「モノリス」「ゲーフリ」「HAL研」←一番有能なのはどこでしょう?
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バランスのいい「HAL研」選手
RPGならこいつは避けたい「モノリスソフト」
ポケモォォォォン!説明不要!「ゲーフリ」
任天堂の子会社って有能多いけど、一番はどれだ? 岩田桜井が居た頃のHALがダントツ、あとはどっこいどっこい ゲーフリもHAL研も資本関係ないから子会社じゃないよ レトロスタジオとかいう製作スピード遅すぎて話題にも上がらなくなってしまったセカンド ハルケンにRPG作って欲しいわ
カービィハンターズの戦闘でアクションRPGやれるだろ >>5
普通に3社より重用されてね
新規タイトル多いし
メトロイドもFEもパズル系もRPGも作るしミドルウェアや開発キットの制作もしてるんでしょ? ゲームフリークって最近2Dアクション出してたけど糞だったじゃん
ポケモンしか作れない 任天堂セカンドのHAL研究所山梨県社員の反日カキコの一部
・天皇制の廃止
・靖国神社を爆破解体
・旭日旗の所持禁止
・旭日旗の破棄
上記のような反日発言をハル研社員が日常的にやっていることが明らかになった
日本人ならば総力を持って非難すべきことだと思う 開発エヌティーキューブになってからのマリパガチでつまらんから開発変えてほしい
アミーボフェスティバルでぶつ森ブランドに泥塗ったのに切られないのが謎だわあそこ 天皇陛下に対して不敬をはたらき
靖国に眠る英霊たちを冒涜した反日ハル研社員には、厳正なる処分を下して欲しい 任天堂HAL研究所山梨県社員の反日カキコの一部
IP **d075.hallab.co.jp ●ID LwPQLE8VT.N***** 名前 Sさん
347 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2013/08/03(土) 10:19:41.08 ID:Vna4YLbk [1/6回]
俺はDNAレベルで純潔なニホンジンだが、諸外国民の心を深く傷つける旭日旗は、一般人の所持を禁止するべき段階にきたと思う。
旭日旗は自衛隊の一部だけの所持を限定し、一般人がみだりに旭日旗を持たないように旭日旗取締法をつくるべき。
444 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2013/08/03(土) 10:31:30.60 ID:Vna4YLbk [2/6回]
害があるのでタバコが嫌いだと言っている人の前でタバコ吸いますか?
旭日旗を振るというのはそれと同じですよ。
507 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2013/08/03(土) 10:36:35.50 ID:Vna4YLbk [3/6回]
旭日旗の竿でお前らを串刺しにするぞ 536 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2013/08/03(土) 10:38:55.76 ID:Vna4YLbk [4/6回]
世界の良識が望んでいること
・靖国神社の爆破解体
・天皇制の廃止
・旭日旗の破棄
646 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2013/08/03(土) 10:49:28.97 ID:Vna4YLbk [5/6回]
そもそも旭日旗のデザインは非常に稚拙で幼児の描いたお日様のクレヨン画と世界から嗤われている。
恥ずかしくないのか?
736 : <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[] 投稿日:2013/08/03(土) 10:57:27.95 ID:Vna4YLbk [6/6回]
旭日戦犯旗の原型は日章旗
なので、日章旗の使用も旭日旗の使用の類似犯として対応せねばならない段階だ HAL研は任天堂セカンドじゃないぞ。
岩田や桜井がいたから勘違いしてる馬鹿もいるようだけどサード HAL研ってスゲーよな
天皇廃止なんて頭がオカシイとしか思えない
不敬な書き込みした異常者をクビにもしないで
今でも平然と雇ってやがるんだからな HAL研がまともな企業なら、反日発言した社員の処分を公表して謝罪してるわな
『弊社従業員による不適切な書き込みについて』みたいによ HAL研ってソニー製パソコンにもソフトを出した事あるのになぁ トリプルデラックスの時点でスタッフロールにそいつらしき名前載ってなかったからクビか自主退職してるぞ多分 ゲーフリが一番ゴミでいらないのはわかる
だってこいつじゃなくてもポケモン作れるし モノリス開発のポケモンOWやハル研開発のポケモンACTやってみたいな >>28
XYのオンライン系機能はかなり完成されてたじゃん 人数だけならほぼ互角だな
ゲーフリはHD環境に耐えれるのだろうか
モノリス 社員数157名 平均年齢37.1歳(2018年2月末現在)
http://www.monolithsoft.co.jp/company/
HAL 従業員数156名 平均年齢37.7歳(2017年8月1日現在)
http://www.hallab.co.jp/company/profile/
ゲーフリ 従業員数143名(2018年4月現在) ※正社員、契約社員のみ
https://www.gamefreak.co.jp/company/about.html 万年マンネリ社員極右の「HAL研」
女性蔑視極右レイシストポルノラノベゲー企業「モノリス」
糞シナリオオオォォォォォォ!!説明不要「ゲーフリ」
海外製以外はゴミしかないね
どういうわけか海外セカンドは冷遇気味なのが任天堂の大いなる勘違い、こいつらよかはるかに有能なのに >>15
残念ながらそいつはキモウヨの成りすましだとバレてる
94 名前: ミッドナイトエクスプレス(家)[sage] 投稿日:2013/08/28(水) 04:29:30.39 ID:EA4mH/iX0
【日韓】韓国与野党議員、下村文科相に「民度が問われる」発言での謝罪・日本の改憲中止を要求[08/01]
137 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[]:2013/08/03(土) 03:04:32.41 ID:Vna4YLbk
もはや内政干渉を超えて不当介入を行う韓国
いつから日本は韓国の保護国になったんだ?
なので、日章旗の使用も旭日旗の使用の類似犯として対応せねばならない段階だ
【韓国経済】製造業景況指数(HSBC発表)が大幅悪化! 中国・米国の需要減、日本復活も打撃[]
245 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[]:2013/08/03(土) 19:24:58.51 ID:Vna4YLbk
チョン国はもともといらない子
【日韓】世界日報「安倍政権の竹島世論調査は不条理な統計テロで詐欺。韓国政府も対馬島の世論調査を行ったらどうか」[08/03]
50 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[]:2013/08/03(土) 19:30:30.44 ID:Vna4YLbk
あいつら漢字忘れて語彙が無いから、マスコミまでがこういう稚拙な表現するんだよな。
なんだよ、統計テロってw
【日韓】世界日報「安倍政権の竹島世論調査は不条理な統計テロで詐欺。韓国政府も対馬島の世論調査を行ったらどうか」[08/03]
66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[]:2013/08/03(土) 19:40:01.60 ID:Vna4YLbk
次は何テロがくんだろ?
w
【韓国仏像窃盗】対馬市長ら、韓国大使館訪れ仏像返還求める[08/03]
66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん[]:2013/08/03(土) 22:30:56.52 ID:Vna4YLbk
こういう朝鮮犯罪絡みの交渉相手はヤクザになるのがセオリーだろ。
何やってんだ対馬は? ゲーフリはあれだけでかいコンテンツ抱えてるとは到底思えない技術力のなさだからなぁ どうもアイツが来そうなスレだと思ったら案の定……
>>35,37は「キモウヨ連呼」というネームドキチガイ
ゼノブレ2に狂的に執着し、半年以上「汚言」「捏造」を交えたエアプネガキャンを精力的に続けている他、
毎日「ジャップ」「キモウヨ」と言ったワードを連呼し、ゲハのジャップスレ全てをIDコロりつつ保守し日本への異常な憎悪を毎日吐き出しているが
結局は「自分が二千円すら払えないほど困窮していて惨め」なのを
「国が悪い民族が悪い日本以外に生まれれば俺はもっとマシな人生を送れたはずなんだ」と日本社会に責任転嫁している底辺でしかないことが判明している
【悲報】「ジャップ・キモウヨ」連呼の末尾p、二千円すら払えないほどの貧困底辺層だと判明
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522576916/ かなり難しいわ
ブランド持ってる会社なら当然ゲフリ
技術力だけならモノリス
HAL研はなんかいろいろ中途半端だなあ
任天堂のセカンドの中で力あるのはレトロだけだがそのレトロも何作ってるか分からん状態だし
グッドフィールは良い会社だがセカンドじゃないしな >>38
ポケモンが予想外に売れすぎてしまったのがあの会社の悲劇だな
所詮は元々パルスマンで「電脳世界の中の仮想人間に恋したオタクが電脳世界に入り込んで子作りする」とかまさにヒキオタの妄想をそのまんまゲームにしたような代物作ってたくらいの同人企業だったのに
任天堂の圧倒的販路の元で一時期DCコミックやマーベルといった大企業に肉薄しかけてたくらいのバカげた人気手にしてしまったから。
ポジション的にはロバートクラムやスタン坂井を一回り小さくした程度の存在でしかないのに人気だけが拡大してしまった結果の末路がこれ >>31
サンムーンで劣化させてるじゃんフェスサークルとかいうゴミ作ったやつは死刑にしろよ ゲフリはポケモンの会社としては有能
ゲーム会社としては超無能 >>46
ポケモン本編で変な方向に挑戦しないで似たようなもん作り続けてることに関しては有能だよ
我を殺して4コマンドバトル作り続けるクリエイターは偉いと思う あんまりにもデカいコンテンツになって任天堂や小学館が全力で護ったからな
石原も有能だったし作品にはまだ田尻が関わってた
今のゲーフリが何か当てたとしてもブランド維持はできないだろう >>49
作ったのは64とDXだけで後は関わってないぞ HD機に相応しい映像美だとかオープンワールド構築といった
パッと見で分かりやすい技術はゲフリには無いけど
膨大な要素が組み合わされる対戦システムの実装は
他社が簡単に真似できるものではないイメージがある 最強は余裕でゲーフリだろう
でも個人的にはカービィ以外を作ってもちゃんと面白いHAL研が一番好き >>52
膨大な要素(全く扱いきれていない)
そして所詮は戦闘においては素早さが絶対だし個体値が高くなければ戦闘にも勝てないしで
単に馬鹿がすげーすげー言ってるだけ 膨大な要素が組み合わさった結果ランドロスばっかりになっただけだから(棒) >>7
どこがだよ
ハコボーイとかスマホのUFOキャッチャーゲームとか最近いろいろ有っただろ オナペットに囲まれてウハウハなラノベゲーだからな
中年童貞老害まみれのキモウヨにとっては夢みたいなゲームというだけではなく
結局は任天堂信者もそういうゲームが欲しくてたまらなかったんだろうなと
その数が20万程度(騙された人間の分を引くと10万程度か?)しかいなかったのはまだ救いだが >>54
ポケモンみたいな対戦ゲーの比較対象が他にないからみんなやってるだけで、完成度は全然高くないよな
ブランドってそういうものだけど
他社がパクろうと思ってもオリジナリティ出しようがない単純なコマンド式であることに助けられてる >>62
ポケモンみたいな対戦ゲーってゲームボーイ時代には腐るほど溢れてたけどだいたい消えたなぁ
まぁ総じてRPGのキャラで対戦できるだけって感じでバランスはクソ悪かった気がする ただの下請け制作に有能もくそもないわ
有能ならとっくに独立して成功してる >>61
右端全員デブなの何なの
>>63
今どんだけ当時の人が残ってるか知らんがMOTHER2とか >>62
そもそも対戦ゲーはどうあがいてもバランス取りようがないんだからユーザー側で独自にルール追加したりして拡張していく方がいいわな
だから現実のカードゲームやTRPGにボードゲームは廃れなかった、ルールが気に入らないなら自分たちで制約をつけて拡大していけるからな
あるいはマリオブラザーズやアーバンチャンピオンみたいに全員同じ能力にするしかない >>33
SMやUSMの現状を見ると大分難しいだろうね
本編の方向性の変更は完全に失敗だった
>>62
昔ライバルがいたときにあっさり抜かれてたよな
ゲームメーカーとしてはゲームフリークは全く有能ではなくなった モノリスはオープンワールドつくる技術あるだけで有能だわ。 >>48
ポケモンの人気はアニメやコロコロ、任天堂や株ポケとクリーチャーズの支えも大きいだろうね
今のゲームフリークは当時有能だった人材も抜けているうえに残ってる人も枯れてるようだからスイッチでどうなるやら ゲーフリはBGMだけは超有能
増田と一之瀬のGBA音源の使いこなしは神がかってた >>51
これマ?それだと本当にカービィ製造会社だな >>75
グラント・キックホープやロビン・ビーンランド、グリーム・ノーゲイトとかの音楽を聴いてるとそれらもなぁ……w >>77
比較対象が強すぎるだろ…
それこそデビッドワイズやティムフォリンみたいな音源マスターには流石に敵わん
レア社好きなん? >>28
いらないも何も任天堂がポケモンの権利持ってるわけじゃないじゃん 技術というのが具体的に何を示すかは置いといて
ソリティ馬みたいなゲームを作れる奴らの新作を期待しないわけがない >>78
その人ただのネームドなんで
どんな音楽か知ってて言ってるわけじゃないと思うよ 任天堂三大子会社は、モノリス、ポケモン、レトロ
任天堂三大セカンドは、IS、ゲーフリ、HAL研
モノリスはセカンドじゃないぞ、テストに出るから覚えておけ >>68
完璧なバランスは取れないにしてもアプデで環境整えればいいのにそれもしないからなあ
Switchで出すならスプラやスマブラみたいに継続的なバランス調整も取り入れてほしい 働きっぷりからすれば子会社は最早モノリス一強状態だろ。 量こなせるからISはまぁまぁ有能
技術力的にはモノリスが一番と言っていいくらい任天堂の子会社セカンドは基本無能揃い
大半が数合わせでしかない HAL研はミドルウエアの開発が本業だろ?
ゲーム部門がどの程度の割合か知らんが 開発力ならモノリスだが、ゲーフリというかポケモンに勝てるゲームはないだろ 全部ゴミだろ
技術力もないし
3社合同でもhorizonやANTHEM級のゲームは一生作れないだろう >>89
任天堂は32%なのか…、100%子会社だと思っていた
任天堂三大子会社は、モノリス、レトロ、1UP
任天堂三大セカンドは、IS、ゲーフリ、HAL研
で許してくれ >>78
全曲好きな曲すぎて絞るのが難しいけど
強いて言うならTrailblazerとかORCHID Stage(Vintage score)【2のステージ曲】とか好きだな
デビッド・ワイズも好きでFunky's FugueとかCrocodile Cacophony、Mining Melancholyとか好きだな基本全部好きだけど
前者はiTunesのサントラ買って毎週木金に音楽を聴きながら帰宅してるくらい、後者のサントラは売ってないのが残念
ミック・ゴードンもなかなかいい曲作っててI'm Back (to Rise)とか好きだ
ティム・フォリンもシルバーサーファーの時の曲とかぶっちぎりでヤバすぎる曲だな
引退してしまったのが残念 >>57
ハコボーイはスマホアプリレベルなのにフルプライスで出して当然のようにワゴン行きしたし、はたらくUFOは有料アプリとして上位にランクインしたこと一度もないぞ。全く売れてない モノリスだろ
7年でゼノブレイドシリーズ3つリリースしながら
社員の半分が任天堂タイトルに協力してる
スプラトゥーンもゼルダBotWもかなりのモノリス社員が関わってる 関わってる(グラフィックをほんの多少手伝っただけ)
キモウヨがゼルダの尻がどうこうとか喚いてたのを覚えてるが多分それも関係してるだろうな
どこまでも下品な猿だ ほんの多少(ゼルダチームの五人に一人がモノリス社員)
成功者を妬む前にハロワでも行けよキモウヨ連呼 >>99
青沼がフランスのインタビューでそう明言してるんだわ
いい加減現実を見ろクソリス信者
お前らは最早任天堂にすら癌なんだよ
森住の後追って自立しろや http://news.denfaminicogamer.jp/interview/18020
より
高橋氏:モノリス東京【※】って、開発としては100人弱なんですよ。そのうちの50%から60%が、任天堂さんの『ゼルダ』をお手伝いしていました。あとの40〜50人のうち、数名がR&Dみたいな感じで、残りの40名強が『ゼノブレイド2』のスタッフです。
つまりゼルダの開発の最終300人のうち50〜60人はモノリス東京の人間
なおかつ元から任天堂の手伝い専門みたいなモノリス京都の存在考えれば「モノリス」の比率はもっと上がるだろう
後ゼルダの尻がモノリスのせいとか意味不明過ぎて笑える >>100
高橋信也の存在すら知らないお前が任天堂を語るのがまずワロスなわけよ
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522576916/128
次に現実を見ろ、とは何のことかな?
現実を見るべきは「15万すらいかず即死した」と捏造していたお前の方では? >>101
高橋がホラ吹いてるだけの可能性高いしなぁ
なろう系批判してるくせに作ったゲームがなろう系そのものな嘘つき野郎の発言より
開発の中心にいる青沼の発言の方が有力だわ
そもそもゼルダの最終300人のソースはどこかも不明だ つーか最終的に使われたからどうこうはない
ゼルダの根幹は本社の連中だしとにかく人手が足りんから呼ばれただけだろう
モノリスが作るゲームのどこか足りない内容が全てだわ >>103
まず開発三百人の根拠はこれな
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/zelda/4
>――あの……なんかサラリとムチャクチャな話を聞いている気がするのですが、開発者みんなって何人ですか?
青沼氏:
えーっと、プログラマもデザイナーもサウンドも、とにかく全員ですから最後の方は300人規模でプレイしてました。
で、世間一般に公開するインタビューで嘘ついたところで利益はないしリスクは高すぎ、ハイリスクノーリターンなことをする理由がどこにある
お前のそれは「気に入らない事実」を「陰謀」認定してるだけと自覚しろ
さらに言うとお前が言っている「高橋が作ったゲーム」というのは
「そこらのブレイドが核兵器並みの危険性を持ち」「アーケディア住民が全滅する」内容だろ?
ゴメン、それはお前の脳内だけに存在するものであって現実ではないんだ 50/300がモノリス社員な訳なんだから相当任天堂に貢献してるわな >>103
追記
「ゼルダ 300人」でググれば上記の記事は最初に出てくるのによくもまぁ
>そもそもゼルダの最終300人のソースはどこかも不明だ
なんて言えたものだ、一体誰が嘘つきなのやら
相変わらずお前は汚言ばっかで「調べる、探す」能力が無いというか、「探そうとする」ことすら無いんだな
調べ、探し、知識を得ることは文明の進歩には欠かせないものだが、となると「簡単に情報を検索出来る機械が目の前にあるのに」「探そうとすらしなかった」お前は非文明人だな >>103
約300人は任天堂公式youtubeで見れるゼルダ開発秘話で出る
と言っても皆関わり具合はバラバラでメイン開発は初期約30人、後期約100人、残りは各分野で1週間〜1ヶ月程度手伝った&最終デバッグに参加しただけみたいだが
因みにゼルダのスタッフロールに出てくる開発陣は301人
祠の名前は開発メンバーのアナグラム100個+任天堂に縁ある名前のアナグラム20個 なぁ貧困ネームドキチガイ「キモウヨ連呼」、もうお前、妙なこと言わん方がいいぜ?
自分の知識&知性の無さをわざわざ暴露する必要はないだろ?
昨日だって任天堂重役、社長候補の高橋信也を知らないという「知識の無さ」と
世の中には同姓の人間など幾らでも居る、ということを考えられない「知性の無さ」を盛大にゲロってたじゃないか
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522576916/128 >>103
主人公が何度も負ける展開や
自分一人に出来ることが限られていることを認めて後の世に託すというのは
なろう系とは対極に位置すると思うんだけど >>110
もう知ってるかもしれないがソイツ=
ID:rAvkP+eSpはゼノブレ2に狂的に執着し、半年以上「汚言」「捏造」を交えたエアプネガキャンを精力的に続けているネームドキチガイ「キモウヨ連呼」なんで
【悲報】「ジャップ・キモウヨ」連呼の末尾p、二千円すら払えないほどの貧困底辺層だと判明
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522576916/ >>111
知っているし、いまさら彼と会話が成り立つとも思ってないけど
反論しておかないと知らない人は騙されてしまうというのが
ゼノクロへの数多の捏造ネガキャンで実証されてるので >>112
なるほどそれは失礼
俺は
・コイツが大嫌い
・なおかつ主張が穴だらけ隙だらけ、「だからこそ嫌い」なのだが
だからどうせ無為と知りつつマジレスかましてるわけだけど(そして大抵無言逃走されるわけだけど)、「捏造の拡散を防ぐ」という観点もあるのかなるほど >>104
ヒトラーが言うところの「二流民族だから奴隷として働かせることにおいては役に立つ」連中だったと言えるだろうな。
単に書類の処理だとかグラフィックの調整だとかほんの少し役に立っただけで根底の部分で役に立ってないんだからどうしようもない。
自作のゼノポルノ2のあの気色悪いノリを海外レビューで「コンパイルハートのゲームのようだ」と称されてたのがすべてを物語ってる。 >>116
相変わらず都合悪い/反論出来ないレスはガン無視してくスタイル素敵ですね
非文明人ネームドキチガイ「キモウヨ連呼」さん
このスレもエアプネガキャン保守対象に指定された感じ?
また延々とIDコロコロ自演保守続けるつもり? 惨めじゃないのかね、いや今更か
【悲報】「ジャップ・キモウヨ」連呼の末尾p、二千円すら払えないほどの貧困底辺層だと判明
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1522576916/ ゼルダにどの程度関わってたかは不明だが、少なくともスプラ1に関してはnot末端、かなり関わってることが確定してるんだがな
>『Splatoon』では基本的な遊び方や、ステージのモックができた段階から、一緒にデザインをスタート。
>「思わず画面に引き込まれる、遊びたくなるステージ」を共同で創り上げていった。
>任天堂からの信頼も厚く、グラフィック面での提案は、ほぼすべて採択されたというほど。
https://cgworld.jp/interview/monolithsoft-201609.html
それにもし仮に書類整理しかやってなかったとして、
「ソースを調べすらしない」お前よりはずっと有能だろうよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています