お前らFFシリーズの中で1番好きな戦闘システムなんぞ?
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FF1〜3 パーティターン制コマンドバトル
FF4〜9 アクティブタイムバトル
FF10 キャラターン制コマンドバトル
FF12 ガンビットバトル
FF13 オプティマバトル
FF15 アクションバトル ガンビットだろ
あの時点でオープンワールドにも対応したパーティバトルを思うがままに戦略立てれるという画期的なシステム
まあ発展できないから現状のオープンワールドRPGはソロもしくは仲間はやりたい放題だけど
何故ガンビットにしないのか >>6
真逆に感じる
ガンビット以外だと全てAIで勝手に動くから機械そのもの
ガンビットなら仲間が作戦通りに動いてくれる 10-2はアクティブタイムの完成形だよね
変な衣装替えなければだけど
戦闘だけならごめんだけど13かもしれない 12と13の戦闘はAIの指揮ゲーみたいになってて自分で戦ってる感じしなくて好きになれんかった FFXIの連携って他のFFにあるっけ?
レッドロータス行きます!モンクはコンボの構え!核熱!みたいなの ガンビットだなぁ
これでもう一本作ってくれれば化けると思うんだが オートバトルの12
でもストーリーうんこなのでリマスター買おうかまだ悩んでる
13-2も中々良かった >>10
キャラの個性無視して、決められた通りに動くようになるから
ガンビットは機械的に感じるわ FF13の戦闘は何が面白いのかさっぱり分からんかった
ダメージ数値も画面にごちゃごちゃ表示されて分かりずらいし
普通にATBで戦わせて欲しかった LRFF13の戦闘システム割りと好きだったんだけど、あれアクションだしなあ
RPGとして好きって言うなら、FF4、FF10-2、FF12かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています