アンリアルエンジンやユニティとGame MakerやツクールやウルフRPGエディッタの違い
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何でアマチュアはとりあえずツクールとかに行きがちなの?
アンリアルエンジンじゃダメな理由があるのか? こっちでやれ
ゲーム開発者になりたいんだが専門学校行かないといけないのかな?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523531828/1
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/04/12(木) 20:17:08.28 ID:YASjxAUR0
どうなの? アンリアルエンジンとかはRPGからシューターまで出来ることが幅広いがその分習得が大変。
ツクールはRPGツクールならRPGしか作れないが、その分覚えるのは簡単。 最近のツクールはjs覚えないといけないからしんどそう
ue4のブループリントは昔のベーシック並みとは言わんが覚えるのがすごい簡単 >>3
RPGツクールの投稿サイトたるニコニコのアツマールはRPGなんて1割もなくて
ノベルゲー、アクションゲー、パズルゲー、アドベンチャーばっかりやで。
むしろ昨今通用するRPGは作られない ツクールってゲームを作るゲームじゃん
マリオメーカー的な >>1
3Dのエンジンはまだスクリプト不要なレベルに達してないからね ツクールもよそ様が書いたスクリプトを使わせてもらわないと
とろくに作れないと聞いたぞ ツクールはドットも用意されてるし
一文字もスクリプト適応しなくても歩けるし仲間も連れられるし
戦闘も完備されてるからな
ドラクエもどきなら余裕で作れる ツクールはマス目移動が前提の作りになってるから高度なアクションゲームは難易度高いけど
それでもスクリプト無しで割と何でも作れるし、古典的なJRPGなら数分で形になる
あと大昔からある2DゲームエンジンにClickteamFusionってのがあるんだけど、これはほんとお勧め
プログラミング的な「考え方」さえあれば2Dゲームは何でも作れる >>11
RPGツクールでプラグイン無しの2Dアクションどころか弾幕シューティングまでゴロゴロしてるで
それもVX時代から。 フリーのRPGツクールたるウディタだって作者がシューティングやらアクションやら公式に作ってるくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています