【任天堂大勝利】任天堂が低コスト・短期間でのゲーム制作を可能にした新型エンジンの開発に成功
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任天堂がスイッチへのソフト供給を考えている
サードパーティー向けのエンジン開発に成功したのかもしれない。
「NintendoWare Bezel Engine」と名付けられたこのエンジンは
殆どの内容が明かされてはいないもののGDC大阪で公開されている。
幾つかの情報によると、これは任天堂自身が使用している物と同じであるらしいが
しかし、この情報は正式に確認されたものではない。
公式発表では、このエンジンについて多くが語られておらず
ゲーム制作を低コスト、短期間で行いたいと考える開発者に対し
その希望の一部を叶えたものだとだけ説明されていた。
「任天堂には、常日頃から様々なメーカーから発売される
様々なゲームソフトを顧客に上手く伝えていくべき仕事があります。
そしてそれは開発者に対し理想的な開発環境を届けるという意味も含まれているのです」
「私達は自社のハードにソフトを提供している方々に
どのような環境が最も理想的なのか尋ね、短期間で優れたゲームを開発するために
開発費を極力抑えたミドルウェアの『NintendoWare Bezel Engine』をここに公開いたします」
と任天堂は説明している。
公開された情報は僅かとはいえ、
任天堂が今もエンジン開発を行っていることに疑いの余地はない。
我々も続報があれば、すぐに君に伝えることを約束しよう。
https://wccftech.com/nintendo-creates-bezel-engine/ 任天堂製のエンジンより
UEとかの汎用エンジンのゲームが動くハードウェアを作れよ 自分の所で使ってたエンジンを開放するのかね
スイッチ一年目から自社ソフト結構放り込めたから低コスト短期間に真実味あるな ベゼルエンジンはWiiU時代から有る自社用エンジンだっけ 任天堂がサードにこういった開発エンジン提供するのってはじめてか?もしかして vulkanの講演で任天堂がエンジン作ってるて言及してたが
それとは違うものか? UE4で開発のゲームってスイッチと縁がないゲームに思える
なんでだろう? >>12
マルチプラットフォームに対応してるんじゃねーの。対応してなきゃサードは使わないんじゃないか? 自社のSwitch向けエンジンのさらに簡略なバージョンってことか? 重いエンジンが必要なところは既に自家製エンジン保有しているし
中小の軽い開発用のエンジンだろう >>13
DL専売のpiczle lines DXというただのパズルゲームに
UE4が使われてる SwitchのUE4使ったタイトルはパッと思い浮かぶだけでもいろいろ出てくるぞ
・ドラゴンクエストXI(講演にてUE4.16以降で開発中なのが確定)
・オクトパストラベラー
・真・女神転生V
・トラヴィス ストライクス アゲイン ノーモア ヒーローズ
・僕のヒーローアカデミア One's Justice
・ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
・Bloodstained:Ritual of the Night
・RiME
・Snake Pass 移植を助けるマルチエンジンなのか
それとも小規模開発向けの専用エンジンなのかな >>3
UEやUnityどころかPhyreEngineも動いてるよ >>24
多分任天堂webフレームワークから置き換わるものだと思う
PCとスイッチでマルチができる感じかと >>1
そんな物を作ってもソニー陣営がコンバーター作ってPS4でも動きますよとやるんだろうな ゼルダエンジンだったら
趣味であの箱庭世界を作り込みたいわ >>28
そんなん言ったらPhyreEngineはどうなんだw 任天堂が社内で全く必要の無い他社ハードに対応した汎用エンジンわざわざ作ると思えないから専用エンジンじゃないのかな これまで以上にswitchに腰を据えた対応に見える 世界のゲームクリエイターが喉から手を出すほど欲しがるエンジン >>13
人は信じたいものしか目に入ってこないんだな… こんなもん本来なら本体発売の1年前には配布しとくもんじゃね ろくよんのころから うちは作りやすい言っててサード集まらないのが現実 久しぶりにまともなゲハスレと思いきやすぐに虫が割り込んでくる ゼルダの開発で使ってたデバッグ可視化ツールとかエンジンに含まれないのかな >>41
heatmapはゲームことの実装だろ
珍しくもないし 自社エンジンでずっとやってきたメーカーだしノウハウは有るんだろな マルチで作れないと使い物にならないよ
ファーストセカンドなら一定の効果はあるだろうが、マルチが基本のサードだと、PS4でも対応してないと結局使ってもらえない >>28
そんなことしてもソニー側にメリットなくね?
箱○の時と違ってPS4自体がもうこなれてたりスイッチよりも格段に上の性能なのに
箱○の時が特に効果的だったのはPS3が作りにくい変態ハードだったからだよ 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! 専用エンジンだろうね
そもそも汎用エンジンならUEとかUnityがある これロンチから使われてたけどな
ブンブンバーンに権利表記あったし これでE3でサードソフトバンバン出たらゴキブリ発狂しちゃう 任天堂ってマリオメーカーをゲームエンジンだと思ってそうw(´ΨΨ`) 低コスト、短期間をうたってるから、3DSのサードをSwitchに引き込むためのもんじゃね? 海外メーカーにこれでどうやってゲーム作るの?と言われてたニンテンドーウェア(任天堂独自環境)の再利用だろうな
名前だけはスーファミの頃からあるしWiiの時に天誅4が使ってたのが記事になってた コンパクトなゲームを作るのに、あんまりコストをかけずに作れるよってやつじゃないの?
Switchのマナー(スリープ、ドック、ジョイコンとか)を作ってあって、あとはゲーム載せればいいだけってやつ。 ニンテンドーウェアを利用してUnityみたいなのを作ったって感じなんだろうな >>31
アレは、別会社が販売していたマルチ開発可能な統合開発環境を会社毎買収した物だったような…… プログラム分からなくても使える学習コスト最低のUE4が至高 >>60
やっぱりそっち系か
マリオデがあんだけグラとボリュームあってたった5.3GBだもんな >>65
それはケミストリエンジン
主にオブジェクトのエレメント管理、作業効率化と処理の軽減に効果あり
今回のは名前の違う詳細不明
恐らくDSの頃に出した2画面やタッチパネル導入を補助するエンジンみたいに
「設定なしに簡単にjoyconやHD振動の導入ができる」とかだと思う >>23
ヨッシーって自社IPなのにUEなのかwロイヤリティ的に自社エンジン使わないのは以外 >>68
> 恐らくDSの頃に出した2画面やタッチパネル導入を補助するエンジンみたいに
> 「設定なしに簡単にjoyconやHD振動の導入ができる」とかだと思う
それじゃ単なるライブラリでしかないだろw >>28
あっ、もしかしてDMMとSMEのスイッチ参入の目的は…
冗談だけどね 剛体物理エンジンにHavokを使ってるだけだ
モンハンと同じ 寿司ストライカーみたいなものを量産できるエンジン作られてもなw ファーストに紐づいたエンジンだとい、常識的に考えてライセンス上ハード縛りされちゃうだろうから
サードには使いにくいだろうし、使われるのはまずセカンドまでだろうなぁ
これでもしライセンス料だけ払えばプラットフォーム問わないんだったらすごいけど と思ったらすみっこぐらしで使ってるのね。
たしかにキッズ向け版権ものとかはほぼ任天堂ハード独占市場だし相性は良いか 任天堂 新型エンジン対応ゲーム
寿司ストライカー 天ぷらストライカー うなぎの蒲焼ストライカー やきとりストライカー
これでゲーム不足解決w 開発費高騰に悩みG商法すら封じられてしまったカプンコには喉から手が出るエンジンじゃないの
てかもしかしたらカプンコの為に作られたんじゃ…おっと、これ以上はゴキ団が黙ってないな 洋げーエンジンばっかで似たようなもんばっか出てるしな
3Dアクションより他作ってほしいわ
いくら好物でも毎日焼肉って無理だろ? ゲームエンジンって任天堂はスイッチに据え置き 携帯機を集中したら無意味になるんだよね
逆に言えば3DS後継機 出しますよって発表したのと同じなんだよね 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! エンジンをマルチのためにあるものと勘違いしてる阿呆がいないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています