3DCGで食って行きたいんやが…独学だとどれぐらい時間かかるの?

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1名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:05:44.20ID:YVkxoY870
https://youtu.be/VNWIl1dy8B0
このレベルを作りたい

2名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:07:44.91ID:QSBX2P1G0
ZBrush使え。やる気と絵心さえあれば今日からでも始められる

3名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:07:45.76ID:EtqivjJX0
>>1
宣伝乙
低評価押しといたわ

4名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:10:45.60ID:YR4wxDfO0
こんなとこで聞いてる前にとりあえずやってみれや

5名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:13:29.67ID:chgYy1TN0
まず制作環境を整えないといけない。
200〜300万くらい稼げ。
多分、バイトで5〜6年真面目に働けば生活費を使ったとしてもこのくらいは稼げるだろう。
で、そこから技術だけど、単純な図形を描く練習から初めて人が描けるレベルなら
独学なら5年は覚悟しろ。そこからモーションだが>>1レベルに違和感なく動かせるのは
正直途方もない時間がかかる10年は見るべき。

合計最低20年程は掛かりそうだな。どうだ?やれそうか?
学校とか行って教えてもらったらセンスにもよるが1/4くらいの期間でこのレベルに達しそうだけどな

6名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:18:23.32ID:YVkxoY870
>>3
ふざけんな

7名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:19:17.67ID:YVkxoY870
>>5
20年前とか
まず第一3DCGすらアレだったろ…

8名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:20:04.99ID:YVkxoY870
アンリアルエンジン4とかどうなん?
アレは何なんや?

9名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:20:10.59ID:YVkxoY870
>>5
で、アンタは出来るのか?

10名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:21:20.56ID:YVkxoY870
>>2
いくらするんだよ

11名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:21:39.71ID:K9t75y7L0
コイツいつもの高校生だろ
スルーしろ

12名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:22:27.22ID:UWh6Gdv80
>>9
教えて貰ってるくせにお前偉そうだな
何言っても言い訳して結局やらなそうなタイプ

13名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:23:52.01ID:YVkxoY870
CG板はオワコンだから
ゲハ板じゃないと伸びねぇんだよなぁ

14名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:24:32.55ID:x0T+d5Xz0
こんなとこで賛同意見を集めて自涜に耽る暇があったら、その分調べて勉強しろや

始めたその日に一応の絵は描ける
1ヶ月も練習すればまあまあ恥ずかしくないレベルにはなる

ただ、それで飯が食えるかどうかは別問題
センスとやる気が両方無けりゃ、いずれ行き詰まる

15名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:25:29.99ID:YVkxoY870
>>11
死ね

16名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:25:48.78ID:mOPswQrYa
独学でやろうとしても大抵プロ仕様のソフトでMAYAか3DSMAXのAutodesk一択になるから
挫折も許されないような数十万円かかる世界なのは覚悟しとけ

17名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:26:06.09ID:RNzWm1ycd
live2Dのがいいと思うけどな
3DCGなんて人間を本気で動かすならモーションキャプチャだろうし、スマホに案件が少ない
まぁ、5年後はどうなるかわからんが

18名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:27:05.31ID:YVkxoY870
>>12
ID変えたのか?

19名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:27:15.53ID:K9t75y7L0
>>15
図星かよ高校生
ゴッドイーターは飽きたのか?

20名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:28:47.85ID:BjNmw3N20
よく分からんけど低評価入れとくわ

21名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:30:56.21ID:xP83DxJH0
バーチャルYouTuberで夢見たクチだろどうせ

22名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:31:57.40ID:QSBX2P1G0
>>10
ペンタブのWacom Intuos 3Dが大体2万ちょいで買える。それについてるバンドルのCoreを
15000円払ってアプデでCoreとれたZBrushに出来る。総額ではどんなに高くても5万とかにはならん。
多少覚えなければいけないことはあるが、フォトショなどの画像編集ソフトの使い方おぼえる程度の
知識とそこまで変わらんし、あとは直感的にペンタブ使って粘土こねる感覚で3DCGが描けるんですぐ始めれる

23名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:33:29.39ID:YR4wxDfO0
趣味でとりあえず3DCGやるってんならLightwaveがすき
けっこうとっつきにくいソフトだけどローポリでちまちまポリゴンキャラ編んでいくような感覚のモデラー

24名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:34:18.91ID:x0T+d5Xz0
そもそもこいつ、その手のソフトがまともに動くPC持ってるのか?

25名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:40:41.17ID:Ct40+Hib0
今学んでることもエンジンが進化しちまえば
知識ないやつでもホイヨっと作れちまいそうでこえーわ

26名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:41:07.80ID:6Z6K1s480
個人で買える(かもしれない)価格帯の3D統合市販ソフトがLIGHTWAVEくらいだけになってしまったなぁ

27名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:42:22.18ID:vbO16szs0
ここの動画のレベルならBlenderで半年くらいやれば十分でしょ

28名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:42:28.06ID:YVkxoY870
>>22
そうなんか?
悪かったわ

29名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:42:47.24ID:YVkxoY870
>>24
アンタ何歳?

30名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:43:18.64ID:YVkxoY870
>>21
アンタ何歳?

31名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:43:20.00ID:yGlg8igB0
専門学校のつながりで、各ゲーム会社に就職するだろ、
卒業後の問題だな

32名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:43:50.40ID:YVkxoY870
なんかオススメなまとめサイトある?

33名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:44:44.08ID:YVkxoY870
>>19
アンタ何歳?

34名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:45:23.33ID:YVkxoY870
>>20
マジで入れんなや

35名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:46:52.64ID:K9t75y7L0
>>33
アンタは何歳?

36名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:47:32.61ID:YVkxoY870
i5 8500 UHD650
のスペックのPCだけど

37名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:48:09.06ID:YVkxoY870
どうせゲハ民は中学生がウヨウヨしてるんだろ?

38名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:50:24.88ID:q8LdV0Zl0
blenderてかmodoやhoudiniのインディとかつかってみたらどうかね

39名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:50:42.16ID:K9t75y7L0
>>37
ボロボロの3DS友達に返してやれよ湯口君

40名無しさん必死だな2018/04/15(日) 23:58:45.76ID:XyOzF+VB0
CGは近いうちに制作現場激変すると思う
今の路線のままだとしても絶えず研究開発しないといかんからメチャ大変だよ

41名無しさん必死だな2018/04/16(月) 00:03:27.95ID:L/w89ncQ0
>>39
お前も変わってないなぁ

42名無しさん必死だな2018/04/16(月) 00:09:53.69ID:VzSXgqNr0
>>40
ここ10年程度でも結構変わってるからなぁ
今はZbrushやSubstanceは使えて当たり前って感じ

43名無しさん必死だな2018/04/16(月) 00:16:06.80ID:gGscgydq0
つかゲハで聞いても憶測ばかりでまともな意見は出てこないだろ
なんでCG板あるのにそっちで聞かないんだよ

44名無しさん必死だな2018/04/16(月) 00:18:49.30ID:XaqRQ9k/a
英語読めないと話にならない世界じゃなかったっけ

45名無しさん必死だな2018/04/16(月) 00:28:23.04ID:ZDCTEGsBM
俺は始めて一週間で50万稼いだ
今すぐ始めろ!

46名無しさん必死だな2018/04/16(月) 01:41:30.91ID:wIDWyeAF0
>>42
無償でおなじみのもうメタセコとかblenderは古い?

47名無しさん必死だな2018/04/16(月) 01:52:58.07ID:EqYB7N+20
速めのCPUと
16~32GBのRAMと
最近の安すぎないグラボ
PCはこんくらいでいい

CGソフトはゲーム系を狙うならMAYAかMAX
初心者向けの本やサイトを見ながらとにかく手を動かす

当たり前だが絵心や造形のセンスがなければモデリングは難しいし
モーションとなるとリギングもできないといけない
なんの才能も努力もできないであろう>>1なら10000時間くらいかかるけど
ツールの扱いにもなれていて要領よく物事を覚えられるなら数百時間程度じゃねーかな

48名無しさん必死だな2018/04/16(月) 01:54:07.08ID:LDBmjL2wM
絵が描けるならそんなに難しくない
チマチマいじってイメージに近づけていけばいいだけだし

絵が描けない奴はテクスチャも描けんから無理

49名無しさん必死だな2018/04/16(月) 03:26:47.15ID:VzSXgqNr0
>>46
仕事でメタセコをモデリングの補助で使ってる人はいた
Blenderも趣味では十分だと思うけどほとんどの会社は
MAYAかMAX

Blenderをゴリゴリ使えて3DCGの基礎がバッチリなら会社に
入った後MAYAやMAXの使い方くらいはすぐに覚えられると思う

あとは上でも書いたけどZbrush使えるとなお良し

50名無しさん必死だな2018/04/16(月) 05:16:43.21ID:opAhRVoH0
俺は冬休みの二週間、食事と睡眠時以外のすべての時間を費やしてLightWave3Dをいじり倒し操作方法を覚えて仕事に使った

その時感じたのは参考書は役に立つって事、5000円位のヤツ2冊買って後々まで役に立ってくれた

その後転職した先ではMayaだったが結構すんなり使えて自分でも驚いた

基礎をしっかり勉強してれば応用は効くもんだ、頑張れ

51名無しさん必死だな2018/04/16(月) 06:44:01.84ID:GLytAbdV0
>>1
これはブヒれる

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