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定義のよく分からないゲーム評論用語「作業ゲー」とは?
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0001名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 11:57:20.61ID:1OkhjgQc00404
洋ゲにかぶれたガイジがJRPGを叩くのに使ってる印象あるけど
そもそも「作業」にならないゲームってあるの?
アクション性の高いゲームならともかく
レベルとかスキルとかRPGにありがちな成長要素ってそれを上げる作業が必ずセットになると思うんだよね

ゲハのRPGソムリエのご意見を求めます!!
0002名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 11:59:41.51ID:8MHgcoRQ00404
ニートが喜ぶ要素だと思う
簡単に楽に達成感を味わえるニート要素
それが作業ゲー
0003名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:02:11.71ID:LQwxLnYFM0404
同じことを延々と繰り返すから作業ゲーだと思ってたけど違うの?
0004名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:08:01.65ID:1OkhjgQc00404
>>2
確かに最近のスマホアプリはそっち方面に振ってるよね
それで新規が入らなくなって蟲毒になっちゃってるけど
依存性を高めて客単価を上げるためには正解なんだろうか
0005名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:11:08.85ID:anCd7X9Za0404
答え出てるじゃん
RPGにありがちな成長要素を叩いてるんでしょ
0006名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:11:54.51ID:8MHgcoRQ00404
そういう無気力ニート層は
ちょっとやられるともう諦めるので
やられ要素をなくしていくと作業に収束するんだと思う
0007名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:12:50.61ID:5XtJtj0w00404
1つのミッション(クエストでもスキル修練でもポーション調合でも)において
その工程が単調であることを指すんだろう
ボタンレンダするだけとかな
0008名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:14:02.73ID:qwGt7DWL00404
スマホゲーだと探索マップすら廃されるし
もの集めて交換しての単純作業がなすべき8割になってる
0010名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:14:37.13ID:8MHgcoRQ00404
ようげは死に要素も容赦なかったりするけど
RPGは脳死で遊べないと売れない
作業にしたいんじゃなく
ストイック要素を嫌う低知能連中に合わせると
作業になるんだろう
0011名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:21:52.13ID:jxdNOPnI00404
脳死じゃない 考えないといけないけど面倒で時間かかる要素でも作業ゲーってよく言われるよな
考える作業ゲー
0012名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:22:10.05ID:qeQmIaTD00404
ながら操作ができるゲームだと思ってる
テレビ見ながらできるから好き
0013名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:23:27.35ID:OgIfCKDV00404
スマホゲーだとクラスチェンジするのに別のキャラも合成とか使ってレベル上げとかしなきゃいけないとか普通だからな
0014名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:25:16.26ID:jxdNOPnI00404
極論いっちゃえば作業じゃないゲームなんて存在しないな
0015名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:30:46.69ID:Dqo4u+exx0404
プレイしてつまらないって思うゲーム全般
0016名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:31:31.95ID:SMBp1OXqp0404
アクションゲーも作業になりがちだしな
でもその作業しないと難易度跳ね上がったり
0017名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:33:56.13ID:/QPtRB7G00404
アクションゲーと聞いて最初にマリオが思いつくが
あれの作業ってやたらと多すぎて達成感の薄まったムーン集め?
あるいはサンシャインの赤コイン(紫だっけ)?
0019名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:36:36.46ID:RkawuTMe00404
>>1
ゲームは基本同じ事の繰り返し。
つまんなく感じたらが作業ゲー、面白く感じたらそれはゲーム性。

これでしょ。
0020名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:39:20.97ID:tKhMHYPT00404
頭使わず淡々と、それも長時間の反復作業だな
モンハンとか
0021名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:41:53.66ID:8bf3uqu8p0404
プレイヤーが考えること、判断することが、
ほとんどないゲームのことでしょ。

どう操作しても、同じ反応して同じ結果になるとか。
しかも、それの繰り返しだったり。
0022名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:41:56.26ID:ddmRnLj3d0404
モンハンはめっちゃ頭使う
寄生プレイヤーは使わない
0023名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:43:58.47ID:YrJQellIF0404
モンハンのことだろ
0025名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:45:50.79ID:TJYYcmUA00404
ゲーム性がほとんど無く、脳死、手遊びレベルで同じことを繰り返す操作を強要されるもの
0026名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:46:42.69ID:rCnyFOG2d0404
>>1
別にセットにゃならんだろ
意図的にレベル上げせずとも突破出来るバランスになってるなら
レベル上げ作業をするのはプレイヤーの自由であってゲーム側の設定ではない
これを作業ゲーとは言わん

例えばメインコンテンツがレアアイテム集めでありその手段が同じ稼ぎ方を延々と繰り返すこと
こんな作りになってるならまあ作業ゲーと言っていいんじゃないか
0027名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:46:46.61ID:1OkhjgQc00404
>>19
だったら最初から「好き」や「嫌い」で語ればいいのに
これは作業ゲーだとかゲーム性/リプレイ性があるだとか評論家きどったこという必要ないよね
0028名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:48:01.35ID:1OkhjgQc00404
>意図的にレベル上げせずとも突破出来るバランスになってるなら
>レベル上げ作業をするのはプレイヤーの自由であってゲーム側の設定ではない
>これを作業ゲーとは言わん

それは単純にぬるゲーなだけでしょ
0029名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:49:37.25ID:/QPtRB7G00404
三歩譲ってモンハンの戦闘が作業じゃなかったとしても
それを何回も何回もやって初めて装備作れて先行くってのは作業だわ
0032名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:51:14.45ID:/QPtRB7G00404
>>26
これな
モンハンは最初にドスジャギィ装備作るのはできたけど
次にこいつ周回して装備作れって言われたなんか爆発するやつが50分かけて倒せなかったから嫌い
0033名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:51:15.04ID:qwGt7DWL00404
マリオのスター集めはそれぞれがネタ違ってステージ代わりなんだから
同列にされるのは冗談じゃないわ

スマホゲーはLV90代になっても同じものの前に立って小銭集めする
閉じられた世界がまかり通ってる
0034名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:53:05.90ID:/QPtRB7G00404
>>33
ちょっと丸い所にヒップドロップしただけで出ると
全ての丸い所をヒップドロップして確認する作業が加わるから
それよりは64みたいにここ行け!ここ以外には無いぞ!って言われる方が作業感なくて好き
0035名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:55:50.67ID:/QPtRB7G00404
あ、でもあからさまにキラキラ光ってる所にヒップドロップするのは嫌いじゃない
あれはそんなに数無いからチェックに時間かからないからかね
0036名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 12:57:16.69ID:azl87MdJ00404
>>1
じゃあ具体的に名前を挙げたるわ

・空の軌跡
・閃の軌跡
・三國無双
・戦国無双
・スーパーロボット大戦
・ソードアートオンライン
・シャイニングレゾナンス
・戦場のヴァルキュリア

軽く思い付くだけでもこれだけある
0037名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:01:56.97ID:Niux70Q4d0404
ていうか本人が作業的なプレイしてるだけでゲームのせいじゃない
0038名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:02:23.12ID:MmZqO5xq00404
イース8はあまり上がらないってことはマジで良ゲーだったのか?
0039名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:04:31.16ID:rCnyFOG2d0404
イース8は戦闘は完全にアクションゲーだよ
普通にやるぶんには意図的なレベル上げも素材集めも要らん
0042名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:07:43.05ID:LGraLdfy00404
>>37
作業になるほどの強武器とか強行動があった時に、つまらないならそれ使うなって言われてもなぁ
なんで俺らがバランス調整しなきゃならねーんだよ
0043名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:09:45.83ID:azl87MdJ00404
まあ真面目に話すると作業ゲームとは中毒性と紙一重。
表に出ればやり込み甲斐のある良ゲー。裏に出れば退屈な作業を繰り返す凡ゲー。
では両者を分かつものは何かと言えば簡単な話で楽しいか楽しくないか。
0044名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:17:06.25ID:ddmRnLj3d0404
wii版 ちびロボ

家族の召し使いとして家の掃除をしたり床を磨いたり時には恋愛のキューピットしたり、電池が無くなるまでこき使われ泣きそうになった
0045名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:17:38.00ID:0WiJkGdO00404
>>36
SAOってそんなに作業ゲーか?
vitaのロストソングしかやってないけど
0046名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:18:43.79ID:ddmRnLj3d0404
追記
作業する行為自体ががゲームデザインになってて社畜の気持ちになる
0047名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:24:36.47ID:ddmRnLj3d0404
moon
ギフトピア
チュウリップ
ちびロボ

お使い(作業)ゲー四天王
0048名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:29:12.81ID:6esHptlJ00404
探検の合間にひたすらルーチンワーク挟まるちびロボ以外は
解くのにやたらリアル時間かかるパズルで作業って感じしないな
釣りや鳥当てのリアルラックミニゲームを制覇したかったら作業的になるけど
0049名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:31:36.46ID:THR5Y0jT00404
>>1
艦これ

イベント後発で練度と装備さえあれば何も考えず脳死して遊べるゾ
既にゲームとは言えないレベルで作業そしてお祈り
0050名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:40:20.87ID:ddmRnLj3d0404
タワーディフェンスとかRTSは仕込み作業ゲー
戦闘までの準備がすべて
0051名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:56:09.40ID:U+8Y5SeOM0404
洋ゲーも作業が増えてるやん
淡々とした移動してつまんない戦闘してみたいな全然脳汁が出ないクソゲーは全て作業
0052名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 13:56:36.87ID:tK0B7zg700404
プレイヤーが作業と感じたら、それは作業ゲー
0054名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:03:57.57ID:ddmRnLj3d0404
wii fit系は作業感皆無
シェイプボクシング2とか全く作業感無い
むしろエロい姉ちゃんとスパーリングしてる感じる
ランブルローズも作業感無い
ちょっとエロいし
0055名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:06:56.51ID:jJDKwkhr00404
ムービー以外は全部作業ゲーに当てはまるんだろ。
0056名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:09:12.19ID:5+QEZinG00404
フォールアウト4 は作業ゲーじゃないけどFF15は作業ゲー
クエストのクオリティの問題
0057名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:16:01.41ID:xUB4xlMX00404
モンハンの竜玉マラソンなんて
尻尾以外にヒットしないように(無駄だから)
気を使いながら効率を突き詰めてるのに
逆に「効率しか考えてない作業プレイ」とか言われる始末
0058名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:34:27.79ID:ddmRnLj3d0404
モンハンやった事ないわ
0059名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 14:38:03.42ID:LGraLdfy00404
>>57
イメージしてる段階が違うんだろうな
効率を考えて修正していく段階は作業じゃないが
作ったパターンどおりに動いている時は完全に作業
0060名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:04:55.36ID:dYMQ7BRyp0404
簡単に言うとプレイしてて「脳が働いてねーな」と感じたら作業ゲー化してる。
0062名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:13:43.10ID:O74W+l3Ga0404
ファミコンディスクのスーパーマリオ2で全面クリアしたらタイトル画面に★が付く
★が8個貯まると上級面が解放される
これが作業ゲーの例
別に全面クリアで解放しても構わないはずなのに、同じことを何度も繰り返させるから作業感がある
この例だとあくまでオマケ要素の解放だからそれほどでもないが、こういうのを通常のゲーム進行に取り入れられると嫌われても当然
0063名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:14:51.97ID:RhUh8jDk00404
時間がかかるわりに誰がやっても結果が大差ない内容のものが作業ゲーなんじゃないか
0064名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:15:12.63ID:7443UZCcH0404
>>36で上がってるソフト全部買ってる
人によってその作業が爽快かそうじゃないかで違うかも

ピクロス等のパズルも人によっては作業ゲーなのだろうか
0065名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:24:46.47ID:NQmKf80T00404
>>42
そういうのはゲームが苦手な人の救済措置だから
ゲームなんて所詮閉じられた箱庭なんだから自分のルールで好きに遊べばいいんだよ
0066名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:27:10.90ID:LGraLdfy00404
>>65
もちろん好きに遊んでるよ
基本的に縛るより縛らないほうが好きだから
0067名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:44:20.99ID:ddmRnLj3d0404
日本人が初めて作業ゲーしたのはドラクエ
メタルスライムをひたすら狩りまくる作業

11も全く同じゲーム性なのでやる事は同じ
次作もはぐれメタルは何処にあるかを探すまでがゲーム
それ以降は乱獲してラスボス倒して終了
ガチ糞ゲー
0068名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:46:13.74ID:rCnyFOG2d0404
>>67
少なくともRPGではそれより先にウィザードリィという
ひたすら手裏剣や村正のドロップを期待して作業するゲームがあったんだが?
0069名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 15:49:04.98ID:hqbO6De/00404
メタルスライムなんて見つけたらラッキーみたいなもんで
狩りまくったこともないわ
わざわざつまらない作業にするから作業ゲーになるんじゃね
まあRPGはレベル上限が上がり過ぎてシステム化されたから
ワクワク減って作業みたいになってるけど
0071名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 16:21:41.50ID:cg+VqxaYM0404
レベルファイブのRPGを3つくらいやればだいたい作業ばっか
0072名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 16:37:08.98ID:HQeBvbTs00404
楽しければ反復周回要素があっても作業ゲーではないだろ
作業があるから作業ゲーならドラクエ5も恋愛シミュレーションになるわ
0073名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 16:39:26.33ID:O74W+l3Ga0404
>>68
ウィズのクリア条件に村正を5本揃えること、みたいなのがあれば作業だがな
レア装備を求めて自発的に潜るのは作業ゲーじゃないだろ
0075名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:22:44.04ID:6p7gG1uXD0404
単純な対戦ゲームでも、
AIが賢ければプレイヤーがいろいろ考えることになるから作業感は無い。

相手がバカだと、
毎回決まった動作に対して
同じ返しをしてくるので作業化する。
0076名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 19:34:03.10ID:nMnobNI2M0404
つまらないから作業と言われる
デイリークエストが代表的だな
0077名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 20:08:18.89ID:ECSDkRORM0404
レアを引き当てるまで同じ事を繰り返すのが作業ゲーかな

レベル上げとかは掛けた時間分蓄積されるものがあるけど
乱数依存だとハズレたら無駄になるし
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 20:25:21.59ID:rZkH4SOZa0404
かけた時間分見返りがあると信じさせられてるのが作業感半端ねーわ
ゲームプレイを勝負と捉える立場に立てば勝負の見返りに時間を要求される方が作業感が強い
0079名無しさん必死だな
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2018/04/04(水) 21:05:33.70ID:Po85p//u00404
>>1
「作業=つまらない物」ってイメージで語るから歪んだ意見が飛び交うんじゃないの?
要はルーティンワークの事を言ってるんだろうけど
根本から間違ってるから真面な答えなんぞ出てこないだろ

細かい事言ったら何でもルーティンワークになりそうだが
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/04(水) 22:54:16.78ID:6DGehlP/0
キャラとか服とかのアンロックにクレ稼ぎが必須なものはまちがいなく作業ゲー。
そこに課金解除があればなお良い。作業感は加速した。
0081旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2018/04/04(水) 23:15:44.64ID:siIxBpkv
分かりやすい例でいうと
スティックを右に入力しつづければキャラクターが移動してゴールに到着できる
こんなゲームがあったらどうですか?
つまらないですね

上に行ったり下に行ったり敵キャラが出てきたりするから面白いんでしょ
作業ゲーってのは「もっとスティック入力しろよオラ」って言ってるだからつまらない
0083旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2
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2018/04/04(水) 23:21:08.20ID:siIxBpkv
RPGのゲームデザインとしてはクソゲーだったけど
他のプレイヤーとの共同が面白かったというのがMMORPG

でもそこから「MMORPGってこういうものなんだよ」という通念ができてしまった
それでクソゲーの部分は全く見直されず
MMOの集金方法自体が時間的な引き延ばしと関係があるから見直せなかったとも言える
結果としてはMMOはクソゲー
0084名無しさん必死だな
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2018/04/05(木) 00:19:57.73ID:IYLvLyQp0
プレイヤーがつまらなくて作業的に感じる事だろ、
面白けりゃ周回でも作業ゲーと感じない。
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 06:53:39.73ID:t4itAA0p0
つまらないと思いながらもやらなきゃいけない要素のことでしょ
例えばミニゲームなんかは言ってみればザ作業ゲーなわけだがそうは言わんだろ
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 07:46:33.98ID:Z2FzCMGn0
今やってる三国無双がまさに作業だな
キャラ替えても、ただただミッション受けたら、対象にFTして以来こなしてまた飛んでの繰り返しだけ
棒立ち人形劇の前後に長いロード入るわ
次の処理(ゲーム内部)が遅くて色々待たされるわ散々
特に処理遅いのは参る
クリアメッセージ出るまで待たないといけなかったり
馬関連のバグも酷い
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 09:52:27.51ID:xGnDOoOu0
たとえばドラクエで教会まで行かないとセーブできないのは作業だ
セーブはプレイビリティに関係のない要素だから教会に行くことはゲーム内の雰囲気に整合性をつけた作業といえる
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 10:16:44.50ID:6oZWMaYgd
主観の判断と客観の判断が入り混じってるから答え出ないだろうな。客観的に見ると全てのゲームは作業の連続だけど、プレイヤーがその作業に面白みを感じた場合、「作業ゲーム」ではなくなる。
従って同じゲームでもプレイヤーに合うか合わないかでも作業ゲーかどうか違ってくる。
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 10:39:34.17ID:Ebvcucm70
>>88
だったら最初から自分がそのゲームを「好きか嫌いか」で話すりゃいいだろう
作業ゲーとかいう曖昧な定義の雰囲気ワードを出す意味ないじゃん
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 14:05:31.91ID:TU4T2tkT0
ただの作業を作業ゲーと言ってるけど
本来は作業自体が楽しいゲームの事だよね?
「作業的になる場面があって退屈」=「作業ゲー」ではないよね
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 15:00:43.48ID:K5XgID6oa
あなたが作業ゲーと思うものが作業ゲーです
ただし第三者の同意を得られるとは限りません
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2018/04/05(木) 16:40:32.89ID:pjbj2GEzr
同じクエストで繰り返し集めたアイテムを延々錬金合成して強化しないとダメで確率で元アイテムごと溶けるのが、一番ダメな作業ゲー
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