【急募】廃れた格ゲーが息を吹き返す方法
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コマンドを廃止する
レートを「ちゃんと」機能させる
遅延をなくす
この辺かな スレタイに戻るとスマホタブでちゃんと楽しめる新規格ゲー誰かが作るしかないわ
有名タイトルのforスマホだともうそれだけで敬遠されるジャンルなんだから駄目 いくらメーカー側が初心者に優しくとか呼びかけた所で、
基本対戦ゲーなんて勝利の快感を得るためだけにやってる連中が大多数なわけだしな。
結局システム面の改革や導線を引いて何とかするしかない。あとプロモーション。 そもそもコマンドって筐体のボタンが足りなかったから考案されたもので今の時代要らないんだよなぁ 格ゲーなんてやらなくなって久しいけど自分が抱いているイメージは
「格ゲーなんてどうせ多彩なモードとか育成とかストーリーとか言っても
やれる事はスト2みたいな画面で2P側と戦うだけで、あとはショップ画面や会話画面がある程度だろ」
というところなんだけど、現状どうなんだ >>136
第一にはそうでもしないとボタン・入力パターンが足りなかったから
第二にはコマンドの難易度と必殺技の異常性能によってハイリスクハイリターンなゲーム性を構築していたから
あとは浪漫とか、キャラの手足の動きトレースによる雰囲気付けとかが細々
まず弱中強P・弱中強Kに6つもボタン割いたりして入力パターン不足に陥ってんのが(格闘を表現するためとは言え)だいぶ阿呆なんだけどね
スマブラだとPもKも区別せず全部「通常攻撃」Aボタン1つ+方向入力派生に捻じ込まれてるぞ、
「客はPとKのニュアンスの違いなんて常識持ってない」と割り切ったのが当たってる >>136
まあ技がいくらでも増やせるからね
裏技コマンドみたいで知る人が知ってる必殺技感があったし ターンベースにする代わりに技は実際の格闘技や武道からとったリアルなものにして可能な動きの種類も数千くらいまで増やす、ダメージも腕・脚・胴体・頭と部位ごとに計算、ダメージに応じて瞬発力や攻撃力が落ちていく 出すなら初代真サムテイストの新作でいいがこれだけは旧作と変えてくれ
・次ラウンド怒ゲージの引継ぎ無し(上級者がゲージ管理するし爆発死側が損だしリセットかかれば仕切り直せる)
・怒爆発時投げ抜けされない(相手は投げられないように小技振るか逃げるしかない=怒側有利)
・連携キャラの連続コンボを受けると相手は怒ゲージ溜まりやすく怒りやすくする 連携=怒り >>143
CSでもLかR押しながらボタン入力で必殺技に出来るはずだよね
コマンド入力の必要性どこにあるの? うるせー馬鹿
二次元の画面とレバーボタンだけで出来ることはもうやり尽くしたんだよ >>148
んな事しても無駄よ
そんな細かい設定考えても難しい!とか言う奴がいるからねぇ >>107
はいTF2 オーバーウォッチ フォートナイト 新作サムスピ 盛り上げる為に
まずは村雨城鷹丸参戦
第二弾薬師寺天膳参戦
これでだいたい新規ファンは注目するからおk >>10
>>12
全然ずれてねーな
そもそも論としてタイマンの優勝劣敗ゲームなんて
勝率5割でも脱落する人間だらけなんだから
勝率自体を水増しする必要があるレベル
対人格ゲは完全に死んでる
BOTを鍛えるターンだ 複雑になったものって原点回帰でシンプルに戻すと意外と受けるもんだからな
パンチキック投げ防御これだけでいいよ
あと戦う前に一礼忘れると即死 FPSは色んなシステムやルールを受け入れてきたけど
格ゲーマーはこれもあれも格ゲーじゃないって跳ねのけたから人口が増えるわけないし ソロプレイ用のストーリーモードの充実
格ゲーに限らず世界観やキャラに愛着が持てないとすぐ飽きてやりこむ気にならない 「不戦の約定解かれ申した!」
勝負あり 薬師寺天膳 お見事!
この参戦PVでみんな「なんぞ?」となるだろう ソロモードちょっと会話挟む程度のただのNPC戦じゃなく相応に遊べるスクロールアクションとかにしてくれ 初心者狩りがある以上絶対無理 芽が出て育つ前に廃人が刈り取っていくんだから勝てない初心者は嫌になってやめていくに決まってんじゃん バランスが大変そうだが
本人が自分でプレイするモードとキャラクターのAIを育成してそれに自動で闘わせるモードってのはどうだ
ああでもすぐAIが効率化されちゃうか この手のスレでスマブラ挙げる人がいるが
スマブラクローンどもがプチヒットすらしてないのだから
あれはキャラ需要で売れてるのであって
システムで売れてるわけではないと思うんだよね。 キャラクリある格ゲーってあるの?パラメータまでいじれるようなやつ 頂点に立つ人以外は50%しか勝てないから
1/2でも負け続ければ嫌になる ソウルキャリバーVはキャラクリして武器の選択もできたな 格ゲーではなく戦闘が格ゲー風のアクションRPGを作りこんで
その育成キャラで対戦も出来るようにする
一般人を引き込むにはそこからしかない やっぱ消滅確定ジャンルの復活方法を妄想するのは楽しいな
これほど自由なスレなかなか無いわ >>163
いやもともと格ゲの残された開拓地がその程度しかなくて
それも1本あれば十分レベルなのでは…
たしかにキャラ人気というか
オールスターものであるのを外すことはできないタイトルだけど
だからスマブラシステムを少年ジャンプキャラでやればイイ線いくかもな 個人的にジャンプキャンセルはもういらないと思う
あれのせいでダウン前のジャンプステータスで拾われてコンボを継続される
ダウンすら出来ずひたすら殴られるってのはわからん人から見れば十分すぎるほど理不尽
さらに、できないとコンボが伸びず結果ダメージも稼げない
>>170
JSSやJUSはクローンのなかでは売れたほうじゃないかな
あれもキャラバランス結構悪かったけど 海外まで考えるとドラゴンボールだけのが売れるんだからジャンプオールスターなゲームなんぞバンナムももう作らんだろう 育成出来る格ゲーは成長が意味ないか
成長だけで決まるゲームになるかのどっちかで
結局デフォルトのみの方がバランス取れるというジレンマ >>137
それでも海外では対戦ゲーは不特定対戦の強みを手に入れて軒並み大きく伸びた
そんな中スト4は2を超えられずに5はあの有様、結局対戦ゲーとしてAC時代から変わってないからこうなる
新規タイトルで爆発するのが出ないなら有名タイトルが変えにゃどうにもならん >>163
スマブラレベルのモノを作ってから言ってみろw
ハッキリ言って本家の作りこみは群を抜いてるから
もちろんキャラのせいって部分もあるが……
クローンのキャラが酷過ぎるのか、それとも任天堂キャラが偉大すぎるのか
どっちなのだろうか
リカちゃんとスネークと桃太郎とベイブレードの主人公
クレイトスサイコパスっぽいピエロにハゲ軍団
こんな連中が叩き合う光景なんて悪夢以外のなにもんでもない 癌だと思うのは起き攻めだね
攻めた方が得するようにしたいんだろうし、
やる方はノリノリで気持ちいいけど、
慣れないと何をすればジャンケンになるのかすら分からず死ぬ。
あと強い行動があるとやる方的には素人が始めやすい反面、
やられる方はずっと同じことされて死ぬというクソゲーになる。
まあだからといってバトルクロード出されても困るが。 対人中心のジャンルが下向き出すとどうしようもないよな
10年位空けて質のいいもの作ってまた1から出直すくらいしか無いだろう バトルメインでは無理だろうね
なんせ今量産されてる3DACTに格ゲーの潜在欲求が満たされてるんだし
そんじゃどうすりゃいいの?
バトルメインはネット対戦に限定し
ソロは紙芝居をメイン即ちキャラのかけあいを全面に押し出して差異化を図る
DBの狙いとしてはいいけどDBだとキャラゲー臭いというかヲタ臭くささがしてダメ
ガチ臭しない >>180
それをやったブレイブルーは格ゲー復活に貢献できましたか?というお話
結局システム部分をどうにかしなきゃダメだと思う プロゲーマーにプレイさせない(プレイ動画を公開させない)
YouTuberに公開させない
とにかく
こんなテクニックがあるとか
勝つためには最低限○○が必要とか
ちょっとでもプレイヤースキルが必要的な要素を見せないようにする
みんなここからスタートするという空気を作る
思うに
上手い人がプレイするもの+それを見るものってイメージがついてしまったのが問題だと思う まっさらだと面白いけど既存の上級者が嫌悪感示すような方向性を模索するとか >>182
ゲーセンではギャラリーは当たり前だったからそれは関係ないね ゲーセンに来てる時点でプレイしに来てる人間だろうからプレイしたこと無いのに
いきなり達人級のプレイを見ちゃうってのとは状況違う気がするけどね レート導入 マッチングに差があるときはレシオ調整導入 >>185
それは考えすぎやな
あれが悪いこれが悪いとか難癖つけたくなるけど単純に格ゲーが飽きられただけなんだよほんと >>184
今盛り上がってるならともかく
そんな状況の結果が今なんだから
見て満足の象徴だろ どこかのプレイヤーのAIゴーストと対戦するってのはアリかもな
リアル対人じゃないだけいいだろ
倒せれば俺つえーを感じられるし これは格ゲーに限った話じゃないけど
各社YouTuberとかプロゲーマーとか動画による宣伝に頼ってるけど
流行してるものに共通するものって
そのすごいモノが「自分でもできるかも?」を提示できてるかどうかなのよ
アニメMADとかマイクラとかMMDとか
大きな区分でいえば○○チャレンジとかフラッシュモブとか
自分にできるかも?が提示できなかったら見て満足で終わるのよ
格ゲーなんか見てるとプロのうまい動画を見せるだけで
そのあたりができてない
そもそも格ゲーにそれを見せやすい要素がない
プレイヤー独自のすごい事ができる要素と
誰でも手軽にそれができるって事が見せやすい要素
最近はこの辺りがないと動画宣伝の意味がない >>178
確かにガチの対人自体が廃れてる気がする
馴れ合いの範囲ならまだしも
ゲームの問題と言うより昔は色々な意味で競争社会な風潮だったってのが大きいかと まず今いる格ゲーマー
こいつらの言う事を聞かない事だな >>188
観て満足じゃないんだわ
格ゲーに限らず上手いプレイヤーを参考にしてたんだぞ
それが当時のゲーセンであり小さいコミュニティでも盛り上がれる要素でもあった訳 ちょっと負けたくらいで嫌になるような根性のない奴には格ゲーより本当の武道を習わせて根性を叩き直すべき 見て満足の時期は過ぎて、格ゲーマー以外には最早見られてすらいないだろ
だって格ゲーの動画は他のゲームより似たような場面の繰り返しで地味だし、
実況は何言ってるか分かんねーし 観戦だけでも楽しめるようなのがいいな
横の繋がりがゲームの中にほしいんd 二度と来ないよ、スクエニが完全復活するぐらい可能性ない 爆売れしてるスマブラがあるから
まあなんとも言えないが
他人をやっつける事より
仲間と協力する方が
気分が良いわな
まあ反社会的な人格や
ある種の脅迫観念に囚われる
攻撃性の高い人格障害の人
以外は >>78
ぬらりひょんの孫やれ
>>117
もうある
あまりパッとしなかった模様
>>123
まあ対戦ゲーって感じだな サムスピか
もう20年前くらいのゲームじゃん
昔はよかったけど今はもういいや秋田 1対1だからダメなんやろ
上級者には複数人で戦えるようにすりゃいい >>196
システム側でつながりを取り込んだ結果が今のタコツボ的状況じゃね?
コミュニティ機能を作ったら小さな排他的なコミュニティが出来ただけで
むしろ非常に入りにくい世界になっちゃった そもそも「息を吹き返す」ってどういうことなんだ
格ゲってぶっちゃけ「新作を求められてない」ジャンルだと思うんだが
ストXやガロスペが未だ現役で稼働してしまっているし、
新しいこと覚えるよりも今あるゲームでの駆け引きを極めたほうが情報共有しやすいんじゃないか たまに格ゲーやるけど格ゲーはもう無理だと思う
口うるさい格ゲーファン捨てて冒険する勇気が制作陣には無いからね やっぱり格ゲーの長いコンボとか見るとあれ覚えなあかんのか面倒くせえってなるよな
でもなかったらなかったで物足りなく感じるんだよ
コンボは格ゲーの花と言う人もいる、まあなくしたらつまらなくなるだろうしなくすのは反対かな
でもまあ長くても10ヒットくらいにすべきだとは思う 格ゲーの延長がベヨネッタでしょ?
ああいうのにPvPモードつけりゃそれでいいじゃん こんな泥舟ジャンルにリソース割いてる会社は何考えてんのかね?
有能な人材だっているだろうに先のない仕事させられて不憫 コマンド
コンボ
キャンセル
バトルテンポが速い
敷居高い要素ばかり もう格ゲ自体が今の時勢に合わない
格ゲ作ってた会社こそ今時のGsports業務に乗り出すべきなのに明確にタイミング逃してる
lolとかOWとかBUPGとかあの辺の話 敷居が高いんだあ
コマンド入力という単語だけでゲンナリ 他ジャンルに吸収されてるからな。「たたかう」を押すだけだったRPGも、いまは自由に動き回りながら
タイミング良くボタン押したりだとか格ゲー的になってる。モンハンだろうとスプラだろうと面白さの根幹には
格ゲー的なものがあるし。格ゲー要素が集団VS集団とか、共闘という形でゲーム文化の根幹に
なってる時代に1VS1の闘いを復興させるのは過激な原理主義というか、時代に逆行してる。
格ゲーは十分に進化し、吸収され、ゲーム文化の礎となった。それで十分じゃないか。 多分、ファミコンにあった飛龍の券の心眼システムなら楽しめると思う 格ゲーが面白いと思ったのはスト2ターボとかサムスピ辺りまでかなぁ
バーチャ2とか鉄拳2は正直つまらんかった 格ゲーはもう対戦ゲームとして終わってるからなぁ
格ゲー作ってるとこは流行りの対戦ゲームやるなりして勉強した方がいい >>1
まず今の害悪格ゲーマーが寿命で全員死ぬまで待ちます 新規「やってみよう」
プロ様「うええい!初心者狩り!」
新規「始まった瞬間ボコボコにされた」
プロ様「雑魚雑魚雑魚死ね死ね死ね嫌ならやめろ!嫌ならやめろ!」
新規「なにこれやめる」
このジャンルの衰退は自業自得としか ライト層が手に取り易いはずのドラゴンボールファイターズは
プレイ動画を見ただけで
あっ無理そうなんでもういいですって気持ちになった 格ゲーのプロが新規大量参入したポッ拳を盛り上げるべきやったな >>217
お前みたいに穿った見方して
変な方向に曲解してる馬鹿のせいだろうな
格ゲーに限らずこの手のまとめ民キッズみたいなアホが文化を衰退させる 見た目だけじゃなくてゲーム性を3D化する
方向としては>>13 単に対人層がMOVAやTPSに持ってかれたってだけの話だろ
格闘は戦術要素しかないけどMOVAとかは戦術戦略要素あるから敵うわけない 使用ボタンを少なくする
アーケードモード以外の充実
例えばソウルエッジみたいな武器集めるモードとかトバル2みたいな不思議のダンジョンみたいなのを組み込む 1対1のガチンコ、運要素無し、完全実力主義!っていう根本からしてダメだからどうしようもないわ
PvEにしてみたら?2〜4人でデカい敵を倒すみたいな、もうその時点で格ゲーじゃないけど 何回やるんだこのスレ
あらゆる場所で見かけるのはアフィブログがやってるのか スト2やKOFが流行ってた頃はMOVAやTPSはなかったからな
格闘ゲーはインターネットの普及に負けた >>222
MOBAなんてlolの一強過ぎて他が死滅
ジャンルとしてみたら盛り上がってるとは言い難いし
FPSと違いTPSなんてイカが国内で流行ってる以外は
もっと流行ってない何処の世界の住人だ?
>>228
たまたまかもしれんが
余りにも似たようなスレを色んなクソアフィサイトが連続で記事として取り上げてて
意図的なもんを感じるよな コマンドは波動拳、昇竜拳、竜巻旋風脚とタメで全ての技が出るようにしろ 高速ジャンケンじゃ見てて面白くないからなぁ。物理演算ベースで、動き、ダメージが見た目で納得出来て、自由度が高く、プレイヤーの工夫の余地の大きな格ゲーとか作れないのかね? 国内格ゲーの話なら今世代で1番目に売れてるソフトと2番目に売れてるソフトをプロゲーマーが無視してる時点で復活させる気0じゃん
きっかけはどうあれ格ゲージャンルに手を出した新世代を未来の格ゲーマーに育成するにはどうするかを考えたら? ARMSが国内で40万以上売れてるんだっけ
十分復活してるじゃん
他の化石みたいなのは知らん >>220
初狩りもマウントも嫌ならやめろも無かったと申すか 共闘とか挙げてる人は本当にそれで面白くなると思ってるのか…?
実装したとして間違いなく地雷プレイヤー晒しでギスギスするぞ
スプラですら「最大の敵は味方にいる地雷プレイヤー」って知り合いが言ってたくらいなのに 流行ってた時期さえ乱入システムで初心者排斥してたからな
このジャンルは嫌ならやめろの精神が根底にある バトルロイヤルにしろ
そして強い奴がどいつかわかる様にしろ ストファイはあのままでいいよ 難しいからこそみててスゲーって思える 他の格ゲーは廃れてどうぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています