セガ名越、里見会長から宗教を捨てるように指示される…
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龍の恩義は龍PS独占で返せばいい
他のIPまで巻き込むな、と >>327
サターンVSPSの時にやるべきだった
その後もなんでもかんでもPSに集めても市場は狭くなる一方だったな 「セガなんてダッセーよなー!・・・ほんと、ダッセーよな・・・(遠い目)」 >>328
その頃は既存のファンと新規でファンになる層が混在してたんだ。
これが分離したのがwiiとps3
各サード、ps3 (既存のファン)ばっかに注力してwii(新規にファンになる層)にはおざなりな対応してたからな。
上なんて順次抜けてくんだから、市場か縮小するのは当然 ゲーセン死んでるけどバーチャ6出るってなら
久々にちょっと行ってみるかって人はいないのかな 里見ジュニアの名前は極2と北斗が如くでも確認すると総指揮で名前出てるな
それより前のゲームでいつからジュニアの名前が出るようになったんだろう VFとか5で完全死亡してただろ
ゲーセンじゃ誰もやってなかったし、鉄拳の方がまだ人気あった >>332
それジュニアじゃなくて親父の方
息子の方はceoとしか出てないはず
北斗は知らんが バーチャ1〜5+FV1.2をSteamでオン搭載で出してくれたら速攻で買う PSユーザーは宗教的な信者が多いからメーカー側も宗教的になるのはしょうがないよ
メーカーが公式に箱にゲームを出すことを「裏切り」とか言葉を使っちゃうくらいなんだし >>338
そんなこと言ったら任天堂もだし
セガのハード時代も裏切りはよく言われてたよ
ゲハ板が設立された当初のゲハ板のPCエンジンでさえ言われてた 実は竜が如くってシリーズ合計18タイトル出てて
世界シリーズ累計600万本なんだよな
因みに竜が如く1〜3で世界累計300万本以上 >>156
Wiiに力いれないってエアプか?
当時多くのサードがWiiには外伝とか出してお茶を濁してた時に
セガは独占ソニックを出しまくってただろうが セガがキッズ諦めたからレベル5や任天堂がキッズ囲い込んだ→数年後のお客さんも囲い込んだ
こう考える事もできる >>332
いままでの名前だけ貸しての総指揮と今回みたいにイベントで自ら前に出てきて制作総指揮として入ると宣言することは違う そりゃ人気投票1位のゲームだもの
しかもダントツで
そのゲームをハズシたらもう後がないんだよ
新規IPに自信があるなら別だけど今の時代そんな簡単には無理っしょ >>339
公式に言ったとこなんて他の何処にもいねえよ池沼 戦場のヴァルキュリア4では製作総指揮はいなかった
エグゼクティブプロデューサー
里見治紀
松原健二
名越稔洋
https://youtu.be/FH7dFcNJCtk?t=492 会社によるんだろうけど製作総指揮って出資者とか、発売名義人ってだけじゃないのか
直接現場に口出ししてるイメージはない
WiiDS時代の任天堂ソフトには関わってようとなかろうと全部岩田社長の名前入ってたらしいし 90年代に打倒任天堂・ライバルはプレステで、BEメガ〜サタマガ読者だったセガファンで、
ドリキャス撤退でTVゲームを卒業し、去年14年ぶりぐらいにスイッチでTVゲームに復帰した
元セガファンとしては「サクラ大戦」の復活(スイッチ版もあるだろうし)は嬉しいで〜。
ちなみに、スイッチではセガの作品はまだ未購入。イマイチ欲しいのが無い。
(メガドラもサターンも、押入れの中だがまだ動く。中さんの作らないソニックにも興味薄・・・)
セガへの希望としては「サクラ大戦」「バーチャコレクション」「シャイニング・フォース1〜3」の
コレクションをスイッチで出してほしい。軽く5万以上は売れるのでは。セガの人よろしく。
メガドラミニより、TV&携帯機のスイッチだと楽しさ2倍以上の良さがある。
ドリキャス撤退でゲームを卒業していたセガファンだった自分が、去年 欲しくなったハードがスイッチ。
新作の「サクラ大戦」までには、スイッチでも旧作が確実に出るはずなので、
コレクションには最初から「ミュージックをすべて聞けるモード」を用意してすると良い。
昔の音楽や映画を見聴きすると、過去の記憶を刺激し若い頃の楽しい思い出が呼び起こされる
効果があるので、旧作ゲームも映画のリバイバル公開需要を発掘して、音楽モードも用意すれば、
ゲームをクリアしなくても最初からエンディングの音楽が聴ける追加要素があることで、
「プレイした当時の記憶を思い出す」で心の若返り(しあわせ)効果が得られる。
旧サタマガ読者としては、誌面を賑わしていた広井王子さんの参加・不参加が一番気になるのだが。
近日の発表会の情報が気になる。5・6月に開催か?
オマケ情報。 ゲームは面白いけど、真実もオモロイデ。
今の時代「知らぬが仏」では、情報弱者で殺されてしまうので、家族・友達を殺されないよう要注意!!
船瀬俊介先生『抗がん剤で殺される?ハラダヨシオも殺された?薬って毒なの?』 15分の動画。
https://www.youtube.com/watch?v=sDoLCJWf1Vc
毒の抗がん剤を打つ治療でガンを作る。有名人をガンにさせて広告塔に使うユダ金マスコミの
「マトリックス」から目を覚ますためのお勧め動画や! 刑事コロンボで爆笑せるで〜。
子宮頸がんワクチン、あれもアカン。あれは、女子に赤ちゃんが出来ないようにする不妊薬や。
『マリオテニス エース』の予約完了。任天堂の『テニス』が家に来るのはファミコン以来・・・。
90年代はセガを応援していたが、この新作には何かを感じる+ファミコン世代は晩婚で親世代。
昭和アニメ「エースを狙え!」の声優にテレビCMのナレーションを担当させて、
最後に「エースを狙え!」と言わせれば、ファミコン世代・旧女子にも「脳天直撃セガサターン」で、
勝者ハードのスイッチの勢いとスプラ層+母親需要で64以来のミリオンヒットも狙えるかも。
卒業したはずのTVゲームを12年ぶりに楽しんでいる、スイッチャーより、愛を込めて。 >>330
そういやCEROの主流派のCS企業のヲタ開発者達が一様にWiiの客を滅茶苦茶に嫌ったんだよな、あれが最後の分岐点か
今はマイクラ&スプラキッズと64ポケモン世代以降の若者とディスク〜スーファミ世代残党の混合体がSwitchの客を形成してそうだ
つまりインディー・実況・ユーチューバー世代と旧来CSサードを知らない若年層と任天堂据置系中年しかない
今後携帯機から移行してもDS世代とポケモン・ぶつ森客だし旧来サードが付け入る隙はなさそうだな
クラッシュパラッパPS1⇒DVDプレイヤーPS2⇒Wiiリモコンと移行した客ほとんど残っていないだろうな、もったいないことをしたな
まあセガはいつの時期も新規世代開拓は外野でどうにもならないんだけどな、ムシキング・ラブベリも生かせなかったし
セガの新規ってバーチャ2くらいが最後か? >>349
まるっきり同じセガ信者でワロタw
ドリキャス撤退でCSそのものに興味が無くなったがスイッチだけは別ですぐ予約したな
PSはすまんな興味ない 名越は龍が如くのIPを取り上げられたら何も残らないからな
クビになって他へ行ってもクソしか作れない事がバイナリーで証明されたからw
そう考えるとスクエニの野村とか絵がかける奴は何年も仕事しなくても手放すわけにはいかない優遇さはあるな 今時セガ信者なんて化石がそれほど存在するとも思えないから名越の戦略もありといえばありなんだが
自身が主導した如く以外のモノは総コケで如くも衰退中となればオーナー家も黙認しているわけにもいかないか、自分たちが所有している企業だしなあ
しかし今後の打開作が見当たらないのがセガの困難なところだ
現状できることは、任天堂の据置・携帯統合機に往年のセガハードソフトと黄金期AM筐体の移植を出してしばらく時間稼ぐくらいかな
まさか任天堂機に雨宿りすることになるとはね、サターン発売時には思いもしなかったな
当時は21世紀のマルチメディア産業の主役企業扱いだったよ 確かにサクラ大戦は過去作がSwitchに出れば買うかも
新作は今のセガには期待出来んからいらね
広井王子もあかほりもいないなら、まるで別もんじゃないか?
そういえば今のあかほりは何してるのだろう >>353
野村はゼノブレ2のボスデザインで出張してるくらいだからなぁ サミーはユニバと合併するんじゃねーの
組織再編の際にソニーシンパは全部切られそうだけどな >>73
ルーマニア新作というか、オマージュ作品出る予定あるよ。
プロジェクト ワンルーム(仮) セガが活路を見出すなら
無理にコアゲーム路線を貫かず
思い切ってカジュアル路線に方針転換した方が良いと思うな
戦場のヴァルキュリアももう厳しいし
変にコア向きにするよりは
ソニックやカジュアル路線に方針転換した方が
企業としての独自性が持てる ライト路線も厳しいけどなぁ
流行らせないと売れないでしょ今
それこそゲームだけじゃ難しい
他のメーカーもそうだけど従来のIPに関してはジャンル自体が古くなってきてて売れないってのはまずあると思うな 10年以上寝かしてほったらかされてたIPをぽっと出しで復活するとか思わんほうがいい。
イチから育てる気持ちでじっくりと時間をかけて取り組まんと無理。一作で即断するような程度の
やり方するなら今度こそ全IP復活どころか再起不能になる 鵜之澤、馬場、小島とみんな飛ばされたからな。
かりんとうが最後の砦かと。 セガはドラゴンエンジンや龍チームの力を鈴木裕に貸してやってシェンムー3のクオリティ高める方が望みがあると思うんだ シェンムー3予算も予算だから大したものは作れないよ
ただ延期できるほど体力があるっていうのはスポンサーがついたのかな
20時間でクリアしてしまうゲームになりそうな予感がする
元々大作がウリなゲームなのに低予算制作って・・・悪い予感しかしない シェンムー元々コンセプトそのものは大作では無いだろう
自宅と坂と商店街と港を舞台にひたすら聞き込みする昔ながらのADVに
移動過程のマップ付けてそこだけ作り込んだ様な代物だし それこそ昔のセガだったらニンテンドーラボ的なアホっぽい天才的なやつに突っ込みそうだけどな 名越、小島を筆頭にSONYの接待浸げにされた人はいっぱいいるからな >>329
今はこのセリフほんと笑えんな
事実そのもので >>355
あかほりは漫画の原作とかやってるよ
最近原作担当した漫画読んだ
時代劇物が多いみたい
なんだかんだ言って世渡り上手だよ彼は
広井は何やってるんだろうね >>372
VitaでADV出したあとスマホゲーやってなかったっけ >>372
フレームワークスから尾道が舞台のソシャゲ出した、なお爆死 >>355
エミュでやりたいというゲームでもないし、HD化してちょちょいと
テクスチャの解像度上げてうれしくなるゲームでもない
その割りにはきちんと移植するとそれなりの手間がかかる
今のコンシューマーだと商売としてはリスキーかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています