【画期的】『LoL』などのゲームに「信用ポイント」を導入。課金額やプレイ時間に応じて上昇
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中国、『LoL』などのゲームに「信用ポイント」を導入。課金額やプレイ時間に応じて上昇・暴言やチート使用で低下する仕組み
テンセントのゲームについて、実名登録や、アクティブ状況や、ゲーム内資産や、チートツールの利用状況などからビッグデータを活用し、月に1度、各ゲームアカウントの信用スコアを決めるという。
より具体的に書くと、「頻繁にゲームをする」「健康なゲーム行為を継続する」「チートをしているアカウントがいたら通報する」「実名登録を行う」とスコアがあがり、
「チャットで罵る」「違法情報などの不良行為を行う」「チートプログラムを使う」「育成代行プログラムを利用する」と信用スコアが下がる(ただし、意図して清廉なユーザーを通報すると、通報したアカウントのスコアが下がる)。
テンセントのネットゲームの世界でも清廉な行動をし、不良アカウントがあれば通報するユーザーが望まれ、一方中国が不良情報とする言葉を誰かに対してつぶやこうものなら信用スコアが下がるという世界が広がることになる。
これまでもテンセントは、チートサーバーやチートプログラムを使うユーザーに対してしばしば対処を行っていたが、信用スコアでプレーヤーが自身の信用状況がわかるようになる。
ではゲーム内信用スコアが高くなるとどういうメリットがあるのだろうか。
オフィシャル情報によれば、新タイトルのゲームテスターに優先的になれたり、ゲーム内アイテムがもらえたりするという。
https://japan.zdnet.com/article/35117439/ 不覚にも「健康なゲーム行為を持続する」に笑ってしまった
健全な、かな正しいのは
それとも韓国の夜間なんとか条例みたいに中国でも子供が深夜にゲームしたらいけない条例あるのかな メーカー信用ポイントが低いので優先的に遊ばない候補に入れます 「チートプログラムを使う」で信用スコアが下がるだけなんて随分軽いんだな。
一発BANでいいのにこんなん >>4
お前なんか気に食わないから信用ポイント0な >>7
今でも300年垢停止とかあるしそれと同じやない? 中国は民度低すぎるのを技術でカバーしようとしてるのな チートにもなんだかんだ技術いるしな
技術のズルを技術の規制で抑える 生きてるATM度を表す数値か
こりゃいいや
そして言論統制 素晴らしい奴隷度をあらわす数値ではないか 日本じゃあまり報道されてないけど
キャッシュレス社会を実現した中国では、アリババグループの「アリペイ」とテンセントの「WeChatペイ」が顧客の経済状況を基に「信用スコア」を算出して
様々な社会サービスを提供すると言う「信用情報社会」を構築しようとしてるのよ
本人の収入や資産、経歴や交友関係まで点数化して「スコア」として公開して、点数が高いとホテルやレストランの予約が優先されたり、家賃や借金の金利まで下がったりする
この結果、なんと実際に中国人の民度が上がってしまったという恐ろしい事にw
詳しくはここら辺を参考に
「信用」が中国人を変えるスマホ時代の中国版信用情報システムの「凄み」
https://wisdom.nec.com/ja/business/2017041101/index.html
この信用情報システムをゲームのモラル向上に導入するってのは実にテンセントらしいと言えばらしい テンセントやlolの不満をネット上でつぶやいたらポイント削られそう 「徳を積む国(キノの旅)」を連想した
>>3
同じく思ったw
頻繁にゲームやってたら健康ではないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています