任天堂が落ちぶれたのって内部留保してばかりで従業員に還元してないからでは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
従業員がいくら頑張っても儲けるのは任天堂一族だけで社員にはまるで・・・じゃそりゃやる気なくなるよね どこの異世界の話なんだろ
それともコールドスリープ明けで時代についていけてないだけ? せやな
https://twitter.com/akiman7/status/984668007539486720?s=21
カプコンも俺が入社した1年2年目の時、売り上げ下がって
かなりヤバい年の全社員研修旅行の時
社長さんが全社員に金一封を渡して「今は世代交代の社員教育の時期なので
売り上げが下がって当然、皆さんの今後に期待します」
みたいなこと言われたでメッチャやる気出たっけ
ラッシュ&クラッシュの年 任天堂一族とは一体・・・?
ゴキブリには見えるのか?w 任天堂より平均年収高くて福利厚生も充実してる日本のゲームメーカー教えて 任天堂は既に日本だけでなく世界でも有名な企業で
安倍首相がコスプレするマリオがいるほどの企業
にもかかわらず社員は決して大儲けしてるわけでははない
どう考えてもおかしいよね 従業員に還元というより開発費として有望な会社を買収とかしなかったのがダメだった
PS2時代に死ぬほど儲けた金で買った洋ゲーの会社たちがゴッドオブウォー、アンチャーテッド、ラスアス、スパイダーマン、ホライゾン、キルゾーン、DetroitとGOTY級タイトル連発してるからなソニーは >>6
多分、バンナムとかの方が高いと思うぞ
社長の報酬も任天堂社長の2倍取ってるし >>10
ほとんどGOTY級(笑)タイトルじゃなくてワロタ 任天堂は世界最強のゲームメーカーになったからな
工作にしか金使わなかったソニーは落ちぶれて完全敗北した 任天堂の組長は会社を継ぐとき自分の血族を全員解雇したのは有名な話なんだがな… プレイステーションで遊んでいると、会社というものの仕組みがわからなくなっちゃうんですかね >>10
PS3っていう異形種うみだだして、潰れたよなw 確かにもっと本業に関することに投資しろとは思う
企業は儲けてなんぼだしたくさん貯金があることを自慢されてもな Wii U時代に赤字続いたときって役員以上が報酬削られて、社員はそのままだったでしょ?
基本的に経営傾いたら偉い奴から削るってやってるんじゃないの
普段たくさんもらってるんだからと言いたくはなるけど、
欧米企業に比べたら日本はトップの報酬ゼロひとつ違うレベルだし
赤字でもトップは据え置きとか >>10
同時にPS1時代SCE名義でミリオンとかそれに近いタイトルを出してた連中や
ネットしようぜで集まった新進気鋭の連中をぱっさり解雇してるんだよね
んでかなりの数が任天堂に拾われて今のスイッチ躍進を支えてるという皮肉な結果 貯金自慢は要するに任天堂で安心して働けますよ
だから優秀な人来てくださいってアピールが目的でしよ
ユーザー向けの発言じゃない ゴキブリっでまじで住んでる世界が違いすぎるんだがどうなってるの? >>20
SME主体からSCE主体のやつらに主導権が移ったからと言われてるな
でもプレステの奇ゲーはおもしろかったけどアレをPS2以降もやられても多分普通に売れないゲームばかりだったと思う
ウンジャマラミー2とかいる? >>19
WiiやDSが大成功して国内どころか世界レベルで最高レベルに達したときに
社員たちの給料は世界ナンバーワンになったか?
彼らは皆豪邸に住んでるか?
答えはノーw
内部留保で社員に金を渡してないこと自慢されてもね
ちゃんと還元しろよ ソニー工作員(KPD=キチガイはPS独占=GK=ソニーゲートキーパー=ゴキブリ)とはなにか?
https://imgur.com/a/AKlYo
https://imgur.com/a/WONeL
https://imgur.com/a/RHYdH
https://imgur.com/a/u1Drt
https://imgur.com/a/98cAB
https://imgur.com/a/5kh0t
https://imgur.com/a/KcVFI
ゲートキーパーとは、インターネットの匿名性を利用してソニー製品を褒め称え、
任天堂やマイクロソフト等の他社の製品をけなす情報を発信する人々です。
PSP(ソニーの携帯ゲーム機)発売直後、PSPの不具合を報告するブログや任天堂製品に関する掲示板といった、
ソニーに不利な情報を扱う場所が荒らされる事件が多発しました。そのなかのひとつ、
「ニンテンドーDSはタッチパネルが汚れるのでPSPを買う」
という書き込みのIPアドレス「GateKeeper**.Sony.CO.JP」が、呼び名の由来になっています。
IPアドレスの持つ特性から、この書き込みはソニー内部、あるいは関係者によるものと判断され、
ユーザーに大きな驚きと怒りを与えました。さらに驚くべきことに、調べが進んだ結果、ソニーを褒め、
他社を批判する書き込みは2000年頃から組織的に行われていたことが判明したのです。
現在も、はちま起稿や俺的ゲーム速報などのまとめサイトで任天堂のネガキャン記事を書かせたり、
2ちゃんねるのハード業界板などで、任天堂スイッチ及び、ゼノブレイド2やゼルダ、
スプラトゥーン2等の悪口を必死で書き込みしています。
最近では、ソニー工作員によるその異常な任天堂への悪口やネガキャン行為を表現する名言として
「キチガイはPS独占」や、これを略して「KPD」と呼ばれ始めています。
2017年10月16日には、まとめブログで二人組で行動されているのが発見されました。
https://imgur.com/a/Jb1z4 >>23
あのままならいらんけどね
アレンジ次第ではわからんと思う
あと評判はともかくそれなりに売れてたアークを完全に切り捨てたのはよくわからんな >>15
ww2で指揮官がこれから戦争するって時に前線軍隊にいる自分の親族をやめさせて
危険から遠ざけたのと何が違うの?w
株式を社員にタダで渡したってならともかく
そんなの自慢にはならん 借金まみれのソニーはPS3の大爆死で会社を潰した
「娯楽商品は毎回成功する訳じゃないから失敗しても耐えられるように」とファミコン時代から貯金してた任天堂はWiiUレベルの失敗を何回繰り返しても耐えられる ゲーム会社なんて大手でも人材が流動的なのが当り前の
業界で任天堂だけは辞めるやつが殆どいないってことを
知らないのかな>>1は
技術力=人材 だから全盛期の技術力を人材流出で失った
セガ、スクエア、ナムコを尻目に今の任天堂無双があるといって
も過言じゃない
>>10
確かにありあまる貯金使って海外スタジオをもっと買えばいいのに
とは思うな。レトロスタジオもそうだが海外市場が主戦場な割に
海外スタジオを使いこなすのが下手だなと思う、任天堂は。 >>30
PS2であれだけ大儲けした資産を全部使い果たして
さらに債務超過まで行ったんだもんな…
どちらが正しいかは歴史が証明している 内部留保貯め込む企業のせいで景気が停滞している
従業員か顧客にもっと還元すべき >>10
海外市場はそれでいいかもしれないけど、日本人にはつまらないゲームが多い
開発は京都本社を軸に国内セカンドと、海外のわずかなスタジオも京都が管理できる範疇におさまってるからこそ
日本人が楽しい任天堂のゲームができる
海外開発多くなったら今のPSみたいに世界では成功してるけど日本で売れなくなるよ >>32
それこそ人材を流動的にし過ぎないために海外スタジオを不用意に扱うの避けてるんじゃねっすか
まあ海外任天堂の状況や事情とか知らんから何とも言えないけど 新入社員の年収900万の企業のどこが還元されてないんや…… 正直最近搾取路線走ってるしな
褒められたものではないな >>15
器じゃ無いからって後任に息子指名しないで岩田指名したしな >>29
ゲーム会社って所属してると命の危険にさらされるような環境だったのか…
ところで任天堂一族って何? 社員にもユーザーにも還元しないよね
そもそもwiiUの移植作品をフルプライスで販売する神経www
PS4ソフトのリマスターや移植は殆ど値段下げられてるのにwww 日本市場を重視してるのと、中核メンバーみんな日本にいるからこそ下手に海外に手を出さないんじゃないかな
グローバル化して海外とのやりとりも楽になったけどオンラインで共同作業は限度がある >>50
頭おかしなったんやな
同情しようかと思ったが自業自得やわ 一方でソニーが立ち上げたゲームスタジオは2桁をこえてるよね
取るべくして取った覇権という感じ >>37
レア社手放したのもそれが原因だしなその結果がデベとしては利用するけど
よっぽどの事がない限りはデベロッパは優秀でも買わないって今の方針になったわけだし >>51
任天堂家の独裁認めるとか頭おかしい
帝国主義かよ 給料だけでいうと任天堂は狂ってるレベルに高いぞ
ある程度年次が低いうちは全企業の中でも相当いい 任天堂って一族、経営にさずさわってないよね 株を持ってるだけで
で任天堂って給料いいの有名だよね
仕事は鬼のように大変らしいけど 入社前の面接でめちゃくちゃ忙しい休みも取れないこともあるって
ちゃんというらしいよ
というかゲーム開発会社はすべて言ってるみたいだけどW >>57
休みの日でも1時間以内に会社に駆けつけられる場所にいろ みたいな噂も聞いた事がある
医者かよw って話だよな
ゲーム開発には人命でもかかってるんだろうか それでもモノリスの職場改善の話を聞くに任天堂系の開発環境は比較的マシなのがゲーム業界の闇の深さ 任天堂って追い込み時期以外は基本定時のホワイトみたいな話をどっかで聞いたけど、激務なの? ゴリラって日本基準の給与体系だと
アメリカの同規模の企業のCEOより桁一つ報酬少ないんじゃないか ソシャゲなんて1時間放置しただけで億単位の損害が出る可能性もあるからな
人の命はかかってなくとも会社がケガをするわけだ
任天堂程度ならそこまで急がないだろうけど緊急パッチが必要になる事だってある
良くも悪くもスピードが求められる時代なんだよ 株主に無配が続いてる覇権ハード()保持企業があったよな 無能にとってはいい会社だと思うよ。
最近人事制度変わったけどそれでもかなり年功序列。
課長クラスの給与制度は公開されてない閉ざされた会社。
開発以外でも35歳で800万くらい貰えるけど
優秀なやつは転職して1本超え。 >>61
残業代とかちゃんと出すったら意味ではホワイト
忙しいって意味ではブラックかと
ってか大手企業ってどこもそうだろ
暇な仕事に就きたいなら大手行くもんじゃないよ >>66
大手で暇な部署って
やり甲斐もない微妙なとこだよなー
給料はいいからそれでいいって人ならいいけど 任天堂に入れる人間を無能と呼べる人がゲハなんか覗いちゃいけません 内部留保使って国内外の有力ディベロッパー買い漁ればいいのになと思ったけど、特に良さそうなとこも無いか やっぱソニーみたいにいらない技術者は切り捨てて金融保険会社に転向するとかした方が金稼ぐためには賢い選択だわな
人や技術より金を選ぶソニーは凄いよ
任天堂は職人集団ものづくりにこだわりがある日本的企業だからなあ 任天堂は組長の頃から給料はそこまで上げないけど
その代わり社員のやりたい事には金を出すってスタンスでしょ
じっさい任天堂並みに新しいゲームを作らせてもらえるメーカーって皆無だよね >>44
まあ、まさしく29こそKPDの誉れw
ありえないよな、マジあり得ないw
キチガイはプレイステーション独占。 >>70
ソニーやスクエニはいる技術者も切り捨てたから今の現状なんだぞ >>65
無能呼ばわりしてるお前から知性の片鱗も見えてこないけどな
お前の言う優秀なヤツ言うのは元岡の事何だろ?w >>71
マリオマリオマリオ
ゼルダゼルダゼルダ
カービィカービィカービィ
※スプラトゥーンはピクミン以来、14年ぶりの新IPです >>55
財閥支配が当たり前だと思ってるから、日本もそうなんだと勘違いしちゃうんだろうな >>76
「作らせてもらえる」と「ヒット・継続する」は別だろ
寧ろ出して外した奴の方が「当たる保証ないけどやりたいからやりました」にOK出したって考えられるだけ根拠として有力なくらいだ 還元しないから落ちぶれた云々は別として
内部留保は多すぎだな
もうちょい投資に回せよとは思う
利益は上げるけど今一成長力が無い主因 なにマジになって、お前らレスしてんの
精神疾患>>1
が建てた訳の分からないスレにマジトークして本当暇だなw
だから付け込まれるんだよアフィーに >>11
バンナムは業績連動みたいだからスマホやってるところは高そう >>76
ポケモンも任天堂が拾い上げなければ生まれなかった可能性が高いぞ 任店は業界最強なんだよ、そして業界一バカ
社内全体がアフォな集まりなんじゃ >>73
もうSONYというかSIEの正式社員のみで作るAAA相当の内製ソフト皆無で方針がわかる 投資に回すのをケチってる という感じではなくて
投資したい先が少ない って感じだな
かと言っても効果のない投資してもしゃーないし
難ししいところ >>11
社長の給料が凄いって幹部だけ高給取りで社員に還元しないって>>1が叩いてることそのままじゃないの? >>76
任天堂14年ぶりの新規IPじゃなく
情報開発本部としては14年ぶりくらいに生まれた新しいキャラクター
新規IP自体は出しまくってるGC(ピクミン)より後のDSやWiiに
任天堂の完全新規タイトルなんて幾らでもあるだろ >>76
後には続かなかったけどその間も色んな新作出してるだろ バンナムとかは新規IP作らせてくれないんじゃないの
それとレトロゲームのリメイクとか ゴキブリの言う技術って何?
もしかしてパーツ外注するだけのハードスペックのこと? >>32
海外スタジオとかあんまり買わんのは買うだけだとコントロールできんからだと思う
開発途中から関わったようなの以外は金出すだけってのはほとんどやってないんじゃない? 会社よりも人を買う方を好んでるね。
モノリスの例見るに、社員管理で任天堂よりうまくいってるところはない。て思ってるのかも? そりゃ景気良くなったから金ばら撒いたるわーって散財して
景気悪なったからお前らクビじゃーなんていうところでは
社員もこの会社のためにがんばろうなんて思わないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています