大手サードほど何故、今Switchに種蒔きをしないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
惨憺たる売上で今後の伸び代も見えないPS4を前にして
今は売れなくても後々に繋がることを考えて今のうちに
色々種蒔きがてらSwitchに各サードの看板ゲーム出して
「Switchでもやっていきますよー」ってメッセージは
出しておくべきだと思うんだが。 スクエニ→ドラクエ11
カプコン→モンハンXX
セガ→ソニックフォース
レベル5→妖怪ウォッチ
コエテク→無双
ベゼスダ→スカイリム
ワーナー→レゴ
結構種蒔きしてるだろ 大失敗したPS3の初期でも種まきせっせとしてたからなぁ
洗脳って怖いよなと思ったわ あれだけのブームを巻き起こしたDSですら、種蒔きしとこなかったサードに何ができるんだよと 特にバンナムの動きが酷い。
スパロボもどうせなら発売遅らせてでも
Switchマルチにしておくべきだった。 買い取り保証の交渉が難航してるんだろ1社にやると次はうちもうちもで釣り上げてくるからな WiiUみたいに潰したらスタジオ独立できるとでも思ったんじゃね?逆にPS4が押し潰されたけどpgr
まぁ売れない実績作りの糞しか用意してなくて、PS4の下り最速の会わせ技で身動き取れなくなってんだろ そりゃスイッチで出したらps版が売れなくなるからな
絶対に出させないよ >>13
そら携帯機の利益じゃあな
任天堂も一番稼いだのはDSブームのときじゃなくWiiブームのときだし やっぱり今の大手サードトップってSwitchに舵を切れないだけの
シガラミが半端無いのかね?
Switchで売れてしまうと何か都合が悪いとか。 リピートとまんねえwwwwwwwwwwwwww
byコエテク
これさ、本当? 大手で力いれたゲームは大概グラに拘ったゲームだろ
switchでは性能不足だから古いゲームかお手軽なインディゲームにかるのは当たり前だろ
出してもらえるだけありがたく思わないとな >>24
株主総会で嘘ついてるとでも?
そんなことやったら背任行為で一発アウトなんだが 日本ではソシャゲガチャ馬鹿共から安定した金吸い取ってるから
わざわざSwitchで冒険するとかアホらしいな >>13
DSはサード頑張ってた気がするけどなー
今じゃ絶対無理そうな冒険ソフト多かったし ワールドワイドで売れてるPSにくらいついていかないといけないから
スイッチでぐずぐずしてたらPS5とか出ても技術的に追いつけなくなる サードもPS4がこんなに失速するとは思ってなかったんだろう wiiやwiiUみたいに任天堂だけが満足するハードだってバレてんだろうな 時代は携帯ってこったな
ノートPC,タブレット、スマホetc PS/XB/PCの1億台市場の方が良いから
終わり 任天堂ってハードのUI周りコロコロ変えるから資産の流用し辛いんだよね
今じゃ他ハード移植や次世代次々世代なんかでの再販なんかも商売の種として確立してるから
特殊性の高い独りよがりハードはそれだけで避けられる理由になる
背面タッチとかアホな事したvitaも避けれられてるし 大きな企業ほど小回りが効かない
が、いずれ来ることになるだろう
商売だから 大手は予算管理も計画管理も厳格だからな。プロジェクト途中で対応機種増やすなんて、なかなか出来んやろな。 サードが1度買取保証を経験したら、次から買取保証無しで開発する気にはなれないからな
任天堂は3年毎にハード売りたいだけだから良いのだろうけど サードからみれば単なる数あるプラットフォームのひとつなだけだし
割に合わないならリスクは犯さない儲かるなら出す
特にハード軽視な時代の流れに逆行して、
お得意のギミック攻めされたら対応に困る 国内サードの国内でしか売れないようなゲーム
(特にアニヲタ向けのゲームとか)は今後本当に
どうするんだろうね?
Switchにもそのへんのソフト出して「スイッチでもやっていきます」
ってメッセージは飛ばしてたほうがいいと思うんだよね。
今スイッチングハブしてホルホルしてたら
「Switchは捨てました。PSと心中します」って宣言してるのと同じ。 PSWに籠った結果が今の現状
各クソメディアなんか発信力のない媒体は無視して
任天堂ダイレクトに取り上げてもらえるぐらいにSwitch向けソフトの開発を頑張るべき
30、40代より10〜20代が多いSwitchユーザーに売りにいって認知されないと
国内はもうどうにもならん >42
開発費は右肩上がりなのは間違いないのに、これはちょっと・・・
ってか、根本から破綻してる 逆に面白いと思ったのは、Fate/EXTELLAとか蒼かなとかの
ヲタ向け中堅ゲームが割りと早いうちからSwitchに出てきたこと。
そのあたりは今は売れて無くても将来的な客を見据えて
種蒔きしてるなと思った。 ぶっちゃけ種まきするならとっくに参入して無いと遅いくらいだわ
今年出るのがもう売上狙った本腰タイトルでなきゃいけないくらい 何故も糞もDSWii時代から任天堂ハードでは企画が降りないとか言ってたしなあ
あれだけブームになってもこれなんだから低スペックとギミックは企業的に敬遠される要素なんだろう コンマイはボンバーマンで一足はやくだしたのにパワプロ出せないとかね〜 してるんじゃないの
にしても任天堂の据え置きほど不安なもんはねぇな >>48
大作2年ぐらいかかるし少し待っていいと思う
たたアナウンスぐらいは出来る
E3と年末ダイレクトで大作(Switch独占でもいいぐらい)のモノを出せないサードは…
もう据え置きから撤退するべきだわ 大手といっても人員には限りがあるんだから
買い取り保証を持ちかけられてもSwitchの開発ノウハウを身につけさせるなんて時間と金の無駄ってな判断じゃないの
金目当ての中小なら釣れるかもしれないけど資本のある大きいところは
ミリオン単位の買い取りがこないと動かないんじゃ 任天堂がサードに種蒔きしなかったからだろうがなんだこの糞スレ >53
開発ノウハウって・・・HDゲーム開発環境さえあれば何も問題ないんだぞ
なんのためにnvidiaが整備したと思ってんだ だって任天堂ってちょっとハードの売り上げ鈍化するだけで
直ぐに新型奇形ハードに移行して梯子外すからなあ
安心してソフト開発に専念できないんだよね 山内さん見てますか?
売れないのを任天堂ゲーのせいにして
64以降任天堂ハードをハブってきたサードは今、質を上げるより金金金
次は任天堂が買取保証してくれないから出さないと言うてます…
>>53の想像が本当ならwww 種蒔きが必要なほど売れない市場なのか
面倒くさいハードなんだな 大手サードは世界市場が目当てだから
スイッチで出すより
PS4、箱、PCで出すほうが儲かるから >>59
ニノ国2 初週5.6万本
大作でも認知度は必要
お分かり? >>44
その程度じゃ「任天堂ハードでもやっていきます」ってメッセージにはならない
GCやWiiでそういうのをやっといて、結局「同じシリーズをPS側で買った方が得だった」って裏切りを感じさせる事を何発もやったから
よほど出血上等の御奉仕を続けない限り、任天堂客及びサードタイトル客は殆どの任天堂向けサードタイトルを信用しない
で、流石にそこまで大怪我してでも飛び移らなきゃならん状況まで来たら、もうそいつは任天堂含めどこ行っても耐えられないかと >>62
だからそれも世界市場が目当てだろ
世界ではスイッチ独占で出すよりPS4&PCのマルチの方が儲かるわけよ >>64
どっちでもいいけど種まきは必要だよね
ただクソゲー出すくらいなら出さない方がマシ コエテクは舐め腐ったボッタクリ移植連発だったけど大手では一人勝ちだな 日本一かいってたやん
ソニーは○○には優しくないって
大手には優しいんだろ、色々とさ 馬鹿を騙して売る商売にどっぷり浸かって来たツケだな
任天堂とバンナム以外の国内メーカーは棺桶に足を突っ込んでいるだろう >>68
いや、むしろバンナムが看板ゲームに引導を渡しまくってるんだが…
特にスパロボ。 >>9
PSハード初期のサードの無条件全力投球はほんと凄い
何が彼らをそうさせているのか ゴキは毎日芽が出ることの無い種をばら撒いてるじゃないか >>71
スクエアの発表だな
当時のFFの影響力は半端なかった
いまや見る影もないがね どんどんハードの性能上がって行ってるんだから大手はそれに合わせないと
低性能ハードなんてお呼びじゃないんだよ サードは任天堂ハードで売れなかったサードのソフト見てやっぱ任天堂ハードじゃサードは売れないなって思って
PSではモンハンワールド見てやっぱPSだとサードも世界中で爆売れするなって思って安心してるよ 未だに据え置きなのか携帯なのか都合よくコロコロ立ち位置定まらない奇形コウモリだからな >>84
だってUBIは洋サードだもん
世界で一番Switchが強い日本が一番Switchのソフトが少ないというこの笑えない状況 >>85
そびえたつウンコはウンコでしかないからな
数だけあっても…って感じ
俺Steam持ってるけど、やりたい大作和ゲーは問題なくいつでも手に入るわ コーエーと、日本一はSwitchで試行錯誤しているな UBIにとってマリラビが花ならアサクリは大樹だな
マリラビなんてちっぽけなもんよ >>84
UBIは任天堂ハードにちゃんと種まいてただろ
アサクリ出したりして
豚のだが買わぬで踏み殺されてたところにちょびっと咲いた花がマリラビw 海外だと独占契約が終わるとすぐ発表する感覚がある
最近だとクラッシュがその例
日本のメーカーは箱に対してだけそれをやったんだよな
人脈の隅々にいたるまでどれだけ日本のサードはソニーの侵食を受けているのかはっきりしたな >今後の伸び代も見えないPS4
PS4は必要な人に行きわたった、あとはそこに全力で向き合うだけ
そんな考えじゃないかな
あとはまあ、噂にあるPS5に全力投球しないといけないからSwitchにかまってられないのかも >>76
「大手」はPS4やPS5に対応したゲームをどんどん出してほしいが
日本のサードのほとんどはPS4の性能ですら持て余すようなレベルだからなぁ。
日本でまともにPS5レベルのパワーを必要とするゲームを作れるのってスクエニカプコンくらいでしょ >>47
Fateはカグラのマベが出してるからね
一般的任天堂ハード層はともかく、豚層があの手のオタソフト欲しくて仕方ないのは良く知ってる
任天堂ハードに傾注してると思わせれば、理屈なんてガン無視でポジキャンゴリ押しもするし
たとえ任天堂ハードに出してても他ハードに組したと思われたら異様なネガキャンされるってのも
身に染みてるだろうから、種まきしてるってのはどうだろうなあ 今までみたいにPSに神風が吹いてもしくは
サード総出でハブってりゃ任天堂が沈むと思ってるんでしょ
今回の状況はPS3時代までと全く違うのを全然理解してない
もうPSWが日本で浮上することは二度となく
スイッチに注力しない=CS放棄って事を理解してない
だからグダグダと今に至るも完全に死に体のPSに居残ったりしてるわけよ まぁスイッチ以前に国内CS市場は放棄してるだろう
ディスガイアクオリティで8千円とか本当にやっていけると思うのか マベのFateどうせ後発移植でDLCも入ってるの出るだろうから待つことにしたわ
急ぐゲームでもないし 大手ほどこれまでPS偏重で任天堂を冷遇してきた歴史があるからな
そうホイホイと乗り換えられんよ 知ってる知ってる
その蒔いた種も、PS完全版にしてから刈り取るんでしょ? >>55
ならSwitchが無視されてる理由は他にあるのか
開発環境を構築しても相手にされないとかキツいな >102
発売されてまだ1年と1ヶ月だろ
早漏すぎでしょ >>103
スクエアがセツナのときにSwitchの詳細を知ったのは2016年秋ってなネタがあったから
多少前後しても1年半前には開発スタートできる状態にはあったんじゃないの スクエニはswitchは中作の受け皿になると何かで語ってたな
PS4を大作と考えてるはず
鼻から諦めとる
アホかと
モーションセンサー、IRカメラ、ジャイロをフル活用した長編RPGでもつくりゃ
新しい伝説を残せてたのに DSの機能フル活用したすばせかのリメイクに期待しろ まず実力がないでしょうよ
サードが新規を捕まえるようなソフトをここ10年作った経験がないので
売れるようなのが作れるとはとても思えない >>70
バンナムは独自プラットフォームのenzaで忙しいから売れないCSなんかに金掛けてる暇はない 任天堂が種撒いてくれてるから、後はデカいのぶちこんで収穫するだけだろ >>109
収穫できるようなソフトもないよ
BOTWに後にFF15みたいなの出しても収穫できない あまりにも長い間任天堂畑で生えてこなかったから、
一般の人にはその実がどんな味か、食べられるものなのかすら分からない状態になってる気もするけどな >>111
人材をまるごと入れ替えるしかないが、新しい世代やノウハウも育ててないから従来の売上が消えるだけ
詰んでいるよ、CSからは従来サード大手はフェードアウトでしょう >>114
ダイオキシンに負けないほどのソフトを作れば良い つか、保険かける程度でいいのにな
フロムみたいに過去作のリメイク程度でいいし、
あるいは3DS作の延長線でも、なんならDL専売の(マルチプレイ要素のある)軽めのゲームでもいいのに 3DSでは土入れ換えて種撒いて耕してくれたモンハン(カプコン)がいなくなったので
まず何かしらのタイトルを生贄に捧げなければならない、旨みがない >>116
3DSの延長って儲からない
3DSほど普及で売れるパワーないのに3DSより開発費はかかるから
小投資ならスマホ、大投資なら据置Steamで世界市場って
予算配分にできちゃってるからね >>119
いや、儲けとかそういう問題じゃないだろ
例えばVITA死んだらそこで出てた和ゲーどうなった…ということですよ
PS4が日本市場でこんな風になってしまった以上、保険かける必要性があるわけで(とくに和ゲー)
例えばストリートファイターシリーズとか全然任天堂ハードででてないわけだけど、
アレってPSハード(日本で)死んだら実質的に死に体になるよね?
別にスト5出せとは言わんけど、せめて3や4は出しとくべきだと思うわ(例えです) >>121
3DSでスト4が出てるんだが・・・
まぁ携帯機で格ゲーはお薦めしないが一応 問題は日本PS市場が死にかけてる今、サードの看板ゲームのうち
海外じゃ殆ど売れず国内でしか売れないようなゲーム
(例えばガンダムシリーズとか、アニヲタ向けゲームの類)は
今後どうするのよ?って話。
任天堂ハードで生きながらえるくらいならスマホにでも逃げるのかね? ガンダムは最近他のアジアの国で先行発表とか公開してるな
売れてるかどうかは知らんが
と言うか版権ゲーもだいぶスマホに流れてるイメージあるけどああいうのこそCSじゃ儲からないんじゃないの PS3のガンダム戦記でも25万くらい売れてたんだよな
まぁDLCでMkUとガーベラ買えば糞強い武器がゲーム内で入手出来るようになるんだがその件に関してはお布施って事で 気がついたら棺桶に全身突っ込んでて、蓋閉められかけてたってとこだろ Wiiのときもそうだったよ。
あのときはもっとブームになったのに今以上にサードはWiiに乗らなかった。
よくWiiは短期で失速したという書き込みを見るけど、
普通ファーストはロンチから数年で「よく実る畑」を作ればお役御免で、
以降は次のプラットフォームの準備とかにも力を移してソフトはそんなに出ない。
そこからはできた畑でサードが収穫をする時期に入る。
Wiiが後半失速したのは、せっかくの「よく実る畑」にサードが種をまかず放置されたからで、
その時サードが何してたかといえば、山の中で石ばかりの土地(PS3)に種を巻いていたワケ。
土地が悪いから金もかかったし、大した収穫にもならなかったが、サードはその土地にこだわり続けた。
なんとかある程度の収穫を見込めるようにはなったものの、
PS2時代に比べると収穫に興味のある人自体が減ってしまうほど盛り下がった。 >>127
人気の作物植えてもスペック低過ぎて育たない畑だったからなあ
収穫量云々じゃなくて、そもそも育たない(動かない) >>127
その通りの見解だと思う
おれの例えだとPS3とサードは「小笠原諸島の離島に超大きなテーマパークを作る」だったな ショボグラゲームしか作れないのは
日本のサードが技術なさすぎるだけだよね 特殊な種しか芽吹かない土地に構ってられないよな
ガーデニングみたいな道楽じゃない ファーストが弾吐き出したらあとはフライハイが細々と支えてゆくだけ
3DS曲線に乗ってるな 和サードで生き残れそうなのは俺の予想ではカプコンだけだな
他の大手は全く将来への投資をしていない
バンナムスタジオは任天堂に買収され
スクエニコエテクが誕生しセガやコナミ等はCS撤退
レベル5は倒産だろう >>128
別に性能を引き出すというテーマで言えば、和サードはps3で何一つ出来てないからな。
ハードを選ばずもうダメなんだよ、ゴミ和サードどもはw >>127
WiiではHD競争についていけなくなったメーカーの受け皿も目論んでたけど
その枠はPSPに持っていかれたって岩田がぼやいてたけどね
狙いとしては悪くなかったよ実現しなかったけど 後出しモンハンが最強ですよってカプコンが示したから。 PS3発売してから10年間まともなHDソフトすら出せてない和サードに性能とかいるの?w >>127
wiiがよく実る畑だというのが大嘘。大量のCMという肥料をばらまかないと実らないし、収穫物もも中身はスカスカで食えたものじゃ無かった PSWはお終い
あとは落ちていくだけ
switchとiOSとAndroidで回ってく
種まきしないならそのメーカーが消えて行く 今、日本で据え置き売れなくなった最大の理由は
本体爆売れして数の多いWiiのライトユーザーに泥ぶっかけたからだよw Wiiユーザーってのは日本でPSやPS2を支えてた据置派のライトユーザーが多かったのに
それにサードが全力で泥ぶっかけたからもう据え置きなんかイラネってなったんだよ 先見の明有りのサード
スクエニ>ドラクエ関係全て移植、DQB2サガスカもマルチ、独占タイトル二本
コエテク>無双連発(うち2つは独占)、進撃2WP信長マルチ、ガストもマルチ
出遅れ組
カプコン>モンハンXX、バイオリベ移植、ウルスト2独占、ストやロックマンコレクション、大神移植、ロックマン新作、逆転裁判
バンナム>DBワンピースガンダムナルティメット移植、太鼓新作、テイルズ、パックマン
L5>スナック完全版、イナズママルチ、妖怪4独占
最初にやったきり
コナミ>ボンバーマンのみ
コナミ以外この一年でめちゃめちゃ対応してきてる気がするが…
移植が多いのは種蒔きだからしょうがないだろう あ、セガ忘れてたな
ソニック新作2作連続マルチ、PSO2クラウド、戦ヴァル4後発マルチ 前世代は箱〇っていう畑に種を蒔いて、PSWっていう鎌で根こそぎ刈り取っていったのが和サード
せっかく肥料やら何やら融通してくれたのにね。MSから肥料をもらえなくなったら出来が悪くなっていったという _____________
/|:: ┌──────┐ ::|
/. |:: | | ::|
|.... |:: | | ::|
|.... |:: | | ::|
|.... |:: └──────┘ ::|
\_| ┌────┐ .| ∧∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( _) 俺がPlayStationにこだわることで
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_, )
/ \ `
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
 ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄
| .( ( | |\
| ) ) ) | | .|
|________(__| .\| 代わりに他のメーカーが商売できる
/― ∧ ∧ ――-\≒
/ ( ) \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
|______________|
∧∧
( ・ω・)
_| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
俺はそういうことに幸せを感じるんだ
<⌒/ヽ-、___
/<_/____/ >>90
シリーズもので3作目から初プレイは少ないんじゃね。しかもアサクリ3とか出来がシリーズでも下の方だろ。それよりゾンビUですよ!花植えたのに枯れたのは >>53
確かに任天堂のハードは毎回ハード毎に仕様がコロコロ変わるから
マスターしてもその時だけで終わるからな サードこそこの一過性のブームに冷ややかで参入なんか考えないよ
クリエイターも最先端ハードで自分のキャリアになる仕事がしたいからな
WiiとDSで潰れた会社がどれだけあると思ってんの 船が沈没するときに浸水しきって大きく傾いてから海に飛び込んだって助からない ゴキブリ視点では、種まきしてないことになってるのか 初動は間違えたが日野の修正能力は凄いと思うよ
スイッチではL5がサードでは一番の存在になるだろう >>144
クズエニはDQ11出さない時点で信用失くしてるぞ
DQ無双DQBが答えだ >>116
フロムみたいって
ダークソウルはバンナムがその手の判断握ってるだろw
バンナムがリスク無しにswitchの市場をさぐれる最適解だと思ってるけど >>139
その印象のせいでwiiuと3ds世代はユーザーの総スカンをまず喰らったからねぇ
3dsはアンバサで前世代機以下の値段設定にして強引な復活したけど CSから完全撤退しようとしてる会社ばっかやんけ
中小ほどCSにしがみついてる歪な環境 規模のあるサードは現行機とスマフォに
規模の怪しいサードはスマフォにだから何も問題はない >>153
wiiuやdsが原因で潰れた会社?
聞いたことないけどな
というか、殆どの会社はpc2時代で潰れるか合併し終わったよ >>45
ぶっちゃけ一部のipは90年代にはキッズに認識されてなかったんだよ
PSはいいとしてセガipなんてキッズは知らない
結局キッズがある程度年齢がいくと一部は知られるようになるが一部だけ
PS4は割りとssみたいな売り上げなんで
本当に認知されてないやつが結構あると思う
おれ自信近年はゲームから心が離れてて
しっかり調べないからどんなipがあるか把握しきってないし
>>13
DSに関しては所謂四天王以外はなんかだしてたが
DSの市場ってPSとは違うから
結局何をしていいのかわからない和サードが多かった
恩恵を受けていたのはGB時代から一定の存在感があったところが多い気がする
もっともDS時代のipは軒並み死んだが
GB時代の下地にDSバブルで増えた客で水増しされたのがDS市場と言うか
ネットなんかうろついてるとある程度DSでキッズの世代交代があったんだなってのはわかる
>>1
Wii見たいにすぐ失速すると思ってるとしか 和サードは当時相手にしなかったキッズがもう軒並み成人してるってのに気がついてないんだと思う
社員が高齢化してるんだろうなって思う つーかスイッチが受け入れられてるのはメーカーにとってもチャンスなんだから
スイッチ「にも」出して売れるような体制を築いたほうがいいよね?ってだけの話でしょ ここは性質上●●ハードに出せば売れる、▪▪ハードに出すと売れない、という論調になりがちだが
ハード性質、客層やサービサーの違いより何より売れない根本的な要因がある
今の日本産サードの出すゲーム群がどれもこれも購買意欲を掻き立てる魅力に乏しいところに問題がある
恐らく今のままでswitchに市場転換を図っても同じわだちを踏む
クソが売れ続けるサード天国とやらは20年以上前に消滅し、ゲームに新鮮味がなくなったいまやどこの世界にもそんなものは存在しないのだ PSWに染まり切ったサードの場合、新規開拓などせずそのままでいた方が長生きできるのではないか 当の任天堂自体はWii、WiiU時代に懲りて最悪自社だけでもやっていけるように考えてるんじゃない?
サードのゲームがやりたければPSでやるでしょ
ここ最近のPSの売れ行きがサードに対する関心そのもののようにも思えるけど >>173
スマホゲーはCSに移植するメーカーもあるしな
サードにとって、CSの立ち位置はそんなもん >>170
種まくにも一定の質は欲しいな。ニンディーズの3Dゲーグラが酷くね。ドロンファイトとかさ。xbox360のライブアーケードのが質が高かった気がする。 MSKKは種まきとして複数のJRPGプロジェクトに投資をしたが
任天堂はNXの仕様を隠してサードの参入を遅らせた >>1
ヒットを知って去年夏頃から企画立ててるでしょ。
ゲーム作りは何年もかかる。そうそう今、表には出てこないよ。 このまま死にゆく様を
生暖かい目で眺めるのも
それはそれで興味深い 今年2年目だからちょいと心配
3年目4年目からに本気でゲーム出さないだろうからね 大手が力入れないならインディーズが成長して大手に取って代わるだけだしその方がゲームユーザーには有難い 海外大手もAAA病が蔓延してナンバリングコピペになってるしな
全てのゲーム制作現場が転換期なのかもしれず >>137
さらっとPS3を無かった事にするなよw
PS3でも、モンハンは出てたぞ。Fだけど。 日本コロムビアとタカラトミーはニッチな所をしっかり確保して生き残るだろう スイッチなんぞに引きこもっていたら
モンハンワールドの大成功はなかっただろうな >>180
変わると言うより、旧来サードとそのサードが作ってきたジャンルが途絶えるだけだろうな
もう既に内容的には袋小路なのばかりだし >>170
自社ゲームの市場が小さい、と割り切り出来てるサードこそが、早くSwitchに来てる感じがするな。
どのハードに出しても上限見えてるから、マルチプラットホーム化で、少しでも売上 上げるために。
任天堂がNVIDIAと組んでマルチし易い構成にしたのが上手く効いてる。 >>188
途中送信してしまった
switchのみのユーザーはPS4であれだけソフトが揃ってても買わないもん
三万円の >>189
またやっちゃった
PS4の代金三万円すら払う価値無しと言われてる様なもの
PS4だけでちゃんと利益出してswitchは移植費用プラスアルファになればくらいで頑張ってくれ スイッチは低性能すぎて新しいゲームは動かないんだろ
古臭いDQすら無理らしいからな
各メーカーから移植作でお茶濁しとけと思われている >>191
WiiUの頃ならまだしも
今のサードにそんな余裕ないと思うけど
それにDOOMとかの移植見た上でまだ低性能だの言ってるならもう死んでおけとしか >>192
wiiuと対して変わらんというか
バッテリー駆動を想定してる限り現行機並みのゲームが出来るってのは妄言でしかないぞ PSみたく作るかもわからないタイトルを
予定表に乗せて騙せないからじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています