ゲームのカメラ操作ってデフォとリバースどっちが主流なの?
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多分、上下はリバースで左右はノーマルって人が多いんじゃねーかな
俺はどっちもノーマルでやってるけど ノーマルに決まってるだろ
入力方向にカメラが向くのは直感的操作
十字ボタンも↑を押せば上にカーソルが動く
リバース派は頭がおかしい >>3
フライトシミュだと上下リバース、左右ノーマル
昔は全体的にリバースデフォルトの方が多かったな マリオ64でカメラを操作する、
ということを最初に覚えた人間としては
リバースしかありえないんだよな ゲームによってデフォ操作そのものの方向が違うんだが 上下だけはリバースじゃないとまともに操作できなくね? 主流はFPS、TPSの操作と同じパターンじゃない?
両方共ノーマル デフォがデフォのゲーム結構多い気がするけど全リバースにする カメラがアナログスティックなら全リバース
LRとかに配置されてるなら左右はデフォ >>1
デフォって自分で言ってるのにわざとらしいんだよアフィカス野郎 リバースにしないと無理っていう人はだいたいオッサンだと思う デフォがデフォのゲームが大半なんだからデフォがデフォだろ 過渡期に各ゲームがバラバラだったからおっさんは初のやり込んだ3Dゲーによってどれがやりやすいか決まってしまってる
そのおかげでオプションの用意が必須 とはいえデフォ操作がデフォになってから10年以上経ってんだからアホみたいにリバースとかにこだわってないでデフォ操作に慣れろよ
どんだけマリオにしがみつくんだ マリオサンシャインってリバースがデフォでおまけにキーコンで変えれないクソ仕様 自分をキャラと同化させてたらノーマルで
自分より前にキャラがいると認識してたらリバースになるのでは 今の若い子が上下逆でやらされたらゲームがバグってるかコントローラーが壊れてるって思うんじゃないかな 飛行機の操作とかも上下はリバースだからリバースやね >>7
これ
あとFF11を長い時間リバースでやってたから
ノーマル操作受け付けなくなっちまった 自分だと
歩いてる時の視点はスティックなら上下左右リバース
照準合わせる画面になるとどうしてもカーソル動かす感覚になるから上下左右普通 全部リバースのほうが操作のときに左右レバーのリズムがとりやすいんだよ
俺は混乱するので通常に設定するけど プレステサターン64時代の3Dゲー氾濫期にx軸y軸リバースが染み付いた
洋ゲーに左右反転設定少なくてx軸リバースだけ矯正したがな 視点移動だから、頭を動かすのと同じ操作
頭を前に倒す→スティックを前に倒す→下が見える
頭を後ろに倒す→スティックを後ろに倒す→上が見える
なのでリバース操作
左右はそのまま 違和感を感じたら
ん?ちょっと待てよとひと呼吸置いて
操作体系についておさらいし大概デフォのまま慣らす スティックだと左右はリバースじゃないとやりにくいけど
方向キーだとノーマルがいい
上下はどっちもリバース たまにどっちに変えてもしっくりこなくて「ん?」となってたらそもそもゲーム自体の操作性がよくなかったとかあるわ 前は全部リバースにしてたけど最近リバース無いゲーム多いからノーマルにしてるわ デフォを主流にしたいんだろうしそっちで良いんだろうけど
リバースじゃないともう無理
チュートリアルでコンフィグ入れないとチュートリアルが凄いつらい 最初にやり込んだ3Dゲーム次第なのかね。
自分の場合はバーチャロンだったから全部リバースじゃないと全く動かせない。
ホライゾンだったか、リバースできないと聞いて買うの諦めた。 スーパーマリオ64でやりこんだからリバースのがいいんだけど
そんなこと気にしてたら最近のゲーム遊べないからなぁ 上下デフォ左右リバース
目線移す時って体は逆に動かしてんだよな 上下リバースは操縦桿のアレだなとわかるけど
左右リバースって!?
右に倒すと、左を見る…
どういう感覚だろう >>49
首振る時って体は逆に捻ってる感じだからな リバースってつまり自分が持ってるカメラの向きを変える感覚じゃないかな? 黎明期はリバースが多かったけど主観視点が主流になった今日のゲームは操作通りに動くのがデフォルトだからな 頭の後ろに棒が刺さってると思えばわかりやすい
右を向かせたいときは棒を左に動かすだろ >>25>>49
眼球操作(ノーマル)かカメラ操作(リバース)って感じだからね
TPSは絶対リバースになるわ
オデコを動かすか後頭部を動かすかとかなんかな
運転操作・重心操作は良いけど、視点でリバースとノーマルの組み合わせはおかしいと思うわ >>5
同じ
でも最近左右リバースが無いのが多くてつらい >>49
> 上下リバースは操縦桿のアレだなとわかるけど
> 左右リバースって!?
> 右に倒すと、左を見る…
> どういう感覚だろう
「カメラ(を)操作」だから
プレイヤーキャラの真後ろにカメラがくっついてる状態を考えればわかりやすいだろ
TPSなんかは本来完全に見た目からしてこれなんだから 「カメラ操作」と、「エイミング」で感覚が違うんだよなぁ…
カメラ操作は上下左右ともリバースでないと嫌なんだけど、銃などのエイミングをする!というときは普通にノーマルに(ポインタを)動かそうっていう意識になる
だから細かな設定ができないFPS.TPSなどはそれだけでプレイできなくなる… スプラは全部リバースでやってるがジャイロ操作は逆になるわけで
これを同時に処理してる脳ってすごいなぁ マリオ64で操作おぼえたな
右スティックはマリオの後ろにいる
ジュゲムカメラの操作
だから当然リバース 左側に興味があるから左にスティックを傾けたら右向きやがった FPSならノーマル
TPSならリバースがいいとは思う
感覚的にもそれが一番しっくり来る >>49
カメラを三脚に据えた時の動作だね。
右に振ると左から覗く形になる。 左右リバースの意味がわかんね
上下はリバースだけど デフォとかリバースとかノーマルとかそんなんゲームによって違うだろアホか
スティックを右に動かしたらカメラが右に動くのも左に動くのもどっちもデフォでリバースでノーマルだ 左右リバースはマリオ64とドラクエくらいだから超マイナー過ぎて日本人しか求めてない
オプションでも選べないものが多い 理屈はわかるが対応ソフトが少ないから左右だけは矯正したほうがいい 個人的には、無双が原因だな
スカイリム発売当時苦労したから矯正したわ
それからは、リバースが標準のものは全部逆にしてる リバースやろ
右側見たいのに右押したら左って酔うわw カメラ
一人称視点→ノーマル
三人称視点→リバース
だいたいこれ TPS視点だろうがカーソルは二次元上の物だから全部ノーマルじゃないと違和感ありまくり >>49
頭を軸にして後ろからレバーで操作してるイメージだな Falloutみたいにリアルタイムで視点変更できるものや
Destinyみたいに状況によって勝手に視点変更されるものもあるから
視点によってノーマルとリバースを切り替えるってのは良い対応とは言えないな 単純にFPSやTPSを遊ぶかどうかで変わると思う
それらを遊ぶ人はリバースはあり得ないだろ スカイリムなんかも同じ操作だからFPSやTPSに限定されないんだよね 両方リバースだったけどだいぶ前に洋ゲーやるようになってから
洋ゲーにはほぼ水平リバースないもんで矯正した
今でも垂直リバースすらないゲームとかたまにあるけどそれだけでやる気なくす
作ってる奴頭おかしいんじゃないかと思うわ おれは左右ノーマルで上下リバースだわ
なんで上下だけリバースなのか自分でもよくわからん ノーマルだな
上を見たいから上にレバーを入れる、下を見たいから下にレバーを入れる
そういう感じで 開発が捻くれてなければどのゲームも両方ノーマルがデフォなんでそれに慣れてるわ
リバース派もノーマルに慣れれば困らないのに 飛行機はリバースなんだよな
つまりノーマルでやってるやつは乗り物の運転が下手 (* ゚∀) /
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2つの回線を使い分けているが
結局どちらも新潟である
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飛行機は奥と手前に引くからゲームの完全上下逆とは違うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています