今の技術を使って一人用TRPGを作ってくれ
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コンピュータゲームは選択肢を増やす度にそれ用のグラフィックを用意しなければ成らないからTRPGと比較して自由度が限られてしまう。
だからTRPGのように基本文章で偶に挿絵がある程度でいいから、自由度MAXのRPGを作ってくれ
例えるならストーリー分岐が膨大にあるサウンドノベルに近いかな。それにステータスや戦闘を加えた感じ GM役の居るMOどっか作らないかなとは思ったことは有る
今の所はオンセ用のスクリプトの域だからな なあ..お前ら本当にゲーム好きなの?
あえて言わなかったけどインタラクティブフィクションってジャンル知ってる?ゾークとかやった事無いの?
そういうものを現代の技術で作って欲しいって言ってるんだけど 何度も言うがゲーム画面はほんとこんなんでいいんだよ
https://i.imgur.com/5nWjPzw.jpg
勿論ちょくちょくイラストとか入れてくれたら嬉しいけど無くとも構わん TRPGはその卓、囲んだ仲間との掛け合い、創造力、トラブルと偶然と協力のゲーム
コンピュータに肩代わりできる遊びじゃないのよ
だからニッチでマイナーで広まらない >>32
効率厨のチキンと内輪の馴れ合いばかりで世界に没頭できない、却下 普通に仲間とTRPGやった方が面白いと思うけどな。今の時代オンライン通話で出来るでしょ。 >>40
Android版ソーサリーを翻訳を待ち望んでる 素人が趣味でunityで3Dゲーム作ってるの見てるとグラフィック手を抜くのは甘えだなと思ってしまう >>43
ソーサリーより火吹山の魔法使い派だな
ソーサリーみたいに野外だとどうしても選択肢の少なさが目に付いちゃう Siriとかアレクサ等のスマート秘書機能アプリでゲームブックみたいなのは出来そうだけどなぁ >>16
そのトドメはFF4の時に既にさされてなかったか?
んで、FF作ってる人達は、RPGを作ってるんじゃなくてFFという存在を作ってるという認識と言ってたような。 >>13
適当なものでよければ、適当なものが出来上がるもんな。
無料アセットでよければ、さらに適当なものが出来ちゃう。楽なもんだ。
実のところ、今も昔も大して変わらないけどね。アンテナ(敷居)が低くなっただけで。 Neverwinter NightsとかBaldur's GateがTRPGに近いんじゃね
古いけど >>47
「シナリオライター」という専門職が定着した時点で>>16になるわ。FF7云々かんぬん関係ない。
もっというと、FF7は10ヶ月で作ることを厳命されたプロジェクトだったから
まわり道がほぼほぼなかったわけだし 一人用っていうか既存のTRPGを一人でやったらええんやでw コンピュータのオープンワールドRPGだって、やった事文章に起こしたらめちゃくちゃ分岐あるけどな。
やっぱりMMORPGが1人用のRPGとして一番TRPGに近いと思うな〜。 >>45
序盤だけ遊んだがゲームブックとだいぶ違うぞ
ただ選択肢がどうこう言うのならTRPGをやるしかない
テキストベースのシステムで自由度高くレスポンスを持たせるのはデータの再利用性が低くPCには向かなさそう
AIにGMを任せられるようになるまで待つしかない ダークソウルTRPGはやろうと思えば1人でできそうだったな テーブルトークも
天ら万象とか深遠系の
セッション系のやつをだな 結局オンラインボドゲの履歴ベースに
リプレイ書き起こすのが一番近い
青森とか人狼のオンラインマルチってないん? ドラゴンズクラウンプロの初回特典に付いてたゲームブックがそんな感じじゃないの?
短くてあっさり塩味に終るけど 求めてるのは
ガンパレとか、マーズとかエヴァだと思うけど
あれをボドゲ的にクリアさせる気ないやろ(笑)
なランダム要素ぶち込んで誰か頼む >>38
Moぐらいで良いんだけどな
Gcのホームランドはロールプレイしながらダベれて良かったなぁ
まあ、まだプライベート鯖は立ってると思うけど たしかにガンパレぐらいなら今時個人でも作れそうよね >>6
あのプロジェクトの最終目標はTRPGのツール制作ソフトではあったが、第一段階の短編提供の後に退社しちゃったからなぁ >>61
テキストさえがんばればそれこそexcelのマクロでも作れるよね >>59
ホームランド面白かった!
ああいうのまた出ないかな?
今時はああいうの作っても人集まらんのかな? >>1
日本はCRPGが先に入って来た経緯が有るから特殊かもね
だからそんな会話自体日本では不毛になりそう
なんかこの人、自由に!自由に!と言いながらTRPGと言う殻に閉じこもった不自由な人に見える
もっと自由な発想で良いんじゃない? TRPGは演劇とかそっちのほうに近いよな
即興劇みたいな T&Tのソロシナリオみたいなやつ?
結局ハクスラになるだけやろ 分岐の多い自由なサウンノベルとか言ってる時点で馬鹿
その自由度を支える為にほとんど選ばれる事の無い、莫大な量の選択肢と膨大な量の選択後の文章とかパラメータの変動とかをあらかじめ用意するのは無理だろ
それこそ、その辺の脇役の村人とも仲良くなれるレベルの自由度とか望んでるみたいだが難しいと思うぞ
そもそもTRPGが自由なのはGMが即興で状況説明や判定方法を考えるからであって、CG削ってサウンノベルにした所で対して意味はないしサウンノベルには向いてない TRPGの"テーブルトーク"と"役割りを演じる"部分捨てた1人用TRPGって意味あるのか? 無限の分岐点っての無理あるし、それで破綻しないストーリー作るのも無理だろ
話ししたり住人と仲良くなりたいだけなら、MMOでプレーヤー同士でやればいいだけ >>72
逆に言えばCRRGやMMOでも、自らが演じさえすれば、能動的にTRRGに歩み寄れるな。
人はそれを妄想と呼ぶけど。 AIが発展すれば会話型でAIがGMやプレイヤーをやってくれるゲームがでるかもな
面白いのかどうかは不明だけど… TRPG遊んでたら異世界にワープしましたってゲームあったじゃんswitchにも出てたぞ
流石海外だけあってジャップにありがちな「異世界に飛んだら美少女まみれでウハウハ!」じゃなく暗い洞窟の中で一人孤独にロウソク持って出口を探すって硬派極まりない世界観だ
本当ジャップに産まれてきて恥ずかしいと思った最たる瞬間だった >>71
どちらかというと登場人物全員がパラメタ持ってて
一緒に冒険できる系ならワンチャンかなあ
ストーリーは多少のテンプレ展開程度で後は脳内補完してもらうしかない
要はワーネバ? >>31
だいたいどっかで見たようなキャラがどっかで見たような事件でどっかで見たような敵をどっかで見たような必殺技倒すことになるんだよな むしろ自分で自キャラだけでなくNPCまでエディットして
自分では操作しないでゲームマスター視点でどんな行動をするか見守るようなゲームのほうが向いてるんじゃ
TRPGっぽいRPGにこだわる奴ってプレイヤーじゃなくてGM寄りの人だと思うし ザ・タワーで住人に名前つけてストーキングしてたわ
最後にあんなことになるなんてな >>78
まぁその系統で良いならワーネバでもガンパレでもelonaでもやってれば良いがそれは嫌でサウンノベル風が希望らしいぞ
グラフィックを排除して状況説明をテキスト化して自由度を上げたいらしいが、グラフィックの代わりの文章と膨大な選択後を自動生成でもしない限り自由度の高いゲームシステムとサウンノベルの相性が悪くて非効率的すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています