【任天堂大勝利】コナミ、ボンバーマンに続きゴエモンシリーズの再始動も示唆
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私はがんばれゴエモンシリーズの大ファンだ。
だが、このシリーズは近年、まったく動きがなく
今では前作がいつ発売されたのかすら思い出せない。
しかし私は希望を失ったわけではなく
いつも新作がどうにか発表されないかと思っていた。
そして、その願いはもしかしたら叶えられるのかもしれない。
それというのもコナミが長年サイバースクワッティングによって
習得が困難だった「Goemon.com」の購入を行ったからだ。
これにより現在、上記のドメインは日本語の公式サイトにリダイレクトされる状態に変わっているのだ。
これは近い将来、お馴染みのキャラクターに再会できる
小さな希望の光になるのかもしれないだろう。
https://gonintendo.com/stories/306479-konami-grabs-the-goemon-com-domain
ちなみにコナミが過去にも
休止中IPの再始動を示唆している。
Q.
もしスーパーボンバーマンRが成功した場合、
私達はボクらの太陽、ゴエモン、水滸伝などコナミの古典的なIPの
さらなる復活を期待することが出来るのか?
A.
スーパーボンバーマンRが成功するか否かに関係なく
私達は常に自社のすべてのIPの好機を見定めている。
http://justpause.us/2017/02/28/a-bombastic-super-bomberman-r-interview/ ちなみにゴエモン製作委員会の人達は今任天堂と仕事してる
もしかして桃鉄みたいに任天堂から出たりしてな ヨッシーやるとゴエモンぽいアクションが出てくるからやれとあれほど
ほんとガワしか見てないやつばかり 64二作面白かったのに何でPSで変なの出したんだろ
水木一郎と影山ヒロノブ連れてきたりあのままバカゲーに振り切ってればよかったのに 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! 売れないよね、任天堂ハードにはゲーマーがいないからorz >>12
ゲーマーが集まっててサードが売れるPSでも爆死の山なんですけどそれは? ゴエモンはボンバーマンと違って近代化しないと許されないタイプのタイトルだと思うが
どうすんだ 復活してほしいが、どう復活するのがいいかは悩みどころだな
今本格的な2Dアクション出しても任天堂以外はきついよなあ ゴエモンチームは任天堂にいるんだから任天堂に権利を渡すのが一番いいんだよ 幻水は1、2の人に頭下げてシナリオ書いてもらえよ
去年アラアラのシナリオ書いたから仕事なら受けるだろ ゴエモンシリーズの元スタッフは今ヨッシー作ってるんだよね
でも日本はともかく海外で知名度あるのかゴエモンって チームとか関係あるのかな
現に桃鉄は関係ないチームへの外注だった >>3
他のハードじゃ絶対に売れないから
任天堂と桃鉄方式がベストだろうな ゴエモン復活に思案をめぐらせた結果、コミカルなステルスアクションが思いついた
ノウハウを生かして小島の残党に作らせたらどうだろう
コミカル路線なら不毛なグラ競争に走らなくていいし、純粋にステルスアクションのみを作り込める 和風ゲーは必要
ゴエモンは復活させなくてはならないタイトル >>24
大江戸ステルスアクションとして
からくり屋敷をフル活用する必要がある 新作よりコレクションのが望まれてると思う
ファミコンスーファミのとVC未配信の64も収録してくれたら買うわ 長年凍結してたIPの復活って売れないよね
でも、意義はあるわ
それ以降のゲームに馴染めない人を帰還させたり >>7
ヨッシーじゃないけどマリオデのクッパ城やウサギロボのラストはゴエモン臭した 今更ゴエモンとか売れんやろ
バーチャロンより売れんわ
間空きすぎ >>35
売れる企画ばっかりじゃ食傷だから、一作くらい趣味に走るのも一興でしょう まぁゴエモンはあまり海外狙えるタイトルでもないからね
ドラキュラの方がまだ期待できるんじゃない 嬉しい。
これとグラディウスと悪魔城はぜったいに復活させて欲しい
お願いだからスイッチはぶらないでね 開発をグッドフィールに委託すれば名実ともにゴエモン復活という事になるな ジョイコンの右と左を腕に見立てたツインビーはどうだ
見立てる意味は特にない。 綾繁一家を正当に擁護できたらPSキッズはゴエモンをクレクレしていい権利認めるわ えっ、水滸伝って幻水かな。
俺的には幻水の方がビッグニュースだわ
スイッチにしか出ないなら買うか >>15
いやぁ、初代の古風な日本風でも良いと思うぞ
晩年はキャラクター関連で迷走してたけどからくりばっかなのも食傷だったからな サントラの絵みたいなグラフィック
今だったらできるのかな >>49
小判で任天堂キャラのコスプレとか
コラボありえそう ファ未婚の2あたりは好きだったな
フーパーファミコンも初期作は良かった >>47
当時のファンはおっさんになってるし少しだけターゲット年齢層上げて
江戸時代テイストも強くしたやつがいいな
もちろん新規取り込みは忘れちゃいかんけど またクソゲーがswitchで出るのかw ゴエモンw 敵は宇宙人で妖怪モチーフ
幕末の志士とか出したら
もうこれ銀魂だなv もう謎の壁とエスパードリーム
それにツインビーでいいよ 今のゲームってお利口になりすぎてるし
時事ネタとか入れまくってほしいな
イースターエッグみたいなじゃなくがっつりとね 変に進化させようとするよりグッドフィールにアイデアやギミック込めてやってほしいわ
毛糸のヨッシーは素晴らしい グッドフィールならヨッシー見るに
クオリティーは間違いなく期待できるな わかってないな、俺たちがコナミに望んでいるのはゴエモンの復活とかではないんだよ
コナミがCSの版権を手放すことだっつーのww
パワプロとウイイレとメタルギアとときメモだけあればいいだろ、残りは遊戯王だし ゴエモンのセールスポイントは何か?って聞かれた時結構難しい問題だと思うんだよな
ロックマンや悪魔城のようなアクション性が売りではないし、ipを復活するに当たって2Dアクションである必要はそこまでない
あえて売りを探すなら外国人から見たようなエセ日本風の魅力的な世界観や急にインパクト戦みたいなのが始まるハチャメチャさとかだろうか
ipを復活させてきっちり売れる作品を作ることを考えた場合ゴエモンはかなり難易度高いと思う オープンワールドである必要はないけど3D化した江戸の町並みをエリア制で進んでくタイプのゲームってないよなあ
天誅も出なくなったし ゴエモンって任天堂のマリオみたいな立ち位置だったのにコナミが活かせなかった残念なゲームだな 64の奴しかやって無いけどすげえ楽しんでた思い出あるから
あれの進化系なら間違いなく買うわ 昔サターンあたりで
MSXゲーの詰め合わせ出してたけど あれ出してよコナミ 今のコナミは利益しか考えていないので期待するだけ無駄だと思うが
コナミのソシャゲ最新作などモロに他社のパクリらしいし アケアカ好調に便乗してアーケードのMr.ゴエモンの初移植よろしく。 >私達は常に自社のすべてのIPの好機を見定めている。
なんか桃鉄の時も似たようなこと言ってたような? X年後にワイワイワールド出すと宣言して
それに向けて参戦タイトルの新作を順次
投下していく準備くらいしておけと言いたい 宇宙人とかからくりとか入れるのはいいけど、入れすぎてもうワケワカメだったし
外国人の勘違い日本ネタだって、これだけ日本に来る外国人増えると時代錯誤な気もするな >>21
アームズに謎の新キャラ登場!?からのゴエモンインパクトで名前を売って新作を出そう ゴエモンシリーズは日本のゲームの悪い見本みたいな進化していって死んだな
新作出るごとにどんどんアクション要素が減って代わりに会話イベントだのムービーだのばかりが増えていった アーカイブとかコレクション出してくれるだけでいいよ
どうせ新しく作ったって残念な出来で出すに決まってるからな とりあえずコナミリバースコレクションをゴエモンリバースを収録してスイッチで出してよ DSでコレクションが出てたけどまずはあれを出して欲しい ニューエイジも今となってはちゃんと2Dゴエモンアクションしてたからマシだった
DSゴエモンは操作感イマイチでガッカリ
新作出るならきら道の惑星インパクト並みの難易度にしてほしい >>82
PS1で出た最後のゴエモンとかイケメン化美女化だったもんな
無かった事にされたけど 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! >>39
ヨッシーウールワールドの後ってつまりゴエモン作ってるんじゃないのって気はする
SFCクラシックミニにもゆき姫入れてきたしあり得なくはない
>>67
ゴエモンはガチなACTではなくて、家庭用1からバラエティー+アクションのゲーム
ミニゲームで小判を貯めたら買い物で遊ぶ >>89
ヨッシー、switch版のアンリアルエンジンで作ってるやつグッドフィールじゃなかった? GBA、DSは探索ドラキュラが3本も出たのに
3DSは3Dアクション1本しか出なかったな 最後のゴエモンはDSの東海道中で13年前
全然売れなかったはず
その後、何度か復活の話は出るけど立ち消えの繰り返し コナミもPSPまではバンバンソフト出してたんだけどなぁ
それでもゴエモンは出なかったけどね コナミの海外法人は去年から何かやるとは言ってるけどね
本社が糞過ぎてどうにもならないんじゃね はっきり言ってコナミが経営危機になって
死んだIPが競売にかけられるって展開にならないとどうしようもないね
最近V-Rallyってレースゲームが復活したけどあれはATARIが手放したから実現したのであって
コナミもはよ死んでくれ 脈々と受け継がれる微妙ゲーの精神は任天堂ハードも含まれるぞ
GBADS3DSでも試行錯誤してたけど結局ダメだった
個人的には全くゴエモンらしさのない鍋奉行が一番好きだった >>80
コナミからゴエモンインパクト、ナムコからベラボーマン、カプコンからダルシムだな ベヨネッタや零みたいに任天堂が開発資金出してグッドフィールが作るってのが理想なんなんだろうがコナミが許すとも思えんな >>8
当時コナミは64から撤退したかったけどゴエモンチームが拒否したんでチーム凍結
PSゴエモンは他部署が開発 64のネオ桃山幕府とでろでろ道中は滅茶苦茶面白かったな
あの路線でやってくれ >>97
去年の6月ぐらいにボンバーマンが成功して次はドラキュラを作るとかどっかの記事に
載ってたがあれから1年近く音沙ないから消滅してのかな? ゴエモン復活は多分上手くいかないだろうな
キャラ人気そこまであるとも思えんしゲームシステムもころころ変わってたから
どの路線で作るべきかも難しい >>106
ゴエモンの路線は大まかに分けてステージクリア型と探索型の2種類(見下ろし型と完全3D型を分ければ3種類)
クリア型ならグッドフィール単体で、3D探索型ならグレッゾあたりがいれば恐らく作れる
問題は、ミヤ王やら河津やらさくまのような「そのゲームのテイスト部分」を作ってた人物が誰でその人がまだいるかという部分
上記の例を考えると、その人と安定したデベロッパーがいれば多分何とかなる 今復活させるなら幻想水滸伝だろ
switchにRPG少ないし とりあえずいきなり冒険せずに、オリジナルの雰囲気を踏襲した2Dっぽい
新作で様子を伺い子供達の信頼を勝ち取ってもらいたい。 横スクロールアクションは余ってるから探索タイプのゴエモンの方がいいな 懐古のタイトルを無理に出す必要性がわからない
需要あるのは一部のおっさんだろ 今のコナミに期待しても課金ゲームしか出ないと思うが
当時のスタッフも殆どいないし >>6
毛糸ではないが、和紙なら良い感じになりそう
ttp://www.konami.jp/gs/game/goegoe/ds/img/e_eye02_img08.gif 現代風にリファインしないとあのキャラデザでやれるのか >>116
もう現代風アレンジはこりごりだ
ttps://renote.jp/uploads/image/file/46361/20130503_42fd9b.jpg >>114
ゴエモンチームて今独立してるんだよな
任天堂でワリオの横スク出したりしてた >>114
社長が訊く『毛糸のカービィ』
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/rk5j/vol1/index.html
この蛭子さんがエビス丸で代表者なんじゃないの?
なのでグッドフィール開発・コナミ発売でユーザー視点では元通りのゴエモンになるかと
>>108
グレッゾはゼルダのリマスターで今後フル回転の予感がするから
3Dになった場合まるで本数の読めないゴエモンに人手は割けないと思う >>122
3Dワールドの和風ステージ見てると凄くゴエモン味を感じるんだよな
4人同時プレイだからゴエモンにもマッチしてるし
ttp://kentworld-blog.com/wp-content/uploads/livedoor.blogimg.jp/kentworld/imgs/9/a/9a423774.png
あんな感じで作って欲しいがコナミ主導だと予算出ないだろうな >>123
任天堂が販売も宣伝も担当してくれると実現するかもw
ボンバーマンと違って再デビュー時に魅力を伝える努力を要すると思う
墨絵風のデザインはDSの大江戸天狗り返しでもできてたんでHD制作でも要領は得てるかと ゴエモンもメトロイドヴァニアみたいに成長探索要素をつけようか SFC以前のシリーズは当然好きだし
N64のネオ桃山もでろでろは最高に好きだ
PS1のアゴキングも新世代も嫌いじゃない
PS2の冒険活劇も結構好きだ
DSの天狗も楽しんだ
綾繁だけは許さん >>125
成長要素と言えばゴエモン外伝も良かったな
戦闘に当時背景やアニメーションあるのが何気にすごかった スーパーボンバーマンR
売れるかこんなもん。
いろんなタイトルのキャラ参戦させてるのは好感もてるが
そのデザインがダサすぎる。
普通にデフォルメさせてもってくりゃいいのに、
なにヘルメットのあごだけボンバーマンさせてんだよ、クソダサいわ ボンバーガールもキャラデザがダサすぎて
爆死するとしか思えない。
デザイン部がゴミ揃いなんだな、今のコナミは。 >>129
なんじゃそりゃと思って調べてみたら
ボンバーマン萌えキャラ化させた奴が出るのか
バーチャロンといいなんなん 正直昔のipを新規で作って売るよりVCとかPSアーカイブとかsteamに昔の作品出した方がよっぽど儲かると思う
それで知名度ある程度稼いでからip復活させた方がいいだろ 時代の流れと、単純に売れないから
そのシリーズ出さないだけなのに
出さないコナミは悪!無能!みたいに
過剰に叩く風潮は納得いかない 懐古層しか買わなそうだし新作出しても売れんだろう
どうしてもってならスーファミ風の低予算ゲーとして2000円くらいで出せば
金掛けて作ったところでたいして面白いものになると思えんし 作れる人材がいない
作っても絶対売れない
コナミは死ぬまでスマホだけやってりゃいい 本当のゴエモンファンならゴエモンスタッフの誰も居ない今のコナミに作ってほしいって思わないだろw
しかも前作が昔過ぎて現役の若手スタッフなんて知らない奴だらけだろうし
知らない上に何の思い入れも無い奴が行き成り今時のゴエモンを作るなんて無理だろ
大概こういう思い入れのない無関係が作ると僕の最強のゴエモンで自分のエゴ丸出しで
ゴエモン関係なくやりたい放題の別ゲーが生まれるだけ つーか何で任天堂は人材こんなに集まってんだ
聖剣の人とかも任天堂で作ってんだろ >>2
変なアイドルゲーでやたらとネタにしてるって言って
グラディウスおじさんたちが大喜びしてたみたいだけど
あんな風にネタにされるって事は今の中の人達にとってグラディウスって
自分達が当事者のIPじゃなくて単なるレジェンドでしかないって心理だろうから
復活は絶望的だろうなって思ったわ 昔ゴエモン本編は64に行ってたけど
PS1時代のアコギングもけっこう良かったんだよな
PSの台頭で死んだのは確かだが よく考えると今となっては売れないIPばかり
ストップしてるゲームでチャンスがありそうなのはグラディウスとドラキュラくらいかなぁ
でもシューティング終わってるからなぁ 任天堂ゲームのキャラは時代によって良くなってきてるけど
ゴエモンは酷いなwww
せっかく良いキャラクターだったのに時代についてきてない感が半端ないw 任天堂はウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!あはは!
日本の恥や!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い!クズ会社よ! パブリッシャーやって面白いの作れるところに頼んでくれりゃええ 幻水ナンバリング復活したらクソゲーでも泣きながらやるわ 大江戸がオープンワールド的に再現されてて自由に動き回れるようなゴエモンをやってみたいが・・・
今のコナミにはそんな期待は出来ないかな・・・ >>153
ゴエモンオンラインにしてインパクト建造したりするのか…(イベント2万から)
いや、まず2Dでちゃんと復活させたほうがいいww グットフィールを変に推してる人いるけどゴエモンが別チームで作られて糞だったから
今度は安心の元祖開発チームによる新作!って銘打たれてDSで発売されたのに
それが爆死して辞めたか辞めさせられたかした人達の行き着いた先じゃん
他のゲームはともかくゴエモン作る能力はもう無いか
縁の下に本当にゴエモン作るのに必要な功労者がいたかどっちかだから
ろくなもんはできないんじゃね? 支持してる人達はこのシリーズのどういう部分が好きなんだろ 今世代からあからさまにスマホにシフトしたけど
前世代も外注ばっかでやばかったよな
まさかヴァンダルハーツまで海外の開発会社に作らすとは >>155
俺は天繰り返し買ったからグッドフィールを推す権利がある >>155
DS版は実際は蛭子・山内両氏の他は新規メンバーだったらしい >>155
面白いけど爆死したパターンなんだよDS天狗り返しは
時期的にも脳とおい森でブースト掛かる前の市場だったのも考慮材料な
ただ、次もいい物作ったとして売り方は相当考えないと二の舞だねって話かと 路線はカジュアルアクションだからカービィに近いよなあ
インディーズみたいな規模で安く作って安く売るのが賢明な気がする カービィと違って今の子供には受けるか怪しいから相当きつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています