ボトムズ、ダンバイン、エルガイムを超えるロボアニメが出てこない・・・
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
時間的にあるわ
エヴァンゲリオン
でもエヴァンゲリオン以降は出てこないのは事実 実際、2000年以降のアニメは全部ダメダメ
ロボット物だけじゃない ダンバインは放送時は人気なかったらしいしエルガイムよりザブングルのが適任だし
グレンラガンは名作だった バイファム、ドラグナーとかけっこう良かったが?
ワタル、グランゾートも名作だぞ?
ロボアニメ知らなさすぎw でも今観たらエルガイムってかなり酷いストーリーだよ
まぁ全部禿のせいだけど >>4
エヴァンゲリオンは主人公がウンコすぎないか?
まるで魅力を感じない >>11
ファフナーも良かったな
やっぱ脚本はちゃんとした人にやらせるべきなんだよな
今だと虚淵とかにロボアニメ書いてほしいわ >>1
その辺りの監督世代は戦後の混乱(学生運動とか高度成長)・世界情勢の緊張(冷戦・世紀末に向かう意味の分からん滅亡の雰囲気)を体で知ってるからね エルガイムは途中まで見てるけどレッシィが抜ける辺りまではアムとの三角関係がコミカルで面白かった
ただ本編自体は同じ敵が何度も何度も襲撃してくるというマンネリをクール単位で繰り返すのがキツイ
ボトムズは一話見た時点で眠くなったからその先見てなくて分からん
ダンバインも見てない
昔のアニメは50という尺の長さも相まってダレ方も半端ないから全体的にキツイ、それこそガンダムみたいに劇場版でまとまってれば見やすいのにとは思う >>17
そんなんだこっちが無知やったわ
脚本構成や演出が面白いから虚淵がガッツリ関わってんのかと思ってた
アルドノアゼロ自体はリアルロボットVSスーパーロボットってのをリアルロボット目線で攻略してくのが面白いからマジオススメ ボトムズとダンバインはともかく
エルガイムってデザインとかは凄いわりに
妙に話が散漫なんだよね こう言っちゃなんだけど、ロボットアニメなんてどれもこれもグダグダグダグダ長くて
「この話必要あんの?」ってエピソードだらけでそりゃ人気落ちるわって感想しかない
全12話くらいで綺麗にまとめないときょう日の若いもんには問題外だろ
けどスポンサーとかの関係で全46話とかにならざるを得ないわけで、要はしがらみがカテゴリを凋落させた例 >>21
最初の3話は、って前置き忘れるな。
残りは昼ドラとさすいなだ。 >>21
アルドノアは虚淵が関わってるの実質第3話までだからなあ
その後の展開は監督と意見が合わなくて降板したという話らしい
俺その3話まで収録のBD第1巻だけ持ってるよ
1期4話以降は本筋に全然関係ないアル中大尉に無駄な尺取り過ぎたり
敵の合体ロボットに無駄な尺取ったりラストのクソ展開を除けばまあ見れたけどね
敵のスーパーロボットを量産機と頭脳で倒すっていう基本コンセプトは維持してたから
それが2期になって舞台が宇宙になるとその基本コンセプト放り捨てて
ただのゴリ押しになっててネタ切れ感がヤバかったわ ダンバインは今見るとモロ異世界物だしな
序盤は文句無しに面白かったがこれを子供向けに作った禿はやっぱ頭おかしい >>25
さすいな自体そういうテーマだから良いと思う
イナホがあまりにも上手くやりすぎるもんだから大人も軍もどんどんイナホに頼るようになっていって当のイナホも望まれるままに戦い命さえ削り始めるって話だし
個人的に昼ドラが好物なのが良かったのかもしれない
エルガイムも三角関係やってる頃が1番楽しかったし
ただ昼ドラつーかイナホと姫様の遠くて近い人間関係自体も過程からオチまで含めて良く出来てたと思う >>10
主人公が糞なのが魅力だろ
あのセンスは新世紀のセンスなんだよ、アメリカ追従時代のジジイには分からなくて当然だ ファフナーも既に14年前・・・
でもまだ続編製作中なんだぜ 語り合いたいならとりあえず前提知識を持っとこうぜ
ボトムズ→主人公が軍の機密を知って軍に追われる話。主人公はただの強い一般人かと思いきや、実は異能者という天然スーパー人間
ダンバイン→主人公が裏世界に召喚される話。裏世界の巨大ロボは表世界の人間じゃないと使いこなせない設定
エルガイムは見てない、エルガイムを書き直したのがFSSってくらいしか知らない ボトムズのように主役メカ不在で次々と乗り捨てるような兵器然とした描写のロボアニメはそうそうないな
武器も今あるような実体弾とロケットランチャーくらいでチート兵器のようなものもない
まあ主人公のキリコ自体がチートそのものだけど ダンバインのゲームは結構面白かった
オリキャラ主人公だからドレイク軍について最後の最後に反旗翻す流れは楽しかった ■一般人の認識
ガンダム:安室とシャーがたたかう話
エヴァ:パチンコ、あやなみが可愛い
マクロス:歌う
ギアス:何それ
ボトムズ:アストラギウス銀河を二分するギルガメスとバララントの陣営は互いに軍を形成し、
もはや開戦の理由など誰もわからなくなった銀河規模の戦争を100年間継続していた。
その“百年戦争”の末期、ギルガメス軍の一兵士だった主人公「キリコ・キュービィー」は、味方の基地を強襲するという不可解な作戦に参加させられる。
作戦中、キリコは「素体」と呼ばれるギルガメス軍最高機密を目にしたため軍から追われる身となり、町から町へ、星から星へと幾多の「戦場」を放浪する。
その逃走と戦いの中で、陰謀の闇を突きとめ、やがては自身の出生に関わる更なる謎の核心に迫っていく。 >>33
一応、アルドノアゼロは主人公機がザクレベルの雑魚機体
あと、コードギアスは主人公があんまりロボに乗らないというパターンだったな
どちらも主人公がチート級に頭良いって設定だ
コードギアス→日本が世界最大の国家の植民地になったって設定で、世界最大国家の王子(主人公)が世界最大国家を潰す話。主人公は味方につけたテロ組織と、他人に1度まで命令出来る能力を使って戦う
アルドノアゼロ→火星に住んでる人がスーパーロボに乗って地球に攻めてくる話。主人公は雑魚機体をつかって知能で火星ロボを倒す イデオンは早過ぎたな。
ガンダムの次に究極の作品とか。
富野、生き急ぎ過ぎ >>1
女キャラを大量に出すから
ペールゼンファイルズ見習えよとしか ボトムズゲーム出て欲しい
最後に遊んだのはPS2版だ
数年前に売っちまったがまだ3000円くらいで買い取ってくれたな ここ最近のロボアニメは、肝心のロボデザインが軒並みダサい
出渕や永野みたいな天才ロボデザイナーが
今世紀に入ってからひとりも出てこないからな パトレイバーも独特で良いな
メカは出渕だし
>>44
ほんこれ ボトムズとかダグラムとか男臭いロボが好き
でもレイズナーとかダンバインも好き
結局なんでも好きw >>43
WoTまんまパクリなシステムで良いからバトリングゲーとか作らんかな
下位ティアーは素のスコープドッグやファッティー
上位ティアーはシャドウフレアとか 最後に見たのマクロスΔだったかな
アレ中途半端に終わったような
それよりもゴティックメードのDVDて売って無いんか?
未だ見たことないんだよ 最後に面白かったのは何だろう
ブレイクブレイドかな
エヴァは好きだけど、ロボット物としては見れなかった シューズデザイナーは面白いロボ描くと思ったが一発屋過ぎた
鉄血でキマリスとかGレコからデザイン変えてないなと思ったら
ムーンガンダムになっても宇宙世紀にデザイン添わせる事が出来てねえ… 経済成長期は車だ電車だ戦車だロボだと乗り物に対する憧れや問答無用のワクワク感があったんだけどな
今じゃ当たり前のものになってしまった感があってロボってだけでワクワクはできなくなっちゃったな ブレンパワードとエウレカセブンは加えてあげてください >>49
確か永野が映画館の様な環境が家庭じゃ無理だから ぼくのつくったさいこうのえいがをそんなかんきょうでながすのはぜーったいみとめない
ってダダこねてる ここ最近だと翠星のガルガンティアがBD揃えてしまうほど面白かった。
ベタとは言えラスト胸熱。
2期ポシャったのが残念過ぎる。 ダンバインは昔ガン消しのガチャやったらダンバインのSD戦士が出てきて初めて知ったな
たぶん余ったからガンダムに混ぜてたんだと思う 俺もダンバイン、ダグラムとか見てたおっさんだけど、
最近だとナイツ&マジックは続きが有れば見たいとおもた。 ここまでゼーガペインなしとか…
最初が駄目なのは分かってる。4話から化けるんだよ…(´・ω・`) ロボものって要は戦争アニメじゃん
国際情勢が微妙に緊迫感ある中だとあまり流行らないんじゃないかね
安定してる時ほど戦争物が受けるんだし 戦隊ロボはキッズに人気だけどロボオタには人気ないよな
見た目がダサくて動きがもっさりしてるからか? >>54
マジかよ
FSS新刊読んで一人で盛り上がってんのに >>60
食玩の戦隊ミニプラは俺含むロボオタ結構買ってると思う
おっさん向け製品ライン生まれて究極大獣神やスーパーライブロボ、無敵将軍が出たり
今2018年だぞ… >>49
永野 「ぼくのつくったすごいえいがは、
えいがかんのおおきながめんと おおきなすぴーかーでなきゃ。
あんなちいさいえんばんにおさめるなんて、ありえない」
っていう、いつものアレ テクノロジーの進歩で戦車とか描ける様に
なったお陰で兵器といえばロボットに限らなく
なったからね。 ガサラキ:スーパー日銀砲の自爆でアメリカと刺しちがえようとする話(未遂に終わる) >>62
俺ももうロボットものはガンダムすら興味無くなって
FSSしか見なくなったな >>66
んなモン日曜の朝からやってたっていう…
更にガサラキの枠でその前か後にやってた番組魔法少女アニメだったよなと 2000年以前
トップをねらえ
ジャイアントロボ
ガオガイガー
ナデシコ
ダイガード
エヴァンゲリオン
ターンAガンダム
2000年以降
ゼーガペイン
ビッグオー
アルドノアゼロ
コードギアス
グレンラガン
シドニアの騎士
ガンダムUC
覚えてるので個人的に面白かったのはこの辺
ただ面白い物って結局のところ話だったりキャラだったりが良いこととセットなもんで単純にロボット物として良いかと言われると違うと思う
他の人があげてるファフナーとかしっかり見てないのもあるから上であげたの以外については何も言えない ラインバレルなしとかニワカかよ
ラストのファイナルフェイズ発動→PROUDの流れは最高に熱いだろうが >>68
大森玲子どこ行ったんだろう(´・ω・`)
でもその枠はギャラクシーエンジェルに
続く名門なんだぜ。 ここまでゴーディアンの話題なし
ダイアポロンもダイオウジャもトライダーG7もなしとか… >>69
ゴーグは放映前に全話完成してたという
レア中のレアケースだったな。その為か知らんが
作画は今でも通用する素晴らしい出来。
動きまくり。あれ相当作画枚数かけてるよね >>1
ダンバインは素晴らしかった、あれは何度も見直してしまう
おれはそれ以降だと
ターンエー、ゼーガペイン、マジェスティックプリンスあたりが好きだな
ファフナーは最初のやつだけ好き あああとガンソードもいいな
主人公がやたら調味料ぶっかけまくってるのただのキャラ付けだと思ってたけどちゃんと理由あったんだな
虚淵といえばガルガンティアはどうだったの
途中で観るのやめたけどちゃんと綺麗に終わったのか エルガイムはなんかなー
永野は優秀だとおもうが全体的に見ると
単独作品としての完成度はザブングルの方が上だとおもう >スレタイ
ダグラムも入れてやれよ・・(´・ω・`) >>73
顔が悪役な正義のアメフトロボがなんだって− >>82
原案:美味しんぼ
キャラデザ:ミンキーモモ
がどうした? 勇者もバンダイに版権売ったらその後TV何もなしで模型作ってるだけ
結局タカラトミーがシンカリオンやってるし
バンダイじゃガンダム以外の新規コンテンツ何も作れないのはよくわかったわ パトレイバー
ナデシコ
マクロスプラス
ジャイアントロボ
ターンエーガンダム
ビッグオー
トップ2
ファフナー
グレンラガン
良かったわ >>48
新宿のVRイベでボトムズのバトリングあったな
あれ商用化してほしいけど劣化ACみたいで地味なんだよなぁ >>75
1話だったかな、主人公が悪者に追いかけられてNYの街中を逃げるシーンとか、
TVアニメの水準とか超越してたもんね >>75
安彦良和が子供にガンダムのサイン求められて「ゴーグじゃダメ?」ってつぶやいてるネタあったな >>72
芸能界復帰してオーディションとか受けてるんじゃ無かったっけ? どこかダグラムの再放送やらないかなぁ
一応Amazonprimeで見れるけど >>60
キッズのころ嫌いだった
カッコ悪いからな
着ぐるみ作ってアクションするとか
合体おもちゃ展開とか
縛りが多くてああなるのは今ならわかるんだけど エルガイムはオシャレだったんだよね
キャラデザイン、メカデザイン最先端
劇中に使われる音楽もカッコよく
そんなオシャレな世界で
軽快にテンポよくオシャレな会話が
繰り広げられる
トレンディーロボアニメですよ >>1
ダグラム、レイズナー、ガリアン、マクロスあげないとかお前はモグリ シドニアの騎士、超好きなんだけどあんま話題にならんな
3期作って完結してくれ エルガイムは主人公が成り行き任せで星団中を駆け回ってたら
いつのまにか時代のうねりの中心にいたというそんなアレ
遅れてきたヒロインが最後総取りという冨野らしさは出てた エルガイムはファイブスターの作者と富野のコラボが
成功した奇跡の産物ってばっちゃが言ってた マクロスは名作だよな
歌マクロスで、やさしさサヨナライベ
やってるんだけど
あの歌を聴くと最終回にミンメイが
寂しく去っていくシーンと
日曜昼2時の楽しみが終わってしまったという
思い出が蘇り
涙が出てくるわ 成り行き任せってもマイロードくんは自分の素性知ってて隠してたし
打倒ポセイダルはたぶん最初から考えてたろ
そこまで辿り着く道筋が見えないんでくすぶってただけで >>101
富野会話が永野キャラと上手くマッチ
した事で妙なオシャレ感が
出てましたからね。 いい作品はその後も出てたんだけど、TVの再放送という裾野の広がりが無くなっちゃったからね…
ネット配信は興味ないと見に行かないし、視聴者層の増加には繋がりにくい。 私は2部のレイズナーの拳も好きですよ
ルカイン様が引かぬ媚びぬ省みぬで
カッコイイですし
2部アンナがとにかく可愛いいですからね >>108
同時期にアンナ役の声優が鬼太郎(3期)の砂かけばばあやってた衝撃 >>101
Zガンダムからのロボットの内部フレームという設定は
エルガイムで初めてやった永野の功績 未だに新作プラモやガレージキットが発売されるボトムズ
ポプテに万丈さんと郷田さんがでてきた時は驚いたわw エルガイムは、最終決戦に性能より愛着を取るダバの男前っぷりが光る 最近だとクロムクロかなぁ
>>58
映画も見に行ってBDは限定生産、通常生産、映画限定買ったぞ ダグラム > ボトムズ だし
前提がずれてるよ(迫真 >>112
ボトムズはちょくちょく出てるゲームもわりとプレミア気味だしな 長谷川裕一の「マップス」の中で、主人公のゲンが
「ロボに乗ってるとき、結局俺自身は何もやってないんだよね」的なことを言うけど、
これはロボットアニメの没入度の低さという構造的欠陥を言い当ててる気がする
先人たちがそれをなんとか打破するために、戦争とか群像劇とか萌えとかを挟んできて
そのバリエーションによってロボットアニメのみならずアニメ文化自体が発展したけど
いい加減そのパターンが出尽くしちゃったために、不要なジャンルになってきたんじゃないかしら ミリタリー要素の強いアニメは万人向けしねえからな
アニメは子供が楽しめればそれでいいんだよ >>118
リアルに軍事の話しちゃうと日本で問題になるからダグラムとボトムズは遠い宇宙の話になった
ガサラキがあったから特に問題じゃなかったっぽいが ゼーガペインって面白いと思うけど、ロボットアニメと言うほどロボットの存在感が・・
7割くらい歌の印象の方が強い、あとエンタングル!
そういう意味ではラインバレルに近いかもしれん >>117
ドラゴンボールとかが海外でヒットしたのも、海外でロボットものが流行らないのもそれが一番の理由だろうな。
高橋良輔とかは反戦を描かせたら天下一品なんで純粋なバトル漫画で一本描けば世界に認められるぞ。 キャッ党忍伝てやんでいとムサシロードとアイアンリーガーはロボットアニメに入りますか!!?
アイアンリーガーはスパロボに参戦したけどな、しかもくっそハンパに ボトムズは面白かった
ダンバインはそこそこ
エルガイムはアムとレッシイの掛け合い以外はつまらなかったな 個人的にはギワザがよかったけどなエルガイム
FSSで彼に相当する人物がいないのを見ると富野キャラなのかもしれんが マクロスは知り合いにpulsを熱心に勧められて手を出したな
面白かったんで他のシリーズも見てみたら・・・ ボトムズはOVAの野望のルーツ、ザ・ラストレッドショルダー、ビッグバトル
この3本観りゃそれでいいよ
TVシリーズは作画酷いし、テンポも正直良くないしでそんな大したことない
その点、ザブングルはテンポいいからか
今観ても余裕で楽しめる(^ω^)
ゼーガペインはあくまで人間ドラマがメインだよね
人類が既に絶滅してるストーリーは毎回ラスト付近に
ちょ、おまwww展開で次週まで目が離せなかったな なろうでアホみたいに量産されてる異世界召喚ものを30年前にやってるのはすごいと思う AMAプラにエルガイムあったから初めて観たんだけどこれはきついわ
昭和の若者言葉?みたいな聞いてるだけで寒くなってくるセリフだらけだった >>128
マクロスプラスは最後の手描きヴァルキリーじゃないかな
板野サーカスと呼ばれる複数のミサイルが乱れ飛ぶ作画は今観ても鳥肌が立つね >>129
ザブングル動きは微妙だったけどな
原画を極限まで減らすテストしてたから
秒間6コマまで落としてやっぱ駄目だとかやってたのもあの時だった気がする >>129
サンサ編っていうキモウヨに辛い話があるしなw >>132
板野サーカスの真髄は初代マクロス
第24話、愛は流れるの回は色々な意味で鳥肌物だった >>136
あれで終わってりゃ神アニメなんだけどね…
たまにある作画崩壊回も許すくらいに >>137
元々36話だった物が不人気で24話に打ち切りになったが、後半人気が出てやっぱり36話に戻すわってスポンサーに振り回された結果だから仕方がない でも綺麗に終わる映画版より
戦後のgdgd描いてるテレビ版の方がリアリティはあると思う
作品としてはアレだけど >>137
何言ってんだよ
あれ以降がコク深くて面白いんだろ
人間ドラマですわ。 マクロス無印は昼ドラでやってろって思いながら見てたわ お前ら冷静に考えて見ろ
カイフンさんとお幸せに、で終わっていたら
俺たち恋愛ドラマ派はモヤモヤしながら
オーガスを迎える事になるんだぞ ファフナー超おもろいだろ、漫画の7巻も出たばかりだしよろしくな
まあどこにも売ってないんだけど ファフナーは序盤がクソ詰まらなかったので見ないままでいたら
いつの間にかシリーズが膨れ上がって更に見る気無くしてる
順番もよう判らんし ファフナーはキャラの顔と名前が一致せんまま見るのやめちまったな ファフナーってキャラの顔がみんな潰れ饅頭みたいなやつだっけ マクロスってチャイナガールが歌う奴やろって知識しかない
あとちょっと通りますよみたいな奴の名前はリガード ナイツ&マジックって勧めてる人多いな
記憶持越し転生異世界と役満だったんですぐ読むのやめちまったが早計だったか? ガンソードやスタードライバーを忘れてもらっちゃ困る 戦争やら軍隊やら絡まないとロボットアニメと認められないのか?
ガオガイガーゴーダンナーダイ・ガードが個人的三大巨頭だが >>152
巨大ロボット三原則さえ守られてるなら問題ないよ
強いんだ 大きいんだ 僕らのロボットなんだ ロボット出て来たらロボットアニメやろ?
ただし、人間サイズで学校に通っちゃったりするのは除く プラモじゃなくてロボット魂は出るんじゃなかったか? マクロスって日曜昼2時とかで放送してたよな
外で遊ぶ時間だからあんまり見てないし覚えてないし再放送もなくオーガスになってわけわからんかった
スパロボでストーリーの概要知った感じ >>130
異世界で手に入れた力を持って現世界に戻るってのはたまにあるけど
戦乱まで来ちゃったのはダンバインぐらいだね >>117
というか絵だけ綺麗になってそういう描写は間違いなく劣化してる >>161
何よりステマギカが壮烈に酷い
あれ考えた奴は全員バカ >>163
そうか
俺はどっちも見てないんで何とも言えないけどまどかマギカは一部のコアなファンがすごかったイメージはある
あと俺の好きなロボットアニメはスタードライバー
基本爽やかなのが良かったし最終回ラストは鳥肌立った
ちなみにゼノクロはあんな感じのロボでやりたかった >>163
ステマもクソも自分とこで出したスマガの丸パクリだろあれ
両方好きだけど >>164
ライディーンは別に
ザンボットはラストだけ
越えては…無いな マクロスは愛おぼえてますかの尺が丁度良い
なんなら板野サーカスだけ抜粋でドラマ無しでも 最後にメジャーになったのはエヴァか
それ以降は良くてオタが内輪で盛り上がるくらい 乗り込み型より自立型ロボが多くなってる今こそ
ガラットを今風にリメイクしてお友達だけじゃない人機一体の魅力を伝えるべき
どすこい姉妹とか今通用するのかどうかは知らん >>175
乗り込みでも自立でも無い「合身」のダイアポロンの出番が来たか! マクロスΔは劇場版がすげー良い出来。
TV版はなかったことにしてって人がいるくらい。 >>170
雑なんだけど魅せ方がBGM含めていい
近年だと狙ってこれやれてたのはダイミダラーしかない
ベテラン製作陣しか出来ない芸当 マクロスは7が一番面白いわ
話の展開的にもシリーズ中最も高尚な事をやってるからな
ラストはラスボスが自ら歌い出すんだぜ
歌う男主人公ってのがマジでカッコ良過ぎる >>170
俺は3話以降監督降板して正直面白くなかった、竜馬がカッコいいから観てたけど
ま、同じ監督の地球が静止する日も最終話だけLD買ったらすげーがっかりだったけど
真マジンガーも女将が出張り過ぎてがっかりだったし 俺は二度と原作ありのロボットものに関わってほしくない >>184
今川で良かったのGガンとハーメルン、味っ子ぐらいしかない
ハーメルンはあのシナリオ改変はアリ
原作もダークファンタジーだったがアニメも違った切り口でダークにしたのは面白かった ハーメルンって今川だったんだ
漫画は最後まで読んだけどアニメは見てないなあ
Gガンは原作改変とは言えないからOK
味っ子は腹がよじれるほど笑えたからOK
原作者はいろいろ言いたい事があったようだが
喰わせモン!は味っ子の影響受けてる気がする
あとマクロス7は夢中で見るようなものでもないけど
最終的にバサラが歌ってれば満足できるようになる 機動戦艦ナデシコ
SF+ロボ+ラブコメ
TV版メカアクションはいろいろと惜しいが
映画版はガッツリ活躍!見ようw
ゲームもSSとDCとGBCと出てる
名作佳作怪作と恵まれてる 超えてるのベクトルは違うがアドリブ満載のビーストウォーズはどうだ ギア戦士電童
サイバーフォーミュラーのスタッフが
手掛けてたせいか色々と類似するモノを感じるw(主に三石)
あとエヴァのヤシマ作戦をまんまパクった回があった >>11
ファフナーは酷かったな
戦死した人間の墓に落書きする屑人間が蔓延する島 >>185
アニメハーメルンのファンが自分以外にも居て嬉しい
俺は元々原作のファンだったけど、アニメが始まったらアニメが勝ってしまったわ 今川はジャイアントロボ好きだったわああいう荒唐無稽な活劇物たまらん ドラグナーは終盤のマイヨ主人公
ミン大尉ヒロインが良かったですね。
サクラ大戦で例えると
さくらを差し置いてカンナがヒロインに
なるようなもの
大女でもヒロインになれる事が証明された。 ダイターン3ってスパロボでよくみかけるけどどうなの スラングル、ガルビオン、モスピーダ、ドルバックのことも少しだけ思い出してあげて(ノД`) 自爆を美化しない為に死人の悪い噂を流し自分で墓を汚して墓を掃除した皆城くん
尚好きな女にばれた模様ww >>203
ドルバックいいよね
パワードアーマーが これイケそうだと思った作品ってなんかある?
ヴァルヴレイヴは途中までは良かった気がすることも無くもない Fighting Onはめちゃカッコいい
ゴリラ!ゴリラ!ゴリラ!も好きだけど エウレカって日曜朝で視聴率3%とかじゃなかったか? >>186
マシーンブラスターは作画はアレだけど
ドラマ部分は良いよね
ロボが一切出ない話もあったっけなあ アラフォーおっさんスレかな?
80年代は珠玉混合でカオスだったよね、ロボアニメ。 >>209
バクシンガーはシナリオ面白いよね
烈風隊の起承転結が
うまく描かれているよ
鉄血のこれくらいまとまっていれば
オルガがネタにされる事もがなかった
なあ〜シュテッケン マリンとメランも一応ロボアニメでいいのか?あれ最後泣いた >>216
バクシンガーはSF新撰組やりたいつぼたしげおの為にロボ戦がめっちゃおざなりなのがね。。
まぁJ9シリーズはすべからくロボは添え物だけど。
なおファッションホモの淫夢厨にウケまくってる模様。 ブライガー うん、カッコ悪い
バクシンガー よくよく見るとカッコ悪い
サスライガー ・・・・・・
まあ機械獣みたいのが混ざってるマシーンブラスターよりはマシだけども
ロボクレスは悪くないよな ブライガーは金田のOPだけ見ればいいよ
まぁヒロインがベッドシーンかました
初めてのアニメとしての価値もある…か? J9ブライガーは、主人公たちがウジウジギスギスしてないのがいい
高校の仲良しグループのお出かけが延々と続くような感じ 新タイトルだと売れないから、
結局は○○ガンダムって過去のビッグネームに頼るのが
今のロボット物 ジンライガーとかいうのは結局潰れたんかね
中心の人が入院したって聞いたような >>224
バンダイの社長が「プラモがガンダムしか売れないらしいから、
出るモビルスーツ全部ガンダムにしろや」と言ったのはマジなんだろうか 宇宙世紀のMSはガンダム以外も売れるけど他のシリーズはなぁ
けど敵も味方もガンダムになってからつまんなくなったと思う ほんまにな。ガンダムXの
エアマスター、レオパルドも
ガンダムタイプじゃなかったら
存在感が出たはずや あ、Gは別な
最終回のガンダム連合は笑い過ぎて腹が割れるかと思ったわ サスライガー好きだけど地味よね
最終回のEDもJ9シリーズが存在感出しすぎて影薄いし TOKYO MX2にてブライガーバクシンガーと来て今週からはサスライガーですよ
観てる人居るのかね…… ナイツ&マジックは商売が下手糞過ぎたのが
サブアームすら生えてない序盤限定脇役二機だけ
簡素化して安価に!なんて謳っててもそこそこ高額な完成品にして誰が買うんだ…
いつも通りイカルガだけプラモにしたよーなら俺が買ったのに ナイツマなんてFSSの出来そこないが売れるわけないじゃん >>236
色んなナマモノ継ぎ接ぎして電子部品もぶち込んだ
人が乗れるフランケンシュタインの怪物みたいなモンだし
ロボットだろう >>236
恐獣とかから加工された物を使っているけどロボットだよ 銀河鉄道999もメーテルが主人公なのでロボットアニメでいいよね
鉄腕アトムもロボットアニメだもの、テツロウ?なにそれ エルガイムは富野の中では駄作なので
これを超えるものは沢山ある
はず エルガイムの凄い所はメカデザイナーとキャラクターデザイナーを永野守一人でやってた所だよね 富野もエルガイムは永野君にあげたからとか言ってたしな Zの放映が間にあわなくなったので急きょエルガイムを立ち上げた経緯があるからな
殆ど永野に押し付けた形
それでも今に残るデザインを残したから大したものよ
Z以降のMSはムーバルフレームとかエルガイムの影響モロに受けてるし トップをねらえは初めておっぱいプルルンと陰毛描写を取り入れたロボットアニメ
もっと評価されても良いはず トップをねらえはPCEやPCゲームでの脱ぎっぷりの良さも ROBOT魂のダンバイン、エルガイム シリーズが充実してきたんで最近は登場するロボを机に置きながらamazonプライムで鑑賞するのが楽しい時間
当たり前やけど当時は立体物が後やったし 250まできて、イデオンが1レスしか無いだと…?
あれが巨大ロボアニメの一つの頂点だよ、ロボを語りたいなら見ずには通れない道だ >>252
イデオンは早過ぎた傑作だと思う
発動編をテレビでやったら伝説になっただろうな イデオンは見てないけど最後の全滅END
だけは爆笑のアニメ100選とかで知った
神?が人間に見切りつけて滅ぼすなんて
投げやりな終わり方だよね 投げやりといえばコンバトラーVの終わり方も酷いよね
子供心にも「エ!?…(´・ω・`)」って感じだったわ
それまでの盛り上がりを打ち消す糞END >>254
TV版は打ち切りになったせいで、最終回の最後の5分に「突如イデが発動した」で全滅だけど、劇場版はちゃんと最後まで話が進むぞ
登場キャラひとりひとりの死亡シーンが明確に描写された
投げやりでない全滅エンドって奴だ
エヴァのオレンジジュースとはレベルが違うぜ 打ち切りといえはバルディオスだろJK
OPは名曲、今でもフルで歌えるぜ >>230
超時空シリーズ3作目のサザンクロスも
地味ですぞ。 古すぎだろスレタイw
とっくにエヴァとギアスが超えとるわ >>260
OP今でも好きよ
メカデザはどうしてこうなった!?レベルだけどww 突き抜けた問題作クロスアンジェ
女主人公いろいろとやらかして面白かった
エリア88風にゲーム化して欲しかった 超時空は二作目オーガスからして地味ですし
曲関連はOPもEDも02のセカイガッも好きです オーガスはOP曲がヒットして、ベストテンとかに出て歌ってたよな >>195
映画微妙だった
引き出し少なさすぎるよ… >>198
俺も同じパターン
ラストのやるせなさとフルートが多分、パンドラの箱そのうち我慢できなくて開けちゃうんだろうなぁって感じで良かった
アニメと違って漫画のケストラーは漫画史に残るぐらい正に魔王って存在だったな
いま、書いてるパラレルのやつは売ってんの見たことないから読んでない
続編は合わんかった >>199
ハッタリやらせたら天下一品だと思う
ただ、きっちり監視付けないといつもの親や兄弟の対立、因縁のgdgd展開をひたすら薄くのばしてやっちゃうのがね…
漫画版今川ジャイアントロボは酷かった >>211
ギアスより好き
最終話は夜中なのにテンション上がりすぎて寝付けなかったなぁ 残月はワンセブンじゃない大鉄人とロクに戦いもせず終わるのはアレだが
若本が死亡フラグ立てながらも生還する点とか結構好き ガルビオンもスポンサー倒産で見事な打ち切り。
ごく普通に単話を終わらして、突然最後に一分程のナレーションで、「この後、**が**で***になるのだった…」と、あらすじ流して終わったw >>263
アニメ本編は微妙だけどVITA版の追加や分岐で救われた感じ 戦隊ロボの合体機構の基礎(胴体+両手+両足)を作ったゴライオンはもっと評価されてもいい 初期の戦隊ロボとゴライオン、ゴッドマーズ、ダルタニアスあたりは同じ人がデザインしてるんだよね 村上克司さんだな
昔の技術でも、破綻少なく商品化できる合体変形ロボデザインを数多く手掛けていた。
メタルヒーローもこの人のデザインだったかな? >>262
あのメカデザインはなぁ〜
主人公搭乗機のスパルタスの顔www Doloresは良かったなぁ
おっさん主役というのも好きだった
似たようなのでSoltyReiにもハマったから、おっさんとロボは俺のツボなのだろう >>280
両方名作だが中盤ダレるのも一緒だったな イデオンは序盤のソロ星がかったるいのがな
それ以降はテンポよくドンドン追い込まれていくんだが イデオンはアパートのドアのような出入口がなんとも
あとザンザ・ルブよりもガンガ・ルブだよなやっぱ 子供の頃に親がクリスマスプレゼントに
イデオンのプラモ買ってきたんだけど
弟はガンガ・ルブで俺はキドマックで
弟に交換しろと大喧嘩になった思い出は今も
鮮明に憶えているよ。 ドグマックのデザインも好き
主人公アフロじゃなきゃもっと人気出てただろ >>1
何を基準にしてそんな評価をしているのかと。
「お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな。」としか言いようがない。 コスモ超カッコイイのに
「我ながら…よく当たる…」 ブレンパワードが超大好きだ
ジョナサンの人間臭さが、最高に良い
OPは衝撃的だから一度は見てみると良いが、OPと中身は全然違うということは覚えておいて欲しい
…そして、素人にはオススメはしない >>289
赤いバラ部屋中にいっぱい敷き詰めて♪
あぁ、歌は大好きだった
今でもなんとなし歌える バイファムのOPはかっこよくて好きだったが歌えなかったw そうイウ言い方、ダッレに教わりマシたかッ?
愛すルッパパさんッでスかッ?
そぉれトもハァイスクゥウルのティイチャァッ!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています