ゴキくん大丈夫? 子供向けの戦隊特撮モノや魔法少女モノの方が
やたら重い話を持ってきたりするから
二ノ国のできの悪さは子供向けとかで説明できるものじゃないだろう × 子供向け
○ 子供騙し
いい加減日野はシナリオ諦めろ 妖怪もイナイレもスナックワールドも子供騙しだよな
だから一瞬のブームは作れるけど長続きしない
日野はストーリーで評価されたこと一回もない気がする クラベと趣味合い過ぎて困る
戦場のバルキリアと二ノ国好きすぎる >>130
声優の演技は素晴らしけど声当ててる部分が少なすぎるとはレビューで書いてたな
それをゲハでは俳優の演技がクソってミスリードしてたけど 稚拙なストーリーを子供向けって言っちゃう今井の子供向けゲームに対する偏見がすごい 皆んな捉え方を間違ってるな
これはストーリーが素人の作った適当な物だからダメって事を言ってるんだよ
それを「子供が楽しめるように作っている。これは子供向けのタイトルだから仕方ないよ」って最善のフォローしてくれている
その後、更に「グラフィックは素晴らしい」とプラスの評価に持って行ってる
つまり本音ではクソつまらないけど、そこには触れないで子供なら買っても大丈夫と言う方向へ持っていっている
逆にゼノブレイド2の場合
好奇心溢れるって良い部分が本音になり
キャラが合わないってゲーム内容とは異なる個人の趣味で切るのは
それがどうでも良い人にとっては素晴らしいゲームですよと太鼓判押しの勧めかたになる >>140
スレタイが間違ってるのよ
日野さん「大人の向けのゲーム作りました」
クラベ「どれじゃあやってみるか」→「全然大人向けじゃないじゃん」
クラベ「こんな感じのストーリーなんだけど」
今井「それ子供向けじゃん」
こんな流れ レベル5だから完全版出るだろうから戦ヴァルを買ったけどどうやら完全版も買う必要はないみたいだな FFTってマジな話ストーリーだけでしょ
ジョブチェンジつっても所詮はTOの焼き直しだし
FEとTOが2大巨塔でFFTは蚊帳の外だわ 今井ってゲハ民でも敵わないほどのガチゲーマーだよね >>139
いや同じ「喋りすぎゲーマー」ではっきりクラベが「声優の喋り方がわざとらしくて気持ち悪い」って言ってるよ 「だって日野じゃん」が正解なんだけど、まあ言えないしな ストーリーもそうだがダンジョンのギミックやボスのギミック
国造りまで子供がプレイしてもわかる行き届いた心配りがあるね
流石は堀井雄二の後継者たる日野さんと言った所 >>151
ドラクエを楽しめる大人は
二ノ国を買っても大丈夫だろうな >>104
ただ子供向けと批判するんじゃなくて、どこがダメなのか具体的に指摘してるんだな
これは確かに薄っぺらいわ
日野はこの意見を真摯に受け止めろよ >>152
>ドラクエを楽しめる大人は
>二ノ国を買っても大丈夫だろうな
クラベはPS4版DQ11絶賛してかつニノ国のストーリーガー8点!になってる訳だが まあ俺ならマルベーニがダークサイドに堕ちた理由を
呪いでしたってオチで片付けられたら絶句するけど
クラベは二ノ国を根気強くプレイしてバトルが面白いとかグラフィックが綺麗とか何とか良い所を見つけて紹介してくれてるいい奴じゃん
ゴキッズ達が文句言ってる理由がかわからない なんで大人がー大人がー言ってんの?
子供向けに作ってるゲームじゃん
子供と保護者にスルーされたからまたオタクに甘えたがってんのかよ >>157
>>104を読めば書いてあるよ。日野が大人向けシナリオだと言ってたのに、肩すかしを食らったって。 クラベは王道の物語をいかに上手く見せるかに価値を置いてるけど
今井は中身よりも周辺を飾るガジェットに意味を見出すことに価値を置いてる
今井の方が日本のオタとしてはありがちで自分がマイノリティであるがゆえに特別な人間でありたいタイプで
クラベは人としての普遍的な価値観を大事にするタイプかな >>157
こういう馬鹿は先ず動画を見る癖をつけろ ドラクエと同レベルで描かれるあまり難しくない正義と悪の対立する話だから
そう言うのが好きな大人なら向いてるって事じゃね? ここにちゃんとプレイした奴いる?
日曜日に放送してるアニメの方がマシなレベルだよ?
俺だったら「二ノ国」みたいなスカしたタイトルじゃなくて、「それゆけドタバタ王国ものがたり〜こんどは戦争だ〜」みたいなタイトルにする クラベ>>
大人向けストーリーを意識したとか言ってたがストーリーがコケてる
どんな悪者も目が覚めていきなりいい人になる
今井>>
子供向けじゃんww マルチタレントではあるけどね。
ただ別にこっちは別に社長が作るストーリーを楽しみにしてるわけでもないので。 ここに出てる人、みんな学歴凄いよね
今井氏は東大でしょ? 話をまとめる時に一の国関係をオミットしたことが伺える
残骸のようなキャラ、馴染んでいないやりとりが残っていて
作劇の観点で言うと美しくない
日野さんとしては、譲れないこだわりの部分なのか
ジブリキャラを使っていることで決めた線引きなのか
ほんとうに邪悪な人間はいない、ってことになっていて
みんな丸くて、(悪い意味での)子ども向けになっている
考えさせるっていうところがない
きかんしゃトーマスでさえ、毒みたいなものがあるのに
日野さんの子ども観、人間観には疑問を覚えずにはいられない >>167
時々出てくる中国人女性は北京大学首席だったかな >>152みたいな奴に言ってんだけどね
ボイスなしのドラクエ
ボイスありの二ノ国
これだけでも違うじゃん 子供騙しのニノ糞2wwwwwwwwwwwwwwww
日野ゴミシナリオぺらっぺらwwwwwwwww >>168
一応大人向けとして作ろうとしてたんだから子供向けだからって理由で丸い人間ばかりにしたわけじゃなく日野がそういう性格なんだろ
他の作品でも人間の暗い感情みたいなのを持ってるキャラが出てこないし悪いことしてる人も事情があって一時的に悪いことしてるって人ばっか
あと悪いことした人を糾弾するって場面もあんまなくて何故か改心したらなんとなくみんな許すみたいなのが多い >>163
お前には絶対任されないことがハッキリしたな 子供騙しというか日野はプロットだけ作って
その展開に対する中身に興味がない感じ まあボイスあり、動くバトルで二ノ国の方が大人むけになるけどね
クラベが楽しんでるドラクエのシナリオだって結構雑だけどな
王様に化けてるモンスターの正体を暴くのにラーの鏡を取ってこいだのとか
化けてるモンスター倒した後、一夜にして改心する兵士達って自分なさ過ぎると思わない? >>168
それこそ悪人がいるぞ!殺せ!みたいな話を子供に見せる気か? 堀井は昔の2Dの数枚しか用意されてないないキャラの絵に命を吹き込むため
感嘆詞を多用して怒り喜び悲しみを少ない量のテキストで表現しキャラクターを
生き生きとしたものとすることに長けてたんだけどそういう才能は日野にはないからね >>178
べつに直接的でなくとも
前後関係や状況から
私刑を受けて命を落としたっぽい
と推測するような感じでもいいんじゃ?
殺せ!っていうのも
別の意味で、幼稚で品がないかな
そういうのも暴徒をあまりにもわかりやすく
戯画化しすぎてて下手だと思う
子どもが成長して、懐かしくやってみたら
案外、怖いことを匂わせてて吃驚した
みたいなことがあってもいいだろうに >そういやゲハで散々叩かれた声優についてはクラベは全然叩かなかったな
キャラの表現不足の原因に豪華声優陣を使ったせいでフルボイスにってないからとかイチャモンつけてるじゃんw
フルボイスにする為に安い声優使ってとか言う割に近年の声優の媚びた演技は受け付けないとか言ってたりもするしかなり面倒臭いレビュアーだわ 仲間同士でさえ生々しいイジメやってたテイルズがどうなったか
そんなの誰も望んでないってことだ フルボイスどころかろくにしゃべらねーからな
このゲーム
声入りはレアイベント 最近のガキでも突っ込み入れまくる糞シナリオ
子供向けというか幼児向け >>183
それも取捨選択のセンスな気がするけどなぁ
仲間同士ではきつい冗談程度で済ませばいい話で
そういうことが許される関係性って表現だしな
腐女子とか、日常系萌豚みたいな
ただひたすら、みんな仲良し、しあわせなのです〜☆って
やおいなやりとりに終始されるのもキツいわな
子ども向けから離れて、キャラ萌えっていう
救われない狭いところ向けになってるだけのような >>186
お前がゼスティリアを知らないことがよーく分かった >>167
今井は東大で、クラベは4ヶ国語話せるな このゲームには素晴らしい点が一つある
エヴァに毒されて以降ありがちな胸糞悪い話が無いことだ >>182
別の某ブログでその辺のレビューをやってたやつがいたがな
曰く「シナリオがダメ過ぎて声優のダメさは気にならない」的なこと言ってた
つまりこれが良シナリオだったら「これで声優が良ければ・・・」となっただろうが知っての通りの出来だったので特に気にもならなかったんだと >>188
知らんがな
下手な事例持ち出されて
だから、望まれてないって言われても
だから、センスよく上手くやれよって言ってるんだけども
テイルズファン、というか
テイルズをやるような人間は
ろくでもないと元々快く思っていなかったけど
困るなぁ 日野は大人向けのストーリーと言ってたのに
やっぱガキゲーしか作れんのか >>1
日野してはマシだったじゃん
エバンきゅんは統一王になれないエンド
二ノ国の王になるのは未来の息子ってオチが俺的に良かったわ
あんな理想論掲げてキッカケは作ったけど国の統一は出来なかったって納得したもん >>104
グラフィックは非常に褒めてるし、システムも褒めてる
でもシナリオが駄目だったんだな、どう駄目かもちゃんと述べている
褒めるべき部分は褒め、駄目な部分は具体的に述べる、結構良いレビューでは >>192
知らないで適当言ってごめんなさいだろ?
なんjに帰るか氏ね >>194
確かにその辺のオチはまあまあ良かった。面白いエンディングだったわ >>195
>>1が煽り目的で恣意的な改変をするから荒れてるだけでちゃんと聞いた人は納得できる内容だと思うよ
ただこれが絶対的な評価かのように吹聴して回るのも違ってそもそもシナリオの重要度は人によってかなり違うからゲーム全体の印象も人によってかなり違うと思うよ >>176
中身に興味がないんじゃなくて
ゲームを教科書にゲームを作っちゃってるタイプなんだろう >>196
やりとりを遡って100回音読してこいよ
そのあとママのお腹に帰るか
ひっそりと消えるかはおまえが決めていい クラベはケツで売れただけのクソゲーニーアをぶった切っただけで価値がある
「プラチナのアクションはつまらない」と、アクションゲーマーがみんな思ってることを言ってくれたし この嘲笑って「子供向けの物を嘲笑」じゃなくて
「子供向けの物に脚本期待するクラベを嘲笑」だよな >>204
誰も嘲笑なんてしてない件
>>1の頭がおかしいだけ >>205
動画見るのはだるいけどログさかのぼったら>>104が文字起こししてくれてたからそれ読んだわ
>>1が頭おかしいだけで出演者は変なこと別に言ってねえな >>25
そういやガンダムでもやらかしてたな。
自分にはシナリオを創る能力は無いことに気付くべきだな。 >>1
ゴキブリの低い精神年齢に合わせただけ
日野は悪くない 通常の展開「主人公達を取り巻く環境から問題が発生すると、
そこに至るまでの伏線や設定と絡めて解決の糸口を探す」
二ノ国「唐突にそれまでの展開と関係無い問題が発生すると、唐突にそれを解決する方法が提示される、
プレイヤーはそれに従い目的に向かい、唐突なお芝居を見せられてめでたしめでたし」
これがずっと続く、薄いと感じるのは感情移入出来ない作りだから、傍観者でしかない 子ども向けならPS4とsteamというプラットフォーム選択からして
頭おかしいとしか クラベほんと糞
こいつゲームに良質なストーリー求めるとかアホか
映画や小説に敵わないんだから割り切れよ 二ノ国2はライトユーザー向けでしょ完全に
日野の意見では、前作が子供向けだったので今回はロウランという大人を加えることで
大人でも楽しめるように作った、しかし大人イコールヘビーユーザーということではなく
任天堂のように大衆や家族向けを意識している部分があるのが二ノ国2
脚本が薄いと感じるのは、完全にヘビーユーザー目線の意見だ
ドラえもんに脚本が弱いというようなもの
元々ライト層向けな娯楽ものに、技術的な意見を言うのは少しポイントがズレている アンパンマンのストーリーが糞と言ってるようなもんだな
恥ずかしくないのかこのクラベとかいうのは 誰もファーストフードや大衆フードに、深い味は求めない
脚本が弱いというが、じゃあ込み入った深い話にして、子供を離れさせては意味がない
楽しむことが第一であり、二ノ国2はゲーマー向けよりもライト層に向けたゲーム
ジブリを意識してるのもそうだし、そもそもヘビーユーザーに向けたものじゃない >>50
シナリオ絶賛してた奴おったなぁ・・・子供か?w >>90
これは酷かったな、この紹介に騙された奴怒ってるぞ?w >>215
ドラえもんは毎回レベル高いぞ
ゲームシナリオでドラえもんの映画超えてるのなんてほとんどないだろ 日野の脚本なんて100人中100人がつまらないと思うんだから、妥当な評価だろ 本当の大衆向け大作作りたいならドラえもんみたいにその時代で一番旬な才能持った奴連れて来ないとダメなのに日野さんだからな
勝負にならない >>121
プレイ後レビューのことを「後出しジャンケン」と呼ぶのは
さすがに名言レベル >>215
ドラえもんに脚本勝てるゲームは早々ないぞ ドラえもんは見た目子供向けだがシナリオは大人向けだよな ドラえもんもクレしんも監督が名を上げたいが為に子供を置いてけぼりにして失敗した作品もあるけどね
緑の巨人伝とか >>229
そうでもない
藤子Fは大人として、かなりシニカルに世界を見てて、そのシニカルさがにじみ出たりもするけど
基本的にドラえもんは、子供たちに向けてメッセージを発してて、大人の絶望を意識して抑制してる
これが中学生向けの短編になると、もっといやらしい描写とか、複雑な人間性を前に出してくるし
完全大人向けになると、「人間が頑張っても結局世界は滅びるからw」「自然が滅びる?自然の方で何とかするから気にすんなw」
みたいな感じなる 脚本の質と子供向けは全く関係ないのに
質が悪いものが子供向けって頭悪すぎでしょう
二ノ国2は単にレベルファイブのレベルの低さが滲み出た作品 >>231
それは極端すぎるわ
映画のドラえもんは特に必ず最後に別れがある
死別もある
タイムリープ的なものも多く、ある程度大人になってから見るとグッとくる伏線もある
そういうのが全く無いんだろう二ノ国は >>233
「人と人はいつか死ぬ」「いつか別れる」ということは
Fとしては抑制する必要のないテーマだから
ドラえもんは、「本当は描きたいけど、子供に向けて抑制している」テーマがいくつかある
それを大人が楽しむのは勝手なんだけど
Fとしては「大人も楽しめるように描きました」という意識で作ることは全くなかったと思う なぁ、ニシ豚の二ノ国への執着が異常じゃね?
なんでこいつらここまで粘着してんの?相当危機感もってるな ゲームのストーリーなんてお姫様w助けに行くだけで十分やわ 何を基準に設計したか、によるんじゃないか?
PS向けであればビジネス的に見てやや中二的な設定やキャラデザインに寄せてる可能性はある
日野個人が本心それを求めてないとしても
そういう外的要素を汲んだ上で評価してみるとまた変わるかもしれん
大人ゲーマーには不評でもPSユーザーにはこれを絶賛してるやつも多いかもしれんし ストーリー
ゲーム性
難易度
二ノ国2はここら辺全て薄い
グラと音楽はいいが序盤で慣れてしまう
これといったクソ要素てのは無いけどこれといった褒める要素も無い
ずーーと味の無いガムを噛み続けてるようなゲームだった TUBEなどのBeing系のシングル曲もおもっくそ中高生向けに歌詞を変えられてるからな
本人らは仕事として割り切って受け入れてるが
ゲーム業界もSCE、SIEがサードタイトルのストーリーを編集するのはザラで
結局そういう調整が売上結果を伸ばしているので必要なんだろうがコア層からすれば要らん調整だわな そもそも誰もやってないゲームのストーリーなんてな
マーケティング失敗で終わりよ >>245
日野がやってる事って四半世紀前のネタを掘り返してるだけだし
だから元ネタやり尽くすと後が続かない
どんなに流行ろうと一瞬で消えちゃうのはそのせい >>242
音楽で良いと思ったのは1の使い回しくらいだな
1の時は何だかんだ言ってジャボー倒すまではストーリー楽しんでたが
2はどこで盛り上がるのか分からない 既視感のあるキャラ、既視感のある風景、どこかで聞いたような音楽、どこかでみたようなストーリー展開
以上のものの継ぎ接ぎが二ノ国2というゲームです
過去の誰かが作ったものを器用に再現しただけで、このゲームをプレイしていても製作者の持ち味やオリジナリティが感じられない
つまり、このゲームには若さがないのです >>237
ぶっちゃけ日野はシナリオするんならそのくらいでいいんだよ
それこそマリオやスーファミ時代のアクションゲーぐらいな感じで
けどこいつガッツリ重厚(なつもりの)脚本書きたがるんだよ
グギャーや白騎士のリベンジをしたいのか知らんけど いや日野に定番の勇者とお姫様は描けないと思うぞ。マリオ、ゼルダ、ドラクエ、ICO、ワンダ
まあマリオはさておき、シンプルなだけにストーリーというよりストーリーテリングの才能が求められると思うで 幼児向けなら主人公の見た目はアンパンマンや戦隊もの風にするべきだろう
小学生向けなら薄っぺらいのはアウト
小学生に子供向けは通用しない 400人が4年間つまらないなーと思いながら作ってたとかやばいよな
日野はとんだ裸の王様
しかも子供向けなのにシーズンパスつけて売るとか暴走しすぎだろ >>252
子供向けっても、自分自身が納得する演出を追求してるからね
『千と千尋の…』の海原電鉄とかがそう
なおバトルで決着付けるのが一番手っ取り早い=しかし安直という点で、ゲームはどうしても浅くなる 本当かどうか分からないけど、通ってた大学の心理学の先生が
「ジブリ作品の裏のテーマは女性の自己実現」と言っていた
二ノ国シリーズにも根底に何かそういうテーマがあるんだろうか いろんなゲームを経験してるゲーマーは辛口評価、凡作は買わない、当然の事
ゲーム経験のない製作者は良作を作れない、他を知らないから
日本のゲームメーカーの現実 >>259
逆だよ
ゲームしかしてねえ奴が多いから感覚がズレて既存の作品の組み合わせみたいなもんしか出せねえんだよ 偏向して煽る>>1と便乗してやりもせずクソゲーかのように吹聴してるキチガイは頭がおかしいことを自覚しろよ
ストーリーを重視するクラベでも80点付けてるし決してクソゲーではない
>>104が文字に起こすまで曲解されたまま進んでたところを見てもゲハ民は事実なんかどうでもよくてただ煽れればなんでもいいキチガイだらけというのがよく分かる 大人向け脚本なんてドクターXや半沢直樹みたいに社会的地位が格下の人間を格上に勝たせときゃ人気出るんだから子供向けよりずっと楽だぞ >>262
RPGの根幹に等しいシナリオがゴミなんだぞ?糞ゲーは揺るがないわ
ただ5ちゃんの書き込みとは違うのでガッカリしたの一言で終わらせられない
クラベの立場だったら自分が叩きたいポイント以外は悪くないと褒めちぎるしかないだろう
これほど気を使ってくれた感想をそのまま「褒めてくれた量の方が多い!」て受け止めるとか馬鹿なの? ダニエル セガ
クラベ 任天堂
今井 シューティング、PC
野口 JRPG、FPS、TPS
千葉 よくわからん
バランス取れてるじゃん >>264
IGNJはクソゲーならクソゲーなりの評価をするから80点でこの評価ならクソゲーではないよ
そもそもRPGの根幹がシナリオだと思ってるのは乱立したコピペJRPGからの悪しき慣習で単にシナリオでしか差別化できてなかっただけで本来はシナリオなんかなくても楽しめるジャンルだよ ちなみにしゃべりすぎGamerでよく笑いのネタで使われるクソゲー扱いのゲームと言えば
サマーレッスンだな >>265
千葉さんはステルスとレースゲーのイメージ 動画見返してもストーリーが成功してるようにはとても聞こえないけど >>266
曲がりなりにもジブリ意識した見た目のゲームでストーリー楽しめないってすごい欠点だと思うがね ストーリー作るのってその人の人生経験に比例して深さが増すから日野さんじゃ偏りがありすぎて辛いんじゃないの? ストーリーが糞というかジャンルが違うってほうが近いと思う
絵本作家が青年紙で漫画書いた感じ
例えばアンパンマンのやなせたかしがヤングジャンプで漫画書いたって聞いたら見るまでもなく糞だろうなと思うだろ?
でもやなせたかし自身が糞ってわけじゃなく論理性が破綻してようが関連性がまったくなかろうがアンパンマンがきて助けてくれるストーリーで子供にワクワクを与えるという方向に特化して大ヒットしたのがアンパンマンでありその才能は青年漫画で成功してる人にもないものなんだよ
ただ一つ違うのはやなせたかしは知ってか知らずか大人向けのストーリーを書こうとしなかったけど日野は大人向けのシナリオを書けると思っちゃったところ
ジャンルが違うってことを自覚して大人向けにするなら他人に任せて自分は関わらないようにすべきだった 最初からスレ読んだけど、シナリオについて具体的に言及してる奴が全然居ないんだが
ネタバレに気を使ってんのか、プレイしてる奴が皆無なのか、どっちだよ? >>276
単純に売り上げから考えて
「プレイヤーが少ない」とみる方が自然 >>277
酷すぎるなw
TVアニメだったら炎上してるだろ ライトユーザー向けの作品に、コアな作品性を求めるほうがおかしいな
基本子供向けで大人の鑑賞に耐えうるアニメを実現した宮崎のレベルを要求しているのかな
レベル5に作れるわけないだろ、そんなもの 肝心の日野は子供向けのつもりないらしいから
根本的な部分がズレてんだろ そりゃPS4買うような別の意味でのキッズにはたしかに売れにくい見た目してるからな
実際やってボリューム不足とか日野シナリオの問題点を感じたのは事実だけどグラは凄いしまったり遊ぶ分には悪くなかった
CMの作り方も大失敗して手に取ってもらうことが出来なさすぎたのが敗因 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています