格ゲーって運ゲーじゃん
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システム的補助で2手同時に出すことも出来るけど、基本は後だしじゃんけんの精度と速度がはやいやつが勝つゲーム
相手が出す手はモーション見ればわかるから覚えないと対等な勝負にならないが、反応速度と正確な入力がほぼすべてと言っていい 球種とコース分かっても誰もが大谷の球を打てる訳無いだろ 1回ラッキーパンチあてるだけじゃ勝てないから運ゲーではない 3Dタイプの格闘ゲームは中段と下段とか、コンボから派生の二択三択を繰り返してる感はある。
ゲーム性的に2Dなストリートファイターとかはまた別な。 昔の格ゲーはそうでもなかったが
今は負けてる方に勝たせるようなシステムを導入しすぎてるからね ガチャプレイでも勝てるんだとムカつくから、少しは勉強してて、それでも初心者は勝てるように敷居を広げよう。みたいな変なシステム多すぎ
本当にガチの初心者ってそうじゃねぇから。少しの勉強も操作の段階で居れたらダメだから。FPSでコンボ練習とか無いし練習したら次のバージョンで必殺技の仕様違うから出来ないよとか馬鹿らしくてやってられない
他に楽しいゲームなんていくらでもあるのに もし運ゲーならゲーセンで60連勝したときとか宝くじに当たるくらい運がよかったの?
毎回30連勝以上したときはスゲー運がよかったの?w そんなわけないw >>9
人間の行動が予測不可能? 本当にそうか?
ウンコしてる人間は次に紙をとって尻を拭く
濡れた人間はタオルをとって体をふく
カレーを食えば福神漬けが食べたくなる
格ゲーも同じ 相手が下段を狙うか投げを狙うか 読めるんだわ それがおもしろい お前はハイパースト2でDリュウを一年使ってから発言するように 手番なしの高速じゃんけんだぞ?
なお上級者は3連続攻撃あと出しじゃんけん使い放題な模様 格ゲーはじゃんけんだぞ
なお上級者はこっちがパーを出す前にグーでひたすら殴ってくる じゃんけんも駆け引きと読み合いとデータだよね、あと動体視力か 相手にパーを出させずグーで殴る選択をとれるのも格ゲーの面白さでしょ
パーを出したい側はそのグーで殴ってきたのをブロッキングしてからパーで殴るって選択もできる 高速じゃんけんだからな
ただしパーに勝てるグーとかも存在する ウメハラが画面端で投げられまくってて運ゲーじゃないと思う方が無理
どんな上級者でも読み勝てなければ通常投げ地獄すら抜けられないのが格ゲーだよ 大半の格ゲーはペチペチコンボ要求されて詰まらんからな
そんなのやるよかダブルドラゴンで同士討ちした方が楽しい >>46
ストIII3rdは投げられまくらんよ
しゃがんで弱P+K適当に押すだけで投げ抜け出来る
まあ相手が投げを出してないでブロッキング操作してると簡単にブロッキングされるが
かといって普通に投げ返しで立って弱P+K押したら、相手が少し下がってて中足からSA食らったりするが 自分が運頼りになる局面を出来る限り減らしつつ
相手が運頼りになる局面を出来る限り増やすゲーム
分かっちゃいるけど勝てましぇん・・・ スト3は無印までファジーブロッキングってチートすれすれの技術があったんだぞ
入力できればブロッキング状態を継続できる 入力が難しいのだけど 負けて怒るやつはニワカ たいてい弱い
自分が負けるほどやり込んだヤツの存在を喜べないとね 100円すぐ無駄になったのに
そんな気概ある奴なんてそうそうおらんよ
それならUFOキャッチャーやるわ 運で勝てるならもっと初心者居残ってていいと思うんだが スト2くらいなら運で勝てなくはない。
飛び三段でピヨッてもう一回入れればだいたい死ぬ。 >>55
勝てる負けるの問題じゃないかと
ひたすらジャンケンをするゲームは運で勝てるが楽しくはない
自分で勝ち筋を見つけられるかどうかがゲームの楽しさの秘訣だと思う >>35
FPSだって照準を素早く合わせる練習とか敵配置覚えたりだとか必要だろ
メタルオブオナーとかいうの難しすぎてクリアできなかったぞ >>56
上級者に飛び込みから三段なんてまず当てられないよ
コンボを打てる距離で波動拳撃ってこないから
撃つとしたらまず間違いなく飛び際に引っかかるとか、敵の技を潰すとかのシチュエーションだけ FPSはキルカメラとかでそんなとこから撃たれたのかよ次俺もそこ行こうみたいな自然な上達出来るからな >>61
その場所探すのに時間とかかかったりしないの?
あの時撃たれたのはこの辺かなー?ってマップ探索してる間にやられそう
この辺は好みの問題か
自分は「やられた原因が画面に写ってる中で完結してる」方がまだ納得いくから格ゲの方が好き
たまにキレそうになるムーブしてくる相手もいるけどね(小足単発ヒット確認から10割とか…) 格ゲー上級者ほど運要素を安定しない(スキルによる勝敗)ってことで嫌う傾向があるんだよ >>62
場所はすぐ見つかるけどこんなとこから良く当てたなアイツ上手かったんだなってなったり
別の強ポジションから撃たれてやっぱここ弱いわアッチ行こうからの強ポジループみたいな事して知識ついてくから そうなんだよ
相手がどう行動するかなんて分かるわけない運ゲーなのに何故か運悪く負け続けるんだよ
クソゲー 上級者ほど運要素減ってる気はするなあ。
初級〜中級くらいまでが運というか、ぶっぱで捲られたりしてる感じ。
やっぱり上級者には運まかせとかお願いは殆ど通らん。 相手のガードを崩すのはn択行動なんだから最終的には運の要素も絡む
運要素を少しでも減らすために上級者は知識なりコンボ精度なり上げてる
特に古参なんかはゲーセンで100円で少しでも長く遊ぶために知恵を絞り研究したわけだから
よく「今のプレイヤーは100円の重みが無いから〜」みたいな事言ってる人いたし たしかにバーチャ3が出てきたとき高低差の概念がものすごく毛嫌いされたものね
入るはずの空中コンボが入らない 入らないはずの空中コンボが入る
高低差をゲーム性にしたのがバーチャ3だけど運要素とみなされ嫌われた
格ゲー好きが好んで使うのは確定コンボ 運はそこにはない 読みはあってもね
格ゲーもFPSもやり込みが重要でゲーム性が高いゲームだと思うけど
一番の違いがFPSは多くの場合 チーム戦で格ゲーは個人戦であることが大きい
もちろん勝利するのが重要なんだけど勝ち方にこだわれるのも魅力かな
チーム戦ではほかのプレイヤーがいるから勝つときは意地でも勝たなくてはいけない
でも格闘ゲームは自分の納得できる勝ち方にこだわれる
うまいプレイヤー相手には難しいが格下相手なら勝ち方にこだわりながら勝つことを楽しんだプレイヤーも多いはず
華麗な見た目のよいコンボ(ダメージ効率は悪い)ばかり叩き込んだり 当てること自体難しい技を実戦で使ったりね 運要素少ないから人が寄り付かないんだよ
アフィカスは相変わらずレス稼ぎのクソスレ立てるなぁ
速報にこもっててくれよ ここ数日別に格ゲー関連の大きなニュースとかなかったのに
なぜか格ゲースレ複数立ってるよね
まあ格ゲーネタは対立煽りが容易でレス稼ぎやすいからか昔から不定期に立ってたのはあるが >>68
なるほど、だから未だに格ゲーはステージは平面だらけなのか >>72
格ゲープロの誰かが「何で格ゲーウケねーんだよ!」的な悲鳴を最近1つ発信してたんじゃなかったっけ
e-sportsの流れに絡まった感じで デフォルトが3本先取制になってから
全然勝てなくなって格ゲーやらなくなった
本数が多くなるほど運要素が排除される
スト2の2本先取って絶妙なバランスだったな >>75
だいたい2本先取だろ
3本って鉄拳とかじゃないか? 2D格ゲーは店舗大会とか特殊な場合を除いて2本先取がほとんどやね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています