ペルソナ5が赤字ってマジなの?
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流石にないだろ
たとえ赤字だとしてもソニー的には囲っておきたいコンテンツだから意地でも続けるよ
アニメグッズ展開で獲得しづらい女オタ人気あるからね 真メガテン3も評判よかったのに赤字だったっけ
psにもうださなくていいよ ペルソナ4から約8年
キャサリンからでも約5年半
海外AAA並みの開発期間だから赤字でも不思議ではないけどね 16年9月に発売した「ペルソナ5」は全世界累計150万本突破の大ヒットとなっている。
2017年3月期(16年4月〜17年3月)の最終損益は5億7000万円の赤字だった。
怖いなぁ >>9
2016年って女神転生4Fと世界樹5も出てるのに赤字なのは不自然。たぶんインデックス倒産から買収の時の赤字をまとめて精算した感じだと思ってる 雑魚とか3の使い回しだらけだった4と違い
同じく全然儲からなかった真3同様今後の使い回し前提で作ったんだろうけど
ちょっと時間かかり過ぎた様な
サターン時代の無駄に高解像度過ぎる金子絵ほど長くは使えんと思う PSはオッサンしかいないから、スイッチにも出していかないとFFみたいになるよ >>9
どうなってんだゲーム業界…アトラスはほぼ気力でやってるんじゃないか 豚のペルソナコンプか。豆大福と変わらんなコイツら。 ペルソナ5Gとかペルソナ5フェスとかペルソナ5マニアクス出すと思ってたのに
中々出ないよな
一応ペルソナQ2も作ってるし
ブレブルータッグにアイギスとペルソナ4の面子は出るけど >>4
あ、前ね アニメ効果でゲームも売れるだろうし 海外展開したならもう赤字ではないんじゃない? スマホに出せよ今のゲームの最先端はスマホだぞCSとかもう終わってんだよ >>20
メガテンもペルソナも出してるが大体死んだ
D2メガテンって奴がSEGA名義で出たが評価2.8 そりゃ開発費を無限に掛けてりゃ赤字になるよ
良い物を沢山売れば儲けられる、というほどビジネスは甘くない >>18
アニメだって作るのはタダじゃない
出資する必要がある
それに今更5を定価で買う客なんてそう居ないよ
DLC込の廉価版ぐらい出さんと p5はアレだけだと勿体ないよなベースにして違うゲーム作ってもいいと思う 世界でパケ150万売れた。会社に入ってくる粗利は50億
広告、開発費その他はどうみても10億かからん、控えめにみても営業利益は20-30億になっていいコンテンツ
けどアトラスって会社自体は元々赤字だった。 開発費が高すぎるんだよな
PS5がなかなか出ない理由もそこにありそう ペルソナ5みたいなショボゲーを150万売っても赤字という話がにわかには死にがたい
ただ物凄く開発期間かけて細かい所迄こだわって作り込んだみたいな馬鹿丸だしな開発者インタビュー見てるとありえそうではある アニメを2クールもやるのに売るのがダンスだけって普通にあり得ないよな
絶対ゴールデン的なのくるでしょ 赤字なのは新スタジオ立ち上げと海外のP5の売り上げ含んでないから これ震災でつくりなおしたとか言ってたからな橋野
つまり6〜7年作ってる >>31
お前を筆頭に無職ニートはペルソナ5だけ作ってて、その売り上げで収益決まると思うよな
あ、40超えたおっさんだからニートにすらならない社会不適合者なんだっけ? >>9
その記事が書かれた時は世界150万出荷だったが、海外版発売が17年4月なのでその150万の内80万分の売上は16年度決算には含まれていない
70万のソースは決算直前のセガ生で目黒将司がゲストで出た時に国内70万と言っていたこと
で、この間のセガ生でまた名越がペルソナ5は今世界累計220万売れていてまだリピートかかってると言っていたので
17年度決算にはペルソナ5の150万分の売上が入るのでその他諸々合わせて赤字解消かと マジだろ
>>3
は?1200万売って赤字のなんてザラなのに何言ってんの?
いつの時代の人間だよwwwwwwww ねーよw
ペルソナは中堅レベル、アトラス自体も日本一と同じレベルの中小で開発規模も小さい
それでミリオン以上売って赤字、な経営してるわけないだろw >>40
ペルソナ5のせいで6億の赤字ですwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 真3もそうだったけど
悪魔のモデルを作り直すのに金がかかるんだろう
最初に金かけて作ってそれをしばらくいろんなゲームで使い回すことによって回収するスタイル >>37
なるほど。その80万が入れば黒字ということか >>41
あれはスタジオゼロ新設のためなんだよなぁ
そもそも、ペルソナ5の海外セールス前の決算持ち出す時点でナンセンス >>40
その手の中小企業はゲーム開発に年数かけずに出してるから黒字になるのであって
ペルソナ5ほど期間かけたら普通は赤字だわ
セガがアトラス買い取ったから何とか完成できたわけで >>37
>150万の内80万分の売上は16年度決算には含まれていない
ペルソナ5みたいなしょっぱいゲームで国内70万売ってもな赤字出してる時点で既に常軌を逸してるんだわ xboxoneに出してないからな
そりゃ赤だろw
せいぜいスマフォゲームの真女神転生で回収するといいよ
無理だろうけどw アトラスのゲームってペルソナしか売れないのも痛いな
最終的にはペルソナのマルチ展開とした方が良いんじゃないかな >>45
海外150万程度の売上で解消できるわけねーだろwwwwwwwwwwww >>39
損益分岐点なんてそのソフトの開発規模による
1200万売っても赤字になるソフトもあれば10万で大儲けになるソフトもある
1200万売っても赤字になるようなソフトなら国内70万程度の売上の時に赤字5億6千万程度では済まない
まあアトラス程度の中規模メーカーの話してる時に1200万売っても赤字解消なるようなメガソフトの話を持ち出すのはナンセンスだわw 経済誌なんかではインデックス時代の固定負債128億を処理したためって書いてある 決算でゲーム単体の損益を見るのはなかなか無理がある
他のこと何もやってないわけじゃないんだから 結構売れているシリーズなのに、赤字が囁かれているなんて、アトラスはどれだけ経営下手なんだか。
実際セガに買収されているし。 >>20
メガテンもペルソナも世界樹もスマホに出しているが全部人気が出ずに早期終了
ちなみにセガサミーに買われる前にメガテンペルソナもパチスロ化しているがこちらもあまり人気がなく知名度が低い ゴキブリ「海外含んでないから…規模小さいら…」
ペルソナ5って開発期間長いしこいつの開発費やばいだろ
ペルソナ5が足引っ張ってることには変わりねーよ
売上なんて指標にならないのは学んだろ?ゴキブリ >>42
これ
世界樹とかも使いまわしで開発費浮かせてる >>54
開発費が問題
だって今洋サードがめっちゃ苦しんでるやんw >>45
P5延期の影響の方がデカイだろ
ヴェルサスで麻痺してるけど一世代の延期って異常だぞ 待たせた割には大したゲームじゃなかったよね、p5
アニメやるけどストーリーあのままなのかな?w >>60
十分大したゲームだと思うけどな
他の洋ゲー押しのけてGOTYにノミネートされたわけだし、ぶっちゃけ個性的なゲームとしては独自の地位にあるよ まあもうすぐ17年度決算の速報が出てくるからそれでいろいろ分かるさ
赤字は解消に至ってなかったとしてもかなり圧縮されてるのは間違いない アトラスが赤字だからP5が赤字とか頭悪すぎ
たのむからもうちょっとだけでも勉強してほしい 2017で70万売って赤字で2018で80万売って黒字になるかね? >>63
むしろペルソナが一番足引っ張ってるだらww
世界樹は確定で黒字だろうしwwww スクエニってFF15やらドラクエ11で黒字なのかな? つーかアトラスってもうペルソナ以外売れんくなってしまったん?
去年はメガテンDSJとか他にも色々あったような気がしたんだけど ペルソナ自体は良いゲームだわな
ただ何の革新性もないキャラと演出だけのゲームに無駄に長期間懸けてるから馬鹿にされてるだけ
鋭意製作中のReなんちゃらとかも一体何時になったら出てくるんだよ >>65
メガテンDSJとあと名前忘れたけどもう1本のゲームは? >>68
キャラと演出でこんなに評価されてるのがすごいんだけどな
革新性っていうけど、それ完全に思考停止だからね?
新しいからすごい以外ものを見る目がないって事だから そういやセガだったなw
アトラスって呪われてるな
昔から
これでセガが倒産危機になったら >>67
他にも沢山新作出したけど結局ペルソナしか売れなかった。それで赤字 >>72
違うだろ
ペルソナのせいで赤字だろ
だってチョンステ4のゲームって投げ売りかメーカー赤字のどっちかじゃん >>72
せっかくのコラボなのに世界樹と不思議のダンジョン2がさっぱりだったな ペルソナ5は前作以上に売れたけどアトラスの他のタイトルがだいぶ足を引っ張ってる >>70
キャラと演出って時間かかることじゃねえだろ
だから赤字なんだよ ペルソナ5って元々14年の年末発売予定だったんだっけ? >>9
めっちゃ持ち上げられてるから
もっと売れてるのかと思ってたわ >>67
この赤字って2016年4月〜2017年3月の話だから一昨年の話
去年の決算はこれから発表だからまだ分からない
でもDSJとか3万売れたらアトラス社員にボーナス出るとか発売前生放送で言ってたからその辺は利益は出てると思う ゲーム事業は期をまたぐからことが多いから単年度の決算だけじゃ何も言えない
投資のために銀行から借り入れしていたらそれだけ赤字で計上される
結局いつもの、豚がPS4とP5を叩くための材料に利用しているだけ。本当にみじめだ >>78
時間がかからないならペルソナなんて簡単にコピーできて上位互換も生まれるはずなのに、ペルソナみたいなゲームは出る事はあっても結局イマイチになるのはなんで?って話よ
結局、ペルソナってセンスで持ってる
キャラや演出に関しても橋野がコマンドだから飽きさせない為に手を尽くしたと言ってた。
こういう工夫に気づかない奴が演出がどうの言ってんのか? つーかこれこそ、意味不明な叩きだよなぁ
ペルソナ5に全ての原因押しつけるのってどういう事よ 朝鮮キムチのソニーハードファン
「VITAは5000本で爆売れ黒字、3DSは50万本でも爆死赤字」
これを本気で行ってた奴らだからな Steamに出さないせいでPS3エミュで動かせるようになってしまってもったいない キャラ演出だけで持ってるのはヨコオや須田のゲームも似た様な物だろう
で、同じキャラゲーで大ヒットしたオートマタとやらはペルソナ並にキャラや演出に時間懸けてんの?w
そんな物に拘って時間懸けてる事を誇ってる開発者は相当な無能としか言い様がない マジでさっさとsteamに出せよ
めっちゃ売れるやろ 世界樹みたいな、何作も出して素材使いまわしてる携帯機ソフトは数万で普通に黒だろうしなあ
ペルソナは開発期間が長すぎたんじゃないの? 配信禁止にした失敗例だな
発売してから誰も内容話題にしないから速攻で存在感無くなった 開発期間がダラダラ長すぎたのが赤字の原因
そのくせ内容はゴミ(特にシナリオ) まぁ間に実験的にキャサリンやP4G、P4派生挟んでるとはいえ
開発期間は異常に長いからねぇ
アトラス全体では黒字だからペルソナは看板タイトルとして優遇されてる気はする >>90
ペルソナ嫌いなの?
というかキャラ演出があるゲームはみんな同じって言ってる風に聞こえるけどそれマジ? ソフト一本あたりの利益が3000くらいだとすると150万本で45億。
Pは5PS3用だったのがPS4用になったりかなり紆余曲折があったから50億くらいの開発費が掛かってる可能性はあるな ニーアダクソペルソナここら辺は全く利益でてないだろ FFやMGSなみに何年もダラダラ作ってその結果赤字になり
そしてあの幼稚なクソシナリオだから笑うわ >>98
ニーアは臨時ボーナス出て、続編即決定
ダクソに関してはフロムは事業拡大のためにスタジオを新設した
利益が出てないなんて全く根拠がない
ニーアとか生放送のたびに予算がなさすぎるって愚痴ってた事すら知らないだろ? ニーアは豚の中では全く利益が出てないことになってるのか
まじでやべえな サードが集まった結果一網打尽にされたか
まさにゴミ捨て ニーアがあれで利益出てなかったら会社潰した方が社員のためだと思える無計画さだよw まあ流石に海外分で黒にはなってるんだろうが
国内70万本で赤字っぽいのがアレだなあ
海外AAAみたいな凄いグラフィックを追求してるようなゲームでもないねやに >>105
会社は売上じゃなく利益を挙げるもんだと分からんのか
ダブリオンで赤字と言うことは無能の証明に過ぎない >>106
ないねやに これ誤字です
ないだろうに、と書きたかった 例えばアトラスの人件費が人月100万だったとしよう(ちな在京一部上場のゲーム会社は150万前後)
橋野×高橋対談でモノリスが40人で驚いていた事から、最低でも60人くらいで5年間の試算すると
35億+宣伝費で40億くらい、80人としても50〜60億弱
海外版の上代を勘案したアトラスの粗利を3500円として200万本で70億
単体としては十分黒字です・・・が、バッファ10億〜って経営がずさんだったら速攻溶ける金額でもある アトラスは大人しく携帯機でのみソフトを出すべきだった
赤字分の5億で2〜3本は作れただろうに愚かすぎる >>107
ビル建てて新しいスタジオ作ったからその費用計上したんだろ
ペルソナは黒字だよ >>109
そもそも35億って高すぎませんかね
開発費がかかったゲームランキングでも比較的上位のHalo reachで55億円だぞ?
しかも宣伝に5億って... >>112
海外と日本では正社員の人月が違う
海外は社会保険も無いし、すぐクビにできたりする
更に時差の関係で本社が休んでる間アジア辺りで格安に外注もできたりと安く上げやすい
この計算に基礎研究や開発機材の代金も含まれてないし
35億は安い試算だと思うよ 開発遅延のせいで国内の売り上げだけじゃ赤になるぐらいはかかった感じか
アトラスの規模から考えるととんでもないチャレンジだったな アトラスはかつてのセガと同じ斜め上の方向を歩んでいる
もはやアホラス 海外で売れたと言っても1本単価が安いから赤なのはしょうがない アトラスこそ任天堂に買ってほしいよな。
スクエアも事実上使える部分は吸収しちゃったし。l >>122
セガに買われちゃったからな
しかも今のペルソナどころかメガテンの戦闘のベースを作った橋野はスタジオゼロに据えて固定化しちゃったしね。
橋野と目黒なしでペルソナみたいなRPGは作れないからね。作ってもバッタもんにしかならん ペルソナ5が5億7000万円の赤字
理由は開発が長引いて経営が無能だったから
アトラスは倒産してセガに買われた
ペルソナアンチの脳内ではこうなってるのか どうしてもアトラスはペルソナのみで赤字に陥った事にしたい連中がいるみたいだな 他にも原因はあるだろうが赤字の主因であるのには間違いない
アトラスがこれだけ金かけてるゲーム他に無いもの
他は携帯機で予算もたかが知れてるし 開発期間かけすぎ、宣伝費かけすぎじゃないのか
音楽イベントにも無駄に予算かけ過ぎだろう >>127
上で散々言われてるけど設備投資費じゃないの 携帯機のは数を出してるからな
単独で少なくとも黒字だからこそ続編出せるはず
P5は間違いなく開発期間が長い
もちろんそれで黒字にするのが経営とクオリティのバランスの問題だけど、上手くできないなら普通に赤字だろ
200万売るためのクオリティのためにそれ以上の開発費がかかるなんてよくある話 ダンジョン探索と戦闘システムは既存シリーズの継承なのに、何でこんなに金かかったのかね
内製エンジンとか作ったわけじゃないよね?? >>129
狙ってではなく単に設備投資で赤字になったらその会社はアホだよ
何も考えてないことになる
推測だが虎の子のペルソナ5が出ても赤字になると会社として将来性がまずいことになってしまう
なので会社再編も合わせて他の設備投資をしてトータル的に赤字にしたんじゃないかな
税制上のメリットも受けられそうだし
来期だと海外分もあって黒字になるだろうから問題なくなる訳で まあこれから使いまわしで回収するでしょ
ダンスゲームと格闘ゲームがでるし 無駄に長いゲームを長期開発で赤字って最悪じゃないのw
工程管理へたすぎ もうスレタイだけ見て反応してるレベルの奴らがアフィブログ叩いてるんだぜ
笑えるよな 結局インデックスの赤字(精算分)っていくらなのよ?
IRになさそうだし書いてあるソース欲しい 多分>>52が答えなんだけど、誰も触れないのがゲハなんだよな
本質より自分の見解の方が正しいんだよ >>83
いくらセンスが良くても時間かかりすぎって言ってんだよ
結果赤字になってたら世話ないわ >>143
インデックスの負債処理したから赤字決算になっただけで
ペルソナは100億単位の黒字だぞ ってことはインデックスの負債100億以上あるのかよ
ペルソナの後に黒字にできるヒットゲーム作れるの?
また開発長期化したら赤字やぞ ペルソナは開発に時間かけ過ぎだな
アトラスは小規模なのにIP持ち過ぎだし、
もっといいやり方がないんだろうか ゴールデンでないかなー
vitaでのんびりテレビに縛られずやりたいけどいまさらvitaには出ないかな…
かといってswitchは出そうにないしな エア株主スレだな
事情が複雑で憶測飛び交うのがおもしれーから
6月に官報載ったらまた立ててね 日本だけだと赤だったけど海外の売上でどうにかなったんじゃねえの? >>151
開発期間クソ長かったからな
P5が赤字って言ってる人は国内分だけの計算で海外分で黒かトントンにはなったと思う
元々のインデックス時代の負債返済は全く出来てないと思うけど このクラスのタイトルがトントンくらいじゃマズいんだよなぁ >>6
真3は評判良くない。評判良いのは真3マニアクスだ P5アニメかなり良い
音楽懐かしいわ
トロコン目指して二週目最初からやるかな〜 セガサミーがSMEとSPEを買収するべき
だと思います ペルソナシリーズのためだけだとしたら負債付きのアトラスは少々高過ぎる買い物になってしまう
他に何か売れるものが欲しいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています