DL版が年々シェア増してるのに売上の話って意味ないよな
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時代遅れ感半端ない
ハード毎にもソフト毎にもなんなら季節でもパッケージとの比率って変わるだろうし
ゲハ板もういらんだろ >>2
隔離できてないしむしろゲハ脳を繁殖してるよね DL版はプレステの方が多いらしいね
まあ子供に買い与えるのにDL版って味気ないし想像つかんしそりゃそうなるか 数字の話題は盛り上がるからな
DL版の売上も詳細出してくれたら良いのに >>1
せめて売り上げがパッケ版こえてからほざけよ そもそも売上マウントバトルがいらないが、かといって売れないとわかってるタイトルのメタスコアバトルもむなしい ゴミステはすぐ投げ売りするしソニー市場はもう駄目だろうな カチッPS4がwiiuより酷い状況だから週販やるなカチッ >>11
DL版2割弱はあるらしいよ?
欧米に関しては5割近いらしいよ?
前作との比較とかしてるの居るけど本当にあてにならないよね >>12
クリスマスとかさパッケージ版の売上増すと思いませんか 確かにDLを無視して売上を語るのはナンセンスだと思うが
パケと違って信頼できるデータがないしなぁ
工作員が盛り盛りで喚き始めたら論破できないじゃん そもそもパッケージ、DL問わず、売上の話の意味ってなんだよ? 核心を突いた話だとは思うけどアフィと豚に都合の悪いスレは伸びない
この板本当に終わってるから DL6万の防衛軍が年間ランキング6位なんだから諦めろって PS4だと最近の初動みても3割はDL版だしな
時間が経つごとにDL版の比率は上がっていくし CSでパッケージで1万しか売れなかったけどDLで10万売ったソフトとかあるのか?
つまりはそういうことだ >>20
まあ社員でも株主でもないだろうに売上で煽るのはもはや病気だよね >>20
昔は生産のリピートをかけるための判断材料として必要だった
今はゲハのおもちゃ 中古市場と言えば貧困層の多いプレイステーションな訳で
DL多いとか言われても誤差程度でパッケージがほとんどなのは変わらないのは間違いない CESAゲーム白書によると2014年がピークで微減から横ばい程度だぞ >>29
らしいね登り調子一本という流れではないみたい
でもこれから上がる事はあれど減る事は無いんじゃないかな 週販はまあハードの売り上げも含まれてるからゲハでいいけど
ソフト個別の売り上げや話題はいらんだろ
ゲハは同じ話題のスレが乱立してるのがクソ >>28
スクエニがプレステユーザーはDL比率高いって言ってるけど >>19
ありがとう
スクエニの2016年で国内14.5%と海外44.5%か >>30
ゲームの売り上げ自体が下がってるから
DL売り上げも下がってるってことだよ。
上がり目はない。
ただDL買うのはパッケ買うのよりもゲーム止める率が低いだろうから
DL比率は上昇していくだろう SwitchのDLカードはパッケージの売上に入るから比較対象としてはもうめちゃくちゃ まあ今の時代株主向け、銀行向けにこれだけ売れましたー(出荷)、
夢のDL版絶好調ですー(数値出さない)アピールは必要だからな
落ち目でも大声だしてごまかさないといけない ゼノブレイド2の例で言うと、昨年末までのパケ実売が15万半ば
任天堂が発表した同時期の出荷+DLが26万
当時品切れが多く、流通在庫を3万半ばと多めに考えてもDL数は7万本
DL率は30%を越えるからな
少なくともPS2のころのソフトと売上を比較するのはナンセンスだと思う >>33
国内で比率が下がってるとも言ってるけど
一割ちょいだからかなり少ないし DL版好調ならファミ通で数字出してアピールすれば良いのに一向に数字出さないよなPSNの方
任天堂は自社の数字を他社に提供する義理もないし ソフトをDLするページにDL数って表示できないものなのかね?
動画の再生数みたいに メーカー発表の出荷+DLが唯一の正義なはずなんだけど
こないだの日本一のリークみたいに流通での買取保証があるとそれも意味がなくなるんだよな
SONYはアクティブユーザー数や延べユーザー数をネット越しに把握してるのだからそれ発表してくれないかね >>45
メーカー直販にあたるDL版は小売との関係が微妙で数字は秘する伝統がある
Steamでもそうだったけど >>47
海外じゃん
しかも何年も前
国内は2割もなく、その当時から更にDL率下がってると言ってるし PSと箱はDL版が多いわ 本体を手放してもアカウントに購入記録が残るのは普通だろうけど購入のハードルを一段下げてくれるね
任天堂機もDL版を買ってない訳ではないが何本も買ってしまうと売るなどして手放そうにも手放せないのが残念過ぎる糞要素だな
擁護し続ける馬鹿は恐らく遠回しな任天堂アンチだろ まあ、コンソールゲームもDLCとかアイテム課金がますます重要になってくし、円盤の売上枚数はあんま意味なくなるね >>47
これ2014年度前期のデータだな
国内だけだとDL率は17.2%なのか 2017年PS4ソフトダウンロード数ランキング
6位 地球防衛軍5
https://i.imgur.com/5xrhTaG.png
地球防衛軍5
12月27日 出荷+DL25万本突破
12月31日 メディクリ集計181,466本 >>51
DLCとかも確かにそうだね
もうパッケージ版のみで語るとかとっくの昔から意味ないな >>55
出荷ってことはdl6万もないだろ
4万くらいじゃね? パッケージ版だって正しい数字出せてないのにw
昔箱〇でゲーム出してたサードがメディアで出す数字の倍は売れてると言ってた
通販の分とか殆ど把握出来てないんだろ 隔離どころか他板に拡散して迷惑かけてるぞ
ゴキブリ、他板へ出張しPS4PROも買えないのか貧乏人と煽る
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523611597/ >>58
売上本数が少なすぎて誤差が大きくなったんじゃないの
10万本以上売れててそんな乖離するとは思えん >>1
そうだねPS4の本体もダウンロード販売は主流だもんねw >>60
これ
1万本以下のソフトだと精度に疑問符がつく >>46
キチガイ発見
どこの会社が買い取っても週販はメディクリが店舗の売り上げを集計してるから意味ねえよ嘘つき野朗
んでソニー発表のVita販売台数捏造はどういう言い訳するの?
第三者が集計しないとソニーのVitaみたいな”間違い”が起こるわけじゃん >>67
それ、「PS4は本体自体をダウンロードできる」っていう昔の書きこみを揶揄したネタやで switchはDL比率めちゃくちゃ低いだろうなキッズ多い+容量が無い
3%無いくらいじゃねえの本気で
ゼルダに関していえばその倍はありそう やめたれwwww
ゴキブリに都合悪すぎるwwww
だってソフト値崩れしてんじゃん
はい論破 >>69
こういう憶測煽りをし始めるからDLに関しては触れたくねーんだよ >>72
パケ値崩れしてんじゃんwwwwww
DLが高いわけねーよwwwww ゴキちゃんってPSのDL好調ソースは何度も同じの使い回すけど
スイッチのセツナスフィアがDL>パッケとかアトリエのDL好調ソースは無かった事にするよね >>1
そもそもハード売上すらまともに出せてないのにDLってwwww >>73
そう臆測でしか話せない、もう本当に真の意味での売上は語れないよね売上スレとか虚空そのもの >>15
やめろー! 俺の中に入って来るな、PS4! パッケが値崩れしまくってんのにDL版が売れてるわけねぇだろ
即売り中古落とし層の割合が多いのはわかる ソフト毎の話をするなら
国内のファークライ5のDL版比率が
高く見積もっても10%強くらいなのは驚いたわ
DL版比率が跳ね上がる初週付近の品薄(初週消化率90%超)+DL版の比率が割と高めといわれる海外パブのタイトル
でこんなもんだからな >>80
ひくっ……
やっぱDL版市場ってゴミだわ >>75
セツナとかに関しては理由は明確じゃんやる層の問題だよ
例えば最近のカービィとかみたいのはめちゃくちゃDL比率低いだろうね >>67
頭平気じゃないからPSWじゃハードのDL購入は当たり前の現象なんだぞ >>77
そんなのずっと前からだろ
開発費契約費用とか考えなしに今までやってきたんだから
ps3なんてあんだけ売れて1兆円の借金だぞ 売れるゲームはパケもDL版もどっちも売れる
パケは売れずに暴落してるがDL版は爆売れなんていう偏った売れ方はしない
よく聞くDLガーは全て、週販惨敗してるゴキの現実逃避 >>85
ハード毎にも比率が違くないかって話なんですが
実際違うよね確実に >>71
ソニー PSN売上
1Q 2Q 3Q 4Q 年度累計
2015年度 1058億/1115億/1521億/1599億 5293億円
2016年度 1456億/1466億/2127億/2101億 7149億円
2017年度 1953億/2230億/3004億/****億 7187億円
任天堂 ダウンロード売上
1Q 2Q 3Q 4Q 年度累計
2015年度 ****億/****億/****億/****億 *439億円
2016年度 ****億/****億/****億/****億 *325億円
2017年度 *110億/*118億/*203億/****億 *431億円
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-03-23-valves-generates-record-breaking-usd4-3bn-from-sales-revenue-in-2017
SteamSpyの見積もりによると
Valveの売上
2016年 $3.5billion(約3,700億円)
2017年 $4.3billion(約4,500億円) 23%増
参考
PSN売上
2016年 6,648億円
2017年 9.288億円 40%増 >>80
世界では
Far Cry 5 doubles Far Cry 4 launch-week sales
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-04-04-far-cry-5-doubles-far-cry-4-launch-week-sales
Latest open-world shooter rakes in $310 million in first week, making it
the fastest selling title in franchise history
Underscoring a larger industry shift, more than half of the Far Cry 5 copies sold
were digitally distributed.
世界ではファークライ5は初週$310million/$60で500万本以上?
そのうち5割以上がデジタルセールス
http://www.4gamer.net/games/380/G038063/20180405073/
日本国内においても発売以来好調なセールスが続いており、
4月5日時点でのセールスはパッケージ版デジタル版を合わせて
12万本以上となっています。
-18/04/01 75,474/*75,474 初週消化率9割超 初週出荷 8.4万本以下
-18/04/08 26,732/102,206 >>86
そんな話はしてないしネタとしてもつまらんのにこのネタ多すぎる
煽り目的じゃない人もっとこのスレに来てくれ >>88
それって通信販売もPSNの売り上げに計上してるってオチだったよなw ソフト一本の開発費がどれだけかかったのかもわからないのに売れた数だけ見て爆死爆死煽りあってるのに今更でしょ どことは言わないけどアップルストアやグーグルストアに大体のDL数とか
書いてるのに自社発表で10倍近く盛ってたCSメーカーとかあるしなぁ >>92
ほんとこれ
外野が爆死爆死言ってるのは滑稽でしかないわゥ >>1
……何をいっているのかと。
DL販売も普通に「売上」だろ。 こっそりハードの世界累計が1/3に訂正されたところもあったし
何故か決算で内訳を非公開してたり怪しいことしすぎなんだよ >>90
じゃあ任天堂は買い取り保証があるから意味ないよね
はいゴキブリの主張が通って良かったね
任天堂は
買い取り保証があるから
ソフトの売り上げは無意味!
ゲームソフト週間販売ランキングは無意味!
よってソニーの勝ち!ソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッソニノカチッ >>97
うんDLも売上だろうにそのDLが含まれない売上の話しても意味ないよねって話ね >>100
???
Dlをの除くパッケージの売り上げはほぼ間違いなく、半数以上を占めている。
売上を構成する要素としてはとてつもなく大きい。
無意味でも何でもない。
売上を構成する全要素が不明瞭である以上、
ここを一つの基準にするのはごく妥当な判断だろう。 >>98
チンコンの世界販売台数も狂ってたよな
PSVRもソニーマジック使って捏造すればいいのに
もうPS3時代みたいなキチガイトップや無駄金もないんやろなぁ >>103
大きいけど実際の数字ではないし全要素が不明瞭なのに売上の話するなんて無意味だよ >>105
それはお前さんが決めつけているだけのこと。
お前さんがそれを無意味と考えて参加しないのは勝手だが、
それに意味を感じる人間を否定すること出来ないな。 要約
ソニーがゲームソフト週間販売ランキングで任天堂に負けてるので
週間販売の集計は無意味だから騒ぐのやめろ DL売り上げはメーカーによって集計、発表方法がバラバラすぎてネタにしづらい
そんなもんで騒ぐゲハが悪いのだが >>107
なるほどなぁ
ほんと負け犬の発想だな
ソニーハードファン恥ずかしすぎるわ >>59
ファミ通、ニコニコ、コメント残せるゲームニュースサイト、任天堂の株価情報サイト、アフィブログ
任天堂の話題が出たら唐突に出るからなぁ
外部で妊娠○ねとかいう奴が居たからヤベェヤベェ モンハンワールドとかDLで65万初週売れてたらしいしな
120万売上wwwwwとか豚がネガティブキャンペーンやってたけど初週のパッケージ売上の3割強がDLで売れてたわけだゴミのような板だな >>104
ps3も頭おかしい
wii失速失速いってたら赤字ぶっ放したからな
pspなんてほとんど世界ソフト売上非公開だぞ >>17
クリスマスにパッケージ売上1位がアイマス2万だったハードがあるらしい
DLどんだけ売れてないんですかね モンハンWのDL数凄い事になったな
日本でもあれだけDL版が売れるって信じられない フリープレイのダウンロード数もダウンロード販売数にカウントできるんでしょ?
ズルくね? そもそもの根底からして間違ってると思うんだけどダウンロード版を含めようが含めまいがゲハで売上語ること自体が無意味
単純に横一列数字が揃って出てくる週販が分かりやすく比べられるから盛り上がってるだけ
同じように横一列でダウンロード版の数字並べてくれるとこがあればそれなりに盛り上がると思うよ >>108
そもそも週販も推測値で本当にぴったりではないからな
もう決算の数値のみとかでいいのでは >>106
いやそういう個々人の話はどうでもいいよ
客観的に見て意味ないよねって話だから DLが売れてるならパッケも売れるよ
当たり前だよなぁ? >>112
何故か北米版が値崩れで大量輸入されてるね
尼直販の新品のようだけどどこから仕入れたのかな?
もちろんこういうのもメーカー発表の出荷数に含まれてるんだろうなぁ
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B071G5HZ7F >>88
PS+有料だぞ
そのまんまDLソフトの売り上げになるわけねえだろアホ >>119
客観的に見れば、
「可視化された要素を基準に語る」という立場と、
「全てが可視化されていないと無意味」という立場があるというだけのこと。
どちらかの立場がより客観的なんてものはない。 >>118
それが無難だけどメーカー的には小売り押しつけ完了がゴールなのにたいして、ユーザーはゲーム内容を評価したいから実売のほうをゴールにしたがってるのがね
大量出荷しました!→ワンコインでワゴンに居座ってますみたいなクソゲーのせいだけど
まあ出荷と値崩れ見ておけばそういうソフト見つけるの簡単だから決算でいい数字出てても見分けはつくか パッケージがあるものはパケとDLの数字は比例するんだから意味ないことはないよ
傾向としては中古売買が盛んなPSのDL率は低めになるってくらいで
基本パケが売れてるものはDLも売れてるしパケが売れてないものはDLの数字もしょぼい DL版の数字はパッケ版の売り上げに比例するし
第一所詮多くて平均2、3割程度のDL率を中心に語ることの方がおかしい 調査会社は小売、流通のために調査してんだから、そこから外れたDLの数字出されても、小売、流通は何も嬉しくないからな。 >>127
PSの方がDL比率高いってメーカー側からの発言があるんだけど モンスターハンター:ワールド
-18/01/28 初週 1,245,169 消化率 92.07% 出荷 135.2万本
この時点でカプコンが公表した国内の出荷+DL販売は200万本突破 日本のPS4ソフトの売れ方や値崩れ見るとDL版買う人少ないっしょ
発売直後に飛び付いてすぐに中古に流すから新品がすぐ売れなくなる
新品値崩れが2週間くらいで多くのタイトルで起こるので定価近ないし
それに近い値段で買うのがバカらしくなるんだわ
あとフリープレイで後日配信されると最高に萎える
こんな事ならパッケージで買ってさっさと売れば良かったって この板の住民に言うんじゃなくて、売上のランキングを発表してる
Webサイトに言うべきなんだろな。
メディアなんだから企業と交渉して数字の情報を引き出してこいと >>124
PSNプラスの会員を3000万×6000円としても年間1800億円程度だよね
興奮しないのw >>133
これだよな〜
後発完全版を残飯フルプライスと馬鹿にしておいてDL版が売れてるんだよぉぉぉとか
なんのギャグだよと >>131
ソースある?
ドラクエ11の話で3DSよりPS4の方がDL多いってのは有ったけど
SwitchとPS4の国内のDL比率って聞いた事ないな >>128
真に正しい売上を語るのはゲーム好きとして意味あると思うよ
売上だ煽るゲハ脳の人たちは存在に意味ないよ
>>129
いやDL売上を中心になんて俺は一言も言ってないしなんならこのスレでもそんな事言ってるのは居ないと思う >>125
客観的にいうとすべてが可視化するのは無理そうじゃね >>138
開発費契約費用も考えなしに真の売上は語ることはできない >>134
Webサイトだってリサーチ機関の集計を書いてるだけで独自で調べてる訳じゃないから言われても困るだけだよ 真の売上に幻想をみたいのか
それに何の意味があるのだろう >>134
メーカーからだと決算でって振り出しに戻るぞ
メーカーは出荷数は把握してるけど実売の実数なんてわからないからな
で、決算になると出荷がベースになるんだけど非公開にしたり海外ロンダリングしてる場合もあるわけで・・・ >>140
流石にメーカーの利益を語るのは株主と社員だけで良いよ
たまにゲハにもメーカーの利益を語るの居るけど何目線なのかと思うわ でも、任天堂のソフトは反射的にパッケージ売り上げだけで
爆死爆死って煽るんだろ? 売上自体は興味無いけどマッチング速度とコミュニティの活発さは重要視するな
面白いのにマッチングしない、議論もできない対戦ゲームとか寂しいよね >>144
いや売上語るのも何目線だよ
てか、そしたら開発費かけまくってる洋ゲーが有利になるだろ
公平じゃない xboxなんてDL比率5割超えてそう
ユーザー層もDLで購入することに抵抗ないしなにより店頭で売ってない またソニーが不利の時に建つ中立スレ偽装和平スレ終戦スレか
このスレッドこそ無意味だろ
1だけゲハ見なけりゃ済む話じゃん 現時点だとPS4やswitchは売上の30%〜40%がDL版なんだっけ?
こんだけDL版が売れてると確かにパケ版の売上だけ語っても仕方ないわな Europe finally gets a video game chart with digital data
https://www.gamesindustry.biz/articles/2018-02-24-europe-finally-gets-a-video-game-chart-with-digital-data
欧州でも米NPDと同じようにデジタルセールスが含まれるようなるんだけど
これに協力するサプライヤーは
Activision Blizzard, Bandai Namco, Capcom, Codemasters, EA, Focus,
Koch Media, Microsoft, Milestone, Paradox, Sega, Sony, Square Enix,
Take-Two, Ubisoft and Warner Bros
協力しないサプライヤーは
Bethesda, Konami and Nintendo
協力しないサプライヤーはどうしてなんだろなw >>144
まぁユーザ目線で考えても利益が出るほど次回作が豪華になる傾向はあるしね
売れてる以上にコスト掛かってるせいかガチャ課金始めるシリーズも多々あるし ダウンロード版足すと
結局switchの本数が増える
ゴルフストーリーなんて
世界だとミリオンいってんじゃないか?
switchダウンロード専用ソフト豊富だし 盛り放題な売上になんの意味もないと思うんだ
俺はメーカーに活気があるかどうかで判断している >>147
売上はユーザーが作るものだし売れるゲームの流れ傾向の話するのはゲーム好きなら意味あると思うよ
開発費かけまくる洋ゲーが有利っていうのは本気で何を言いたいのか、何目線なのかわからないゲハ脳? だから任天堂とかベセスダ以外はDLの売上公開するって言ってたやん DL版といえばソニーのみんゴルとかのスマホ展開どうなったんだ >>151
任天堂に関してはDL比率他社より少なそうだし出すメリット無いんだろうな このスレPSがDL売れたってソース貼り付けてるひと多いけどよく見てみ
全部海外の話だから
国内は中古で悲惨な状況なんで分けて考えないといかんよ パケ版とDLの売り上げなんて比例するんだから、むいみじゃないだろ >>155
ここゲハだよ
売上の話が好きなやつが利益気にしないとか馬鹿にもほどがあるだろwwwwww
利益もユーザーが作るものだし
ゲーム好きなら売上は興味ないだろ
オンラインゲーだったら参考にするかな?くらい >>159
モンハンワールドは65万以上DLで売れてるようだが PS4がSwitchに負けている…
ゴキブリ→コマンド
ゴキブリは正しい数値が出ない売り上げ集計は無意味ニダを唱えた!
トゥルトゥルトゥル!
しかし何も起こらなかった… きょうび未接続環境ユーザーも少ないだろうし
アクティブプレイヤー数ならファーストがOKすれば
かなり正確な数値が揃うから
ゲハ話もその辺が使えたらいいのにね
サブ垢だ貸し借りだって話になるかもしれんが
>>153
SWは容量の問題があるから圧迫の少ないインディの景気から
パケありゲーの事情の推測をすることはできんと思う 任天堂はゲハ脳患ってるし、自分とこが不利になるDL数を公開したくないってのは分かる
ベセスダはなんでなんだろうな アニメでもゲームでも漫画でも売り上げランキングって大体発表するメディアあるけどね
初心者からしたらとりあえずランキング見て気になったの買うとかあるし
話題作は一通り抑えておきたいってタイプの人間もいるだろうし >>4 >>>>156 >>158
具体的な数字が出てる範囲では、
むしろ任天堂の3DSやスイッチの方がDL率高いのが多いけどなw
ゼノブレ2とかもパケ消化率90%くらいでパッケ16万本くらいの時期ニ、
決算数字では出荷+DLが国内26万本以上だったから、
その時点で既にパッケの50%くらいDLされてたし
実際、インディのDLソフトもスイッチの方がPS4より売れてるの結構あるしな
しかも、海外ではPS4台数が数倍以上なのに >>138
だから、何の意味を求めてるんだよ
データに意味があるかどうかは何を語りたいかによって変わるだろ
国内市場の動向を語る上で海外売上は意味がない
国内メーカーの動向を語る上で海外売上は意味がある
みたいにね
何を語る上でパケ版のデータは意味がないって主張なの? >>165
具体的な数字が出てる範囲では、
むしろ任天堂の3DSやスイッチの方がDL率高いのが多いけどなw
ゼノブレ2とかもパケ消化率90%くらいでパッケ16万本くらいの時期ニ、
決算数字では出荷+DLが国内26万本以上だったから、
その時点で既にパッケの50%くらいDLされてたし
実際、インディのDLソフトもスイッチの方がPS4より売れてるの結構あるしな
しかも、海外ではPS4台数が数倍以上なのに >>161
少なくとも俺は会社の利益の話なんか興味ないなただのユーザーだし >>172
お前が興味がないのは分かった
ただ他の人は興味ある
興味ある人は頭おかしいなんてことは無いよな >>171
インディーゲー持ち出すのはアホだわ
誰が好き好んでテレビでインディーなどやるのかと >>169
ゼノブレイド2はキッズゲーじゃないからswitchでは一番DL比率高そう
だから任天堂側も発表したんだろうな
よく事情知らんけど >>174
いるさっ ここにひとりな!
インディが好きなので音環境と操作性も重視してる
「インディとか携帯機(モード)でじゅうぶん」とか言われるとかなしくなるよ >>175
任天堂はミリオン超えたら出荷+DL分を全部公開してるよ
だから国内に関してはパッケの販売本数と消化率が分かれば、
DL本数とDL率は推定可能な訳
パッケが爆死してて消化率がアバウトな数値だと推定難しくなるけど、
任天堂の場合、ミリオン行くようなソフトは大抵消化率も高いからな イカもDL率高かった
決算発表の値と週販の累計から算出した推定値だけど、当時のイカの販売ペース考えたら結構出荷と実売が近かったしあてになる数字ではありそう 確かにお前が興味あるかどうかなんて一番興味無いな
日本でしか知名度がないスマホゲーメーカーが世界売上(利益)ランキングで
上位に来るとか日本人の特殊性を表してて面白いとは思うけどね >>177
そうなの?
ゼルダ、マリオデ、スプラ2の比率知りたいゼルダは高そうな気がする >>1が取って付けたような理屈をいくら並べたところで
国内PS市場の凋落っていう現実は覆らないし
都合が悪いからもう売上の話はしないでくれーって駄々こねてるだけにしか聞こえない
でもそこまで言うんだったら誤魔化しようがないハードの販売台数だけに焦点当てて話するか?
それはそれで今後より惨めな思いをするだけだろうがな 日本は一部のソフトで3割超えることがあっても基本的には1〜2割だろ >>183
3割だったり1割だったり2割だったりするのにそれを含めない売上の話って時代遅れじゃないかって話ね >>151
コンマイと任天堂本当に糞だな
ベセスダはなんで? むしろもっと固定的な比率なら分かりやすいんだけどね
3割だったり1割だったり2割だったりするから反映させにくいのでは 2割なら店頭売上を1.25倍
3割なら1.43倍
とても無視できる数字じゃないね >>184
でも、含めた売上の話は出来ないんだし別にいいんじゃね?
ってか昔から1割近くの誤差はあるだろ >>189
メディクリやファミ通の推計なら3割くらい誤差あるんじゃねーの、あればもう占いみたいなもんだよ >>189
できないのに無理矢理するって意味なくない? 今日日Amazonのデータすらサンプルに入っていないメディクリやファミ通()の数字なんてなんの宛にもならないし
そこにDL版も入ってない虚構の数字で争う虚しさ
もうねメーカーの発表だけだよ正しいのは 半額セールとかも入れて本数あたりのDL率とか言い出すし でも10万本売れない&2週目でランク外のゲームが
ダウンロード売り上げ5割増えても誤差レベルだよね
ゴキブリ? >>193
フリプ足したらミリオンニダ
誇らしいニダよ >>191
俺もそう思う
DL含めた数字を妄想して語るのは意味がないな
素直に出てる数字で語れや
メーカーが一部のソフトで発表する出荷同士の比較も当然いいんだけどねら 尼でサイコブレイク2投げ売りした時だけ週販ランキングに復活したのに未だに尼集計外とか言ってんの? >>195
ゲハ脳とネトウヨ拗らせてるとかやばいな産業廃棄物じゃん あれ俺ゴキブリ扱いなのか
switchめちゃくちゃやってるけどなあメガテンとオクトパストラベラーのために買ったよ
メガテンとオクトパストラベラーもDL比率高いと思うんだよねゲハの数字では出ないと思うけど CESAゲーム白書 ダウンロードゲームソフト市場推計
https://www.cesa.or.jp/survey/book/hakusho.html
2013 103億
2014 165億
2015 131億
2016 79億 正直スイッチでDLとか聞くとプッとなってしまうだって容量ないじゃん
必死に作り話して大変だなーとしか思わない >>178
スプラは推定で15%くらいだったような気がする。 日本じゃスマホの無料ゲームが当たり前なんだし
パッケージ買って中古で売って少しでも還元しようとする人も多そう
とりあえず中古販売がある以上、日本のDL率なんて増したとしてもたかが知れてる DL版が盛んならランキングに現れるはずだしな
PSストアとeshopあるんだからそれ見りゃいいだけ >>202
決算で国内ミリオンソフトは大体DL2〜3割って数字出てるんだよなあ DLが売れてるなら付随してパッケージも売れるはず
パッケージは爆死したけど、水面下でDL版が爆売れしてるなんてのは有り得ない 50GBとかあってDL待ち数時間なPS4よりはSwitchの方がDLの敷居低いだろ
任天堂のゲームは大体5GBに収まるし
余ったSDカードさせばそれなりにソフト入るし容量足りなくても気軽に消せるわ >>201
2014年が最も高いのはダブルミリオンが半年で5本も出たから妥当なとこだね
任天堂もニュースリリースで似たことを強調していたしそりゃ最高潮だわ
ニンテンドー3DS専用ソフト日本のビデオゲーム市場で初めて5か月間で4タイトルがダブルミリオンセラーに
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2014/141209.html
7月10日
『妖怪ウォッチ2 元祖/本家』(株式会社レベルファイブ)
9月13日
『大乱闘スマッシュブラザーズfor Nintendo 3DS』(任天堂株式会社)
10月11日
『モンスターハンター4G』(株式会社カプコン)
11月21日
『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』(株式会社ポケモン) まあハードはDLできないから
ソフトはあんまり意味無いと思う >>208
あまったSDカードなんて持ってるやつそういねえよwwwww DL版は逆にパッケのかけ算みたいなアバウトな数字と違い、メーカー側がきっちり把握してるのよね
持ってるところから頂ければランキング作れるんだろうけど、無理なんだろうね 実際はPS4の方が売れてるって事実が浮き彫りになるからDL版の話はしたくない豚w
任天堂ユーザーは情弱ばっかだからパケ版に偏ることを利用して勝ったフリしてるけど、実際には大差で負けてることくらい豚もわかってるだろうけどね つーかSwitchの場合DL版でもダウンロードカードだから店頭売上に入ってるんでしょ >>205
見ても実数載ってないし解んないだろアホかよ もはやハードもソフトも意味がない数字になった
実質PS4の勝ち ダウンロード版買ったらダミパッケと説明書も貰えるか買えるなら気軽に買うんだけどな >>218
説明書なんて今どきパッケージにも入ってないだろ
もしかしてスイッチだと入ってるのか? >>219
だからよけい不満なんだよ
説明書くらい有料販売しろと >>222
飾りだろ、子供はカード持ってないんだから https://store.playstation.com/ja-jp/grid/PN.CH.JP-PN.CH.MIXED.JP-PS4RANKING/1
PS Store売れ筋ゲームランキング! (4月2日〜4月8日)
・PS4
1. Dead by Daylight: スペシャルエディション 3000円/PS+2400円(20%割引)※5/8まで
2. WARNER THE BEST マッドマックス 3218円/PS+321円(90%割引)※5/8まで
3. ファークライ5 8100円
4. スーパーロボット大戦X 9288円
5. UNDERTALE 1620円(4月4日まで1296円/PS+1134円)
6. バトルフィールド 1 Revolution 6264円(4月4日まで2067円)
7. イースVIII -Lacrimosa of DANA- 6800円(4月4日まで3400円/PS+2720円)
8. Minecraft: PlayStation4 Edition 2592円
9. 二ノ国U レヴァナントキングダム COMPLETE EDITION 10800円
10. ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 6998円(4月4日まで2799円)
11. モンスターハンター:ワールド 8980円
12. サイコブレイク 2246円(4月4日まで673円/PS+448円)
13. ファークライ4 3672円(4月4日まで2203円/PS+1835円)
14. Salt and Sanctuary (ソルト アンド サンクチュアリ) 890円(50%割引)/PS+712円(60%割引)※4/18まで
15. レインボーシックス シージ アドバンスエディション 6480円
16. 戦場のヴァルキュリア4 8629円
17. ディビジョン 2592円(4月4日まで2073円/PS+1813円)
18. グランド・セフト・オートV 7193円(4月4日まで3596円)
19. √Letter ルートレター 390円(91%割引)※4/9まで
20. MLB The Show 18 (英語版) 6372円
年々シェア増してる、ねえ…
ちなみに5位のUNDERTALEは毎週ランクインしてるのに発売から半年でvitaと合算して国内10万ダウンロードだぞ
10万÷25週÷2機種=2000
平均ですら2000という事は5位以下の売上は… >>223
子供は親にポイント買って貰うに決まってんだろアホか WiiU相手の時は毎日売り上げで煽ってたゴキちゃんのこんな泣き言聞きとうなかった >>227
それでもソフトが出続けるPSとすぐソフトがなくなったwiiUの違いは >>223
子供にはクリスマスとかに一緒に店頭に行ってパッケージ買うのが基本でしょ DLの話するならDL専も含めないといかんだろ、インディーズはほぼDL専なんだし
DLカードなんて全部のタイトルで存在するわけじゃない
パッケ版の方が多く売れるはずだがわかりもしない比率の話してもしゃーない
見えない数字を妄想して勝ち誇るのは不様よ
そう言う妄想論争をなくす上でもDL数は開示される方が嬉しい >>227
WiiUの時どころか現在進行形で週販スレが盛況なんだよな
みんな国内週販に興味津々じゃん >>233
値段が違いすぎるだろインディーって
DLCレベルまである モンハンワールドがダウンロード売れた売れた言うのがいるけどそれはモンハンだからだろっていう
モンハンは3DSですらダウンロード版が滅茶苦茶売れてたからな まだDL版ガーとか言ってんの?
ついこの間ファークライ5の12万出荷アナウンスでDL率低いのバレたばっかじゃん >>236
めちゃくちゃって15%くらいだよな確か
50万くらいか >>4
カセット無くす心配無いからダウンロード版は親には好評だぞ >>238
比率で言えばそれぐらいかもしれないけど少なくとも50万人はダウンロードで買う人がいたわけでな
毎年出るようなゲームをわざわざダウンロードで買うとかよっぽどのモンハン好きだし結局そいつらがそのままワールドにもスライドしただけなんじゃないか >>240
寧ろ子供が勝手に買ってしまうかもしれないからベアレンタルあったとしてもパッケージ薦めてる親が多そう >>237
上の方にファークライのデジタルセールスコピペあるでしょ?
あれ見ればわかるように世界全体で見るとDL率凄いわけよ
でも国内は全然なの
それをごちゃごちゃにして国内でもDL率が高いかのように吹聴してたのが近年のやり口 >>244
国内と海外でも違うと思うけどPSと
switchでもまた違うと思うわ 任天堂ゲーは中古が暴落しないし子供がカートリッジなくさないし中古に売るという発想もないから
DLに向いてるね >>246
向いてるかどうかは知らんが実態は伴ってないだろうな これ見てると任天堂機ユーザーの方がDLに抵抗はないみたいだねぇ…
200万本達成の「ショベルナイト」、機種別販売割合を発表! PS4はWiiU以下の5位
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1523505870/ DLとパッケで同じくらい売れてたらもっと景気良い感じになるでしょう
オンゲーとか激安セールしたので4割、普通のは1割とかなんじゃねぇの スプラ2がパッケージの国内セールス170万くらいのときに、出荷+DL=220万だっけ?
出荷と実売の差分がどれくらいかわからんが、大体40万くらいで全体の2割か
いずれにせよ今はもう50万DLくらい行ってそうだが >>248
それインディーズじゃねえか低能かよ
そもそも据え置きでインディーズ買うもの好き居ないだろ少しは考えろよ そもそもPSストアは異様にセール乱発してるけどさあ、あれ売れるからじゃなくてセールしないと売れないからだよな >>246
ソフトの貸し借り出来ない点では向いてないかな むしろコンビニにDLコードのカードほとんど置いてもらえない
任天堂以外に都合の悪いスレじゃないの? >>256
ん?それはゲハのスレにある週販売上に既に含まれてるわけだが デジモンの公式ツイッターからハカメモ売れねえって愚痴られたの忘れてんのかなこいつ
初音ミクのゲームの時ソニーハードファンが公式ツイッターに突撃した時「DL版なんぞよくて2割だ現実見やがれ」と返されたの忘れてんのかなこいつ >>251
元記事みたらわかるけどvitaでもクッソ売れてないから据置関係ないぞ
ゴキちゃんゲーム買わないなあとしか >>258
豚の執念やべえな何の話なのか本気で解んないわマイナー過ぎて ソフト単独の売上を語る場合以外でDL版考慮する理由と必要性考えてみ?
少なくとも俺には思い浮かばないなぁ とりあえず過去作との売上比較は本気で意味ないと思うわ >>246
価格が暴落しないから売値も高くなるじゃん
子どもなんておこずかいは限られてるし
>>253
それもあるなー
今の子供って貸し借りすんのかな この話題のどこにキチガイを呼び寄せる要素があるんだよwww 日本のPSのダウンロードそんなに出てないのこないだバレたのにまだ言ってんの DL版の売上って具体的に公表できんのかな?
各社ができないならそういう集計もファミ通なり4亀なりがすればいいのに ゲームの貸し借りってプレステがそういう客層殺したし
プレステゲー頼りの小売も同じくしてしんだ メーカーはオンライン接続時に正確な数字把握できるんじゃない >>269
別に一般消費者に公開してどうとなるデータじゃないし
関係ある会社間で共有して終わりだろ >>272
それ言ったらパッケージの売上も同じだろ >>271
そら当然出来てるだろ
ハードメーカーも自分のところのサーバーを使ってるのだから把握してる
でも公表するメリットは一切ないから、外にはリップサービス程度に割合でしか言わない >>273
パッケージのは小売が消費者の購買意欲を煽るって面もあり
さらに中古の値段決定の指標にもなる
DLの数字知っても小売に何の利もないからな >>4
中古市場見る限り逆だと思うがね
パッケで買って速攻売却して次のソフトを買うのが貧民層のPSの特徴
このローテーションだからあの中古市場でしょw プレステのソフトって何十ギガもあるんだろ?
ダウンロードするの大変じゃね? >>269
ファミ通は集計してるぞ
ファミ通関連の調査会社が実施しているアンケート調査というあきらかにプレステ寄りになる方法だけどな >>257
コンビニ分はファミ通にも含まれてないはず ポケモンドラクエスプラモンハンみたいな売上が突出してるソフトはDL入れたらぐんと上がるだろうな 2017psstoreランキングとメディクリ比較する限り概ね順位が逆転することはないと思う。オンマルチ有無やソロ専もあまり関係ない
だから、本当の本数を知りたいならともかくファークライとスパロボどっちが売れたかとかの比較にはダウンロード版は分からなくてもいい 出荷+DLの合計で発表してるのにゴキが売り上げ+DLの数字だと勘違いするからDL率が高いと勝手に思い込んでるだけなんだよね ゴーストリコン ワイルドランズ ゴールドエディションのDL版が箱1で33ドル、日本で買っても4400円
PS4の無印中古ディスクが尼で4600円
ディスクレスで安いDL版の虜になる ファークライ5、12万本出荷スレの予想修正するわ
PS4(〜4/1):75000
PS4(4/2〜):10000(5000から修正)
箱PC版:10000(15000から修正)
在庫:30000(20000から修正)
PS4DL版:5000
正直2週目2万切る前提で予想立ててたから26,732で5日までの売上と在庫を増やさざるをえなくなった
5日(木)発表で週内再出荷の可能性ほぼ無いし
後一応、消化率ガーとかは再入荷で在庫ジャブジャブ状態に戻ってたから意味無いから 北米Amazonなんて常にPSのプリカがトップ独占してるしな
そんでその次に売れてるのもだいたい箱プリカ
海外のゲーム販売がどういう方向にシフトしてるのかよくわかる まー用途が広いからゲーム個々より条件的に有利なうえ
(日本人に限らず)自国内販売してないゲーム買おうと思ったら
米尼でコード買うのが安定だし
「だからアメリカではDLが強い」とは言いにくいとは思う >>4
日本一はSwitchの方がパケもDLも二倍売れてるって言ってたけどなww >>55
多くても5万本以下でDL比率2割もないなこれは
一番正確に国内PS4での平均的なDL需要が推測できるデータじゃないかな >>69
だがDLがわかりやすいメリットになる携帯ハードという側面もあるからなぁ
据置なら常にハードのそばにディスクあるけど携帯機はそうはいかない
DL版なら常に本体の中にあるからどこでも遊べる
少なくとも俺はそういう理由でSwitchのほとんどのゲームDL版で買ってる >>115
初動ミリオン級タイトルの流通在庫を完全に無視して実売とカプコン発表の間を取るゴキ算でDL60万以上になっただけだよ
初週から130万くらいパッケージで売れてて店頭品薄だったから店頭販売分は初週で150万近く出てないとおかしい
さらに翌週の売上に入るまだ店頭に並んでない流通在庫も十万規模で存在しているはずなので、初動でのDL数は多く見積もっても30万を超えたくらいだろう
これならDL比率が1割から2割という国内市場の平均に収まっていておかしな数字ではない
現在までの国内MHW売上はDLと実売合わせて240万から250万といったところだろう
初動60万DLとか言ってるのは流通システムも知らんただのアホだよ >>150
そりゃ海外だろう
国内はDL比率高いソフトでも3割超えることはほぼ無い >>174
少なくともインディに親しんでるユーザーはDL忌避しないからパッケージソフトもDLで買う可能性が高いユーザーではあるぞ
もちろんゲームに慣れているユーザーでもあるから中古で買う人の可能性も高いが、Switchではフリプとかじゃなく金を出して買ってるユーザーしかいないってのは気にとめておく必要がある >>202
DL専用ゲームが一番売れてるって話はミエナイキコエナイ >>215
DLカードの発売してるゲームなんてほとんど無い
さらに言えば、PS4でもDQ11なんかはDLカード売ってたからDL分が実売に集計されている >>240
ソフトだと盗んだり借りパクする奴いるからな >>251
まるでVitaなら売れるみたいな言い方止めろw パケもDLも売上は普通は比例するからメディクリ出ればだいたいの売れ行きはわかるわな
よほどDLじゃないとあり得ないって内容のゲームならDL比率3割くらいにはなることがあるけど例外中の例外 PSのDL率が高いのはその辺でパッケージソフト売ってないような国も含めてのものだからな
日本は中古が主流だから当然低い 国内のDL率ってPSも任天堂もswitchも
あんま変わらんのやな >>10
もう黒字は確定してるからな
豚が爆死爆死ほざいても無意味 売り上げは利益のための手段だからな
利益の話しようぜ パケ版増やしたいなら内臓の容量をゴミにすればいいだけ
本体紐付けもつければ完璧 Switchはハードの形からしてDL多そうだしPSも容量あるしネットワークサービス充実(でも鯖は糞)してるからDL多そう
てか3DSが普及台数からして当たり前だけどDL多かったみたいだしね
まあ国内はまだパッケージの比率がでかいしライト層はパッケージ率高いからパッケージの本数はライト層の数だと思えば納得いく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています