セガって、ほんとに大手なのか?
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セガって、大手なのか?
シャイニングなんとか 3/29 初週23000
戦場のヴァルキュリア 3/21 初週50000
北斗が如く 3/08 初週120000
バーチャロン 2/15 初週17000(合算27000)
(ドラゴンズクラウン・プロ 初週10000
1本平均4マン
中堅以下じゃね?
もうとっくに大手から脱落してるよな
もちろん、初動以降伸びません!
年末商戦もいくよ
龍が如く極2 12/07 初週130000
初音ミク 11/22 初週35000
ソニックフォース 11/15 初週6000w
1本平均5マンw
年末から8本出して、400000www
任天堂より多作で、これシャレならんだろw
(社員何人つかってるんだよw)
持てる力、すべて出し切ってコレ
もうムリせず、会社たためば? ぶっちゃけコンパイルハートなみのどうでもいい企業に成り下がったよな
当時のセガファンで今も好きって奴はいないだろ 1本平均4〜5万・・・いまの日本だと悪くない数字に思えてしまう・・・ 会社小さくして(社員リストラし捲くって)
年1〜2本の会社になるべきだよな!
今の図体でこの売り上げじゃ、もうもたないだろw レースゲー出せば売れるし格ゲー出せば売れるしアクションゲー出せば売れるしアドベンチャーゲー出せば売れる
信じられないけどそんな時代がセガにはあったんだよ 新・龍が如くの主人公が「春日一番(カスがいちばん)」だから
今は大手ワーストワン狙ってるんじゃない? >>5
マジでそれ
アトラスもとんでもねーとこに拾われたよな GTX1080tiをSLIして、デイトーナー♪VFとかやれよ!また、ファンが付くぞ! そもそもアトラスが単体で食っていけないから
次々と屋台骨替えて行く先々で呪いを振りまいてる
ともいえる インデックスが抱えた200億の負債ごとアトラスを買ってやったのに酷い言われようだなw セガサミーは超大手だろ
御曹司の結婚式にわざわざ安倍様が列席するくらいに。 初週10万以上売れる龍が如くシリーズに
他にも初週数万売れるIPを多数保有
更に国内最大規模のネトゲPSO2も運営中
以前と比べて迷走している感は否めないが
十分大手としての実力はあるよ セガ全体では従業員は千人を越えているので大企業のといっていい 社名にエンタープライゼスってついてた頃は大手だったよ
今はパチンコ屋に寄生してる只の中小企業だけど >>24
何のために存続しているかと言えば親であるセガサミーのパチンコ台のネタ作りのためだからな >>20
初週数万売れるタイトル多数保有ってそんなにあったか? 大手に決まってるだろ、後ろに「サード」がつくけどな。 >>4
まったくの別会社
コナミですらパワプロやいくつかのIPは継続してるけどセガはソニック以外なんもなし
龍が如く?あんなん新参者ですよ セガをなめるな豚
最近、鯛焼き屋を始めたんだぞ
すげえだろうが 看板キャラクターのソニックがなあ
大味な印象のアクションゲームだし、コースレイアウト覚えてやり込むレースゲーだと言われると敷居高い 国内のミリオンソフトがバーチャ2とラブベリしかないからな
PS系で実は1度もミリオンがない ハードメーカーやめてからIPもみんな死んじゃったもんな
自ら殺したんじゃなくて初代箱でも売れなかったしPS2でも売れなかったしDSでも売れなかったから需要がなかった MD時代からソニックって好きじゃないわ
どうでもいいIPが生き残った ほぼ業種替え完了した
部門として残ってるくらいのイメージ IPが9割五分死んでるのにセガですって言われてもお前誰だよってなるわ 作品がほぼ1で完成されちゃってて続編を買う意味があんまりないんだよな、ここのは
それでもどんどん新規タイトル起こしていくエネルギーがあったからそれで良かったんだけど…… ソニックは海外で好かれてるから仕方なく残してる感が…
一応看板なのに内部で作らずその上外注先コロコロ変わりまくって
あそこまで安定しないシリーズ他にあるの? 1998年頃はアーケード事業+コンシューマで売上高3800億とかあったのに、今はパチ抜くと1400億とかだった気がするが自信はない 作ったゲームが尖りすぎてて失敗してたのは過去の話で
今じゃ手抜きみたいなクオリティでコケてるだけだからなぁ 昨年になってやっと自らがやってた安定路線が
縮小しかもたらさないと気づいたってくらいまともな判断をしてなかったからな
あとその前にやってたこれからは海外路線も酷かった 日本のサード全体が死んでるんだぞ
5万売ったらもう大手
それが日本のゲームサードの現状 セガサターンやドリームキャスト(初期〜中期)の頃は大手だった 名越がバカすぎるからな
まずはこいつをクビにしろ
日本でしか売れないゲームをPSに突っ込む
自殺行為だよ ゲームへの挑戦はしなくなったけど
朝鮮玉入れへの挑戦は積極的ってことですね セガの会長が一年前くらいにヤクザに殺されそうになってたし
パチンコも楽じゃないと思うぞ
いやパチンコが原因かどうかは予想だけど セガとスクエニが遺産で食いつなぐだけの無能クリエーター集団になってしまった中で
高クオリティを維持し続ける任天堂のすごさが再認識させられるな
20年前のクオリティが今でもつづいてるのは恐ろしい 昔はジャンプの人気漫画かいてたけど
今はエロ漫画とかイラストかいてるだけの漫画家みたいな存在感 >>62
そもそも立場的にいつ狙わてもおかしくない人だからなぁ
パチンコ関係なのにヤクザ嫌いで出自が確かな日本人って >>64
散々切り捨てを続けて縮小はようやく止まった感はあるけど、それでも全盛期と比べると見る影もない 里見会長の義理だけでなんとか生きてるだけ
サミーとユニバ合併の噂もあるし場合によっては社名から「セガ」は消えるかもな コエテクぐらいかな
コエテクよりはちゃんとゲーム屋してるよ 名越を追い出して龍スタジオも閉鎖
セガゲームスの全ての力を集めてSwitch専用で新規大作ゲーム作れ
それ以外に生き残る道は無いと断言する! 俺の好きだったセガはもういないんだよ…龍が如くと共に散りやがれ >>76
マジレスするとセガガガの様に自社をネタにするほど当時のセガを知ってる社員いねーから… 昔は挑戦的なのや拘りあるゲームを世に出していたんだよホントだよ こんな脱け殻みたいなセガのくせにセガストアでMDやSSとか過去ハードのグッズ販売してるのみると萎えるわ 子会社化したときはまだ尖ったゲームを出して良かったな
再編でサミーが全て握るようになってからは見る影もない 前世代は新規タイトル出したりしてたけど、最近出してない気がする 去年度の売り上げはセガとサミー同じ位だろ
パチンコ屋もやばい、セガが頑張らないといけない バーチャファイター
バーチャロン
セガラリー
サクラ大戦
ファンタシースター
シャイニングシリーズ
ソニック
全部PS2で任天堂を本気で潰そうとしてたからなぁ、、、
最近だと、ニノ国2をPS4独占で発売したレベル5も罪が重い
謝っても許されないでしょ >>84
前世代の途中で新規タイトルの開発は終了、今あるタイトルの続編だけになったよ 大手だった、だな
昔から開発技術力は業界トップクラス(それ以外は斜め上多し)だから、
そこだけは現在も大手並み
FF7のムービーが凄いと言われてた時も、
実際セガはそれ以上のものを作ってたが目立たなかっただけ >>86
PS2には偽モンPSUでPSOはGCで出したけどね >>86
別にPSで出したからどうとかはどうでもいいわ 単に糞みたいな品質でIP潰してったセガが糞過ぎるだけでレベルファイブと絡めるのも意味分からんわ
お前何が言いたいの? ドリキャスまでは他のサードもセガをお手本にしてパクってたからな
今はお手本がいなくなったからマンネリゲーしかない
セガが勝ったほうが今頃ゲームはもっと面白くなってたんじゃないの?
ゲーセンも含めて バーチャファイター4とかマルチにすればいいのに、PS2独占だったもんなぁ
PS2に元セガユーザーを移動させようって丸わかりじゃん
やばいよ 任天より先に川島教授と組んで脳トレ出してた頃はまだ時代の先取りが出来てたのかもしれない
今は何もかも後手後手で大手IPも腐りつつあるパチンコ屋のオマケメーカーって感じ 俺が任天堂だったら「早く消えろよ雑魚」と言って一切関わらないように塩を撒く >>70
ナムコなんて会社はとうの昔に消滅したな
バンダイナムコって社名の中に名前が残ってるのみ
実体はバンダイそのものだがw “セガフェス2018”セガグループのお祭りイベントのステージ概要と
配信ブースの詳細情報を公開
https://famitsu.com/news/201804/06155160.html
ゲストにアニメ声優呼びすぎwww 有能クリエイターはドリカス終了を機にみんなセガ辞めちゃったからな
いまはカスしかいない 事あるごとに往年のセガマニアに会社自ら言及しに行ってるイメージだけど
ぶっちゃけ今でもファンを続けてる連中なんて国内にはいねーわな PS2のバーチャ4が初週で50万売った時はソフト屋としてやっていけると思ったんだがそれっきりだった
サクラも血潮でミニゲームを本編から削除、追加シナリオは紅蘭のキャラがおかしい、肝心のVがいまいちで
以降はシリーズナンバリングが出ることはなくなった 現状国内で一定の知名度と売上を両立できてるのはぷよぷよペルソナ龍が如くくらい
そのうち2つが元々他社のIPだったと考えるとなんともはや... セガ、ナムコ、コナミ…あの頃は輝いてたよな
みんな名前は一応残ってるってだけ
カプコンのしぶとさを分けてあげたい >>72
それじゃ名越と一緒のじり貧にしかならん路線だよ
やるべきなのは新規大作じゃなく新規を数出すことだ
大作にするかは当たった後の話で良い てか、今のセガの一番金になってるのPSO2だしパッケージだけでは判断できないわな ssやdcで見せた反骨心が全て消えた
敵を失い軟弱になった >>103
そうなんだよな何だかんだ言ってその中で一番まともなのカプコンだと思うわ なぜ、VF4等をマルチではなくPS2独占で出してしまったのか? 最後にやっぱりセガすげーな、相変わらず惜しいけど、って思ったゲームは、DSの無限航路かな >>86
むしろハード捨ててps2で出し始めたあたりから
尖った部分無くなったて凡メーカーになったよ セガとセガサミーは非なる会社。もうセガは存在しない >>110
DC生産終了の上、ハード事業撤退を宣言した後に
DCソフトの開発に労力を割くメリットが少ないとの判断だろ
あの時はダメージを少しでも抑えたかったのかと
2がサターンで140万
3がDCロンチ(需要)で37万
5の箱〇版は、箱〇が世界で売れてたから
日本向けには言語をローカライズするだけで済んだ >>110
PS2独占ならソニーが金を出す
旧箱で熱帯付きの完全移植ならゲーセン運営に支障をきたす
そんなあたりかと セガに期待してたと言うか、
セガが発信する情報にちゃんと注目してたのっていつ頃までだっけなあ…
2008年ぐらいはまだそれなりにセガのゲームに興味を残してたはずだけど、
2010年頃には完全に興味無しメーカーになってた気がする。
ドリキャスまだ遊べる状態で部屋に置いてる俺でさえこれだから… 他の大手と違いスマホで稼げる日本向けIPがないのが伸び悩みの理由の一つ >>109
モンハンでやっと当てただけだろ
ソシャゲ壊滅状態だし ソニックって海外で人気って言われてるけど海外のランキング200とか300に入らない事が多いんだよね >>122
ジェネシス黄金期の中年が追いかけている感じではある バーチャロンとか復活するまでに物凄い苦労してるIPが バーチャロンみたいに復活するまで物凄い苦労してるIPがある傍らで
如くシリーズがアホみたいに乱発されたらやってられんよな。 チャロンは8年ぶりに復活したと思ったら2カ月もしないうちに完全に空気に 完全に守りに入ったのが裏目に出てる。
他の日本サードもだけど
ここ数年新規でヒットしたのってイカくらいだろ?
アームズは40万とかだが。
やる気あるの? セガハードはずっと買ってたけどな
今はなんの魅力もない
とりあえずswitch でMDとサターンのソフト出してくれ 名越がいる間はよくも悪くも安定しつづけるだろうな
しつこく続いてるヤクザゲーのよさはぜんぜんわからんけど。 任天堂は別格として
日本で大手って言えば、まずキャラクターを沢山持ってるバンダイ
つぎに少し落ちてドラクエのスクウェアエニックス、
モンハンのカプコンのみ。
一横綱一大関二関脇の4社
以上! バンダイはIPを保有しているだけで、出す内容はお粗末そのものだからな
買収したナムコの開発はどこに消えた >>121
実はカプコンってGBAでは王者だったのにDSではバンナム、スクエニのWS組に負けて逆転裁判とロックマンで食い繋いでただけなんだよね
その反省か3DSでは頑張ったけど >>133
それにかんしてはカプの負ハードを引き当てる疫病神な面も大きいが
スワンに閉じ込めれていたバンダイ・スエウェア組が次世代GBA市場獲得に執念を見せたというところが大きいんじゃないか? セガはもうパブリッシャーになったよ
世界中のインディースタジオ買って作らせて売ってるだけ かりんとう更迭しなよ
あいつソニーへの義理とか言って
会社巻き込んで心中するつもりだぜ >>8
大鳥居から大崎に秋に移転、サミーもアトラスも一カ所にあつまる バンダイ。。。キャラゲーのイメージ強すぎるバンダイが二番手か。。。 セガの再建案を考えてみた
1.規模の縮小
社員のリストラで、社員数を今の1/4にする
中小メーカーとして生き残る
2.タイトルPSで年2本だけ発売、ペルソナチームと龍が如くチームのみ
そのかわりシッカリつくる。信頼回復を図る。
中小メーカーとして生き残る
龍が如くの外伝は止める。コラボ如く打ち切り
信頼感をなくす上に、飽きられるもと
そのかわり、本編をしっかり!!
3.もし軌道に乗ることが出きれば、その上で年1本新規作に挑戦
Switchでもよし >>127
なめんな。発売日から空気だ。
対戦はちゃんと人いて楽しいけどな。 焦げた顔面とヤクザとパチスロのイメージ
気持ち悪いの一言しか無い 大手ですな
今年発売のニンテンハードのサード売上総数が
14万、北斗の拳が約16万
セガの1本の方が強い メガドライブで尖がりまくってた頃が最盛期でしょ
今はただの抜け殻愛のソルジャー 同じシリーズ物しか出さなかったら飽きられるでしょ
しかも、毎年、、、
ユーザーは常に新しいものを求めてる 龍が如くはとりあえず出してね
あとはサカつくくらいかな >>148
順調?インカムがいい一部を除いてほとんど斬り捨てたのに(元某金属プロ) PS4 3月までの国内累計 612万台
PS3は1,027万台
PS2は2,198万台
着実に衰退する据え置き機
ソフトが売れるわけがない 少なくともセガのIPは
ゲハ戦争の勝敗に一ミリも影響しないのは確か ハード作ってた頃はそのハードの売上にも繋がるからそれなりに気合い入れてあれこれソフト作ってたけど、ハードやめてからは無難に売れるものしか作らなくなってマンネリ化した結果が今のセガ そりゃ今ではセガだけの会社じゃないもの当たり前でしょ
セガ・エンタープライゼスって会社はもうないし エポック社がカセットビジョンをすぐ撤退したように
セガもすぐ撤退すべきだったんだよな
なんで大して売れなかったり、ヒット作もなかったのに
ダラダラと続けちゃったんだろ エポックと違ってゲーセンではナムコ辺りと覇を競ってヒット作も多数あり大手ゲームメーカーとしてのプライドもあったんだろう
家庭用ではファミコンが当時としては例外的な大成功を収めただけでセガも始めから失敗していた訳でもない >>155
サクラ大戦みたいに金のかかるソフトは今じゃ作れないよな〜…
とか思ったけど、妙に芸能人を起用したがる龍が如くを見ると、
かりんとうは害悪だな…と思った。 >>157
北米ではメガドラがかなり人気あった事を忘れてるかそもそも知らないのか 任天堂も一目置いてるメーカーなんだけどな
だからマリオとソニックがよくコラボってるし >>112
>>128
DSの終了と共に日本向けサード和ゲーが終わったと思う
あの頃まではそれこそ無限航路みたいな低予算の大作があった
今は低予算は低予算でしかない
最後の古きよき海外意識しないB級低予算大作和ゲーは地球防衛軍だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています