世界樹の迷宮新作があのハードで発売決定
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最後のお祭り集大成にするとか言ってたな
新3についてはお気の毒というか ナンバリングじゃなくモンハンX系みたいな総集編ポジションじゃないかね?
前作からの期間も短いし今更3DSでナンバリングほど力入れないだろ 今後はスイッチに移行するのかね
マッピング要素どうするんだろう 5の微妙さマンネリ具合でだいぶシリーズに陰りが見えてるのに新作を3デスでリリースとか頭おかしいでしょ
自殺してえのか? また割れゲーとして買われずに
ソフトは70%オフとなる 下画面に地図を描く最後のシリーズ作品とは言ってたから
ナンバリングかは知らないけど、別ジャンル派生ではなくたぶん本編のつくり 2画面要素はSwitchなら1画面内でどうにでも表現出来るだろ
タッチパネルあるんでマッピングも可能だし
どっちかというとTVモードの時にどうするかが問題だな >>16
タッチペン使えねーからSwitch
手書きは無理だぞ >>17
Q2がどうなるかは知らんがQ1は世界樹4のディレクターだよ >>19
むしろ無駄に引っ張られても困ると思うんだ 5が糞と言われるがどこがどう糞なのかわからんかった
とはいえまだ六層クリアもレベル上限突破一回もしてないがw >>21
イカで手描きイラスト投稿できるの知らんの?
タッチペン使えるぞ そういやアトラスってまだswitchにソフト出すどころか発表すらまだ?
これで3DS終わったら作り始めるのかな >>21
もっと単純な地図描画法にすればいいだけの話
マスなぞったら描けるくらいに単純化してもいい >>21
静電容量式タッチパネル用のタッチペンあるだろ >>26
普通に無知だったわすまん
少なくとも3DSやWiiU用のペンは無理だったからさ メガテン5はもう発表してる
完成まであと2,3年はかかると思うがw 嫌なほど地図描くだのお祭りゲー言ってた奴だよね?
別に世界樹の地図は冒険の一環で地図を描きたい訳ではないんだが開発の勘違いが加速する >>10
あっ3デス兄貴!!!
好き!愛してる!!!
コテつけて3デス兄貴!!!! カリントウの嫌がらせだろうな
スイッチへの移行を邪魔している 任天堂の新パルテナの台みたいに、アトラスが静電用タッチペンつけて売るとは思えんけどな。 世界樹の迷宮生みの親の新納はドラクエビルダーズでいきいきしてるからなぁ
もう才能の無い小森が引き継いでる時点で終わりだわ。5が微妙すぎたよ >>30
Switchは静電式だから感圧用のペンじゃダメ ドラクエビルダーズったって結局はマイクラあってこそのゲームだし
新納の才能とか関係無いだろあれw 世界樹X クロス 交差 お祭り的作品
売り上げ不評の為打ち切られた新シリーズ
新3は無能スタッフが大分入れ込んでて資料集で「新3出したいなー」オーラ全開
新と名付けると上が納得しない、よって3ベースで新1,2のキャラがクロスする作品
3ベースということで開発期間もコンパクトに出来る
誰も得しない最後の爆弾
と予想 新1、2ってそこまで不評かね?
俺は好きなんだけどな
ただの1や2のベタ移植なら余りやる気にならなかっただけに >>42
本当にビルダーズやったのか?
見た目は似てるがマイクラとは中身全然違うぞエアプ
タワーディフェンス的な要素もあるのに >>46
売り上げ見るに一部が騒いでるだけにしか見えん
クソクソ言われてるからさぞや下がったんだろうなと思いきやたいして変わってないし >>46
グリモアの渋すぎる運ゲー要素がな…
MMOなら分かるがオフラインRPGのハクスラであんなの入れるのがおかしい >>46
ブラッシュアップしたベタ移植の方がマシ
新が売れないのは数字で出てる
君みたいなゲーム音痴にしか受け入れられない Switchで出してもそんなに売れないから儲からないのかな たしか新1から新2で3万本ぐらい落ちてたよね
世界樹にストーリーとか求められてないのがハッキリしたと思う キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ゲームグッズメーカーFangamerが、ニンテンドースイッチを縦画面で携帯モードプレイできるグリップを開発中。縦スクSTGなどに最適 | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180315-64517/ >>52
普通に売れてるだろw
世界樹のリメイクが20万本も30万本も売れてたまるかw 新納は何だかんだ言っても色々なIP打ち立てた"実績"がある
無能とは違うね ブヒッチで出ないんだ
ならPS4の勝ちでいいよね? >>49
5が売れたのはナンバリング待てと言われた上に4の後だからやで
新1→新2 セカダン1→セカダン2の売り上げ見れば分かるが前作評判悪かったら売り上げ落ちてるからね >>57
元々少ないπからの三万だからどれほど拒否されたか想像するのは簡単
好評なら新3出てるしね?結果が全て物語ってる、新はクソだと 世界樹なんて基本完全新作でも10万ライン維持するのがいっぱいいっぱいなんだから
旧作のリメイクなんて元からそんな売れるタイトルじゃない 新世界樹・・それは
ボイス付き固定キャラストーリーモードを新設して二倍遊べるようにしたリメイク作という
PSが最高に欲しがる形式で3DSを動く気はない意志を叩きつけた新シリーズ
何がひっくり返ってもPS世界樹はないことを思い知らせた 元々のコンセプトが「古き良きダンジョンRPGの復活」だったのに、どんどん遠ざかってるのが悲しいわ
新納はウィザードリィ風のゲームを作ったのに、引き継いだ小森はミズガルズ図書館だからな 集大成だから、直近の5を除いた1+2+3+4で10Xに1ペリカ ソフトがでないって騒いでたゴキブリはなんでこのスレにこないの 爆死するのを遠目に楽しむコンテンツになってしまった
5が糞過ぎて
アトラス自体嫌いになった 世界樹ナンバリングは10万は売れてるだろ
二ノ国2よりは売れると思うぞ 新納やたら持ち上げてるけどセブンスドラゴンつまらなかったぞw 加賀並みにニーノを過大評価してんなって思ったら一人だけだった >>78
5の後じゃ10万は売れないよ
もう終わったんだ
良くて二の国とどっこいどっこい 魔叢の巌窩だっけ?
新1は第6層までクリアする気起きなかったわ。オリジナルは全部クリアしたんだけどな switchマルチじゃなかったら無能っすわ
3DSなんてもう片足を棺桶につっこんでる そもそもナンバリングじゃなかろう
だから10万は売れんさ 流石にSwitch版を期待してたわ。
手書きのマップとかもういいから。 >>79
少なくとも小森より遥かに有能だよ
DQBだって2が控えてるし スイッチに出せとかPSに出せとか言われてるけど
マップ作成ありきのゲームなんだから3DS以外に出しようがないから仕方ないじゃん
というかPSはデモンゲイズとか剣街あるんだからそっちを応援してあげればいいのに >>81
終わっててほしいって言う願望だろw
>>82
別に5でたの全盛期じゃなかったけどな
というかニノ国2より売れないよりはないわマジで >>86
最後まで新納の産み出した「3DSで地図描き」にすがって脱却出来ない上に誰も望まない糞要素取り込んだゴミだったな 世界樹5は各集計メディアで11万本程度には届いてるな
だいぶ3DS後期だった アトラスに背負わすのも可哀想だから
任天堂がswitch版作れ >>89
3DSで下画面に地図を描く最後のシリーズって言っちゃってるからね
1画面路線に期待しちゃうのはしゃーない >>90
お前がどう思おうがもう終わったシリーズなんだよ 葬式スレで拗らせに拗らせた厄介なものが生まれてしまったのが作品最大の不幸だな
もともと変なやつが好き好んでやるゲームという出発点だったからさもありなんではあるが >>79
毒沼踏んで消さないといけない仕様の癖に虫除けスプレーの効果時間を見えなくしたのはほんとバカなんじゃねーのって思った
>>72の「古き良き」って不便って意味なのか?と >>99
君が終わっててほしいって思ってるのだけはわかったw >>101
今さら3DSの時点で残り少ない信者から手抜きで小遣い稼ごうって意図しかないだろうからな >>100
そもそも新世界樹でファンが望んでない誰得オリジナルストーリー入れたのがな
あれで完全にアンチ化したユーザーもいるだろ >>100
変な奴を満足させるゲームで変な奴に売れてたのに作りてが飽きちゃったからね
糞路線ならもう世界樹じゃなくていいんだよね、テイルズとかでさ >>106
FFと一緒で原作者のいなくなった続編なんてただの同人作品だから仕方ないね >>104
コレ
3ベースで適当に仕上げて、新1,2のオリキャラが無双する糞ゲーになる予感 >>96
それならもう世界樹じゃなくてもいいじゃん
新しいダンジョンRPG作った方がいいな
世界樹を名乗る必要性が一切ない >>110
新しいダンジョンRPGなんて今のアトラスには無理だよ >>98
wizardryとかで方眼紙つかって自作マップつくってた層
には琴線に響くものがあったんだよ >>98
他のダンジョンRPGと差別化できてた部分じゃん
これがないなら本当に普通のダンジョンRPGになる
世界樹の売りがこれといってなくなる 最後の世界樹かなあ
5は正直微妙だったけど最新作もちゃんとかってやるから3Dダンジョン潰れないで・・・ 正直なところこのシリーズは1作だけやれば十分
マッピングが楽しいのも1作まで 結局エンジン使いまわしの集金シリーズ
割れも気にせず >>88
お前が嫌いってのだけは伝わったんでどうでもいいですわそんなアピールw まあもともとDSの2画面とタッチペンがあってこそのタイトルだからな
ハードの特性を活かした素晴らしいタイトルだったと思うよ 発表は近々でも発売はいつになるんだろって思うわけで
そっちの方が気になる 世界樹の売りはあのテキストとひむかいさんだろ
手書きマップはおまけ >>114
ダンジョンRPGやりたいなら別に世界樹じゃなくてもいいじゃん
デモンゲイズとか円卓の生徒とかやってみれば?
新作出しても売上がずっと右肩下がりのせいでホラーノベル出すとか迷走始めたチームラちゃんを救ってあげて DSと3DSだけで5作+新2作+PQ2作の9作だっけ?
まー飽きたわって感じだが最後なら看取ってやるくらいの気持ちはある まぁもう過去のゲームだよね
ダントラやルフランや塔亰clanpoolの方が数倍面白いよ 今の3DSとswitchじゃチャンスの大きさが桁違いだ >>128
当然それらもやってるよ
ただジャンルとしてやっぱり少ないからその大きな一つが消えるのは惜しいだけだ >>125
ひむかいさん最近手抜きヒドイッすよ
年取るといい加減になるんだね >>52
お前みたいに選民思想持ってる奴はほんと害悪 4の雰囲気は良かったけど5は酷かった
ディレクター小森じゃないなら買う あ、肝心なの忘れてた
古代サウンドね
ぶっちゃけデモゲとか絵もサウンドも好みじゃないんであんまり・・・ アトラスって昔からこんな感じでしょ
Switchにくるのはかなり先と思ったほうがいいよ 地図描きは別に面白くはないけど
アイコンとかメッセージ記載機能とかは欲しい
その機能だけ残していれば別に文句はない
だからSwitchに新作をはよ ID:JV/Ym7s60みたいな
自分が気に入らなくなったゲームを楽しむやつが許せないってのは結構いるからなあ 日向なんてむしろ世界樹初期とかそれ以前のほうが下手だろ いまから発表か
3DSと一緒に沈む気か
忠誠心がたかいまさに忠臣だな ひたすら叩いた後ここぞとばかりにほかのDRPG布教とか…
ダントラは好きだが逆効果にしかならんと思うぞそれ 俺が気に入らなくなっただけで売り上げが1落ちるなら良いけど、現実はそんなお花畑じゃないね
まぁ新以降の糞路線気に入ってる少数の奴が買い支えれば良いんじゃね? チームラはクソ連発してたんで自業自得
立ち直るにはちゃんとしたダンジョンRPG出さんと無理だぜ ぶっちゃけスレの内容と全然関係ないけど3DSが叩かれるのは面白いなーと思った
まぁゴキちゃんもいるんだろうけど
7年位前は良ハードって言われてたのにもうこいつ邪魔みたいな扱いされるのは時間の流れを感じるね 塔亰clanpool以外はやったがそんなべた褒めするレベルでもないよ
ルフランもダントラも
普通 発狂半端ないね
思えば世界樹のヒットがペルソナ以外は任天堂機に出そう方針を鮮明にしたといえる
DRPGは相性抜群のDS系ハードに出すしかないになって
真メガテン、デビルサマナー、ペルソナ関連作までも脱Pを許すことになったもんな
そのうえ新規作もDS系にばかり出てラジアントヒストリアとかが評価された 絵は5は良かったと思うぞ
テキストが色々ぶち壊してたけど 4のディレクターなら買いたいけど多分PQ2作ってるだろうな >>130
何の進化もないどころか、どんどん間違った方向へ突き進んでいったしな >>147
発売時点で低性能だったのに、それを7年も引っ張って未だに絶賛されると思ってる感性の方がどうかしてるよ DRPGみたいな寝転がってやるゲームはVITAが一番合ってるのになぁ
重量、画面サイズ的にスイッチはないわ モンスター2Dイラストにもどして 3D迫力なさ過ぎ 塔亰clanpool をぐぐってみたら うわ ロリコンが好きそうな…… 裸になって変身するの?
期待を裏切らないな コンパイル >>154
半自動とか中途半端にマッピングを残すくらいなら
onoffできる自動マッピングも搭載してマッピングめんどくさい人向けも開拓すればいいのにな 新世界樹3じゃないらしいが3リメイクまでやってくれんかな 単純にスイッチと世界樹の相性が悪かったのでは
2画面でないのならBUSIN出した方がマシだし ルフランは世界樹と比べてどっちが上下って言うにはシステムが独特すぎるでしょ
ダントラとかはわからんけど ◾第1プロダクション(マニアクスチーム)◾
※真・女神転生、デビサマ、ライドウ、デビサバ、世界樹スタッフ
3DS デビルサバイバー オーバークロック
3DS とびだすプリクラ☆キラデコレボリューション ※任天堂タイトル
3DS デビルサマナー ソウルハッカーズ
3DS 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
3DS 真・女神転生IV
3DS 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
3DS 新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
3DS デビルサバイバー2 ブレイクレコード
3DS 世界樹と不思議のダンジョン
WiiU 幻影異聞録♯FE ※任天堂タイトル
3DS 真・女神転生IV FINAL
3DS 世界樹の迷宮V 長き神話の果て
3DS ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー
3DS 世界樹と不思議のダンジョン2
3DS 真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY
3DS 世界樹の迷宮シリーズ最新作 ←New!!
Switch 真・女神転生V ←New!!
◾第2プロダクション(ペルソナチーム)◾
※ペルソナ5後は橋野や他スタッフが抜け、実質新ペルソナチーム
VITA ペルソナ4 ザ・ゴールデン
3DS ペルソナQ
VITA ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
PS4/PS3 ペルソナ5
PS4/VITA ペルソナ3ダンシング・ムーンナイト ←New!!
PS4/VITA ペルソナ5ダンシング・スターナイト ←New!!
3DS ペルソナQ2 ←New!!
◾第3プロダクション(スタジオゼロ)◾
※橋野や元ペルソナ5スタッフが中心
PS4/VITA キャサリンフルボディ ←New!!
機種未定 PROJECT Re FANTASY ←New!! >>158
5の三層の骸骨のモデリング酷すぎて笑える 気になることはある
マッピングはdsでも書いてる時は下を見てるわけだから切り替えで問題ないが、スイッチで書くとなると液晶に傷がつく 世界樹5は種族を分けた意味があまりないとか
世界地図を出しながら街が一つだけとか
シナリオが薄くて盛り上がりに欠けるとかあるけど
キャラデザは好きだよ >>166
これ見るとアトラスって橋野を超える奴が全く生まれてないんだなって思うわ
いつまで橋野が作った物に乗っかってるんだよ BUSINシリーズは
ウィザードリィなんてタイトルにつけたせいでリメイクとかリマスターとかできなくなったんだった
悲しい >>170
橋野って真IIIとアバチュ失敗して更迭されてたじゃん 今はめんどくさがる奴いるからなあ
最初から3DRPGなどしなければいいのに。しかもアトラスだぜ? 解像度高けりゃ2画面じゃなくても地図書きながらもできるだろうにね
別にメイン画面が絶対に全画面表示でなければいけないってわけじゃないのだから 世界樹の迷宮最新作発表ではなく3DS世界樹の迷宮最新作発表と言うのが潔いなwww
スイッチ版クレクレとかPS4版クレクレを完全にシャットアウトしたwww >>165
システム面ではダントラは極々普通のDRPGだしな
マップに空白があるのは許せねえってな病的な作り込みは辛いけど 世界樹はあのシビアだけど割となんとかなるバランスが好きなんでヨソのDRPG出されてもって感じ
ダントラはダントラで楽しむんでアトラスは引き続きDRPG作ってほしいわ >>156
もう据置いらん、携帯機だけでいいと当時はしゃいでた連中が
今じゃほとんど見ないのが面白いなと思っただけだよ >>181
switchがあれば携帯専用機いらんわ >>181
だから時代の流れを考えろ
7年も経ってるのに同じ論調がまかり通る訳ないだろ 3DS最後の集大成かな?
ほかのゲームやってて5は結局買いそびれちゃったが次は買うか switchで静電式のタッチペン付けて売りゃいいんじゃね
L2ですぐ地図出せるようにすれば一応成り立つでしょ マッピング維持は難しそうだしそうなると
別にハードは特に問わなくなるし続くならなんでもいいなあ
でも箱は持ってないのでダメですね >>68
新釈剣街は欲しいな
あれいい出来だけどvitaでしか出来ないしSwitchはDRPG少ないしで今出せれば良さそう
世界樹もオートマッピング化していいからSwitchに来てくれればいいんだが 買う買わない以前に興味を持つって段階ですら少数の固定層だけだろうから
4のスタッフが作るとか言ったらそれだけで売り上げ大きく伸びるだろうなぁ
現実はどうせ小森だけど マップは常時見えていないとFOEとの動きの駆け引きがあるからなあ
しかもFOEは複数いるし 、名前忘れたけど小FOEも複数いるし
雑魚と戦っていると戦闘中もFOE じわじわ近寄ってくるし
一匹のFOEと戦っていたら別のFOEに乱入されてくるし
敵が吐くえらい長距離の炎だっけ?ビームみたいなの避けるのにも
常時見えていないと困るし
世界樹って俺の中ではマップ有りのゲームだわ きたあああああああああああああああああああああああああ 戦闘中もマップだしっぱなのかと思ったら、ヤバイ敵のシンボルがターン経過で動くドキドキ
何処よりもDS系のハード機能を活かした発明なんだよな 3DSの画面が解像度低すぎたからマップを別に分けなきゃならんかっただけで
Switchなら画面上にマップも表示させたらいいだろ 世界樹3あたりでDRPGブームがひっそりと再燃してたよね
いつの間にか後追いしたとともの死んでた 大画面は二画面を兼ねるは詭弁なのが実情
情報UIで画面を半分近く奪うなんて真似
あらかじめパッカリ割れてる二画面じゃないと美観を損なうから出来ないもんだ
可能な限り四隅に小さく押し込めてフォントちいさい病でしょ >>202
VCの新暗黒竜、1画面でやった時のこれじゃない感が 新2とかあれだけボリュームあったのにあのくらいのDLCでゴチャゴチャ言われすぎたと思うの 冗談抜きでWiiUで1本作ってれば良かったのにな
#FEなんかより遥かに売れたと思うわ。固定ファンが強いから 新2って有料DLC買わないとマップが埋まらないんだっけ
序盤でつまらなすぎてやめてしまった >>200
3DSの初期にととモノ3発売して2週間後くらいにPSPで完全版発表した気がする
その後ジャンル変更したがジャンル変更されたものはさらに興味が薄れ死んだ カーブかな?と臭わせておいてストレート投げてくるのやめろ あのね、やってない人には判らないと思うけど 46と209と俺のマップは違うのよ
仕掛けがない最初のほうは同じでも、自分なりのやり方でマップを書く
単にマップじゃないんだよ 自動でマップができるタイプだと誰がやっても
同じだけど世界樹の場合は、シリーズ後半はアイコンも増えてるしね
たとえば俺は自動で進むアイコンをもう終った階は階段から階段まで
ルート引いて自動道にしてたよ
そういう工夫も俺なりにしてたよ
こういうのが世界樹何だと思う だから俺は世界樹=マップ有りきという
イメージもすごくある 他のDRPGは、単なる道なんだよ マップが
手書きだとここ怪しい!とかこのドア忘れるな!とか書けてまた一味違う
緑色の文字で書いてみたりね
書くってことも楽しめるんだよ なんだっけ最近なつかしい小説の名前を見かけたけど
パフィとかいう幼児がパーティにいるやつ あれがたしか主人公がマップを書く仕事だったと
思う ああいうのに共感できるのも自分で書くからね ゴキブリ完全に蚊帳の外で草w
新作って言葉に釣られすぎだろお前 そういえば 友人は、ある階を表現するのに方眼紙とその上に半透明の紙、なんか小説の包み紙みたいなのを
かけて二枚重ねでレイヤ増やしてマップを作ってたな
なつかし話 ラスト世界樹 こういうのとか手書きとか出来たらいいんだけどなー やばいな 3DSが終らないうちに世界中に限らず、有料DLCかっとかないと >>217
なんだっけ
縁がなかったようで……さようなら >>219は業者
毎日同じスレを同じ順に
2、3周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
今現在必死1位
ID:TNNWy1680
http://hissi.org/read.php/ghard/20180405/Y012eWlvNDAw.html?thread=all 良いシリーズだったのに歴史の後ろ半分が完全に駄作のみという
小森樹である限り救いは見えない 発売日を発表する日を発表というFFリスペクトかよ
はよ発売日出せと >>219は過去世界樹2の雑談スレで毎日
さあ行きましょう、うおおお等の謎のレスを連投していて嫌われていた
しかも次スレを宣言もなしに
しかもスレタイ改変
更にテンプレとして世界樹とは一切関係ない自作のPS煽りコピペを40レス連投し
叩かれた過去がある
結局スレはワッチョイありで立て直された
尚>>219は上記で書かれてる通りワッチョイのあるスレは書き込めないため
完全に隔離された >>225
サイズが小さくなるので
何とも言えない 世界樹の迷宮2買ってみたけどわりと普通に面白かったわ
3も出してくれ 世界樹全作買って苦痛過ぎて唯一クリア出来なかったのが5
何が楽しいんだろうと自問自答しながら遊んだ程のクソゲー
続編に期待出来る訳がない >>236
これ
キャラがキモいしつまらんしで売り払ったわ新以外で唯一 もやもやFOE復活とモンスターイラスト化
集大成言うならこの二つは最低限必須
最近の世界樹には緊張感がねえ まあぶっちゃけこれはシリーズ終わってもいいよね
マップ描くのとか面倒だし時代にそぐわない
Switchでは新作をお願い グリモアあったらスルーだな
使わなければいいとか信者は言うなよ?グリモア前提で調整してくるんだからな >>225
そこまで無理やりするなら素直にもう一画面でマップ表示させた方が良いだろ
レイヤーで一枚上にマップを半透明で重ねてクリックするとマップ表示でも
切り替えでマップ表示でも >>243
それじゃプレイ感覚が違うんだよ
画面動かしつつも同時に地図に書き込みもできーの、というのがいいんだ
数歩歩くたびに画面切り替えて〜とかあるとうざったい 新シリーズじゃないかぎりはグリモアはいれてこんだろ 5はなー
1層ボスのレアドロ使って最強の鎌が手に入るし、やべーほど楽に最高レベルに出来ちゃうし
やりごたえ無かった なんで平日の昼12時の放送なんだよ
これどう見ても客向けじゃない時間だろ 副業の代わりだったんだし、新でも3以降は必要ないだろ
最終的にグリモアは、そのクラスのスキルを10以上にするだけになっちまうのがな 4月
19日 たのしく・おもしろく 漢検小学生
26日 ザ・デッドヒート ブレイカーズ
6月
08日 超回転 寿司ストライカー The Way of Sushido
7月
13日 進め! キノピオ隊長
8月
02日 メイドインワリオ ゴージャス
こんな荒野のウェスタンなハードに予定立てるとかアトラスほんま経営下手やな まあアトラスが旧ハード云々言われたペルソナ4以降は新ハードが旧ハードに全敗だからな
3DSに出すのはわからんでもない 5は何がつまらんってイベントマスでキャラの性格まで勝手に加味されてる事
新世界樹とは別ベクトルで糞だからな。もう小森だったら買わんわ >>241
このシリーズは元々は昔ノートとかにRPGのマップをメモしながら遊んでた人達に向けて作ったものなんだぞ
時代にそぐわないんじゃなくてマップ書くのが好きな人のためにわざとマップ書かせてんの
マップ書く要素がなくなったらそこらのDRPGと大差なくなるわ でも世界樹のマッピングってガチ手書きと違ってまず書き間違えないし迷って地上に戻れなくなるとこもないから
緊張感なくて折角の手書きの面白さが損なわれてる気がするわ
そのせいでガチ手書きより楽なはずなのに作業的でつまらなく感じる wizを方眼用紙でマッピングしてた層むけだよな
一旦オートマッピングで絶滅してたのをわざわざ復活させたのにまたオートマッピングに戻すくらいならシリーズ打ち切りで良いだろ すまん
もう完全に終了してるVitaと違って まだまだ戦えるハードですまんwwwwwwwww 売上落としたのは新1の出来の悪さがあったのに5を出さずに新2をグリモア付きで出してきたせいだろ
5と新2が逆なら今より間違いなく売れてた 前作の出来がもろに売り上げに反映されてるからな
新1→新2もそうだし、セカダンもクソだったから次で初週の売り上げ半減(中身もクソでそのままランク外へ)
であの5の次、と 多分ラストだな
3DSでって意味では無くてシリーズの オートマッピング実装されてから壁なんて書いてないわ >>258
自分の座標が表示されとるから、手書きとは違うんだよね。
一部フロアで自分の座標が見えなくなる仕掛けの所だけはマッピングしがいがあった
全フロアでそれやれって感じ >>46
新1も2もふつうに名作
ただ若い子がやっておもしろいと言うかは断言できないってぐらいで
おっさんにとっては最高に楽しい 小学生の頃に無印2やってアトラスゲーに引き込まれただけに新2は本当がっかりだったな
落とし穴にハマったり突進して落下していくような情けないFOEは見たくなかったよ 世界樹はDSと噛み合いすぎてて今後どのハードで出ても何か違う…ってなりそう
上画面で進みながら並行して下画面でマップ描けるのが快適で良かったのに 文字も手書きできたら最高なんだけどな
で書いたマスまできたらMiiverseみたいなポップアップ出すの >>270
若いな…
でもアトラスは喜ぶだろうな若いユーザー獲得してるんだし マップ書くの面倒だし廃止していいとか書いてるレス度々見かけるけど本気で言ってるの…? 新2の出来が良過ぎたから霞むだけで5も別に悪くない
もし新規に何か一つシリーズで薦めるなら順当に新2か5のどっちかで良いし マップを描く以外の部分だけでも既にそこらのRPGより遥かに面白い
という評価とも言えるかもマップ描き要らないってのは
実際DS型本体と一体になったシステムだから
その本体と一緒に消えるのをよしとしないなら
必然的にそこを次の本体で出来るものに置き換える事は模索しないといけないだろうね めんどくさいアンチが多い
まぁ俺が見切りをつけたシリーズは糞で無ければならないってよくある心理だな Switchでやるなら携帯モード専用にしないとタッチも使えんしな
終わりだな DS 3作(1、2、3)
3DS 5作(4、5、新1、新2、新作)
計8作も作ったんだしそろそろ大きく変える時期かもな 1画面にするなら、マイクラで左手に地図持ってる時みたいな画面でいいんじゃないかね。
で、地図に直接書き込むんじゃなくて、フィールドに看板や標識を置いたら地図にも表示されるような仕組みにすれば、
マイクラキッズ世代にも馴染みやすいだろう。 まぁ誰も期待してないし好きにやって良いよ感
不思ダン2位盛大に爆死して、どうぞ >>282
他のシリーズもそうだけど、新作じゃなくてリメイク作り始めるタイミングはシリーズがもう伸び悩む時だとわかるな コアユーザーがswitchに向いて5の評判を踏まえると営業的にしんどい結果になるだろう
開発もその辺の空気は分かってるだろうが…手を抜けばswitch展開に悪影響
酷い撤退戦だ でも世界呪はスイッチ行ったらマップ関連面倒になりそうだな どっちみち固定ファンに愛想尽かされる展開はやっちゃいけなかったんだよ
新規がそれほど入ってないから売上も落としてるしな。
>>280
その面倒くさい人達は新世界樹1、2と5でアンチ化したんだが 5はなんか全編通して無味無臭だった
そしてどことなくチープ >>293
隙間をかっこいいデザイン、UIレイアウトで埋めたらいいだろって話じゃねーの?
これだったら上のメイン画面をもうちょい横にでかくパノラマにしてもいいね 4までを持ち上げてそれ以降を叩くって本当に両方やってるのか疑わしい
新1グリモアは完成度低かったけどそれは3のサブと同じで後に修正してきてるしな 新2のクラシックは結構面白かったよ
それでもグリモア特有の煩わしさはなくはなかったけど アトラスの本スレで低評価は全部追い出されるから本スレで微妙評価なんてありえんだろ 4と比較して地図かく部分のUIの劣化とか
スキルツリーの微妙さだとか言われてたけど
俺がみてたのは発売前後一年くらいだけど
というかメガテン4とかも本スレで結構叩かれてたし
お前みてるか? 新1以降は普通に酷いからな
セカダンとか好意的な人間が集まってるのに「遊べるクソゲー」とか本スレで言われてた それは同調圧力の矛先で変わる
スレの評価って工作自慢かよ いやワクワク感はないペルソナQ2はワクワクするけど 世界樹はキャラメイク考えてるときがワクワクする
ストーリーは薄味だからそんなワクワクしないけど そういやアンデットキングさんのカスっぷりがネタにされたのもふと思い出した
>>306
声もなんだかんだよかったわ
やるしかねぇかのあれ真似して女につけて遊んでた
あと金と経験値DLCアホみたいに稼げるのは色んなキャラ試すのが
楽になってよかった 色々足りない序盤が一番面白いってのはRPGあるあるだけど世界樹は特にその傾向あるな
ゲーム性がシンプル過ぎるだけに目当てのビルドが大体完成してくる4,5層くらいで満足してしまって急速に飽きて放置ってのは結構ある
個人的にはキャラグラが好みか否かってのはモチベ的に影響でかいから新作はもっと選択肢増やして欲しい PQ2は大分前に発表されたけど、大事なペルソナブランドだし、switch対応等でじっくり作り込んでるんだろうね
世界樹は売り上げ延びない、微妙に右肩下がりゴミだから適当に低予算、適当なスタッフで3DSで出して終わり!ってな所だろう >>310
3DS入ってからは体験版やってるときが内でFOE狩るのがワクワクのピークだわ
しかし3DSでも3できるとはいえ新3でないの寂しい
あと一本で1〜最終作まで3DSで揃う事になるわけだしさ アンデッドキングとかもうセンスが落ちるとこまで落ちてたので跡を濁さずそっとシリーズ終了してほしい 個人的には水場とか空中とか出てきた時からマッピング面倒くさくなって最近はオートにしてる
でもFOEとの駆け引きがあるから2画面で常にマップ表示はあるにこしたことはない 最新作はお祭り的内容って言ってるから過去作から階層をピックアップして巡るような内容になるのかね?
新世界樹3は出ないだろうし出来れば3要素が多いとありがたい
嫌というほど地図が書けるってのは小迷宮規模のダンジョンを手書きでツクールみたいに生成出来ると予想(すれちがいにも対応) >>253
これ任天堂の想定以上に衰退早いのかもな
2019年出る予定のマリルイRPG3とかどんだけ売れるんだ… アトラス3DSにとりのこされて可哀想
こんな急激にswitchが流行ると思ってなかったんだろうなぁ >>290
だからなんなんだ
めんどくさいのは自分の質なのに他のせいにされても困るわ 現状3DSで出すしか選択肢のないソフトだし同ハードで競合する大作が出ないならむしろ好都合では? 10日にもしも、"プロデューサー金田氏"等と発表されればガチで葬式に居るような奴等も俺も「うおおおおおおおおお!」と盛り上がって期待高まる
プロデューサーが小森君ならちーんwwwwwww
草しか生えない、別の意味で期待w いっそのことマップ無くしてしまうのもありじゃないか? 若くて良い絵を描く絵師も最近増えたしな、最近の絵師先鋭化は凄い
日向さんもお年ですし、もうそろそろノンビリされては? 今後スイッチで展開する事になるならスタッフとか続投でもシステムごと一新した方が良いと思う
二画面でタッチペンで地図描くってのが大前提のシリーズだからそこが苦しくなるならいっそスイッチに特化した方が良い >>98
マップ作成というより、自力で攻略してる感が好きだった
モンスターのドロップを書き込みたいとか思ったわ 3Dダンジョンなら何でもいいからスイッチで出せよ
アトラスなら10万本近くは売れる >>329
日向に苦言を呈されたからって必死だなw システム一新するにしてもどういうシステムがいいのかあまりピンとこない
ととモノやアンチェインブレイズ レクスもやってみたけど地図見づらかったりでイマイチだった
UI関連が洗練されてるDRPGって何か他にあったっけ? >>333
ご冗談を
必死なのは新シリーズのオリキャラが誰一人有名にならず、世界樹だけの一発屋の方でしょう?
これからも細々と頑張って頂きたいですねw 世界樹は2画面で無ければ絶対に不可能なんだよおおおおおおおおお!!
とブヒッチ出るまでは声張り上げてたぶーちゃん納得せざるをえない ペドむかいさんはFEヒーローズのスレでもファたその絵師として有名だぞ >>335
必死で草
やっぱりアンチって頭おかしいのしか居ないんだね マップ作成のない世界樹ってそれただのダンジョンrpgやん マンネリ打破出来ないどころかバランス調整ミスや余計なUIの変更でクソ化した5のせいで何も期待出来ない ペンつきでスイッチしかねーだろ生き残る道は
どこだよメー…は ぶっちゃけ4を上回るのは無理でしょ
もはや我々は懐古厨 新1〜2や5は、スキル効果や条件を複雑にしすぎた印象
たとえばハウンドで鷹・犬の使い分けは分かりやすいと思うが
リーパーとかネクロマンサーはごちゃごちゃしすぎててめんどくさい >>282
DQもFFもそうだが、シリーズのナンバリングを伸ばすってのは過去のシリーズの延長である事が分かるってのが存在意義であって
ナンバリングを伸ばしたいから過去作と大きく変えましたってのは本末転倒もいいとこ
新しい事は新しいIPでやればいいのであって、新しい事したいけど過去の看板は欲しいなんてのは後向きで志が低い 3D迷宮モノを復活させた立役者であったけど
その3D迷宮モノは無難なイメージが付くほど他社からも出まくってるし
さすがにもう飽きたジャンルだよ
ウィザードリィからダンジョンマスターになったくらいゲーム性に変化を付けるか
いっそディアブロになってしまうか 地図は二画面じゃないとダメとかいってるけど、今はスワイプとか操作方法が進化してるから一画面でもいけそうな気がする。 >>354
やったことあるなら分かると思うけど普通の画面と地図を同時に展開して歩きながら地図を書いていけるのが良かったんだ
一々画面切り替えて地図取り出して書き込んで…じゃテンポが死ぬ >>355
オートマッピング使ってる率を集計すれば、マッピング客層がどれだけいるかがわかるだろ
アトラスのアンケートたまにやってるけど、集計されたっけ >>355
透明度設定できる地図レイヤーを1ボタンで表示するだけで解決するだろ
この話題出るたび毎回思うがあのゲームは別に二画面じゃなくてもどうにかなる 2画面じゃなくても出来るのは確かだが
DS、3DSとこれ以上無いくらい噛み合ってたからなあ
他ハードに移行したらどうしても操作に違和感あるだろうな いっそのこと原点に立ち返って方眼用紙に地図書くか
それともニンテンドーラボに倣ってダンボールでドラクエのボードゲームみたく
自由に壁の配置マスを変更出来るマッピング装置を作るか >>355
いくらでもやりようあるだろ
普段はオーバーレイやミニ表示で
L2でも押してる間だけ入力可能にするとか 何やったってどうせ意識高い系のシリーズファンが「これはクソ!これはクソ!」叩くだけ。 歩きながら書くっていうか戦闘演出とかで手隙の時にチマチマ書いてたな
倍速オート戦闘でめっちゃ快適になったあたりから戦闘時に書いてる暇無くなってきたけど 2画面の地図は描く事より描いた後のFOEの行動範囲の判断が一番機能してたので
1画面になるとそこは結構厳しくなるだろうなぁとは思う
戦闘ターン経過に反応する奴とかボスフロアの奴らとか その辺りのFOEがにじり寄ってくる感とかに関しては
シリーズ生きていた4までも含め(相対的に)退化しかしてないからなあ
アイデアマンが抜けてその穴埋めてないんだから当然といえば当然だが 3連続で駄作出してるシリーズのどこに期待すればいいんだか
4のスタッフで作るんじゃなければ買わねえわ >>364
Switchの解像度は3ds二面より大きいから問題なくね 今作はお祭りと宣言している以上ほぼ全ての職業が使えるだろうし
どのスタッフが担当しても大味にはなるんじゃない? >>361
まぁ4が面白すぎたしな…
新世界樹熱心に叩いてるのはガチで意識高い系多そうだけど 5が出る前は新のせいで5が出ないと叩かれてたと思うが、現状熱心に叩いてるやつは小森を叩きたいだけだわ 今後はスイッチに出すにしても、シリーズが弱ってきてる以上かなりプロモーションしないとだめだな
3DSの新作もせいぜい5万本くらいだろう ペルソナ5で大赤字出したから確実に利益の出るソフトを出すんだろう
開発者少ないから仮に投げ売りされても精算は取れる あるかどうかも分からない新ハードでの展開以前にまず明日何が発表されるのかが読めんわ
発想が貧困だから「地図がいっぱい描ける」でツクール系しか思い浮かばない 君はワクテカして待っていてもズボンを脱いでいてもいい 発表会始まるまでの素材投下
リスに義足 世界初 トルコで
https://youtu.be/H6nfx6li0OY
わなに挟まれて前足を失ったリスのカラメル君のために、イスタンブールアイディン大学の研究者たちが車輪の形をした「義足」を製作した。
カラメル君は、トルコ南東部のバトマン市でわなにかかり負傷しているところを助け出され、手術を受けたが、前足を切断しなくてはならなかった。
関係者の献身的な世話のおかげで、カラメル君は車輪をつけて元気に動き回れるまで回復した。 >ディレクター 小森成雄
はい解散
いや知ってたことだけど 俺の予想>>8大正解
まあ3DS最期のと強調している以上、世界樹シリーズはハード変えて続ける気満々ですな とりあえずswitchにWiiU的な二画面プレイができる機能を搭載しておくべきだったと思う >ペルソナ5で大赤字
これまじ?
中高生と元中高生に売れなかったのかよ >>391
流石にデマやで、国内(40万本程度)のみだと赤字って話 定価高かったから一本あたり3000円くらいと取り分でも40万本なら
12億の利益だろ
アトラスの規模でどんだけ開発費かけたんだ >>394
たしかめちゃくちゃ開発期間が長くなってしまったらしい
途中、倒産騒ぎあったからその間開発がストップしたか何かででも給料は払わないといけないみたいな
おかげで面白いモンができた ぺ5 >>92
割とすぐに新品が半額になったから、ワゴン分もそれなりにあるかと >>318
大航海が好き
グラも台詞もないNPCに個性を感じたのが良い 5ってつぶれるかどうかっていうやばい時期に作ってなかったっけ? 小森でヒーローって草
5でまともなストーリー作れてなかったしこれも…… ペルソナの赤字話は、開発期間の長期化以外に、実際にアトラスが赤字だったのが元だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています