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何故洋ゲーはアクションゲームを作るのが下手なのか?
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0001名無しさん必死だな (6段)
垢版 |
2018/04/17(火) 19:37:33.94ID:70n5W2UZ0
もっさりモーション、モーションワープ、動かしてて面白くない
マリオすら超えられないのが現実
いい加減日本に追いついてほしい

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0039名無しさん必死だな (ササクッテロレ Sp07-EaDI [126.245.73.115])
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2018/04/17(火) 20:07:03.38ID:qbBwfeyNp
>>34
これは恥ずかしい

あれ洋ゲーなんだが
デベロッパーとパブリッシャーって言葉ご存知?
0040名無しさん必死だな (ワッチョイW e3a5-SxLa [118.240.243.130])
垢版 |
2018/04/17(火) 20:08:48.26ID:9eza29c00
なんだかんだアクションはプラチナが面白い
QTEとかクソな要素に目を瞑って通常パートだけ見ればやりごたえある
0041名無しさん必死だな (スフッ Sd1f-eTet [49.104.15.209])
垢版 |
2018/04/17(火) 20:09:11.10ID:kLcbUMyUd
マリオっていきなりハードル高杉内科?
0043名無しさん必死だな (ワッチョイW 7376-IcSU [112.137.32.32])
垢版 |
2018/04/17(火) 20:43:03.00ID:646ruSuy0
そもそもあんなグローブみたいな手をしたヤンキーどもにまともなアクションゲームが作れるとは思えない
0045名無しさん必死だな (ワッチョイ 435c-lYCp [126.227.174.54])
垢版 |
2018/04/17(火) 21:48:15.91ID:AtpkAc5c0
あいつらリアル教信者だから
教義が邪魔してゲームとして動かして楽しいアクションを作れないんじゃね?
0046名無しさん必死だな (ワッチョイ 1340-LJHW [210.154.136.50])
垢版 |
2018/04/18(水) 06:27:21.82ID:hsTtGc+J0
マリオ64が凄かった点はまだ3Dゲーム自体が稀有だった時代に
多彩なアクションを直感的に行える操作性、キーレスが良く軽い操作感
上下左右360度動き回れるマップ構成 を実現してた点だ

グラフィックやマップの広さに関しては今の3Dゲームの方が確かに大きく勝る
しかし、上記を実現してるようなゲームは実は少ないのだ。ジャンプすら出来ないゲームも結構多いしね

こればっかりはセンスの問題、そして手間がかかる話なので、技術力だけでは補えない訳だ
「アクションゲーム」を上手く作れる洋ゲーメーカーはまだまだ少ない
0048名無しさん必死だな (ワッチョイW 7fef-SxLa [211.10.182.133])
垢版 |
2018/04/18(水) 10:58:48.83ID:8Ho7wXzD0
>>46
カートゥーン調のゲームならいざ知らず、フォトリアル()を謳ったタイトルで身長の何倍もある高さまでジャンプできたりバック宙できたりしても不自然なだけだからやってないだけで、その辺の話に和か洋かは関係ないと思う
作風に合わせるだけの話だろと
『マリオ64』の偉大さに異論はないがね
新生『Doom』なんかはFPSでありながら触り心地は3Dプラットフォーマーのそれで、相当に気持ち良い
「直感的かどうか」という点で問題はあるが『ミラーズエッジ』のような好例もある
あなたの説に説得力を持たせるには国産でマリオシリーズに比肩しうるジャンプアクションの具体例をもっとたくさん出さないと
でなきゃ「日本はACTを作るのが上手い」ではなく「任天堂はACTを作るのが上手い」という話でしかないよ
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