堀井雄二「莫大な開発費・時間の要するオープンワールドよりも物語にのめり込ませたい」 その2
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シリーズの生みの親であり
プロデューサーを務めている堀井雄二氏はEDGEの取材に応じ、
なぜ今作を完全なオープンワールドにしなかったのか興味深い説明をしていた。
「もし、完全なオープンワールドを制作しようと考えた場合
ゲーム内で構築したいと考える箇所に、明らかに莫大な開発費が必要になります。
莫大な時間も必要になるでしょう。
例えば釣りを出来るようにしようとするならば、
そのシステムを作り上げるのに多くの時間を費やさなければなりません」
「私はゲームの幅そのものを広げる努力に時間を費やすよりも
ユーザーをゲームの物語そのものにのめり込ませたいと思いました。
その方がユーザーがより良い時間を費やせるのではないかと思うのですね」
これはドラゴンクエスト11が
完全なリニア形式のRPGになっているという意味ではない。
同作には町と村の間に探索可能な地域が存在している。
ただドラゴンクエスト11はFF15のようなゲームではないというだけだ。
https://wccftech.com/dragon-quest-xi-why-isnt-open-world/
前スレ
【洋ゲー馬鹿チョン敗北】堀井雄二が大正論「ゲームで重要なのはオープンワールドではなく感情移入」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1523535047/ >>580
>「オープンワールドはドラクエに不向きじゃなくて」
いや、もうちょっと考えれば分かるだろ
FF15、MGS5、三國無双5
このあたりは全部オープンワールドと従来のゲーム性が全くかみ合ってない
ストーリーは尻切れトンボになるか、もしくは超スケールダウンするかして
ダンジョン数やモンスター数も大幅に絞り込まなきゃいけないなら
その時点でもうDQとは相いれない
そもそもどういう根拠でDQにオープンワールドが向いてるなんて言えるのか理解不能だ 堀井がオープンワールド作れるか作れないかはどうでもいいわ
現状の少なくともスクエニは作れんだろうし
そんなことよりもオープンワールドは〜言っといてのこの11の出来はどうなの?ってこと >>588
DQ11
amazon☆5数歴代最高
97%が満足
これ以上あるか? 洋ゲーとかを持ち上げるなら好きなだけその洋ゲーをやっとけや
いくらオープンワールドは素晴らしいとか褒めちぎられても
オープンワールドが向いてないゲームに無理矢理ねじ込んだり、やりたくないユーザーにまで押し付けられる筋合いはないだろ
おまえら何様なんだよって言いたくなるね >>590
だなぁ。
IGNがベストゲームに選んだのはマリオワールドだから
全てのゲームを2Dアクションにしろって言ってるぐらいのアホ。 >>589
そうじゃない人がいるから不満出てるんじゃないのかね
Amazonレビューとか出すのいいけど自分の言葉で反論したらいいのにと
こういうコピペ見るたびにいつも思うな >>592
そりゃどんなゲームでも不満持つ人はいるだろうけど…
客観的に見て大好評なものにこんな出来とかほざいてる奴はどうなのかと思うね。 >>592
11が満点付けられる出来なのか、欠点や課題が何もないかはともかくとして
ボロカスに叩いてる連中が理想としてるのがゼルダBotwやらスカイリムやらだろ?
そもそもDQが無理にそれらの後追いする必要はあるの?
根本のゲーム性やゲームジャンルそのものの変更に近いことやられるくらいなら今までの延長のままの方がマシだって声があることも忘れるなって思うけど? >>587
FF15はなんであのストーリーでオープンワールドにしたんだろって思うわ
9章までの延長なら戦闘面白いオープンワールドものとして評価は高いと思うし
ストーリーの方をかえりゃ良かったのに まあ別にオープンワールドでなくても構わんけど、さすがにUE4のアセット丸出しには引いた。
仮にも国内最大級ブランドIPの天下のDQ様がこんなことしててどうなんだつう感じはあったな
色々雑なんだよなあ、何の意味もない戦闘中の位置取りとか、今までのゲームを邪魔しない
BGMから考えられないようなやたら派手な音楽の使い方してるわで。別にグラがどうとか
オープンワールドがどうとかはいう気はないがもうちょっと丁寧に作れなかったもんかつうのはある >>587
いつ誰がドラクエがオープンワールドに向いてるなんて言ったよ
「堀井にオープンワールドを語れるような制作歴なし」
だけだよ。
まあ今のドラクエ見たら、技術も仕様もスタッフも何をどうひっくり返してもOW化なんて地雷にしか見えんが
少なくとも堀井にはオープンワールドに関して何かを語るようなキャリアはない。
スマホ使ったことないのにガラケーで十分とか言ってるおじいちゃんみたいなもんだな。 >>595
9章までで成りたつシナリオにするなら、特に目的もなくひたすらモブを狩り続けるさすらいのハンターを主人公にするしかなくなるね
そういうのをFF本編でやりたいかどうかって話だけどな ドラクエでオープンワールド、そんなにやりたいか?
簾禿にオープンワールドのドラクエが作れるか作れないかで言えば、そりゃ作れないだろうよ。けど、ドラクエでやる意味無いのは正しいと思うぞ
ドラクエやりたい層は世界を救う勇者としてのRPGやりたい訳なんだから、一地方の勇者気取ったとこで歴代最弱wだとかスケールショボ過ぎとか叩かれるだけなんだからさ >>597
ドラクエはオープンワールドじゃなくて現状の形が合ってるって言ってるだけだろ
それは正しいしオープンワールドを馬鹿にもしていない
オープンワールドがストーリーが薄くなるのは必然だしな ゲハにはドラクエの皮を被せた自分の理想のゲームを求めてるやつが多すぎるわ
それは心の底でドラクエが好きだからこその欲なんだろうが何にせよスクエニが権利を持つ限り叶わない夢だ >>598
その線で行くと、マザー2は凄いな。
マップはすべてシームレスで、超チープではあるけど一応オープンワールドと言っても良いが
その構造を活用しようという気概はゼロで、最大限シナリオ優先して一本道。
FFも同じようにすれば、もとから期待してなかった人が「いやFF15はオープンワールド要素抽出したら
スカイリム以上だからな!?」とかフカしてくれたかもしれんのにな FFに関しては実際の出来もアレだけどディレクターの大言壮語が酷すぎたからな
事前情報で滅茶苦茶広い全体マップ出してみたり、体験版の20倍は広いとか言ってたけど、全くの嘘だった。これはダメだよ >>569
いやペルソナ5を作ったやつとの対談でゼルダに人を取られた話は言ってる
もしマップ班がゼルダに行ったなら、短期間でゼノブレ2のマップを作らなきゃいけないことになるけどそんなの無理と考えられるでしょ >>597
「何でオープンワールドにしなかったのか」と言われて答えたに過ぎないだろ
莫大な金と時間が掛かること、釣りなどのサブ要素も相当の作り込みが要求されることはやる前から最低限目算すべき部分だろ 豚が今頃になってオープンワールドで騒いでるのがほんと笑えるわw
10年前からオープンワールドが大量にできるハード否定してきてたよね?w
任天堂ゲーのオープンワールドって1つしかないのにwww >>603
でも、DQの皮を被せたゼルダBotwをやりたいなら、素直にDQなんて卒業した方が早くね?
逆にDQまでゼルダBotw化して欲しくない層の声を丸ごと無視してるやん ウィッチャーとかゼノブレ2とか、初期のアサクリみたいにそこそこ広いマップ複数用意するやり方じゃだめだったのかな >>612
それだって、3で言えばアリアハン、ロマリア、イシス、ネクロゴンドのごく一部に絞られて世界規模なフィールドと呼ぶにはスケールが足りない 西暦2030年
ドラクエは暗に相違して18まで作られていた
もはや堀井鳥山椙山の三家は無く、だれが作っているのかわからない状態だった
ヨッチーがいるかぎりドラクエは不滅です >>607
釣りとかサブ要素を作る必要なんて無いぞ
大元の要素がしっかりしてるなら必要ないとゼルダが証明してる
FF15はそういう、OWとはこうあるべきみたいな偏向的な要素がてんこ盛りだったけど >>616
だからゼルダですらまだまだスカスカだが、どこでも壁登りが出来るだけで革新的だった
こうやって広い空間で何が出来るのかを求められるわけだが、DQまでこんなこと要求されたら広いスケールのゲームなんて作れなくなるんだよ マインクラフトだのシャドバだっけ?だのパクってるブランドなのに
今更らしいもらしくないも無いと思うんだが オープンワールドで緊迫感あるストーリーって無理だからな。
気楽に自由に動き回れるってストーリー上。 3DSフィールドを縦横無尽に動けることをゼルダは主として作りこむことはできるが
DQやFFにとってそんなのはあくまで従でしかないからな
それと引き換えに今まであったものがなくなったら(ワールドマップや飛空艇など)
どっちの不満がどうしても大きくなってくる
ゼルダは初代から一貫してハイラルと言う一地方の物語というだけでも
オープンワールドと相性はDQやFFはそうじゃないんだよ やり直し
3DSフィールドを縦横無尽に動けることをゼルダは「主」として作りこむことはできるが
DQやFFにとってそんなのはあくまで「従」でしかないからな
それと引き換えに今まであったものがなくなったら(ワールドマップや飛空艇など)
そっちの不満がどうしても大きくなってくる
ゼルダは初代から一貫してハイラルと言う一地方の物語というだけでも
オープンワールドと相性は良いけどDQやFFはそうじゃないんだよ オープンワールドって特に最終目的がないんなら初心者が投げてしまう オープンワールドって、一定区画に絞ることで
そこで居住するNPCの生活観をより詳細に描写する
サンドボックス(箱庭)を目指してんでしょ?
発想としてはRTSに区分されるだろうし
世界を救うだのってシナリオ主導のコンセプトと合わんと思うが DQ1の世界観ならまんまOWでも違和感なさそうかな >>618
スカスカって言葉を使っても何の定義もなく言いがかりにしか聞こえないから意味がわからない >>627
シームレスマップにしたらOWって発想で今から制作しても
商品化された頃には
何周遅れだよってなると思うよ
戦況に応じて竜王軍が攻めたり引いたり
そういう情勢の合間を縫って経済活動が行われていたりを
表現できなきゃ箱庭にならんし >>629
ゼルダBotWは別にそんなRTS的な要素は無いぞ >>629
そこまでのものを求められるようになったら、それを実現できるメーカーなんて
世界中でも極々一部に限られてくるようになるだろうな
GTA6もTES6も姿を見せないままPS5を出すなんて話が出て来てしまってるが
そろそろ世界中でCSが行き詰り始めるんじゃね? >>627
で、わざわざDQ1に回帰してまでオープンワールドをやる意味は?
どのゲームも初代の時代なんて容量の問題で必要最低限のものしか入れられなかったから何でもこじつけられるだろうよw >>632
まあわざわざ世界を狭くしてまで回帰する意味は無いな
だからもしオープンワールドでも、普通のRPGぐらい世界を広げられるくらいに技術進歩したら
その時こそドラクエのオープンワールド化の時期かもしれない。その頃まだ堀井が現役かどうか怪しいけど・・・ ロードだらけのスカイリムがオープンワールドならFF15も十分オープンワールドだよ >>634
オープンワールドだと思うよ。ただ世界観や設定やシナリオ等は滅茶苦茶だったけどね >>603
そもそもアクションやりたいのかRPGやりたいのかどっちなのよと言いたい
限定された3D空間を縦横無尽に駆け巡りたいならそれはDQである必要ないだろってこと ドラクエしかやらない、出来ない人向けの
ジャンル「ドラクエ」という側面もある
そういう客層を中心に置くなら
比較的コアユーザ向けのOWとは相性最悪だ
ここにいるような雑食のコアユーザなら
OWばっちこい
アクションゲー化ばっちこいだろうけどw >>637
オープンワールドがコアユーザー向けというのは大間違いでしょ
GTA、スカイリム、ウィッチャー3
最近の2000万以上のヒット作でOW以外のが珍しいわ
もち大半はライト層なわけで >>638
洋ゲで遊んでる時点で
「ドラクエしかやらない」ようなライト層では無い
ここにいるような人を指して言ってないよ
もっとゲームと接点が薄い層のこと DQの3〜4国程度で1文化1宗教1通貨1言語1人種の世界にスケールを感じられる…?
イギリス辺りの話でしたといっても違和感ないスケールだけどな >>639
でもここ10年ライト層への最大のヒットって
マインクラフトで洋ゲーじゃん
これもオープンワールドサンドボックス 海外で売りたいからと言って無理やりアクションやオープンワールドにするなら
それはもはや「DQを売っている」ことにはならなくなってくる
そんなことやるくらいならポケモンみたいに「世界で売れるコマンドRPG」を目指した方がいいし
それができないなら今いる国内のユーザーを大事にすることを優先した方がいい
FFは根本のゲームジャンルまで変えてゲームとしての芯が崩壊したから
もはやどうしたらよいかも分からなくなってるんじゃねぇの? >>642
そういう信念もプライドもないゲーム作りをしたらかえって海外の評価すら落とすんだよな >>641
だからビルダーズを作っただろ
DQ本編に無理やり取り入れる理由づけにはならんよ 10のver3とか内容はともかくとしてもフィールドはよくできてたからなあ
他のフィールドも結構よくできててなかなかいい景色も多いし
11は綺麗だって言われるけどなんか面白味がないんだよなあ >>641
わざわざ「」書きしてるのに
そこを飛ばしてるようじゃ会話にならんて マインクラフトを「オープンワールドゲーム」という括りにして
「DQもオープンワールドにしろ」とか要求するのは
NEWマリオが売れてるから2D横スクにしろというのと
同レベルの頓珍漢な理屈だろ >>642
ドラクエは海外で売れた実績がほぼないんやけど
FFは7で海外含め1000万売った実績があるんや・・
これディアブロ2が抜くまではファンタジーRPGではダントツだったんやで?
そんでこの10年で1000万超えたRPGはほぼOWなんや
(RTSとディアブロ3以外)
企画としてはOWで出す以外の選択支ないやろ?
とTBTは考えたんやろな >>1
11で一番気になったのがワールドマップだったのに
実際プレイするまでどんな物か全く情報を出して無かった記憶が有る
それっマイナス要素なの自覚してたんじゃ無いのか?
それとも事前に何処かで情報出てた? >>649
ポケモンを無視したらそうなるわな
でも、結局「世界規模のストーリー」というFFの従来のスケール感までは捨てられないんだろ?
FF12や15の2,3カ国の戦争すら尻切れトンボになるくらいだけど
そうまでしてオープンワールドに手を出したら余計全体のクオリティは落ちるだけじゃ? >>638
>GTA、スカイリム、ウィッチャー3
日本人のライト誰もやんないじゃんwww 「メダチャットの湖まで船でワープ」の世界観的な説明がもっとほしかったんだが
あれはなんだ FFだってワールドマップがあった頃やコマンドバトルのままだった頃より評価を落としてるんだから
海外のユーザーですらFFのアクション化やオープンワールド化なんて本当に望んでるのか?
それと引き換えに他が疎かになるならどっちの方がマシなんだよ? 個人的にはストーリーより冒険感が大事だから
今の路線は好かんな FFのクソ化って別にオープンワールド関係なくね
開発者がクソだから何を作ってもクソになるってだけだと思う 冒険感が好みならオープンワールドだろうなあ
ゼルダはマップの作り込み凄くてマジで冒険してる感有ったわ。ダンジョン&ボスがしょっぱかったのは残念だったけどね オープンワールド以外の要素で楽しませる事が出来ればいじゃないかというのは同意だが
今回のドラクエ11なんかにその仕事が出来てたのかと言えば否としか言いようがない、だから中古市場にもあっという間に溢れたんだろうし ドラクエが中古市場溢れるのはいつもの事だよ
300〜400万売れりゃそりゃ中古も相当出る
頭悪い奴だな >>656
何だかんだで開発者の人間性だけの問題でここまで開発が袋小路に入らねぇよ
オープンワールドで従来のスケール感を維持しようとしたからここまでgdgdになってる >>659
溢れるのはいつもの事、でもこれは「すぐに」溢れたんだよ
宣伝とブランドで売れたけど引き止める力が全然無かったんだ >>661
かと言ってオープンワールドに無理に手を出していたら
売上が300万に届くことはまずなかっただろうけどなw 中古価格の下落については、未だいつ出るかも分からんSwitch版を早くから発表したり、Switch版を売るためなのかDLCすらやらなかったりとかもあるからなぁ・・・ >>2
パラレルと明かすのが数年後ならともかく発売2ヶ月というのがな
まだまだ熱量が右肩上がりだったときに頼まれもしないのに答えて パラレル設定なら元の世界ではベロニカは生き返らないどころか主人公までいなくなるだけなのに
主人公視点での自己満足のために自分一人だけ皆が助かる世界に逃げ込むキチガイってことになるんだがな ナンバリングで発売後半年以内にスクエニが割引セールをしたのは11のみ
しかも複数回 >>666
パラレル説がダメというか発売後2ヶ月での種明かしがダメ
時渡りが話題だから自分の目で確かめようという未プレイ者や検証したいというクリア済み
このどちらの気持ちも削いだ >>668
そもそも巻き戻しかパラレルかなんてユーザーの想像に委ねるようなことじゃないだろ
主人公が一体何のために時渡りしたのかユーザー視点ではっきりと分からないのはまずい 4のラストは主人公の幻覚ですかと聞かれたらそうかもしれませんと答えるようなやつだぞ
答えなんてコロコロ変わるんじゃね >>669
そもそもで言えばゲーム内で明快に描写されなかったことを外部で説明する行為自体がダメ
どうしても説明したかったのならプレーヤーが遊び尽くした頃に裏話として公開するなら理解できたということ
だから数年後 >>671
もちろん作中でちゃんと分かるよう描写できなかったのは失敗
かと言って何年も説明せずに放置するよりは明らかにマシだったよ
巻き戻しとパラレルでは主人公たちの行動の意味が180度くらい変わりすぎる やってるときは普通に巻き戻しだと思ったけどな
でもロミアが消えたはずなのに普通に生きてるのはわけわからなかったし、最後にあいつを戻したらどうなったのかよくわからなくなったけど
むしろパラレル要素ってどこにあんの ワイは4のラスト解釈は「成仏する前に一回だけ会わせてくれた」やったな 理解力ないスダレ禿どもだの
OWに対応しなかったことではなく
何より優先させたと豪語する物語が矛盾ご都合中だるみの3重苦の
クソストーリーだから嘲笑われてるのんよ 「なんでオープンワールドやらなんだの?」
「ストーリーを大事にしたから」
「あの出来で??」
「()」 でも、オープンワールドなんかに手を出したらもっとシナリオがひどいことになったのは確実だよ
11は一応ウルノーガ討伐あたりまでは綺麗にまとまってはいたからな
ゼルダにしても「ハイラルが滅びてる」とか「リンクが100年眠ってて基本回想でしか物語は語らない」などの
良くも悪くも一回こっきりな舞台装置を使ってる そういう屁理屈はオープンワールド作ってから言ってもらえますかね オマージュといってしまえばよく聞こえるかもだが
いつかどこかで見たような焼き直しエピソードがあまりに多すぎた
恥ずかしくなかったんだろうか… >>680
作らなくてもある程度は分かるだろ
はっきり言ってDQというかJRPGとオープンワールドの相性は最悪中の最悪だ
膨大な金と時間がかかるのは事実だからやる前からそのくらいのことを
見抜けないと話にならねぇよ それ以前にスクエニはまともなゲーム作れるスタッフが減ってるから Skyrimでモンスターや武器・防具、キャラデザインがまるまるドラクエだったら
俺はそれだけで満足だよ
贅沢言えば、モンハンワールドみたいにモンスターに生態のようなものが設定
されていればもう見てるだけで楽しそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています