なんでお前らって格ゲーやらなくなったの?
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基本無料にするかアケコン安くするかトレモ体験版よろ リアルの友人と顔付き合わせてやってた頃は楽しかった
ネット対戦だとすぐ飽きる 今度スマブラ風SNKヒロインズ出るから
ちょっと格ゲーかじったが挫折した奴おすすめ
格ゲーとスマブラの中間だから格ゲー上手くなる初級にはもってこい プロゲーマー(笑)「パッドはクソ!アケコンを買いましょう!アケコンを買いましょう!アケコン人権!アケコン人権!」
ユーザー「たっか」
終わり だって格ゲーつまらんもの
特に後ろ入力でガードする2D格ゲー >>7
格ゲーは忖度だよな。
家でハンデ加減がわかっているやつと遊ばないと面白くない
ゲーセンは一回一回にお金かかっているから真剣になるけど。 スト5はやってるけど
やらない人、やりたくない人ってのの理由もよくわかるんだよなー 格ゲーは上手くなっての2人の読み合い、ここまでくるとマジ面白いから
普段味わえない格闘技の世界にも通じる新しい空間
若い奴にここを知ってほしいんだよな 面白いんだけどね
ランクマやりだすとストレスマッハクソゲーになってくる 反射神経使うタイプよりカードゲームとかボードゲームみたいな時間使って考えるタイプが好きだから 極まる前も面白いとこあるぞ
トレモな
繰り返し出来てくるとトレモすらクッソ面白いからな 新作をやる気にはならんなあ
ヴァンパイアセイバーならやりたい kof98とかやってた
新作でても面白いと感じなくなったし
そのくせ時間は取られるしでやらなくなった >>20
読み合いとか言ってるけど経験を元にしたただの勘だろ
根拠になる情報がなきゃ読みとは言えんね >>27
今まで出来なかったコンボが出来るとすげー楽しいけどな
後はキャラ対策の新たな知識も学べるし
レースゲーでいう、タイムアタックを何度もしてタイムを1秒でも縮めるようなことだから
これが楽しいと思うかどうかで向いてるかどうかはあると思うが >>32
根拠になるキャラ性能があるだろ
大P中P振ってて強いキャラ(1P)相手は振って来ると睨んで振るなってとこに2P側が何か置くだろ
そういう奴には1P側のキャラは地上戦振るキャラだがあえてすかすか何なら歩き投げみたいな読み合いができるだろ スト5やりたいがDS4だとボタン配置がクソなのでやりたくない
PS3用のスティックもってるがまたPS4用のを買い直さないといけないと思うと、
ソフト代+DLC+スティックとばかにならない >>35
スト5はPS3のアケコンに対応してるよ
レガシー認証で動かせる 全部対応してるかは分からんが スティックとか今の子供は持ったことすら無いだろ
パッドで出来る格ゲーを出さないのは論外だわな おまえらっつーか、PSファンボーイ向けにしか格ゲー出てないじゃん
任天堂ハード向けではARMSもポッ拳もウル2も売れてるやんけ
PSハード向けに出てるような雰囲気ゲー、アニメゲー、映画ゲーみたいなのが好きな奴には
格ゲーってジャンルが合わないんだろ ストやギルティやってるけど過疎でマッチングしないし長くは続けないなぁ
読みあいが発生するのは上級者同志でかなりの試合数をこなした相手とだけだからそれ以前は只のジャンケンにしかならないよ >>37
マジかー
買ってみるかなサンクス!
ダメでもいいや 地上にいると波動拳されて、飛ぶと昇竜拳されるのがマジでつまらない コンボのコマンドが暗号リストみたいになったからアークの格ゲーはやらなくなった コンボ云々よりちょっとやって面白く感じなかったから リアフレとやるのは楽しかったがもう格ゲー卒業しちゃったしな
俺もネット対戦で赤の他人とやると楽しさ<<<<<<<<<<疲れになったからやらなくなった タッグやチーム戦の格ゲー流行ってきてる?
2018年2月1日:『DRAGON BALL FighterZ』(ドラゴンボール ファイターズ)
2018年5月31日:『BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE』(ブレイブルー クロスタッグバトル)
2018年夏:『SNKヒロインズ Tag Team Frenzy』(SNKヒロインズ タッグチームフレンジー)
2018年:『Blade Strangers』(ブレードストレンジャーズ) PS3のジョジョの未来への遺産やってたけど配信終了しちゃったせいで
新規も来なくなって過疎ってやめちゃった ZERO3とか空中カウンターヒットさせて空中投げとかどんだけのプレイヤーが狙ってやれたんだろうか
ブロッキングもだがコンボがどうのよりプレイヤーのスキルが重要になってたんだよな初期の頃から 友人どうしならいいが知らない人との対戦は嫌なんだよね
あとシステムも面倒になりすぎ。ストIIでスーパーコンボがあるくらいで自分にはちょうどいい
だからスイッチのウルストは良かった。箱〇でやったスト4はCPU相手でも難しかった 滅茶苦茶やりこまないと勝てないから
正直そんな時間ない おまえらに知ってほしい
初代・真サムテイストのサムスピはよ 一人じゃ面白くねえのに対戦しててもなぜか一人用になるんだよなあ 初代スト2でもしっかり対空対策出来る相手ではアドリブ勝ちとか無理だからな まーSFCの初代スト2で
友達と対戦してるくらいが一番楽しかったよ
今じゃクラスで一番上手い程度じゃ
ネットでボコられる現実 まず格ゲーみたいな時代遅れのゲームは若者はやらないだろ?
オッサンにもなって普通ゲームなんかやらないだろ?
それでゲームやるとしても格ゲーみたいな時間を要するゲームを手に取ることはまずないだろ?
キチガイしか残らないんだよな 思い出したようにストX遊んでるけど真面目に練習してないから万年ブロンズだよ ARMSやって思ったけど、もっと格ゲーは色んな方向性を目指さないとダメだな
「あんなの格ゲーじゃねぇ」って気持ちも分かるけど、その従来の2D格ゲーがウケてないんだから、
もっと分かりやすく別の方向も示さないと新規獲得できないまま衰退していく
最近久しぶりにスカガ起動したけど楽しい スト4のトレーニングモードみたいなのが難しすぎる
あれでも基礎なんだろ
やってられん(´・ω・`) >>69
スト2の時に思ったけどみんな岡本に乗せられてるだけじゃないの?
当時格ゲーやってたライト層は今モンストやってるじゃん もともとあんまりやる気ないのに
まず修行して栽培マンに勝てるぐらいになってからスタートってのが
ハードル高すぎなんだよなぁ・・・
んでラディッツあたりにボコられる かといってエクバやスプラトゥーンみたいなゲームだとお前ら味方の文句ばっかりじゃん 格ゲーは持っていないハードでしか出なくなったからな さっきフリプのブレイブルーやったんだが、初心者ロビーみんな上級者でボコボコにされて電源切ったわ。
絶対あのゲームだけは何作やっても無理、イライラしかしない 格ゲーやってる奴はDQNなオッサン
待ちガイルとか見ててもツマンネ
以上 昔はよくやってたけど厨二ゲーが多くなってきたあたりで格ゲーは卒業したな
なんか練習とか知識得る努力に使われる時間に対して
ゲームをやめた後に自分の中に残ってるものがあまりにも少ないことに気付いてしまって >>64
最後の1行はアレだがこれ。
楽しむスタートラインに立つまでが遠すぎる。 自キャラだけじゃなく相手の技も知らないとまともに戦えないし、それを覚えて対策するのが楽しい時期もあったが
キャラが30人以上とかに増えてきて、覚えることも多くなってだんだん面倒になってきた 単純に言ってゲーム人口の半数は負け組になるゲームやろ?
つまんないから負け組はやめるやろ?
生き残った方も次のやつで半数が負け組になるやろ?
そんで今があるんじゃないの ドラゴンボールファイターズはいいぞ
コマンドが無いに等しいからパッドの方がやりやすいしな ARMS楽しい
キャラ毎に技やコンボを覚える必要がないのがありがたい 鶏が先か卵が先かって話だが
格ゲーって周りがみんなやってて対戦相手がそこらじゅうに居る状況だからこそ
盛り上がるんだよな。スト2ってSFC版ってみんな持ってたよね。どこの家に集まってもすぐ対戦できるって言う
今じゃあ格ゲーはガチ勢のマニア以外は誰もやってないからその辺の人がやっても中々楽しめないよ。COM戦もそんなに面白いの少ないしね 複雑なコマンド入力がない格闘ゲームが増えるだろうね
アクションゲーム寄りな感じ トレモはトレモで面白いけど、まず使うキャラの基礎コン覚えないと対戦までたどり着けないし
それで勝てないとなったらまた別のコンボルートや択をトレモで練習しないといけないし
ようやく大体のコンボが身に付いてからやっと面白くなるんだよなあ
でも別の格ゲーになったらまた覚え直しだし、コンボ無しのサムスピ路線くらいしかやる気しない >>78
格ゲーの初心者って
レバガチャレベル
必殺技は覚えてます
簡単なコンボできます
コンボ完走余裕ですけど立ち回り無理
とか段階あって、ここだけでも天と地の差があるからな。
特にブレイブルーはコンボクソ長いし、受け身とかバーストのタイミングもあるし
フレとしかやりたくない 20年くらい全く進化してないジャンル
衰退しても仕方ない 一回やれば十分で何タイトルも遊ぶゲームじゃないと昔から思ってた なんでザンギエフを30年近く見なきゃいけないんですか >>96
初心者がプレイしてもいきなり浮かされて何も操作出来ない内にガシガシ体力削られていくだけだもんな。そんなもん面白いはずがない
そもそも製作者は何が面白いと思ってああいう調整にしてんやろ ソロ戦はつまらん
熱帯はスタートラインが遥か高みに
これで初心者呼び込もうって絶対に無理だろ
いいじゃないか、今残ってる連中で細々回していけばさ
どのジャンルもいずれ衰退する運命なんだし 格ゲーは下手なりに楽しめるって段階が無い
コンボ練習と膨大な知識の詰め込みをやって初めて楽しさが分かるようになる
こんなん新規が来るわけないわな 龍子の拳の超必以降のシステムって全然定着しないよね
続編で消えてるような新要素ばっか >>20
読みあいになるまでに高すぎるハードルがいくつもある奴はもういいよ
後ろガード、上ジャンプ、コマンド全部もう古い
スマブラとアームズとポッ拳、鉄拳にその派生があれば十分だわ 海外で売れるので問題ない
つまり国内は市場として見てないということ
作る側もやる気ないし、国内で廃れて当然 初心者がお手軽に勝てるゲームの方がクソゲーだと思うが 旧キャラ削除した新作→バージョンアップ商法で旧キャラ復活で小銭稼ぎ
この流れがあほくさくて辞めた
どの格ゲーも結局過去キャラ頼りだし 昔から言われてるけど
初心者お断りな状況を何とかしないとユーザー増えないよ やってること昔から変わってないよなw
味付けを変えてるだけで根っこは一緒
無双シリーズとなんら変わらん どんなランクにもちょうど良い敗者がいないと成り立たないんだよなランクのあるゲームって
対初心者用に程よく負ける垢を用意して水増しするのがベストか 廃れジャンル三兄弟
格ゲー
シューティング
音ゲー
負けるために格ゲーやるくらいなら、STGやってた方がストレスはたまりにくいよな
難易度選択で自分に合ったレベルを選べるし
リーダーボード上位には凄いのが並んでるが、リプレイ機能積んでるゲームならそれらのプレイを見ることもできる youtubeでミカドのガロスペ大会やKOF(94〜98)の試合とかは面白くて観ちゃう
あの頃は良かったなー ドリキャスの初代PSOにハマってからゲーセンに行かなくなったなぁ
元々ゲーセン内で派閥とかできてて居心地悪かったし 単調で底が浅く面白くない、初心者がやっても煽られるだけ
新規増える訳がない あの頃はまだロックマンもゴエモンも現役だったな
サガも聖剣も
時代が変わったのだよ KOFは2002まで全部やった。
結果、やることかわんね〜な。() ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています