ドラクエXI程度が出せない「Switchの性能的な限界」とは何なのか、
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分かる人いる?
少なくともゼノブレ2とドラクエ11は印象として大差ないから、
そのあたりがSwitchの性能限界だと考えて良いは思うが 物理ベースライティングが超重いとか?
ゼノブレ2のトゥーンとどっちが重いのか知らないけど CPUのアーキテクチャが違うのとunityの対応が遅れてる事じゃね? ドラクエ11程度が出せないというより、手間暇最適化省いた結果、PS4の無限のパワーを最大限回してやっとあの程度という話でもある そのARKとかいうのもスマホ版ベースじゃなかったっけ?
PS3版もVITA版もスマホ版もない完全PS4ソフトでSwitch移植した例はどれだけあるの?
戦ヴァル4もぶっちゃけVITA版をそのままスライドさせただけでしょ UEがアプデすれば動くはずという無根拠な自信もスクエニの技術力のなさの表れ 糞ローディングに、泥人形みてわからんのか
スクエニに技術力がないだけ あの岩に囲まれたクソ狭いマップでPS4でも900pなんだから無能なんだよ そもそもps4スリムで900p30fpsな時点でおかしい >>9
コメントでPS4と遜色のない出来になったと開発者本人がコメントしてる
インタビュアーが、PCでも重い処理が求められ、PS4でもカツカツでしたが〜って質問した後にね
一応調べたが、スマホベースという情報はなかった 基本的にスイッチのスペックは携帯機レベルだからなー
据え置きのを移植しようとすれば劣化させる必要があるし、劣化させても限界がある
ドラクエ11の場合は、スペック的な障害が大きくて、一部作り直しが必要なレベルなんだろう 単純にスクエニとオルカのスペック不足
というか開発実績乏しいオルカ使ったのが未だに信じられん >>20
技術力のある会社に依頼すると金がかかるわけですよ
ケチった結果がこれ 一昨年くらいからずっとPS4は豪華版PS4は豪華版と呪詛ばら撒いてた連中が>>1に向かって突撃するぞ >>21
あんだけでかいメモリあってあの程度の画面を出すのに読み込みが必要という時点で異常
いわっち(ハード特性熟知してる開発者)生きてたら半年で1から作り直した方が早い の伝説が再来するレベル しっかし、任天堂信者はなんでスイッチの性能が低い事を直視できないんだろうw
所詮携帯機、ってのが理解できてないんだろうか・・・
スクエニのせいスクエニのせいと連呼する姿見てると、宗教って言われる理由がよくわかる気がするよw switchで一番性能使ってるソフトってなんだ?
ドラクエ? 同じスクエニソフトと比べても明らかに見劣りしてるのは明白なんだよなぁ
それともps4のスペックじゃ900p30fpsが限界なの?その方が悲しいわ >>1
PS4版が900p30fpsというそこそこの重さ
洋ゲーAAAより重いよねw >>32
最適化ノウハウについてはFFのリードプログラマやってた橋本とか元ルミナススタジオのメンバーとかに応援頼めたらいいんだが、FF15完成する前に退職済み、解散済みだからなぁ PS4専用で作ってるから、switchのせいで〜とも、3DSが〜とも言えないのがまたツライなww 性能が足りないんだよなぁ
ぶーちゃんの頭では理解できないだろうけど
低スペックに加えて
ゴミバッテリーで起動中はクロックダウンでさらに低性能に
本当にどうしょうもないなこのゴミハードw というかDQ11みたいなJRPGつくるゲームエンジンにUE4を選ぶ必要性が本当にあったのかという疑問がな…
グラフィックスはまったく売りにしてないんだから、JRPGつくるのに適した何しかほかのゲームエンジンなかったんかね PSO2もクラウドだしねぇ
性能的に問題なかったらクラウドでなんか出さないよね >>1
いや、全然レベル違うだろ
ゼノブレイドとドラクエ >>9
スマホとは全然違うって言ってるのにしつこい とりあえず1から9までをさっさとswitchに出して小遣い稼ぎしろよ
ぜんぶ買ってやるから >>43
3DSあれば1から11まですべて遊べるじゃん あのできの悪い6インチタブレットに移植しなければならないスクエニさん、本当に気の毒。 >>45
ぶっちゃけソシャゲ以外は思ったより稼げないから金を注ぎ込みたくないんだろうなスクエニは >>40
PSO2は容量の問題だろ
switchで40とか50Gもダウンロードするようにしたらユーザー減るやん >>33
どこに性能使ってるのか謎なんだよなドラクエ11に関しては… 適当にドラクエの名前をつけたソシャゲのほうが稼げることに気づいてしまったんじゃないの? >>49
他社エンジン使ってDQ11作ってる場合じゃないな
しかも他社エンジンの開発支援を
してる場合じゃもっと無い 「「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」じゃねーんだよ、足りないのはハード性能w」
とか考えてんだろうな、いやマジで >>5
FF10の頃がピークだったのかな
当時はゲーム機の性能を最大に活かした美麗なムービーが〜とか全国ネットのニュースでも取り上げられてた記憶がある 仮にスイッチの性能が足りんとして
UEがアプデしたらスイッチの性能が倍になると思ってるあたり救いがない DQ10で世話になった恩返しでDQ11出して貰えるんだろうけど
クソ性能で発売すら怪しくなっててワロタww
スクエニも1世代先のハードがまさか2世代前のハード以下とは思いもしなかったんだろうな
据え置きモードで2世代前のハード(PS3、箱○レベル)、携帯モードではそれ以下だもんww
お笑いだわ >>53
期待して依存していることは非難されてしかるべきだけど
アーキテクチャ特化の計算方法の最適化やアルゴリズムの採用で必要とする計算が半分以下のステップで出来るようになるのは割と普通 >>54
よーすぴがDQ10のニコ生かどこかでDQ11のSwitch版がすぐに出ないのは大人の事情だとか言ってたけど
技術的に出せないのと大人の事情とではだいぶ違うよな
どっちが本当なん? 忖度してるから出せないだけだろ。性能よりも社内政治的な問題だ ヴァルキュリア4の「(スイッチ版の仕様について)我々もわからない…頑張ります!」といい
なぜスイッチが絡むと見切り発車的発表が増えるのか 任天堂に移植作業丸投げしたほうが良かったのではないか?w
実力のある開発請負先探してくれるやろ UE4のバージョン上がったからようやく
移植開始ってことだろう
まぁ海外じゃ自分達でカスタマイズして
対応させたみたいだけど…
今のスクエニには、ろくな人材いないんだろね 今、Switch版を出さないのは、
技術的な問題じゃない。
ただ、一番売れそうなタイミングを
見計らって引っ張ってるだけ。
できたから、発売します。なんてやるわけない。 海外サードのタイトル見るにスクエニの技術力不足としか言えんわ >>63
Wii版の終了で逃したDQXのユーザを取り戻す必要があるしな。 チャンスは一度だけで失敗すると傷口がさらに広がる
PS4 対応してもユーザ増えないとか当たり前なのに楽観すぎたわな ヒーローズやビルダーズみたいにPS3やVITAと縦マルチしてたら同発も可能だったと思うよ?
据置版11はあくまでPS4専用として土台から作ってたならPS4より低い性能のハードに移植するのは基本無理があるだろ
そもそも何で3DS版ベースなら駄目なんだ?
こっちの方がDQらしいと散々持ち上げてきたんだし、モンハンXXやスナワだって3DS版の移植なんだから別に問題ないだろ そもそも性能うんぬん語れるほど知識のあるやつがゲハにいるのかという問題がだな 好き嫌いは置いておいて一応DQ11のグラのレベルはゼルダBotwやマリオデよりも上じゃん
携帯モードも考慮してそこまで落とし込むのもやっぱり難易度高すぎるでしょ
あと、無理にPS4相当のゲームをSwitchに求めたら余計ソフトが集まりにくくなるぞ?
最初からSwitch念頭に置いたらPS4などのパワーを十分に活かせなくなるし
3DSソフト勢からしたら2世代分くらいのスペックアップを求められて苦しむことになる >>67
スペックしか見てないやつが他人の話を聞かずに偉そうに語る場だもんな マジレスするとエンジンが動かないならどうしようもねーだろ 後発移植の爆死っぷりを見るとね
DQは海外にワンチャン期待するのも無理だし、予算割けない感じなんだろう >>59
自分の立ってる場所がどんどん崩れてたらそらちょっとはね スクエニが自社エンジンで作れてれば
PS4版が最初開発に頓挫することも
PS4からSwitchへの移植に難儀することも
なかっただろうからな >>64
あのFF15を10年かけて作る会社ですし PS4版ですら最適化出来てないエンジンを使ってるから無理そう スクエニってもうドラクエも自社で作ってんだっけか
昔は他所に仕事投げてたのに
スクエニに特別技術力があるわけでもないから単純に金の問題かね
ドラクエ9なんてシリーズ史上最高に売れたのに開発会社は赤字だと嘆いてるらしいから
かなり開発費ケチって作ってんだよな サルでもわかるスクエニの無能
プラモデルがあります。UE4と言う名の組み立て説明書がついています。
スクエニ
説明書通りに組み立てたら楽勝だぜ!はい、シール貼って完了!!
技術力のあるメーカー
組み立てれたがディテールが気に食わない。改造するぞ!
シール?塗装に決まってんだろ!!
完成したがただ飾るのはダサいな、なにか工夫せねば etc...
プラモのver1.1版が登場。多少パーツが変わって説明書はないが、前のを理解していれば何とかなります。
技術力のあるメーカー
楽勝だな!
スクエニ
説明書にないパーツがわからない!! あの聖剣リメイクですらまともに作れないとこに何が作れるの そりゃダクソ1ですらガクガク&長時間ロードだからな >>16
遜色ないという言い方だとやっぱり基本は劣ってはいるってことじゃ?
「たまたまうまく行った」か「ずば抜けて移植技術が優れていた」という例ではあっても
どこもかしこもそれが可能なら今頃とっくにSwitchにはマルチソフトが集まってる 遜色ないは劣らない同じレベルって意味だぞ
無視できない明らかに劣ってる部分があったらその言い方は正しくないでしょ PS4その他が開発者に人気なのは
「貧乏臭い最適化とか頑張らなくてもパワーごり押しで動かせるから楽」
ってところだろう
そして「動かないのは(開発者の技術不足ではなく)低性能クソハードのせい」と
吹聴して回ってくれる迷惑ブログには随分助かってると思うね >>84
つか、基本はスマホを移植してそこからパワーを上げて行ったというふうにも見えるんだよ
>>85
そういう努力や手間をしてまでSwitchに出す意義を見いだせないところが多いから仕方なくね?
DQ11だって3機種目になるんだから、いずれかのバージョンを「手間をかけずに」サクッと移植できる
ことが大前提だったんでしょ >>87
そんだけ差あるけどARKとかパフォーマンスちゃんと出てるんですけどね >>86
だから「ドラクエ11レベルの移植に手間取るとか技術無さすぎじゃね?w」
って言われてるんじゃん
もし素直に「ウチは技術で売ってるメーカーじゃないんで」とでも言えば
別にそれ以上ネチネチ言われたりはしないだろうが、
あくまでハード性能のせいにするなら、不様だなと 一部の例だけ持ってきて「○○が出来てるんだから■■も出来るはず」とか
言ったところで意味がないと思う
土台作りの時点でマルチ化を全く念頭に置いてなかったならどうしようもないだろ >>37
お?ARKの移植まで説明されてるのに、現実はチカニシで気でもふれたか?w >>91
一部の例にしても「簡単に出来ている」という思い込みを前提に語るのも無意味だな
既にDQ11は二機種三モードを全く別々に作ってるし、よほど簡単に移植出来なきゃ無意味という判断だろ モンハンワールドもSwitchだけ性能の問題でマルチで出なったしね
ぶーちゃんはSwitchが低性能で移植が無理だという現実を直視しなよ >>88
めっちゃ劣化してますよ
エフェクトオブジェクト削除削除ばかりやで 最初からスイッチ対応で作ってたらそりゃ簡単なんだがな
時期的にスイッチの仕様知らなかった時期に開発してるからな ドラクエ11が、PS4のハード性能の限界に挑んだような仕様なら
「さすがにスイッチじゃ無理か」も全然通るんだがな >>1
ゼルダBoWが遊べるハードでDQ11が作れないって
単に作り手の技術不足以外に何があるん スクエニの限界だろ
FF15のPC版だってnvidiaに土下座して作って貰ってるけど、当然nvidiaベッタリのgameworks
AMDなPS4開発の参考にもならないのに金とスタッフをブチ込んでる
マジで無駄な事に金使って、他社がやってるような基礎開発やらない 頑張って移植したところで大して売れそうもないが、注力するメリットあんのかね 今更スイッチ版出してもな
追加要素天こ盛りならまあまあ売れるだろうが
ただのPS4の劣化移植じゃスルーされるだろ スクエニさんの販売スケジュール上の都合じゃねぇっすか?
UE4のバージョン更新にあわせた再調整もあるだろうけど エピック「ARKを完璧移植できちまったわ、実機で見せたるで」
↓
スクエニ「UE4のverが〜」
エンジン作ってるところが、DQ11より前のVerで作ってるARKを完璧に移植した実例報告してるのに
この無能っぷり講演するスクエニの技術力の無さだろ
http://www.unrealengine.com/ja/blog/epic-games-gdc-2018-updates-underscore-aaa-quality-support-for-unreal-engine-developers-on-all-platforms
コメントでPS4と遜色のない出来になったと開発者本人がコメントしてる
インタビュアーが、PCでも重い処理が求められ、PS4でもカツカツでしたが〜って
質問した後にね ゼノバース2だって別にスイッチ移植前提で作ってなかっただろ
性能が足りないからPS3を切ったくらいだし >>109
一応途中までPS3版を作るつもりだったならスイッチ移植のための土台くらいは出来てたんでない?
戦ヴァル4も途中まではVITAで出す予定がそっちをスイッチ向けに切り替えたってことでしょ
DQ11の場合は3DS版と言う保険があったから据置は最初から完全にPS4向けにしか作らなかったんでは? >>108
何時まで大幅劣化&簡略化されてるモノを例えにあげてるんだよw 開発者「完璧に移植できた証拠の実機画面も公開できる」
馬鹿「大幅劣化&簡略化されてる!」
もう自分に言い聞かせてるんだろうねコレ 変なプライド捨てて海外メーカーに頼めばDQ11程度なら解像度FullHD化しても半年で移植終わるんじゃね
でも技術ある海外メーカーはDQの移植なんかしてるほど暇じゃないかw >>110
NXで作る発言は2015年の7月なんだけど
そこから何も対応しないで2017年の7月に発売したってことになるんだけど >>113
こういうレスて実際内部のデータとか見て言ってるの? そもそも開発途中に急に詳細なスペックも不明なSwitchに出すとかいわれても対応しきれるわけないじゃん
最初の発表会の時点でPS4ありきで土台部分作ってたならそりゃ無理出て来るわ >>117
じゃあ最初から作るなんて言わなきゃよくね >>103
ゼノブレ2はプレイアブルキャラが6人だからその分負荷も増える
DQ11は基本1人で戦闘もエンカウント式だから負荷も軽いはず 「テキトーに作ってもPS4のパワーなら動いてくれる」、
だから開発者はPS4推しで、かつてのWiiU、そしてスイッチを嫌う
スイッチ(やWiiU)でサクサク動くのは「謎技術」であり「変態の所業」であって
中小メーカーには真似できなくても何ら非難されるものではない
だから大手気取りのスクエニはボロクソ言われて当然 >>117
PS4ありきで作ってるのかどうかも怪しい土台だったから
Switch版関係なくスクエニが叩かれてるだけだろ 少なくともARKが配信された時に、switchはまだNXでしかなかった2015年
PS4版と3DS版のDQ11が発表されたのは2015年
↓
ARKもDQ11もPS4で発売された2017年
↓
エピックもドヤ顔で「ARKをswitch実機で動かせるわ、秋には発売、PS4と遜色なし」と講演する2018年
UE4のVerが〜と、エピックと真逆のことを言い始めるDQ11開発チーム
技術が足りないか、契約で出せないこと言えないから嘘ついてるかのどっちかだろw
嘘ついた結果は、「オルカって技術力ねーんだな」という業界の評価なんだけどなw >>118
結局はそこが失敗だったと思うよ?
あれ、下手したら松田社長ですら寝耳に水だったと思うw
>>120
そういう作り方の良し悪しは置いておいてらそういう作り方をした後でそこに文句を言っても仕方ないでしょ スイッチはUE4で作られたゲームはボタン一つで移植できるって話だったやん
それ真に受けたんだろ >>123
馬鹿の中では低スペで動かすのが技術力なんだなw
最初からスイッチがPS4と同等の性能があれば済む話なのにwww
しかも同じ値段というアホくささ >>125
他社のゲームが移植で来てるのに、その言い訳はもう無理だ 仮に契約の問題なら一方的に破った方が悪いだろとしか思えんのだがね >>126
は?馬鹿の中では、他社が出来てることが出来ないことに技術関係ねーんだ?ww
最初からPS4版より、PC版作っとけばよかったねで済む話なのにww
必死すなぁww、ARKが売れた時はSONY信者はARKが〜ARKが〜って言ってたのにww
switchにあっさり移植されちゃって今どんな気持ち?w
移植無理じゃなかったっけ?W >>129
ARKはPCで作られたタイトルなw
ドラクエ11はPS4専用で作られたタイトルなんだからそれをPCに移植したんだが違い分かるか?w
元々、PCで作られたものをPS4、スイッチに移植するのと
PS4専用で作られたものをスイッチに移植するのは最初から違うわけ
馬鹿には難しかったかな? >>130
はぁ?いよいよ頭がおかしいのがきたのか
DQ11はUE4で作ったんだろ、汎用エンジンだ、だから移植が楽にできる
これをGDC2018でエピックが自ら証明したばかりなんだが?ww
UE4を使って、仮にPS4専用で作ったとして、それをsteamに移植できてるのに、
どうして、switch版は、まだ時間がかかるって結論になるの?w
馬鹿には難しかったかな?ww 素直なPCをターゲットに開発したタイトルは移植が容易でパフォーマンスも出せる
奇形なPS4をターゲットに開発したタイトルは移植が困難でパフォーマンスが出ない
今後はPCターゲットの開発が増えるだろな >>131
あのさ、PS4専用で作ってるってことは最初からPS4で動くように作ってるってことなんだわ
つまり、PS4の処理性能で補える部分は最初から軽くする気なんてないわけ
そんなコスト無駄でしょ
お前の想定は同じグラなら同じ重さという単細胞な発想から来てるんだろうけど
最初から処理性能が高ければ贅沢に使う
当たり前でしょ >>133
あのさぁ、そもそもPS4専用って仮定からしておかしいんだわ、わかる?
2015年の発表時点でNXの対応について触れられてるの?わかる?
ARKはそのずっと前にでてるの、NXとかぜーんぜん関係なくね、わかる?
単細胞のおまえの理屈は前提からしておかしいの、わかる?Www
馬鹿の言ってる理屈は、あたまが悪すぎてつれぇわww
じゃ〜なんでARKはPS4と遜色なくって言われるレベルで動いちゃうのかな〜w >>134
お前、2015年から作り始めたと思ってたのかw
さすがに馬鹿は面白いこと言うなwww
2015年の時点ではすでに動かしてただろうがwww 2015年のNXなんてスペックも何もわかってなかったんだから
NX向けに作り始めてるわけないじゃん >>135
作り始めたなんて言ってませんが?
馬鹿のよくいう極論というか、まったく話題にもでてない屁理屈ですねぇ
対応を予定してるのに、移植なりマルチなりの対応をしてない理由はどこにあるの?
その理屈でいくと仮に2015年に対応を始めて思い立ったとしても、足掛けで3年近く経ってるんだが?
それで技術が関係ないと?ww
ARKが移植できちゃうのに?W
馬鹿のいうことはただただ疲れるなwww >>137
お前、真性の馬鹿だったんだなw
だから最初からPS4専用で作ってるって話してるんだろうがw
>作り始めたなんて言ってませんが?
なら、スイッチ用に作ってなかったということじゃんw
>対応を予定してるのに、移植なりマルチなりの対応をしてない理由はどこにあるの?
だってスイッチのスペックが分からんじゃん
どうやって対応するの?
据え置きだから当然、PS4と同じくらいの性能だと思ったんだろ
お前の話だとスクエニ側が未来予知して低スペに対応しなきゃいけなくなるね 汎用マルチエンジンであるUE4でつくっておいてPS4専用も糞もない 汎用マルチエンジンならなんでも動くというのならスクエニの技術力とか言ってる馬鹿はなんなんだよw
関係ねーんじゃねえのか?w >>138
はぁ?だから前提がおかしいって言ってるんだが?
おまえが勝手にPS4専用だって言ってるだけじゃんw
おれも「仮にPS4専用だったら」って書いて、ケース1として話してるんだが?
UE4は汎用エンジンですwww
スペックがわからないのはARKも同じなんだが?ww
さすが馬鹿はまだわかってねぇなww
PCに移植できたのはなんでなんですか?ww
おまえの理屈だとARKはPC向けだったから移植できたんだっけ?w
汎用エンジンなのに、一度PCに差し戻す必要あったの?w
仮にそうだとしたら、PCベースでswitch版出来るはずだけどなぁ〜
ARKができちゃってるんだけどな〜w重いゲームですけど?W 馬鹿には理解できないか〜〜〜
現実はこうなのよね
http://www.famitsu.com/news/201803/22154082.html
大いに会場を湧かせたのが、日本でも大ヒットを記録した恐竜サバイバルアクション
『ARK:Survival Evolved』のNintendo Switch版のリリース決定。
講演ではStudio Wildcardのクリエイターが登壇し、
「画質的にもプレイステーション4版やXbox One版と遜色ありません。マルチプレイ要素も同じように用意しています」と語った。
Nintendo Switch版『ARK:Survival Evolved』は、2018年秋発売予定とのことだ
アホは性能が高かったら楽に移植できると思ってるのかwwそうかそうかw
じゃ〜PS4でPS3のエミュでも作ればいいんじゃねwww性能高いからいけるっしょww
あ、PS2の互換もまともに作れなかったか〜〜ww >>141
PCに移植できるのは最初から要求スペックを高くできるからだw
馬鹿はこんなことも分からんのかwww
お前、まさかとは思うが同じエンジンで作ったら同じ重さとか思ってないよな?w エミュと移植の区別が付いてないレベルの馬鹿でワロタw >>143
はぁ?DQ11のsteamの要求スペックが高いなんて聞いたこともねーなぁww
しかも、相変わらず頭が悪い答えしか返ってこない
PC版が出来ました。じゃ〜なんでswitchには移植が難しいって話になるんですか?
ノータリンの君は性能が〜〜〜って言ってるよね?
スクエニは性能の話しなんてビタ1してません、エンジンのVerUpの話しだけです
ARKはエンジンの開発元のエピックの講演で重たいARKを移植して見せました
性能が関係あるなら、ARKも無理なはずだよね?なんでですかねぇ、技術以外にありますかねぇw
エンジンが同じなら重さが同じとか意味不明な理屈が思いついてるアホには難しいかな デッドライジング4
ONE→2016年12月
PS4→2017年12月
<調査の結果について>
タイトルアップデート1.01の適用前に無料のダウンロード追加コンテンツをプレイしたセーブデータがある場合、
当該タイトルアップデート適用後、アプリケーションエラーやセーブデータの破損が発生することがあります。
これらの事象につきまして、回避・改善を行なうべく調査を行なってまいりましたが、
【 アップデートデータの改善 】および【 セーブデータの修復 】は【 不 可 能 】との結論に至りました。
【PS4版 デッドライジング4】
データ初期化や進行不可、フリーズなど
多数の重大バグで炎上
↓
昼、5Gの修正パッチを配布
↓
直っていないどころか
ゲームが起動しないなどの追加要素で
さらに燃料投下
↓
夕方、修正パッチ取り下げ
性能が高いと楽ショーで移植できるんじゃなかったんですか〜〜〜〜〜ww クソエニの無能っプリが異常なだけでしかないわけだが >>145
システム要件発表されたのかと思ってsteam見たけどまだ発表されてねーじゃん
そりゃ聞いたことねえわwww
ちなみに技術ってなんの技術?
具体的に教えてくれや
VerUpで動くんなら技術なんて関係ねーじゃん
技術が関係あるんならPS4用に作ってたかどうかは大きく関係する
当たり前の話 >>148
え、おまえ聞いたこともねぇのに、知ったかしてたの?Ww
>PCに移植できるのは最初から要求スペックを高くできるからだw
こんなこと偉そうに言ってたのに?Wwwだっせーwww
VerUpで動くとかアホかよw VerUpしなくても動いてるソフトがあんだろがいww
どこまでアホなのかw
PS4専用技術ってなんですかww
アーキテクチャが変態だったPS1-3とは違うはずですが?w
例えばなんすか?wこっちがききてーわw >>149
真性のアスペでワロタw
PCで発売するならいくらでもスペック高くできるだろうがw
だからPS4で作ったのをPCに移植するのは簡単って話なんだが馬鹿にはこんなことも難しいのかw >>150
はぁ?いくらでも高くなんて出来るわけねぇだろ
どんな未来から来たんだお前はwww
知ったかしてました〜〜って言ってみ?ww
PS4専用の技術ってなーに?ww
ねぇねぇアーキテクチャが汎用になったはずだけど〜?ww
まさかAMDとNvidiaの違いとか言わないよね?ww >>151
もう読解力が低すぎて話にならねえなw
技術がどうこう言ってるのはお前だがw >>152
はぁ?技術が関係ないならどうして、PS4専用の技術が〜って言いだしたの?w
もう自分で主張がおかしくなってるやーんww
おバカの発言集
>だから最初からPS4専用で作ってるって話してるんだろうが
>技術が関係あるんならPS4用に作ってたかどうかは大きく関係する >>134
2015年の発表も結局は堀井斎藤の先走りだったのが真相だろうよ
斎藤ははっきりと「発売予定」と言ったのにスクエニは「検討中」と言い換えたりと当時から色々おかしかったじゃん >>153
ああ、馬鹿の読解力だとこれが限界なのかw
どこにもPS4専用の技術なんて書いてないんだけどw >>155
は?馬鹿は自分の発言もわかってないのかwww
PS4専用で作ってるなら技術が関係あるんだろww
三段論法すら理解できねぇ低能かよww
君は性能が〜しか言ってないのにねw、
デッドライジング4はPS4が低性能だからダメだったんだねw
そういうことだよね?wね?W
こたえておくれよ〜ww スイッチが予想以上に低スペ過ぎて移植キツいんだろ
知らんけど PC>PS4 or 箱>>超えられない壁>>スイッチ
だからな
マルチならPC・PS4・箱なら比較的簡単にできるけど
スイッチは性能が低すぎてマルチすることすら難しいのが現実
出来たとしても超超劣化させてやっと壁を超えるって感じが精一杯
PSPよりスイッチは高性能とは言えPCやPS4からみたら絶望的な性能差はどっちも大差ないレベル
つまりスイッチ版ドラクエ11はPSP版で作るのと労力的に大して変わらないって事だなw まだスペッグガーとか言ってるバカがいんのかよw
他社が続々できてるのにできないってことは最適化の技術もUE4を使う技術も足りないんだろ
UE4導入の理由もノウハウ貯めるためって記事まであるじゃん
オルカに技術がなかったのは明白
泣きついてエピックの篠山が2016年から参加してるじゃん
篠山自身は入社時の担当はswitchのはずだったと自分で語ってる
muttonの記事よんでこいよ よくわかんねーって言ってるくせに、記事元すら読まずに反射レスとか
こりゃ理屈が通じる相手じゃないな、低性能って言いたいだけだわ
KPDだな >>159
↑何言ってんだコイツw
スペックが足りないから泣きついてんだろwww
足りてりゃPC版と同時進行でとっくに制作入ってるわけで
それが出来ず「新バージョンがでたら」とか言ってる時点でスイッチの性能クソ過ぎて今は作れませんって言ってるのと同じ
豚ちゃんは認めたくないんだろうけど
他社が出来てるってのは前にも言ったけど超超劣化させてやっと移植できてるって事忘れてる?
つまりスイッチの性能低すぎてドラクエ11の移植が難しいって言うのは紛れもない事実であり現実
他社はそのクソな性能に合わせて作り直してるってだけでpspで言うところの紙芝居にしたりグラ削ったりするのと同じ
スイッチはpspより若干性能ましだから紙芝居にしないで済んでるだけで
労力で言えばpsp用に作り直すのと大差ないってのはそういうことだからw >>162
お前が何言ってんだ?
泣きついたのは2016年夏前のPS4版の開発時なんだが?
なんでゴキくんってわざわざ記事まで紹介してるのに読まねーで
「私は馬鹿です」
って自己紹介しちゃうの?w
あぁPS4がポンコツだって認めてるのかw てか、エンジンの対応待ち〜みたいなこと言ってるのがおかしいんだよね
スイッチに未対応だったころの古いUE4のバージョンが、その古いバージョンがスイッチに対応するようなことはまずありえない
(そんな対応をアンリアル側がするわけがない)
スイッチに対応しているより新しいバージョンのUE4エンジンに、古いバージョンからのコンバートはどうやら海外PC版開発時にやっているという情報
ならエンジン対応待ちとかそんな表現になるわけがない もっと軽いバージョンが欲しいんだろうけど
最新ハードに合わせてくるからバージョンアップしたら余計に動かなくなる気もしないでもない
UE4よりSwitchのバージョンアップのほうを期待したほうが早いと思う まあ、馬鹿はほんと単細胞でいいよな
まだ出てもいないARKで動くとか技術がどうたらと言えるんだから
ARKのようなゲームは当然、最初に読み込みがある
これはPS4のどのソフトも同じ
ただ、ステージ制のゲームはこれがあっても特に問題ない
ドラクエ11はRPGだからこれが長すぎるとゲームにならない
で、PS4でも問題になった
それをPS4の処理性能とスクエニのスタッフがエンジンをいじってあれだけの短さにしたわけ
この時点でPS4向けに作ってるのに簡単にスイッチで同じようにできるわけないだろ
単純に動けばいいという問題じゃないんだよ
だから、希望的観測でスクエニの人はバージョンが上がったら〜と話してるわけ プログラムのことは全然わからんから、とりあえずスイッチの移植は難儀してるてことでいいのか?
スイッチ版のSSとか未だに見ないし ゼルダでコログの森に行くとやたらカクカクしてた
switchの性能?が低めなのは多分本当だと思う
ps4では今のところそういう現象は見ないし 任天堂が移植すれば
いいけどそれするとスクエニの技術力が
任天堂以下とばれるからできない >>168
それ発売後2ヶ月ぐらいの最適化アップデートで無くなったぞ つまりドラクエ11はこのままラスレムみたいにフェードアウトするのか 豚はソフトの売り上げさえよければスイッチがどうなろうが知ったこっちゃないんだろ
スイッチがコケたらまた次のハードを出せばいいんだからな クズエニだから仕方ない
ま、switchが低性能ってのは事実だが >>166
おまえがバカだろww
エピックが冗談で、ARKをGDCでswitchの実機動作公開したと思ってんのかよww
単細胞www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています