switchは携帯モードの画質を標準にしたらどう?
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いちいち調整大変そうだし
携帯モードの画面をそのままテレビモードに映すだけにしたらどう? それならサードも気軽にswitchにソフト出してくれると思うんだけど サードの技術力自慢大会だからな
ARK出すのもそのためだろう ベヨネッタとかDQBとか携帯でもTVでも解像度変わらんのは既にあるぞ 日本一のゲームが既にやってる。
逆に、
ドック自体に仕掛けがあるわけじゃないから、
バッテリー気にしなければ携帯状態でTVモードも可能。 >>5
ほんと無駄すぎるよな
>>6
マジ?わかってるメーカーもいるんだな
全部のメーカーがそうしてほしいわ
多少の解像度の違いとか、ゲーム好きにはどうでもいいからさ 俺は今のところ100%テレビモードなんだよなぁ
怖ぇサウンドノベルとかいっぱい来てくれたら、布団被って携帯モードでやりそうだけど >>7
そうなの?知らなかった
それやるとバッテリー30分くらいしかもたないのかな
>>9
俺もだけどそういう話じゃなくて
メーカーの調整の手間の話やで
>>10
大げさすぎる。Wiiのゼノブレイドしたら失明するんじゃないか 知識ないから良く分かんないんだけど、スマホも含めて解像度の調整って大変なの? ARKやウルフェンとドラクエの比較で海外メーカーとの地力の差が実感できた
こりゃ10年は追いつけないなと いや別に画質落とすならswitchで出さなくていいよ他のハードでやるからそっちで出して >>14
人件費の問題。
優秀な人材を多数雇える金がない。
というか、予算が認められないんだと思うよ。
頭固い会社が多いし。 俺が言いたいのは
switchは携帯モードで動かせるように調整して、そのままテレビモードに映せばいいってことね
switchのパワーだとテレビモードで見掛けを良くするのに四苦八苦するみたいだからさ 携帯モードをリード開発環境にして据え置きモードは余裕ができた分で解像度上げたり、fps上げたりするのが一番だとは思う
ただそもそもPS4やPCからの移植も多いからその前提にし辛いが ゼノブレ2とか携帯モードだとちょっと遊ぶ気にならないから今までどうり頼む >>10
switchでAAかけたらまともに動かなくなるんじゃね?
だからnoAAでジャギるのは仕方ないわ switchの性能だとあと数年もしない内にPCマルチはしてもらえなくなる
そうなる前に手を打たなくては >>8
どうでもいいからといってわざわざ下げる必要も無い >>23
>>25
俺はswitchのために言ってるんだけど >>14
オープンワールドの頂点ゼルダに勝てない
からってドラクエと比較するとか switchの上位ハードは2年後くらいで必ず出るよ
スマホみたいなもの 現時点でも携帯モードのものをそのまま据置モードで出力することは可能でメーカーは選べる 画質の切り替えでサードが四苦八苦してるって頭悪すぎない?
画質切り替えなんて何にも難しくないのにw
ハードやシステムの知識ない癖に適当なこと言うなよw >>1
出力解像度を変えてるだけだから調整が大変とかないよ
箱1XやPS4PROの一部タイトルみたいに高解像度向けのアセットをわざわざ用意したりしてる訳じゃないしな ドッグを使った据置きと携帯モードではそれぞれに最適化するようゲーム開発してるの?
据置き用を基本として携帯モードでは解像度やfpsなどを自動的に切り替えてるもんだと思ったよ >>35
そんなもんだよ
>>1がとてつもなくアホだから変な事言ってるけどさ
大体ドッグは電源繋ぐから処理をフルパワーで回せるけど
携帯モードは電池だからパワー落とすようにしてるってだけの話なんだよな
そこの切り替えに開発が大変とか無知もいいところ 解像度とfpsが上がっただけで他何か変わってるの?
携帯モードでなかった木が据え置きモードではあるみたいなオブジェクトの有り無しとかある? >>37
そんなゲーム性が変わるようなことしたらドックから引っこ抜いたときどうするんだよ 解像度が1920x1080じゃないのが納得いかない
スマホ以下じゃん >>35
DOOMの記事読めばわかるけどわざわざ最適化はしてるよ
だから携帯モードで動く最低ラインで最適化して、テレビモードはただの出力にしたらいいのに
テレビモードで携帯モードの解像度の低さfpsの低さだと見栄えが悪いからって
なんとかしてテレビモードは他のPS4くらいの見た目にしようとするんだけど
それがかなりの労力いるんだよね もちろんドック切り替え時にゲームの内容自体が変わるなんて話はしてない
話をすり替えないでほしいな
その切り替え時の「switch用テレビモードの設定」を
PS4並に見栄え良くするのに作るのが、かなりの労力がかかっているってことさね
それなら、switchユーザーは画質とかfpsなんて気にしないんだから
携帯モードで作ってそのままテレビに移せば、開発費は半減するでしょ 開発者じゃないとわからないだろうから聞いてみれば? 調整大変ってpcでもスマホゲームでも普通に軽量設定あるんだが 詳しくないんだけどこれとかどうなの
ゲーム開発に最適化した超解像IP「GRADIA for Nintendo Switch」がリリース決定!
https://ninten-switch.com/gradia-for-nintendo-switch-announcement >>41
テレビモードに見栄え良く作るのが労力なんてどこにも書いてないんだが…
と言うかそもそもテレビモードをベースに開発してて、携帯モードにするときに電源を使わないからクロック等を落として省電力を計ってるだけだから
テレビモードに見栄え良く作るから労力かかるとか意味不明 グラは綺麗な方が良いだろ→豚もPSみたいなグラを欲しがってるんだなworやっぱ携帯モードの画質はクソなんだなwの流れかな 確実に酢飯じゃねーか…
出所も分からん謎情報で勝手に決めつけるとかアホかよ
サードがそうしたいと考えるならそうすればいい、ってだけ >>45
仮にそうだとして、じゃあなんで大作がほとんどマルチされないと思うの?
ファークライとかさ
switchのパワーが足りないからでしょ そもそも型番商法始めたSONYハードの対応の方がメーカーは苦慮してきた歴史
型番違いで動かないゲームとかザラにあった、大概はニッチなジャンルだったけど
そうでなくても、データは破壊やフリーズの主たる原因は型番商法の弊害だった switchは携帯モードの画質を標準にして、テレビモードはただそのまま出力できるだけにしたらいい
テレビモードに最適化する開発コストも減るからね 携帯モードをリード環境にするのは意味あるけど据え置き時に携帯モードと同じ性能しか使えなくする意味は無い switchユーザーは画質なんてどうでもいいと思ってるから問題ないだろ
画質なんてゲームの面白さとは関係がない些細なこと >>51
TVモードはオミットすればいい
純粋な携帯機としてスイッチモバイルを作るとかさ 画質が面白さに云々を拡大解釈して携帯モードでいいだろという理屈で頑張るんだね MineCraftは最初は携帯モードもTVモードも720pだったが、
いつの間にかアップデートでTVモード時は1080pになった。
DQ10も、最初はどちらも720pだったが、
先月のアップデートで1080pも選べるようになった上、
画質優先か、速度優先か選んで、しかも左右スティック押し込みで切り替えられるようになった
>>1の思惑とは真逆で、開発者たちは少しでもSwitchの性能を活かそうと
喜んで頑張ってくれてるよ >>48
仮にもなにもドックはただの電源装置なので仮じゃなくて確定してる仕様なんだよ
ドックにCPUとか詰んでない
ハードわからんアホには理解できないかもしれんが
で、パワーというか処理性能がPS4に比べて低いのはそりゃそうだが
携帯モードからテレビモードの切り替えが難しいという話には繋がらないぞ 少しでも気軽にマルチしてもらえるように働きかければいいのに
あぐらかいてるようじゃダメだね
>>58
それくらいわかってるけどw
誰もそんな話してないし そもそも据え置き時に解像度上げる調整やプログラミングなんて難しくもなんともない
そんなところ削ったところでハードの魅力が減るだけ どちらかといえばテレビモードから携帯モードにするときに
携帯モードでの動作が悪くなりすぎないようにすることが難しい可能性はある
>>1のアホ主張とは真逆だがなw
>>59
わかってないから携帯モードをベースにしてテレビモードのときに性能上げるのに苦労してるとか言ってるんだろお前は そもそもスイッチはやろうと思えば携帯モード時に劣化させなくてもテレビモードの画質のまま携帯モードが出来る
なぜなら、ドックにアプコン等を搭載して性能を上げてるわけじゃないから
スイッチを解体した画像は検索すれば出てくるから見ればいい
つまり、テレビモードが標準であり、携帯モードの方がわざわざ劣化させてるってこと
なんでわざわざ劣化させてるかと言うと電力消費を抑えるため
テレビモードと同じ仕様の画質だと電池が全然保たないと思われる
だから何度もいうが>>1の理論は糞アホだと思うし、これが理解できないなら救いようがないアホ switchユーザーって二言目には暴言ばかりだね
switchのことを考えて言ってるのにうんざりだ スイッチ買って数か月だけどまだTVモードでプレイしたことないな 常に携帯モードでやってる
開発コストかかるなら同じ画質でいいのじゃない >>62
スイッチの液晶でTVモードの画質を出せるの? 違いがわかるほど差が出るの? >>65
これだけ砕いて言ってもまだ理解してないのか
ハードの構成上、ドックには性能を上げるようなアプコンを搭載してないのでただの電源に繋ぐスタンド
つまりスイッチの性能ってのはテレビモードがデフォなわけ
携帯モードはおそらくドック接続の否でクロック周波数を下げて性能を落としてる(省電力のため)
つまり、ハード構成上は携帯モードでもテレビモードと同等の画質は出せるはずだが
そもそもプログラムで出せるようにはしてないよって話 携帯モードでAC電源つないでる時は、発熱上等放熱ファン全力で据置モードと同じGPUクロックで動いてくれてもいいのにな。ゼノブレイド2 とか。 >>1を見てサードが目を覚ましてくれたらいいけど
無駄なコストは節減しよう >>1
ゲハのスイッチの携帯モードをTVモードって偽った画像とツイッターに上がってる本当のTVモードの画像が違うもんな。
ゲハの汚いゼノブレ見た後ツイッターのゼノブレ見たら普通に綺麗でワロタだったわ。
そりゃPS4よりちょっと下くらいのグラフィックって分かったら脅威だよな。
後スイッチの為を思ってるとかサードがソフト出してくれるようにとか、スイッチってまだ2年目のハードだぜ? 2018年度終わってサードから何も大作発表されなかったら言う言葉だね、それは。 >>71
驚異でもなんでもないんだって
switch買う層はハナからグラフィックなんて、どうでもいいんだから
ゼノブレ2だって携帯モード標準にしておけばもっとコストも減ったって話 >>68
TVモードと同じところまでは発熱問題ないだろ。手で持ってる分、ドックに置くより放熱するんじゃね? 低温やけど知らんのか
それにファンもクソうるさいし >72
それはお前の妄想じゃないのか?
スイッチ買ってる400万人にちゃんとアンケート取ったのか?
因みに俺はvitaから移行したけどグラフィックどうでも良くないわ。
スイッチのTVモードが許容範囲ってだけ。 携帯モードの画質をそのまま映し出すのはPSPのTV出力ぐらいじゃね
Switchの携帯モードは消費電力を抑える為に解像度やフレームレートを下げてるだけで
電力消費やGPU等の性能をフルに使えるドッグモードなら無問題
車でもアクセル全開で速く走れる性能持ってても
燃費良くするためにスピード落としてエコ運転も出来るようなもんかな >>77
実際、そういうことなんだけど
ID:hhMr3Mgf0が全く理解しない、できない、したくない
ってだけのこと
つまりはKPDw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています