【悲報】セガのアケゲー「SOUL REVERSE」4亀にボロクソに言われる
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めっちゃ説教されてます
アップデートで巻き返しを図る「SOUL REVERSE」クリエイターインタビュー。バランス調整が施されたVer.1.2の狙い……のその前に,苦戦の理由を聞いてみた
http://www.4gamer.net/games/361/G036113/20180412074/
>4Gamer:
> 酒井さんが「”濃い”お客さんには刺さっていてる」とおっしゃっていたように,本作の“やり込めば面白い”という点については,実はあまり心配していません。
>だけど問題として大きいのは,小田嶋さんが今おっしゃったように,それが「伝わっていない」ってところですよね。
>酒井氏:
> ……そうですね。そのオイシイ所にいくまでにちょっと時間がかかって,味を感じられるようになるまでが長いというか。
>4Gamer:
> しかしコンシューマゲームならいざしらず,ことアーケードの世界では,“やり込めば面白い”ではダメなことぐらい,長年アーケードゲームを作ってきたセガさんなら,分かっているはずですよね。 失敗を認めて改善しますってアピールならスクエニのソシャゲでもやってた
結局サービス終了したが ワンダラー、三国志に続く、第三のコンテンツになりそうだったのにな クソワロ
小田嶋氏:
そうですね。これは「ボーダーブレイク」の頃からの課題でして,プレイヤーはとにかく模擬戦――本作でいう仮想戦※をやりたがらない傾向にあります。
どんなに腕前が離れていても創世戦役(全国対戦)がしたいと言う。
けれどもいざマッチングが成立すると,今度は同じ腕前のプレイヤー同士で対戦したくなる。
※模擬戦/仮想戦……マッチングが成立しなかった場合に発生する,NPCを加えた対戦モード。
マッチング成立した段階で,自動的に全国対戦に移行する。
4Gamer:
それは当たり前なのでは? セガってアホしかおらんのか?w
4Gamer:
いや,例えばマッチング中にGPが減っていく問題あたりは,これも今回のアップデートで修正済ではありますが,少しプレイすれば誰でも気付くでしょう……。
小田嶋氏:
台数が少なくて,ロケテストではマッチングの待ち時間が発生しなかったんですよ。
4Gamer:
……じゃあ,ロケテストではどんなテストを? FGOAまで持つかなぁ?w
4Gamer:
ちなみになんですが,酒井さんの中では,先ほどのロードマップの続きを何年くらい先まで考えてらっしゃいますか。
酒井氏:
……アーケードのゲームって,なんとなく1クール3年という共通認識がある気がするんです。だから,そこは必ずクリアしたい。
それを乗り切れたら,次は6年,9年と。「ボーダーブレイク」が今年9年目ですから,それに続けたらいいですね。
4Gamer:
じゃあ,3年は間違いなく遊べると。いや,“今このタイトルをプレイしている人達の気持ち”って,「このゲームを続けて,
果たしてちゃんと見返りがあるんだろうか」ってことなんじゃないかと思うんです。もしかしたら,今頑張っても1年で終わっちゃうんじゃないか。
身も蓋もなく言ってしまえば,7月稼働の「Fate/Grand Order Arcade」までの腰掛けなんじゃないかとか。
そこのところの,開発の本気度合いが知りたいなと。
酒井氏:
「SOUL REVERSE」は,制作に4年はかかっているタイトルです。そこまでして作ったものを,僕らが本気でやらないわけがない。
4Gamer:
であれば,まずチュートリアルだけプレイした人が,首をかしげて帰らないようにしなくちゃならないですね。 辛辣すぎてワロタw
フェイトアーケードは覇権が約束された
ゲームやからのう 4gamerもよくここまで切り込んだな
このゲームとんでもない爆死でもやったのか かなり辛辣で草
ユーザーが激怒してるからガス抜きが狙いか インタビュアーがまるで会社のお偉いさんの説教で笑った >>20
完全にユーザー目線のいいインタビューじゃないか 4亀はユーザ目線なので好感が持てる
他のインタビューもかなり濃いしね スレでは突っ込んでるところだけピックアップしてるけど
いいところはいいって言ってるし
ちゃんとどういう意図でそうしたの?を聞いて回答も引き出せてて普通に良記事だろうコレ
ゲームは知らんけど 想像以上にボロクソに言ってて笑った
実際にプレイしてのインタビューだからセガも何も言えないな すげぇw
4亀ってここまでガツガツ行くんか
なんかマネーの虎思い出したわ 未だに金もらってGTSの提灯記事書いてる場合じゃないなインプレスとか セガも馬鹿だよな電撃とかゴミ通みたいなクソニー系列のサイトのインタビューだけ受けとけばいいのにな
あの手のクズサイトなら金さえ積めばいくらでもべた褒めして持ち上げてくれるのに 少なくはなったけど4gamerはまだまだ結構突っ込んだ記事書く人いるよ 単純な批判じゃなくて、楽しんで遊んでる上で問題点を指摘してるって
開発側も分かってるようで、厳しい声をかわしたり、他罰的な発言をすることなく受け止めている様子で
好感が持てるな チュートリアル必要なアーケードゲームなんてあんのか インタビュー(説教)
クソゲーは全部この記者にインタビューさせてほしい ひたすら持ち上げるだけみたいな下手な提灯記事よりは
よっぽど興味を惹く内容にはなってると思う。
このゲーム全く知らんかったけど、とっつきにくくはあるけど
ゲーム自体は面白いんだろうなってところは伝わったし
ちょっと遊んでみたい気持ちになった。
ただまぁ、遊ぶにしてももうちょっとバージョンアップ
待ってからにするかってみんな思っちゃうだろうけど。 >>35
5年以上前から、カードかざせば初回チュートリアル無料なんてザラだったろ
過去からタイムスリップでもしてきたか? BBやってたけど
模擬戦はおもしろくないやね
TPSとして普通だし
そんなに練習がいるような高度な操作要求されるわけでもない
妙な制限が多くて遊び難さはあるけど
それを難易度といわれるとおかしいわ このライターの初インタビューがこれか
怖いもんなしやな すげえインタビューだなwww
記者の名前覚えとくわw ぜひともフゴアケにはすっころんでSEGAには第二のCC2になって欲しい所 4Gamer:
いや,例えばマッチング中にGPが減っていく問題あたりは,これも今回のアップデートで修正済ではありますが,少しプレイすれば誰でも気付くでしょう……。
小田嶋氏:
台数が少なくて,ロケテストではマッチングの待ち時間が発生しなかったんですよ。
4Gamer:
……じゃあ,ロケテストではどんなテストを?
セガってどの部門でもテストしてないんだなwwwwww 4亀「あの武器バランス調整ミスったよな?」
セガ「いうほど強くないよ」
4亀「開発としてはそういう認識なんだな?」
セガ「やっぱ強過ぎたかもしれんわ…」
ここすき 4亀やるやんwwwwこういうインタビューこそ価値がある セガって本当に糞無能飼うの好きだな〜
汚田嶋...ざまぁww こっちの酒井はそれ後で聞こうとかそれはどうしてですかとか言わないんだな 4Gamer:
しかし,例えばメイジについて言うなら,「高レアの呪殺のワンドがないと話にならん」という声が大きいようです。これは防具でなく武器の話ですが。
小田嶋氏:
話にならないということはないと思います。ほかの杖で戦えないわけではないですし。ただちょっとでもいい武器を……という気持ちは分かりますし,勝っている人が「呪殺が強い」って言ったら,皆がそう感じてしまうのも無理はないかなと。
4Gamer:
では開発としては,「呪殺のワンド」は強い武器ではないという認識なんでしょうか。
小田嶋氏:
いや……初期のバランス調整がうまくなかったこともあって,確かにちょっと強すぎました。そこは至らなかった点として受け止め,今後のバランス調整に活かしていきたいと考えています。
上司かな インタビュアーはプレイヤーなのかも知れんな
ユーザーのリアルな怒りをぶつけてるっぽい PSO2のインタビュー記事ばかり見てきたからか、この受け答えしてる社員がまともに見えるわ
クソハゲなんかじゃこんなにゲームの中身の話なんざ出来ねぇじゃん
気付けばオフイベの話ばかり
やっぱまともじゃねぇな PSO2もこの位ブチギレられても文句言えんほど糞だけどな くそ2でも12月にけっこうぶち切れインタビューやってたぞ
あっちのSKIはわけのわからん言い訳してたが インタビュアーがキレッキレだな。
丸谷健太の名前で検索したが、ゲームライター歴はそこそこありそうだな。 ゲーセンのコケスレでもビルダー先輩の後継者って言われてるもんな コレ4亀あまりにもgj過ぎて次のアプデに向けた伏線の可能性が微レ? >>16
まずなプレイヤーランクで手に入るトレジャーの質が天地ほど差がある
最初はマジゴミしか手に入らないで5000〜10000円かけて頑張ってランク上げると良い装備がガンガン出始める
その間は糞な装備でロケテ勢高ランクが混ざる(過疎過疎の為)全国で頑張るしかない
ぶっちゃけ装備よりも腕である程度なんとかなるバランスみたいだけどまずPS自体がロケテ勢とすでに差があり
それを避ける為にレベルマッチするとマッチング中にもGPがもりもり減る
しかしやっぱり過疎なので高ランクが混ざるw チンタラ時間かけてマッチングされると回転悪くなってボクラガソンなのでマッチング中もGP消費しまーすwww
うーん、やっぱPSO2だけが糞なんじゃなくセガの体質なんかな セガは麻雀のMJも福岡(よそは知らん)だと200円3クレがデフォルトみたいになってたのに
ポイント購入制にして単価あげやがったからな ARMSの矢吹にもこれくらい辛辣に突っ込んで欲しいわ… ユーザーが不満に思っている部分を直す直さないの前になんでそういう仕様にしたのか理由が聞きたいっていうのはあるよな
その開発の考え方によって見限るのか続けるのか決めることはある >>67
洗濯機と言われまくったmaimaiを一応定着させるぐらいまでやってるし
チュウニズムもなんやかんやで今一番ユーザーが多い音ゲーになったし
音ゲー部門は頑張ってるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています