シェンムーをもっと発展させたら凄いゲームになるんじゃないか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
例えば雨の日に店に入る時に傘を傘立てに立てかけたり、買い物かごに実際に商品が移動して金払ったり
シェンムーをオマージュしたゲームが出てほしいんだけど同士いる? >>2
現実をシミュレートするのが面白いんじゃん
ウォッチドッグスの事故った人の安否を確認するところとかうぉーってなった >>6
GTAは面白いけどセンスはないと思う
例えば土手で野球部員がかけ声かけながら走ってたりとか、そういうありそうなシチュをゲームに取り入れてほしい GTAとか言ってる奴はシェンムーやったことのないキッズだろうな…戸棚全員に何かしらあるオープンワールドって他にないし GTA3がシェンムーの社会シュミレーターっぷりに影響を受けたってのは当時から有名だな
戸棚がとうのってのはそれとはまったく無関係な方向で進化したTESシリーズが実現してるわけだけど >>8
探索してて1番楽しいゲームはシェンムーだった
GTAの救急隊員が心拍蘇生する描写もすごいと思ったけど 傘を傘立てに立てかけたりとかそんな行動いらねぇよ
毎回そんな行動されたらうざいだけ そういう経緯もあってロックスターは
GTA3のオープンワールドを社会シュミレーターのつもりで作ったんだけどね
(ユーザーはシームレスマップのこととして受け取ってしまって混乱が生じた)
求めてるものとは違うかもしれないけど
シェンムーの発展形のひとつだったりする >>4
シェンムーの発展形は龍が如くってよりもGTAだな 誰もがそう思ってたけど竜が如くみたいなクソショボいのを使い回すしかないのがハードを撤退したセガなんだよね
とっくに終わってるメーカー 鈴木が作りたかったやつを遊んでみたいわ
だれ彼構わず殴れたりしゃがんでスカートの中を覗けたりするものだったんだよな
それを開発の猛反対であんな中途半端なものになった >>18
>だれ彼構わず殴れたり
これは聞いたことある
シュウエイも殴って戦闘になったりするって
これって雑誌に出てた情報なの? あと、もともとは雪が徐々に積もったり涼とNPCの雪についた足跡がずっと残ってるようにする仕様だったってドリキャス系の雑誌のインタビューで発言してた セガで龍が如くになったのはわかるけど
魅力とテンポが無くなったわな あの時代、シェンムーは強烈だった
すべてのモブキャラまでフルボイス
すべてのモブキャラに生活行動が設定されて
社会が構成されていた
当時、考えられないレベル シェンムーの進化が龍が如くとかエアプがほざいてんなよ
シェンムーってそもそも時間の概念が常にあって
夕方店を閉めて帰るとかまできちんと表現するんだよ たけしの挑戦状を龍が如く風に現代リメイクしてほしい オープンワールドだけに影響与えたわけではなく、ヘビーレイン、ビヨンド作った人にも
シェンムーは影響与えてんだよな作った本人が言及してるけど。処女作のOmikronが
ほぼシェンムーでそこからADVとして物語を追う事以外の省いた結果今のようなゲームに
落ち着いたんだろうね。そんでヘビーレインにはウォーキングデッドなどのTelltateや
ライフイズストレンジなんかを作った人が影響受けたこと言及してるね >>24
コンシューマー初でやったんだからすごすぎる みかんを持ち眺められる、ここまではできるな
発展となると念願の剥く操作が可能になるわけだね シェンムーほど多くのゲームクリエイターに影響を与えたゲームはないとも言われてるしな そらすげーゲームになるだろうけど
誰が発展させるの? >>30
なんで?あまり当時のファミコン知らない人? >>33
欧米のメーカーはリアル志向なところ多いから、現実の現象をゲームに取り込むことやっていくと思う あれが元々サターン様に作られてたって事にビックリしたな シェンムーがすごいのは、ドリキャスのしょぼいメモリで社会っぽいものが実現できることを証明したこと
できることはわかったので、あとはバカみたいなコストをかけない方向で反面教師にされた >>37
あれはシェンムーだけの予算ではないことは当時鈴木が雑誌で語ってたけど、まだまだゲームエンジンつう考えが
ゲームメディアの記者にもあまり知られたものじゃなかったんで理解されてなかった。今の龍のように一つのエンジンで
数作作る計画にプラスして他社への貸し出しドリキャスのソフトが安価で作れるようになることも言及してた ロード長くなって、「やっぱ、いらね」ってなるのが目に見える
ゲームはシンプルだけど奥深く、テンポ良いほうが大衆に受けがいいよ ごめん、今まで黙ってたけど、実はこの世界が未来人がシェンムーを発展させたゲームなんだ・・・。
プレイヤーさんリセットしてくれないかな・・・ NPCの行動パターンを細かに設定して見物できるとしても、「だから何?」なんだよなー
各モブキャラも全員とんでもないAIで制御されていて、製作者でも予測できないような自由行動をしており、
プレイヤーがそれに影響を与えることができるくらいのものならいいけどね まぁ、そこまでやるなら「現実でいいじゃん」ってなるよね
やっぱゲームだから、レンみたいな独特な喋り方を起用したり
濃厚な展開がないと興味なくなるよ 1の時は時代を先取りし3で時代に取り残されたのがシェンムーというゲーム 家の中で引き出し開けることが出来て、食器が入ってるCG出てくるとか。
力の入れ方間違ってただろ。
全部をそこまで細かく作ってたら、作成途中で金も時間も尽きるに決まってる。 >>24
ドリマガみてモブ全員に名前あるのはビックリした ドリキャス以来まともにゲーム機買ってないけど
ファークライの動画とか見ると、撃たれた時の挙動とかすごいなーって思う。最近のゲームはここまでやるんだーって
https://www.youtube.com/watch?v=FCeEvQ68jY8
まあ、いろいろリアルに近づけばそれはそれで面白いけど、少し怖いね。 >>24
余り知られてないけどセガサターンのAZELもモブ全員に名前とフルボイスだったんだよ
そのせいでストーリー短いのにディスク4枚組になってたが オープンワールドの祖みたいなもんじゃ無いの?
クレイジータクシーとかさ ウィッチャー3の主人公がボソボソ独り言いうのがシェンムーっぽかった 3本当に発売するの?
またばあちゃんは毎日500円くれるの? >>1
テクノロジーの国エストニアでは店に入るときバーコードリーダーを借りて
買いたい物のバーコードを読み取り自分のバックに入れる
そして買い物が終わり帰る時にデビットカードを機械に読み込ませたら終了、そのまま店から出れるらしい 今まで出た中で1番リアリティーを追求したゲームって何だと思う? >>58
GTAよりシェンムー1の方がリアルだと思うけどな
NPCがちゃんと生活してるし
シェンムー2の火を使った大道芸人とか、寺で20人くらいが武術の練習してるのもよかった 細かい生活を描くのがリアルってことならTESでいいわな
どこに特化してるかの違いでしかない >>62
でも10年前に住人が自分の家帰ってたりしたんだぜ?www >>60
ある意味10年前のシェンムーからの進化しなさ具合が驚愕www いや、その程度なら10年前から変わってないだろ
そこに特化しただけのシェンムーと一緒にすんなよ 拳児にインスパイアされた時代錯誤な拳法ファンタジーなバトルやストーリーが好きだった。 シェンムー好きだとTESは不満が残る、近い楽しみ方を堪能できるわけだが
人の存在感が別格、どうでもいい人の人生まで感じられるゲームはまず無いかな TESやFalloutには死体専門のチームがあって
その自体がどういう人物でどのように生きて死んだかまで語られてる
生きてる人間はもちろん、過去に生きた人間までしっかり作り込まれていて
その点に関しては他のゲームじゃとてもじゃないが及ばない 最後剣が空中に浮いたとこで
はあ!?ってなったよな
それまでがリアル路線だっただけに NPCがそれぞれ個別AIで動く
会話もAIが組み立てて音声合成で喋る
このくらいはやらないと次世代シェンムーとは言えない >>76
シェンムーみたいなゲームはAIと相性がいいということでは? >>1
予算がない
シェンムー3が200万本とか売れれば4で化けるかも >>79
29ドルだからよく出来てればかなり売れるかも >>83
それってバッカー価格で、普通は市販する時にその価格じゃ売らないんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています