「格ゲー」VS「FPS」ROUND.2
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格ゲ
【難易度=高】【人口=少】【モラル=普】
ガチ思考。折れない忍耐力精神力が必要。センスない奴はやるだけ無駄?的な選民思考も…
FPS
【難易度=並】【人口=多】【モラル=低】
エンジョイからコアまで幅広い。故にキッズ、厨二、基地外、暴言厨も多く民度は酷い…
前スレで何故かFPS勢と格ゲ勢の衝突が勃発、どちらが優秀なジャンル的な討論に発展!
今回は格ゲ vs FPSという趣旨で
前スレ
【急募】廃れた格ゲーが息を吹き返す方法 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523375366/ FPSは固定組まんと意味ない
もし野良プレイでFPSのが面白いと言ってるならFPSのシステム理解してない馬鹿
タイマン専門でやってるなら話は分かるが、それならやれることの多い格ゲーの方が面白いし気楽かな 格ゲ一筋のプレイヤーを差し置いて別ゲーで勝てないから仕方なくやってるような人に優勝取られるゲームが難しいわけないだろ
eスポーツ的な反射神経重視の調整入る度に老害がコンボゲーにしろって暴れるのどうにかしろよ
一回有名プレイヤー名乗ってる奴ら全員浄化しろ新陳代謝しないと先はないだろ 前スレで最も暴れていたFPSユーザー様の至言
895 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/04/14(土) 01:47:26.66 ID:FJ5w5dN60
>>828
ゲーム界の格付
FPS、世界的人気を誇る最上位のジャンル
格ゲー、不人気最下層ジャンル。格付的にはエロゲと同等である
人気及び大会の規模
FPS、若者中心にプレイヤー人口が多い、eスポーツにおいても、もっとも高額な賞金の出る花形である。
その競技人口の多さ故に競技レベルが高いことでも有名。
格ゲー、おっさん中心でプレイヤー人口はFPSの1/1000以下。eスポーツにおいても末端最下層のジャンルである。賞金もFPSの大会より低い。当然競技レベルが低く、他ジャンルのプロが冷やかしで格ゲー大会に出て優勝してしまうことも。
プレイヤーの特徴
FPS、チーム単位が基本で仲間と勝利を目指すゲームのために、協調性が高く、コミュニケーション能力が高い。基本的には常識人が多い。
格ゲー、自分さえ勝てばいいという独善的な人格破綻者が多く、不人気劣等ジャンルのコンプレックスとあいまり、いわゆる人格破綻者が多いジャンルで知られる。童貞率が高く、エロゲーを好むことから、ゲーヲタ=キモイという古臭いイメージを体現するゲーム界の老害連中
各プレイヤーのその他の趣味
FPSユーザー、フットサル、ウォーキング、映画、音楽
格ゲーユーザー、麻雀、パチンコ、スロット(目押し鍛えるためと言い訳してる馬鹿
属性
FPSユーザー、高学歴、高収入、常識人、協調性、
格ゲーユーザー、低学歴、低収入、人格破綻者、ぼっち、ひきこもり
※一般的にチーム単位でPlayするゲームに馴染めず、また仲間内からハブられた嫌われ者が、格ゲーに流れ着く傾向があり、そのために人格的に問題の多い人が多い。
ゲーム界の吹き溜まり、肥溜めと馬鹿にされている所以である。 FPSゲーム、国内数十万、世界1000万〜
格ゲー、国内数万、世界100万〜
格が違うね、格ゲーはFPSの1/10です(笑) >>2
RTSやFGは、IQ,応答速度,人間性能比べゲー的なところがあるからな
故にそこまでガチな上昇志向はない、横に並んでゆるく楽しみたい、的な日本人にはあまり流行らないんだよなぁ 910 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/04/14(土) 02:31:36.61 ID:0jgocfBa0
あーマジ使えねーなんだよコイツ←すぐ味方のせいにする
こいつウッザ、タイマンしろボケ←タイマンなら勝ってたアピール
逃げんなよボケ←タイマンを挑みにいく
おらおら芋んじゃねーよこいつら←相手の芋には敏感
くっそ、タイミングで負けたわ←絶対に実力で負けたとは認めない
お前ら邪魔、味方いらねーんだよなぁ←のぼせ上がる
ちょヤバヤバ、おっしゃ雑魚ぉー!←喜怒哀楽が激しい
いいよいいよーマジ神ゲーだよこのゲーム←キルできると神ゲー
うっぜ、今よそ向いてたわ!←よそを向いてたらしい
今のなんだよ、おかしーだろ!←理不尽だからキレる
なんだよこのクソゲー!←結局ゲームにキレる
ぜってー許さんからなこいつ!←ウザい奴はとことん粘着
はい雑魚雑魚雑魚ぉー!←雑魚という言葉が大大大好き
おいお前相変わらず使えねーな!←やっぱり仲間のせい
きぇええええええ←すぐ発狂する
こんなクソ部屋無理だわ、抜けるわ
色んな意味でFPSが一番人口多いのがよくわかるなw ゲハの格ゲスレは
・自然と上達する仕組みができてない
・時代遅れのゲームシステム
・操作が直感的でない
・民度も最悪
・娯楽なのに練習させんな馬鹿
・まぐれ勝ちもできずモチベ維持できない作り
これで結論でてるんでないの?
俺は好きだけど、「頭のおかしい奴しか遊べないジャンル」でもういいと思うよ > 各プレイヤーのその他の趣味
>
> FPSユーザー、フットサル、ウォーキング、映画、音楽
> 格ゲーユーザー、麻雀、パチンコ、スロット(目押し鍛えるためと言い訳してる馬鹿
これだけは本当にそう思うわw
格ゲユーザーの麻雀、パチンコ(あと酒)好きすげー多いイメージある FPSの強さはAIMが全てで
AIMとは画面上のシルエットを見つけてクリックする速さのこと。
FPSが強いことを「上手い」と表現するは大げさで「単にクリックが速い」でしかない。
「上手い」が存在しないゲームはゲームではない。
格ゲーは反応速度だけでは説明できない「上手さ」がある。 格ゲーは良くも悪くもゲーセンが廃れた事で民度低かったDQNが消えたのが大きいかな スマブラが格ゲー扱いされないのは、結局何が原因なのか?
・体力ゲージ?
・4人対戦?
・アイテムギミック?
・攻撃ボタンの数?
・任天堂? >>15
攻撃ボタンの数→初代餓狼はパンチキック投げの3ボタンゲームだけど格ゲー扱いだし、あんま関係なさそう
任天堂→メーカーだけで判断する低n…視野の狭い人がそんないるとは思えない
4人対戦→イスカディスってんの?(あれはディスられても仕方ない作りではあるがw)
アイテム→サムスピの最初のやつには爆弾とかライフ回復あったような(プレイヤーが能動的に使えるわけではないが)
単純に「格ゲーフォーマットでない」からじゃないかね。格ゲって「対戦型アクションゲーム」の型の一つだし
格ゲがジャンルになるなら、スマブラは「スマブラ」ってジャンルになってる気がする >>16
格ゲーマーが思う、格ゲーフォーマットとはなんぞや?
ってのを認識合わせしたいのよね。
個人的には、1vs1ってとこに拘ってるのかなと思うけど。 >>12
だって主要プレーヤーがおっさんだからw
喫煙者も多い >>15
http://i.imgur.com/WIMc1pm.jpg
格ゲー全部纏めてかかっても勝てない圧倒的強者ポジから叩きつけられる拒絶反応 >>17
体力ゲージがあってレバー左右で前後移動、上入れでジャンプ…みたいな感じ?
でもこの定義だとブシドーブレードは格ゲじゃないことになるんだけど、あれも格ゲーって思うしなぁ
1vs1のアクションゲームでもレイブラとか格ゲー?って感じだし、同じDB題材でも超武闘伝は格ゲーだと思うし
結局は「スト2の亜流、VFの亜流と認識できるもの」ってなってくるとは思うけど、理論立てて証明するのは難しそう FPS→どのタイトルでも同じ様な操作
回線を取ればどうにでもなる
格ゲー→アホみたいなコマンドを覚える所から始まる
キャラ毎にリセットされる操作 VFの亜流言い出したらFPSも銃メインのソウルキャリバー亜流くらいに解釈可能じゃね >>22
大会基準だと格ゲーにしかマイナスがないわけか
そりゃ差がつくわけだな そもそも格ゲーなんていくら作っても、技術向上の積み重ねにはならないんだけどね。
格ゲーがゲームジャンルの最下層だよ、間違いなく。
ps3時点に性能を考えたら、格ゲーにこの性能が必要か?って思うもんw 格ゲーのモラルが普通ねえ
どういう基準かわからないけど 格ゲーはいつまで「コマンド」なんて採用してるの?
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523707247/
こっちに流れを分捕られてる辺り、少なくとも格ゲーvsFPSは間違ったテーマ選だったんだろうけど…… >>28
前スレで勝手にFPSに対抗意識を燃やして謎理論で勝利宣言をしたキチガイがここの>>1だから >>30
格ゲーからコマンドなくすとかぷよぷよで色2色だけにするようなもんだろ
簡単になってうれしいっていう人はいるだろうが絶対つまらんと思うわ 今更初心者向けにしたところで新規参入は見込めないしな、本当にそんなもの作っても当の初心者は食いつかんよ
シンプルにしてやる事減らしたらつまらなくなるってのはスト4からスト5の流れで経験したし >>33
覚えゲーやめたら外人が大会で優勝しまくってかなり冷え込んだよな 使える技は4種類で良い、技の豊富さで戦うようなテクニカルキャラなんてもう流行んねえからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています