3DS最後の世界樹(大人気ゲー)が出る。Switchでは地図が書けない
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つまり3DSの後継機で世界樹の新作が出る!
とかいいつつNew3DS専用で新シリーズ出たら笑う
シリーズ終了だとしたら、悲しいなあ。エアプだけど 3DSの後継機で世界樹の新作
誰がそんなこといったの? スプラトゥーンもマップに使ってた画面をどうしたか考えれば解決方法が容易に見つかるのでは? >>8
結局ハードにギミックなんていらなかったんだよなぁ
奇を衒っただけの一発屋ですわ Switchで世界樹出すと、携帯モードでは地図が書けるかもしれないけど、
据え置きモードでは描けなくなるけど もともと国内最大15万程度(世界最大30万辺り)の小人気タイトルだった筈だが 正直プレイしててオートマッピングで良いじゃん。って思ってた。
アイテムの場所とか通路に印付けるの面倒。
確かに昔はPCゲームとかで方眼紙にマップ描いてたけど、仕方なくやってただけだし。 >>15
あの作業が好きな人に刺さったのが世界樹なんよ
嫌なら他のやってりゃ良いだけだしな つまりPS4で世界樹新作ですね?
タイトル惨殺不可避wwww >>16
まあ実際買わなくなったよ。
スイッチで別シリーズ出るなら買いたい。 >>17
PS4でどうやって地図描くんだよ
コントローラーで? スマホやスイッチでも描くのはできる
ただ感圧式特有のがしがし書いてる感覚は3DSじゃないとな 3DSとかスマホ最悪パソコンで地図書く専用アプリ配信してスイッチでええな連動してリアルタイムで書いた地図が画面に反映できるようにしよう スマホで書けるようにしろとか言ってるガイジはSwitch持ってないのか >>22
携帯モードでは書けるけど据え置きモードでは書けないのは問題あるだろ 世界樹は結構長くシリーズ続いてるからここらでSwitchにもうちょい金かけて作れば
テイルズに次ぐくらいの据置JRPGの地位につけるんじゃない >>16
俺はあの作業が好きだからこそ世界樹はアウトだったけどな
現在地が常に表示されているとか論外です >>26
ネタじゃなくて真面目に言ってるなら世界樹エアプかキチガイのどっちかだな >>18
ルフラン出るからそっちやってりゃ良いんじゃね? 現在地表示されてると迷いようがないから方眼紙に書くのとは別物になるよなあれ あのスキルツリーとFOEとキャラデザと音楽があればとりあえず世界樹になるだろ 別に携帯モード専用ゲームがあってもいいんじゃないの
ドック接続専用ゲームだとテレビ持って無くて困ることがあるかもしれないが キャラメイクできて
日向さんキャラデザなら
システムも世界観も一新でいいかな スマホ移植のリズムゲーに携帯モード専用のがあるから、実績はあるな >>32
Switchを縦に持つわけじゃないよな?横長の画面の上側に視界、下側に地図を表示するの?
地図の書き込みがすごく大変になりそうだけど。細かくて switchは解像度あるし3DSの上下画面分レイアウトできるだろ
操作系は練り込む必要あるだろうけど >>37
そこまで無理してSwitchに世界樹出すか?
マッピングのない世界樹をSwitchに出すという可能性の方が高いと思う >>39
その狭い下部分で指でマッピングするのか? >>41
少し冷静になれよ
発狂しても仕方ないだろ >>39
これは無いわ
ワイドスクリーンで上下分割はあり得ない
かと言って左右分割も違和感すごそう
1画面に収めるなら画面隅に地図置いておいて、ボタン押したら地図拡大かな
でもダンジョン内を見まわしながら書けないから遊びやすさは落ちるね 上下でも解像度が十分にあれば問題ねーよ
どうしても地図を大きく見たいなら左右でウィンドウ分けるべきだろうが、それでかっこいいレイアウトにすることは余裕
昔のPCの頃のDRPGなんか大概そんな感じだったしな、その頃はマップじゃなくってゲームタイトルとかのロゴが表示されてたりしたが
(このころはむしろ低性能ハードゆえに描画範囲をできるだけ小さくしたいがために、ウィンドウで分けられてた)
今のハードなら、いろいろレイアウト選択できるようにすることだって余裕だろうし 自分で地図書くのが刺さった面は確実にあるけど、シリーズ進むごとに妥協してるしもうオートマッピングでいいんじゃねとは思う 大人気ゲー?と思ったけど、5の初動が92,518だったから、累計ですら10万超えが珍しい最近のPS4ソフトと比較すると普通に大人気な部類だったわ 根本的な事を言うと、オートマッピングのDRPGって何が面白いんだ?ってなるわw
DRPGのゲームとしての”面白さ”の根源が、マッピングしないと突破できないような升目ダンジョンを突破するカタルシスにあるんだからさ
それ以外の謎解き要素や戦闘なんかは小手先のものにしかならないしな
特に謎解き要素なんかDRPGでできることなんかたかが知れてるし マッピングには踏破状況の物的な記録としての側面も大きいからな 2画面だから出たアイデアだろ
1画面のスイッチに継承されても困る
他のアイデア考えろ オートマッピングは別にいい
それより自分の位置常にわかったり序盤から帰還アイテム簡単に入手できるとかのがDRPGとしてつまらんと思う
自分がどこにいるかわからなくなって地上に戻れなくなる恐怖がないとあんまDRPGにする意味ないと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています