お前らってなんで一人称視点を好まないの?
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没入感がケタ違いで、むちゃくちゃ面白いジャンルと思うんだがなぁ・・・
銃メインにしろ、近接メインにしろ お前ら と言ったほうが共感を得られやすい
俺ら と表記するとお前と一緒にするなと言われる
一応プライドがあるみたい 人間の視点は平面じゃないから
FPSはどうしても視界が不利で結果TPSになる 1人称視点っていうか
牛乳パック越しに見てるような視界の狭さだよね 人間の視界は周辺視野も含めると180゚あるのに
100゚越えると気持ち悪くなるFPS視点はなぁ・・・
VRでも110゚だろ?もっと頑張れよ 日本人はキャラを重視するから
自キャラが見えない一人称なんてやりたがらない
日本でヒットさせるためには、ゲームデザイン以前にキャラに魅力がないと無理 一人称ゲームってたいがい自キャラの両腕しか見えないからな
まぁ常に両腕が見えている状態も変なんだが・・・ 一人称視点って右下から手とか銃が生えてるけど
現実の視点って別に自分の手の位置なんか意識しないやん。
ナイフとかで斬りかかるにしても、注目しているのは対象物であって、
ああいうFPS的な手の見せ方はすごくゲーム的で不自然に見えるんだよね。
三人称視点にはキャラクターのやや背後からの視点なので、その辺の問題はない あんなカメラのファインダー越しみたいな視界で没入感とか感じないわ 任天堂64のゴールデンアイのおかげで
一人称視点にハマって現在に至る 死角から奇襲されるゲームで視野が狭いとか頭おかしいからな
L4D2にはデバッグモードがあってカメラ設定弄り放題だが3人称視点にしたら快適性が全然違った TPSってガン待ちの芋が基本有利だから嫌い
やっぱFPSのが攻めも待ちも平等でいいわ >>24
そうなんだよ
マルチでは壁越しに敵が見られるのでイマイチなんだよなー 普通鼻が見えるじゃん?
下を向けば胸も肩も見えるじゃん
手だけなの気持ち悪い
冗談は置いておいて画面酔いする 昔は嫌いだったけどリアルになるにつれ気にならなくなってきた 酔う
数分気持ち悪くなるだけならまだしも強い頭痛・吐気を伴いプレイをやめても1時間以上治まらなくなる
あれ経験したらもう二度とやる気は起きない >>18
人間の視野をリアルに再現して注視点以外をぼかすとかしても
なんかモニターだと霧の中を歩いてるような映像にしかならないかもね 切り替え式のベセスダRPGは上手くやってるよな
自キャラ見えるから日本人も満足
一人称視点だけだったら国内でここまで流行らなかったかも 現実だと目の移動だけで上下120度左右200度くらい見えるのに
ゲームだと上下左右90度がいいところ
CSだと60度程度も多い
そしてカメラをぶんぶん振り回さなきゃいけないからクッソ酔う 理由は自分でもよく分からんけど生理的に受け付けないんだよな
FPS視点ってだけでどんなに評価が良くてもいいやってなっちゃうんだよな >>20
セールで買ったの忘れてた
思い出したのでありがとう 兵士として自分の能力で戦場に立って酷い目に遭うリスクも抱えるのと、
司令官として安全な立場から有能な部下をこき使うの、どっちがいい?
って聞かれれば後者を選ぶのが日本人なんじゃねっすか 周りが見にくいから
ホラーみたいに、見にくい事に意味があるならむしろいいのかもしれんが 視野角と画面の動く速さが合わないゲームは、なんか疲れるし 街を飛び回れるスパイダーマンゲーが1人称にできないって聞いてアホかと思ったわ
今のところミラーズエッジが最強だけど1人称でもっと飛び回りたい その世界により没入したいかどうか
嫌いな人は一歩引いた視点で体験したいのだろう 酔うから
そろそろ絶対酔わない一人称視点のゲームとか出来ないの? セインツロウ4を1人称視点でやりたいと思ってるけど でもお前ら車ゲーだとコントローラーで一人称視点だよね >>1
現実の視野は200度あるんだよ
さらに首すこし動かせば真後ろ以外瞬時に確認可能 周囲が見えないからゲーム性も限られてるよな
極端な例だと
格ゲー1人称でやったら相手が視野から消えまくるぞ?w 足元が見にくいのが最大の理由
次点で俺は自分の操作で活躍するキャラクターを見たいのであってキャラクターになりきりたいわけじゃないから モーションが見えない
周りの状況がよくわからない
車はモーションとかないから運転席からの視点でOK >>48
鉄拳2とブシドーブレードには主観視点あったな 見やすい三人称視点の方がいいと思うわ
自分の周囲や至近距離がとっさに見えないと
ストレスが溜まる
ホラーゲーならそれでもいいのかもしれんけど
アクションやシューティングだとイラっとする 数年前は苦手だったけど
今ではFO、ファークライと楽しめてるわ >>13>>46
これよく言われるけど
自キャラが見えない代わりにNPCやヒロインを真近で見ることができるから一長一短だと思う 距離感がわからん、没入感より操作しやすさを重視した方がストレス無い 視界が狭いのは嫌い
一人称って視野が正面しかなくて狭いから、ずーっとカメラのファインダー越しみたいで息苦しい >>51
左右への移動を制限するか
自動追尾カメラ強制すれば可能だろうけど
そんな制限だらけではね 没入感はマジで要らない
どっちかと言えば、自分とはまったく別物のキャラクターがいろんな展開の渦に巻き込まれるのを俯瞰するのが好き まず視界が狭いのと、だいたい視線の移動がトロいのがストレス
切り替えができるといいんだけど 1人称視点ってそんな狭いかな
常にカメラぐるぐる回して周囲確認するし気にしたことなかった ガクガクの低fpsのFPSだと酔うけど
フレームがヌルヌル動いたら酔いにくくなるってのは多々ある 割と似たようなゲームでいうと
キングスフィールドがそんなに売れなくて
ダクソが売れたのは視点の問題なのだろうか? >>55
そういうのって三人称ゲーでもADV的な一人称視点イベントシーン用意してやるとかあるもんじゃね?
でもってバストアップ構図かつ文章・選択特化で時間停止状態のそっちの方が観察しやすかったり
あとまあ、原理的には別の問題だけど一人称ゲーって間近で見たいほど日本人に魅力的に映るヒロインやNPCが殆どいないとか TPSすら酔うのにFPSとか拷問でしかない
ゲーム会社は3D酔いしない発明してくれよ シューターはいいけど格闘戦は距離感がわかりづらくて自分の姿勢がわからなかったり死角が多かったりできつい あのゲーム内容でFPSにしなかったのが未だに理解できないのがDivision スカイリムとフォールアウトは一人称でやってるな
三人称だとキャラが真ん中にいないのが気持ち悪くて 視界が狭い、瞬時に周囲が確認できないというのは不安に繋がる
不安の感じやすさってのは遺伝で決まってる部分もあって民族によって傾向がある
国内外の主観視点人気の違いとも繋がってるかもしれない
酔いやすい酔いにくいもあるけど >>31
そうだよね
TPSもFPSも切り替え自由ってのはいい
気分に応じて切り替えて楽しんでる やっぱりこういうのを見ると、日本市場にはソフトを出さないほうが無難なのかもな
採算も合わないだろうし こんな板に来る奴らですら 酔う ってんだから
マジで日本市場は終わってるわ ベセスダゲーの三人称はキャラのモーションがショボくてやれないわ 俺はワールドシミュ体験をしたいんじゃなくて「ゲーム」で遊びたい なんかFPSやりまくってたらいつの間にか酔わなくなった
三半規管が鍛えられたのかも
オンのFPSぶっ続けで二時間くらいは普通にやってるからなあ 視界が狭くて没入感も何もないし、それでいて視界の移動もモッサリしてイライラするし、かといって高速にすると酔うからな >>1
主観視点語るなら当然鉄騎ぐらい遊んでるよな 自キャラのパンツを見たいからだろ
変態ジャップだしな >>45
あれなんでだろうな。
自車を表示させながらだと蛇行してしまう(´・ω・`) 細い洞窟とか宇宙船の通路とか閉鎖空間であれば視界の狭さはさほど気にならなくなる 銃メインはいいけど近接メインはない
視野角の関係で逆にリアルじゃない
近くを見るときは人はもっと幅広く認識してる 今フォールアウト4yやってるけどフレームレート落ちとアイテム回収するために当たり見回すから凄い酔う
フレームレートなんてあんまり気にしないタイプだったのにfpsだと顕著に操作性に響くんだな
海外の人がなぜフレームレート気にするのかわかったわ リアルでも眼球を固定してFPSであるような視線移動チックに
首を上下左右に振るような動作をしたら酔うからなぁ 遊園地のコーヒーカップぐるぐるやってたら誰だって酔うだろ
やっぱ日本人は2Dゲー好きだから本能的に受け付けないんだろうな
外人は昔からリアル志向だから三半規管丈夫なんだろ 敵を視界に入れるゲームなのに視界が狭くてカメラ操作が遅い
でもマウスでカメラ操作できるとほとんど気にならない
なので日本で流行らないのはPC市場ないせいだと思う
ちなみに酔う問題もフレームレート高くてマウス操作だと酔いにくいよ ワイむしろFPS視点ライクのTPSあんますきやないんやけど 現実で普通に前向いてて
「視界のそこに右腕映らねーだろ」といつも思う 酔うせいではなから諦めてて調べてないけど、歩くときの視界の揺れをオフにする設定とかある?
E3でCODとかのプレイアブルデモ見せられただけでも酔うんだよな ダッシュで毎回操作確認してしまうので没入感とか感じたことない 単純に酔うから。
まぁでもレイヤーズオブフィアーの揺れ切ったら
酔わなくなったからやろうと思えば出来ない事はないみたいだ マウスなら振り向きも早いしまだいいがコントローラでは苦痛でしかない
TPSの方がキャラクターが見えてあいちゃ湧くし俺はこっちの方が没入感あるな スプラ
PUBG
fortnite
時代はTPSだな >>25
俺もこれ嫌い。隠れてノーリスクで一方的に偵察出来るのがずるい。シューター対戦は一人称以外ない。 >>1
酔わない?俺よくPS2のメタルオブオナーとかやってて後々すごい具合悪くなったんだけど。最近のFPSとかは違うのかな?大分グラフィック綺麗になったし >>4
FOVの概念なんて家ゴミにはないし拡張できんよ >>111
以外に思うかもしれないがPUBGはFPSモードの方が人口が多い
理由はTPSは壁越しの覗き見がアンフェアで攻防の醍醐味を損なうから
FPSは見るときは見られるリスクがあるからフェアだしスリリングになる >>1
深く考えるまでも無くなんか嫌って感じたからそういうものなんだとしか思わない
上手く言えないが、痒いところに手が届かない感 酔わないって理由だけでFPSやらないの?もったいねぇなぁ…… バイオ7は一人称が完全にハマってた
歴代のナンバリング全部これでリメイクしてほしい
PUBGで一人称は難易度跳ね上がって有り得ない
壁の向こうが見れないとか謎ゲーム スイッチとwiiuにろくなFPSがないからやってないってだけw 魚眼レンズみたいな視界のは無いの?
特にフライトシムにそういう視点が欲しいんだけど 物投げる時の腕の動きが嫌
外人のクソっぷりがよく分かる適当さ 撃ち合いメインはFPSのが好き
ステルス重視のはTPSのが好き >>134
そりゃ世界っつったらFPS大好き海外勢がたっぷり含まれるし
日本に関して言うなら、プレイ時間の大半は平和だから、とかじゃね 一人称視点は好きだけど
右下から銃が出てるゲームは嫌い >>119
ねーよw
そんな理論が通るならマウス使うとエイムが不自然に速くてアンフェアだからみんなパッド使うんかよw FPSのシューティングゲームは好きだけど
GTA5の乗車時のFPS視点はフロントガラスの半分しか視野がないから違和感を感じる
リアルで車運転するとフロントガラス全体見えるし 視点を操作するのがめんどくせーからだろ
銃を構える操作と視点を動かす操作を一人称視点だとやらされるんだよ 慣れなんだろうけど視野の狭さが世界観を狭く感じさせる FPVは視野狭いのがネックだよな
視線動かすのがもっさりしてるのがさらに悪化させてる
瞬時に足元の確認すらできないのがつらい 現実ではひっかからないようなところで普通にひっかかるから >>1
酔うから人を分ける
外人は酔いづらいんだろうね
投げ売りされてるゲームの多くがFPSゲームな事から考えても
日本人には受けないジャンル グレネードが投げ込まれた時にどこにきたのかよくわからない
TPSならわかりやすい ぼくはだいすきちゃん
ダクソじゃなくてキングスフィールド新作オネシャス 一人称視点
猫娘さんが直に見ている視点である。
リンク
「なんか、カメラの視点が猫娘さんの視点になっていませんか?」
式波・アスカ・ラングレー
「そうね、猫娘さんの視点よ。」 没入感とか言ったらスマホゲーのほうがはるかに高いよね
実際酔うとかいう人はそんなに多くないと思う俺も酔わないし
単純にスマホゲーと比べても没入感は感じられないし一人称ゲーのほとんどがただのモグラ叩きゲーだからすぐ飽きる 昔は性能が低かったおかげでFPSでも画面が分かりやすいから、別に問題無かったけど、
背景がリアルになって来たり、光源を狭い視界にたくさん表示されるようになってから、画面が分かりづらいというか見辛くてFPS止めたわ。 >>149
こいつとリンクってやつは
いろんな板で
いつも意味不明なレスしてるな
頭大丈夫か? >>26
Skyrimだとデフォでは自分の体が見えないけど
MODで自分の体が見える様になって
巨乳の女キャラで胸元バインバインって・・・
巨乳って足元見えないから不便だなぁとオモタ 酔うって言ってるやつは一度酔い止め飲んでプレイしてみたら >>157
そんな追加の手間・金コストかける、しかも失敗リスクを抱えてまでその価値があるかって言われると >>154
コロコロ名前を変えるだけで同一人物だぞ(以前は一方通行って名前だった)
そんなキチガイが複数人いてたまるかよ >>146
白人はどうも3D酔いしにくい体質みたいだな
逆にアジア人は酔いやすいみたいだ
洋ゲーの動画よく見てるがほんとにFPS視点のゲームばかりだよ ゲームなんだから、そんなにリアリズムを求めなくてもというか。
リアル路線で、できないことをっていう分野ももちろんあると思うが。 64のゴールデンアイをやってた奴居ないのかな?
あれ無茶苦茶面白かったじゃん >>165
あれは滅茶苦茶やったし酔いなんて全くなかったが、遊ぶステージでも暗かったり、見辛いステージってどっちかっつーと嫌われてたろ。
リアルなグラフィックになったりヘッドショットやグレネードなんかもリアルになればなるほど、ゲームとして分かりづらく見辛くなってる。
最近のFPSと64のゴールデンアイ007はゲーム性も何もかも全く違うゲームだよ。 パーフェクトダークはやったがゴールデンアイはやってないんだよなー
パーフェクトダークゼロはがっかりだった >>165
あれ日本売上約13万に対して世界売上約800万で日本比率1.5%程度だから、
スレタイの意図にも含まれると思われる日本人ウケに関しちゃ昨今のFPSと大差ない売れ方しかしてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています