Need for Speedとリッジレーサーどこで差がついた?
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・大手サードの自動車ゲーム
・絵作りはリアルだが挙動はアンリアル
・たまにリアル系になったりなど迷走する
・機種を限定しないとかなりの作品が出ている
・初期は地味で後にニトロを導入し派手にするテコ入れをした
・PS1が発売される直前に初代が出た20年以上の歴史があるシリーズ
このような共通点があり境遇は似ている
なぜ人気に大きな差がついたのか? ボリューム。これに尽きる
リッジはPS2のでも7コース、PSPのは沢山あるけど2個以外は旧作からの転用だった
箱○のでようやく15ぐらいの新規コースが用意されたが、
その次のPS3のからまた使い回しだらけになり、
この12年間で新規コースはなんと6個しかない
(PS3で3、3DSで3、vitaやスマホのは既存のコースのみ)
マンネリなNFSが売れてるのは広大な舞台を毎回新しく作ってるから シリーズ最高売り上げ
NFS Underground 1000万本
リッジ4 200万本 ニンテンドーハードで出たリッジは毎回評判悪い出来で
狙ってやってんのかなって感じ リッジチームがマリカ作り出してから
新作でなくなったな リッジはオワコン
NFSは出涸らし
どっちが上でどっちが下かは知らん この手の、不思議挙動のカーゲームはもう需要がないのかもね。
SteamでUnboundedってのを買ってみたけど、まあ、普通というか、これプレイするなら、OutRunのC2Cでも良いかなと思った。
嫌いではないけど。 >>19
Vitaのがあまりにヤバすぎて相対的に評価されるようになった・贔屓をしてるわけじゃないと分かったが、当時は3DSの割にグラが汚いとかいう評価だったり、
フレームレートも30(PSP・PS2・箱〇・PS3のは60)でオン対戦も無し(箱〇・PS3はオン対戦あり)と旧作知ってるとかなり微妙な感じだった
また、敵CPUの動きがカオスすぎて「ライン取りやニトロを活用して速く走るほうが勝ちやすい」という根本的なゲーム性が崩壊してる
速いマシンできちんと走ると負けて、遅いマシンで適当に走ると勝てたりね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています