ゲーム配信者ってゲーム業界の敵
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こいつらのせいでゲームが売れなくなってんだよ
実況者のプレイを見て自分もやってみたくなる奴なんて何人いるんだよ
逆に映像を見て満足してしまう奴の方が圧倒的に多いだろ
買おうと思ってた奴も中身の全貌を知ってしまったら買わなくなるぞ スパロボとか格ゲーとか必殺技集動画見れば満足できるからな 2ちゃん運営ブラジルガジェ通=ニコ生運営ニワンゴさんが押してるフォートナイトディスってんのか?
シューターなのにみんなPS4でやってんだぞw 規制すればいいんだよ
配信できるのは体験版だけとか
レトロゲームも許可タイトルだけとかな
1人の配信で10000人もの人間が満足してしまったらいくらの損害になんだよ
30人程度の人間が買ったところで大赤字だろ >>3
公式はまだいいわ
メーカーに許可受けてやってんだろうし
OPからEDまで何日もかけて実況してるわけじゃないし
その日だけだから ロープレは配信で見て満足しそうだがアクションなら面白そうだから買ってみようかなと成りそうではある 勘違いしてるのが多いけど
映像を見て満足するのはゲームを買う気がない層 ストーリー系ムービー系と見られているゲームは損害の方が大きいだろうね
兄者弟者とか有害だと思うよ
あれだけ登録者がいるのにソフト売上が減っているんだから >>6
ならないでしょ
その配信者だって試行錯誤で突破するんだから
それ見てから自分でやっても2番煎じプレイになるだけだよ
しかも今のアクションは詳細なストーリー付きでしょ
全部わかってしまったらもういいやってなるぞ
アーケードみたいに短時間でクリア出来て何回も繰り返して遊ぶようなゲームなら配信の意味はあるだろうけど
パズルゲームや音ゲーみたいに簡単には真似ることが出来ないゲームしか購買欲が湧かないんだよ
下手クソな配信者がベタな攻略でクリアしるところを見てじゃ俺も真似ようとはならないぞ 公式の話じゃねーよ
ニコ生のアクティブ操作は確定してる >>10
いや、なると思うね
2番煎じだろうが面白そう、やってみたいと思わせれば良いんだよ 売り逃げが減るのはいいこと
自分でプレイするより何故か他人がプレイしてるのをみたくなる
クリアまでみれれば満足でそこから金を払ってまでプレイしたいにかわることは殆どない >>13
著作権侵害が増えてるのは売り逃げ()以上に問題よ、マジで >>12
知らないから好奇心に拍車がかかるんだよ
昔のゲームが売れたのだって実際自分でやってみないと全貌が分からないから金出してまで買ったんだよ
主な情報源なんてゲーム雑誌くらいしかなかったんだから
動画で全部見てしまったら金出してまで買わないぞ
友達とオンで付き合うから買うくらいの理由だわ
それに実況を見てやってみたいと思う人がいないからソフトの売り上げが激減してんでしょ
やってみたいとどう思わせるんだよ
これまでやってみたくなった実況って1つもないよ
エイリアンアイソレーションもいづれ買おうと思ってたけど全部最後まで見たらもういいやってなったし
しかもご丁寧に実況解説付きだから自分で探ってやる必要がなくなったし
それ以外だと うわぁ ヒィィ 等の定番悲鳴で面白そうと思うかよ >>14
それはあるな
自分が操作するのがめんどくさいから他人のプレイを見てクリアした気になる
それはそれで新しいゲームプレイスタイルだな >>16
> 知らないから好奇心に拍車がかかるんだよ
,>昔のゲームが売れたのだって実際自分でやってないと全貌が分からないから金出してまで買ったんだよ
>主な情報源なんてゲーム雑誌くらいしかなかったんだから
別に知らないことを知るためにってだけじゃないと思うけどね
> 動画で全部見てしまったら金出してまで買わないぞ
それはお前の思い込みだな >>18
な?
否定してるのはあんただけでしょ
変わり者ってことだよ
食べ物なら実際味わってみないとどれくらいの美味しさ分からないけど
ゲームなんて視覚と聴覚だけで判断できるんだから映像で見てしまったらつまんなくなるだろ
ラスボスも自分がやる前から簡単に見れてしまうんだから 殆どないだけで買うこともあるといえばあるよ
買わない理由を探すことが多いだけで
>>17
クリアした気になるね 雑誌の付録と一緒だよ
あれは買った人だけが後から見れるから価値があるんだよ
じゃなかったら出版社も袋とじなんかしないわ
全部オープンに見せてしまうんだから
金だしてまでやる必要無くなるだろ ゲーム実況は前々からゲームメーカーの敵だった
そのゲームが実況されたゆうても、ゲーム購入したくなった層より
みているだけで満足してゲーム買わんようになった層が上まる
ゲーム売れるようにするにはゲーム実況者潰したほうがはやいてマジで思うで ちゃんとメーカーが対処すりゃ大丈夫でしょ
つれぇBANとかあったし >>9
それや、あの兄者弟者って有害やて
自分らのアクセス増やしにゲーム利用して金儲けしてるだけやんか
ゲーム売れることないから、あんなクソ兄弟に金垂らすことないない てかそもそも買う予定のゲームの実況みるやついるんか?
公式でやってる実況動画はどうなん。公式だから効果があるってわけでもないやろ 今回の北斗が如くでも体験版がクソで買い控えたユーザーも多い
体験版でさえ大きな影響を受けるんだよ
全部見せてしまったら誰が買うんだよ ゲーム実況て試食コーナーでいろんなもん食うて満足する客と一緒やんけ
ほんでゲーム売れなくなって当たり前や >>26
実況動画というかクリア動画なんだが、ストライカーズ1999、ウルトラ警備隊は基板買う前に見たな アクションやクリエイト系はプレイヤーの数だけ分岐あるようなもんだから宣伝になる事もあるが
RPGやSLGみたいな1周が長くてやる気が起きず動画で網羅されるほど分岐が少ないのとか
ED数多くても1周が短いADVは話がメインなだけに致命的だな… クリア動画ならなおさらみるか?大作ならへたすれば動画何十個にもなるし
素人のそんな動画みるのその実況者のファンなだけで元からゲーム買う気ないやろw
俺はそもそも買うつもりのは見ないし、見るとしてもレビューだけど
レビューの評判悪かったら買わんで、だったらそれも悪ちゃうか? >>31
動き方とかね、やっぱりその人毎に違うと思うのよ
違う解法も出てくるかもしれないし
そういえばゲーセンミカドの怒首領蜂大往生の池田店長のプレイ見てやっぱ欲しいなと思ったよ >>29
それは懐かしさ半分想い出半分で買っただけだろ
しかも1周30分程度でクリアできるSTGだし
そんなものは半分コレクション感覚だよ >>33
ないない、自分で遊んで自分なりのクリアを目指そうとして買ったんだよ まあコレクションの一面もあるっちゃあるな
基板も300枚以上有るし 俺の場合逆に興味全くないゲームの実況動画みてたら欲しくなって途中で動画みるのやめたのはあるな
まあレトロゲーだったからバーチャルコンソールでだけど 動画見て買いたくなる層も普通にいるでしょ
序盤しかやらなかったり投稿のペース遅くて自分で買った方が早いやって思うやつもいる そういえばシューティングじゃないけどGRANNYっていうゲームは実況みて遊ぼうと思ったな >>26
買う予定のゲームは見ないかな
買う予定、迷ってる、知らない、買わない(興味がない)4パターンくらいある
大部分がこの迷ってるか知らないで配信を見るのも大体この2つ ゲームって遊ぶものであって見るもんじゃないんだけどな
見れば満足するようなゲームを売る方が悪いな そんなないない
早い投稿のペース見るだけや
動画見て買いたくなった<<<<<<<<<<<<動画見て満足
ほんで今週も期待の新作ゲーム爆死!!!草のくりかえし
CS衰退して当たり前やんけ、開発もそら萎えるわ >>1
動画で全部見ても遊びたいと思わせるゲームを作ればいいだけの話
それが絶対にありえないジャンルでゼルダBoWが成功してる 欲しいと思ってたゲームの実況動画最後まで見て満足してる時点で端から買う気なかったやろそれ >>34
短時間で繰り返して遊べるゲームだからだろ
ゲーセンで上手い人のプレイを後ろで見てる感覚
>>10にも書いただろ
簡単には真似ることが出来ないゲームしか購買欲が湧かないんだってな
STGは短い中にテクニックを凝縮できるから何度でも遊べるんだよ
そういうゲームはストーリーはおまけ程度だし謎解き要素もない
虫姫さまの真アキノーミスクリアとかな
そういうのは見たところですぐに真似できないし見る価値はあるよ
ただ自分には無理だという人とやってみせるという人に分かれるけどな
だがほとんどの実況者は凡プレイでストーリーをなぞってるだけだ やったことないゲームの見ても全然面白くないし
出たばっかなのに割りと再生数あるのは水増しの工作してると思ってる >>44
ストーリーストーリーって俺はアクションって言ってるんだからアケゲーみたいなアクションでもいいだろ
マジックソードとか
お前はアクションって何を念頭に置いてるんだよ >>44
だからストーリーだけが売りのゲームなんてゴミなんだよ
そういうゲームと呼べないものを駆逐してくれるならゲーム動画配信も悪くない
ゲームそのものが良く出来てて面白いならどんなに映像が流れても売れる **ゲーム実況者のいいわけ**
「ゲーム業界のために遊んで紹介してゲーム売上あげちゃる!」
ほんで腹ん内は「自分の登録者増やして金儲けたるwww」 >>40
でも見る時代になってきてんだよ
ゲームが映画に近づいてきてるように
>>42
ゼルダBoWなんて売れてるといっても国内で90万本程度だよ
初代のゼルダなんか国内だけで169万本
しかもシリーズを追うごとに売り上げが41万本にまで下がってたんだから
実況がなかったら150万くらい行ってだろ まあぶっちゃけね、漫画村だのなんだのみたいに
金がないから買えない、だから見るって人もいるとは思うんだけど
それだと金がないんだからそれこそ端から買う気のない層ってことだし ゲーム配信者がプレイして流行したゲームって過去になにかあったっけ >>52
昔なら金がなくても半年前からバイトしてまで買ったよ
小学生に3万+ソフト代は大金だからな
でもどうだ
実況で全部見れてしまったらその4万別なものに使うだろ
どうせ配信で見れるからバイトしてまで買わないって奴も増えるんだぞ
是が非でも欲しいってならないんだよ ちなみに俺はアーケード版のアイレムのロードランナーの動画は見ないようにしてる
やっぱパズルゲームは解法見ちゃうと厳しいと思うから
1〜4全作基板で持ってて定年後にでもまったり攻略していこうと思ってる >>51
いろいろ考え方が古いよ
ゲームが映画に近づいてる、なんて90年代の発想
ゲームは本来のゲームに回帰してる。
見ただけじゃダメ。遊んでナンボの価値観を提示しないと売れない。
ゼルダBoWは配信で話題が広がったって影響は多きい
たぶん実況禁止にしてたらこんなに長く売れてない なんでしれっとハード代金まで足してんだよw
次は周辺機器でも足すんか? ストーリーがあるものはネタバレされたら買わないって人少なくないと思う
ただシューティングや対戦ゲームなんかはネタバレどうこうはないしあまり影響なさそうな気もする ストーリーの分岐があったり、やり方がいろいろあったりする内容であれば、自分でやってみたくなる。そういうゲームなら売れると思う。
スパロボとか好きなキャラを自分で動かしたいからプレイするのであって、動画で自分の興味ないユニットを動かされても「男はいいんだ、ちちゆれを映せ」としか思わない(個人差は認める)。ちゃんとゆれれば買うかどうかの判断基準動画としては有効である。
結局動画で終了になるのは内容が薄いゲームな可能性が高い。
わかりやすくいえば、まあじゃんをとるかだついをとるかだ。 しかもゲーム実況者はそれで小金稼いでいやがるからな 配信してるやつ見て満足するようなゲームはそもそも買う価値もない糞ゲーだから
売れなかろうがどうでもいいわ >>54
そう、それなんよ
働いてまで購入するまでもない、働きたくない
ほんで動画みて皆済ますんやて
1ゲーム実況者は登録者増やして広告で金稼ぎ
2ゲームメーカーに金回らない
3働くことも減って社会が潤滑しなくなる(ニート)
4ゲーム開発に金出せなくてショボいゲーム造りになる
なんやかんやで得してるのゲーム実況者だけやんけ 最近はプレイするより見る方が面白いだとかプレイしてもいないの言ったり
動画見ただけでゲームの善し悪しを分かったつもりになってる脳足りんとか
どうしようもない低脳が増えてるな >>47
そんな懐古ゲー語ってどうするんだよ
メーカーは常に新作ソフトで勝負してんだよ
レトロゲームなんて全体の3割いるかどうかだろ
そんなもんやり尽くされたゲーム今更実況したところでほとんど影響ない
マニアが懐かしくて中古買うくらいだわ ゲームによるとしか言えんわ
MinecraftやSkyrimなんかは動画見て欲しくなる典型だし ゼルダは実況・プレイ動画を味方につけてるのは確かだと思うわ
あれはすごい 実況で済ませる人って元々が殆どゲームやらない人じゃないか?
そういう層をゲームに繋ぎ止めるという意味で、実況は業界に貢献してる面もあるかと >>65
だから、俺はなっからそういうのを念頭に置いていってるんだよ
お前が噛みついてきたから反論してるだけだ ネット文化が発達すればするほど色んな業界が死んでいくな ストーリー重視のゲーム作るメーカーは可哀想だと思う >>67
ぶっちゃけあれ、ストーリーをエンディングまで先にネットで全部観てしまっても
ゲームの価値が落ちない上に、価値が落ちない事を動画自体で分からせてる構造になってるんだよね
最初から狙ってたのか制作の結果そうなったのか知らんけど だからこそ時代に合わせなきゃだからな
任天堂がよいクラ作ったのも時代に合わせたからだろうし
ああいうジャンルは実況がむしろ購買につながるのは誰も否定しないやろ
実質クリアのドラゴンまでみせたんやし >>59
そういうの見るとスーパーテクニック()すぎて俺には無理だな、ってなるw ファークライ5は買う可能性あるから実況は観てない
リトルナイトメアは最初から最後まで実況観て済まして満足した 他人の著作物を中身全部公開して金儲けしてるんだから、それで得た儲けの一部はメーカーに入る仕組みとかってないの? >>57
なんでゼルダBoW限定なんだよ
ゼルダも見て満足なんだよ
細切れにしたミニイベントを順序不問に訪問できたところでラストは一緒
これが仮に寄り道したルートによって100体のラスボスが用意されてるとかなら実況じゃ追いつかず買うまでに至るぞ 自分がやって楽しむスプラや作って楽しむマイクラやどう森はいいけど
ムービー系やadv系はきついだろうなー
RPGもレベル上げが作業すぎるやつとか動画でいいや、ななりそう >>72
結果的にそうなったんだろうけど、完成時には自信もあったと思う >>77
ラストラストっていうけど、そこまでストーリーが大事なゲームじゃないでしょ
クリア型のゲームの体は借りてるけど、実際遊んでみると
DQとかFFの感じじゃなく、
どっちかというとマイクラのようなエンドレス体験型ゲームの構造に近くて
それが配信映像でも感じ取れるから売れ続けてるってこと。
今の時代には合ってる作り方だと思う >>58
そりゃそうでしょ
ハードが国内で売れてないんだから
スイッチだって売れてるとはいっても国内403万台
しかも今年に入って勢いが落ちてきた
つまりハードを持ってないカジュアル層がまだまだいるってことだぞ
なんで最新ハードを持ってる前提で話さないといけないんだよ >>81
売れ続けてるっていうけどスイッチ買ったらまずゼルダって感じだから売れてるだけでしょ
本体のセット購入者の比率が多いってだけ
64の時オカも面白い面白い神ゲーと言うから64と一緒に買ったらクソつまんねかったし
山から岩が転がってくるところでやめたわ
あの当時は動画がなかったから買ってしまったけど今なら絶対買ってない というかハードごと買うかってなったらもう実況とかのレベルじゃないと思うんですがそれは ゲーム配信者が居なければアイマスはすぐ消えていてデレマスなんて生まれなかったけどな 箱1に入ってるmixer見てるとやりたいって思うより今日はもういいやってなる 俺は実況見て遊びたくなったぞ、主にインディーズだけど
実況でゲームの序盤を見て「これ自分で遊んだ方が面白い奴だ」ってのがあったら一旦実況見るの止めて
自分で最後まで遊んでからまた実況見る >>84
そりゃお前さんはそうだったかもしれんけど、実際そうやって売れてるわけだしなあ
だからさっきも言ったけど、全体的に発想が古いよ。
モンハンですらもう、最盛期の客は20代後半で
新規の10代客を取り込めてない傾向が出てきてるくらいだし
90年代の発想はもちろん、00年代の発想も役に立たない
動画配信にしても、配信者を敵とみなすって発想はもう3年前の思考。
既に業界は配信者を宣伝者にするために
シナリオ、ストーリーなんかに重きを置かずに遊びの中身を進化させるフェーズになってる。
そこを理解できずついて行けないサードが落ちていくだけ。 どんなジャンルでも、本質のゲームが面白そうなら購買力にはなる
そして、実はゲームに限ったことではない
スポーツだって未来のスーパースターを作るために活躍して魅力を知ってもらう
スパンは違うが本質はほぼ同じ あーでもドラクエ11みたいなストーリー以外見る物がないゲームだとさすがに影響あるか? ストーリー重視だと、実況見ただけでゲームが事実上終わってしまう
漫画村で漫画見ておしまいなのと一緒で、購買力は下がる
任天堂がゲーム実況を禁止していないのは、ストーリーは味付け程度で、やる楽しさを重視してゲームを作っているから 最初は実況の面白さを競ってたけど
いつの間にかネタバレでアクセス稼いでカネを得るって
仕組みに変わっちゃったからな 宣伝効果になるから有名チュバにお願いしてるってのに
何言ってんだ? お願いって言うか実況していいよってプログラムあるやろ まぁゲームにもよるけどな
PUBG何かはゲーム配信の見てやり始めたし JRPGが衰退して対戦やサンドボックスが増えたのは配信が増えたからなのもあると思う
配信で難しそうと思われると売り上げに悪影響 >>92
マイクラはPS2くらいのネット環境なら売れなかった
動画見て俺もやりたいって思わせられる力があったから
動画で爆発した
逆にJRPGは動画で十分になりがち
もっともそうなると動画も見られなくなっていくんだが 兄者弟者はシージ、ヒカキンはマイクラの国内売上に多少貢献してるんじゃないかと思うが、それ以外では思いつかないな >>86
今週の週販スレで色々語られてるその辺
結構ガッツリやり取りしてて楽しいぞ >>83
PS4も売れてないだろ
国内で650万台程度だよ
PCエンジンの台数を超えた程度 >>87
なら最初から見なきゃ良いのではなかろうか 起動するのが面倒臭く、プレイや上達のために必要な時間もかかるから短時間で概要が分かる動画配信は有難いな
それがアクションゲーだと、自分は大抵配信者以上の腕は持ってないからなおさら >>100
地球防衛軍はニコニコのおじいちゃんシリーズの効果はあったと思う
あれでついた新規っぽい層がシンプル時代の層に合流して下支えしてる
地球防衛軍はPS4ランキング19位だが
箱時代にうけた注目は大きいと思う
格ゲーは配信で売り上げがまったく伸びてないあたり
配信で難しそうと思われるとダメなんだなって思う ゲーム実況者はゲーム売れると、すぐ俺らが実況したからゆうて
「自 分 の 手 柄 に し た が る」 300あるうちの10タイトル配信の影響で盛り上がっとしても
全体的には大赤字なんだよ
これがまだ10倍の売上に伸びでミリオン超えたとかの大ヒットに繋がったなら配信への可能性も期待できるけど
地球防衛軍の売り上げ15万本とかwお笑い草でしょ
14.5万本だったのが5000本上乗せされた程度だろ
全然赤字なんだよ
配信で売り上げ伸びたタイトルなんてほんの一部のタイトル限定なんだから >>90
>シナリオ、ストーリーなんかに重きを置かずに遊びの中身を進化させるフェーズになってる。
なってないだろ
シナリオ、ストーリーを重きに置かないのは任天堂くらいだぞ
そんなものファミコン時代からそうだっただろ
他のメーカーは全然まだまだシナリオ、ストーリーを重きにおいてるぞ
モンハンなんかはただやりこみ要素が増えただけでPSP時代から方向性変わってないだろ オンラインCOOPやPVPは配信の意味があると思うけど
シングルゲーとか割れと変わらんレベルで有害だろうな
取り締まるすべがないから泣く泣く容認してるだけで あのUUUMとかゲーム会社と契約してるんどけど
推進してるのはゲーム会社な >>111
まあだからそのフェーズについて行けてるのが任天堂と一部のサードだけで
あとはほとんどがそうでないってのは同意。
だからこそゲーム配信を止めるなんて事よりも
他の会社もそうやって時代に合わせる工夫をしていくべきで、
そこができない会社は落ちてくし、実際にそうなってる来てるじゃん、っていう。
映画に追いつけ追い越せだの重厚なシナリオだなんてのが
ゲームの価値の多くを占めてた時代はもう古いって事だね
考えりゃ元々おかしな話だったんだけど、ゲーム配信の普及でハッキリそれがカタチに出た。 >>113
ゲーム会社と契約してる配信者は規則に沿って配信してるのよ
いつからいつまでこのゲームをやってくださいってな
しかもその選ばれたゲームはPUBGのような勝ち抜きゲームとかな
会社にデメリットのない広告依頼をするんだよ
なんでもかんでも配信するわけじゃない >>114
中身が勝負だといってもあんなコミカルなゲーム好き嫌いが分かれるし
いつまでも大の大人がジャンプアクションなんかやってないんだよ
じゃなんで任天堂のタイトルは売り上げが落ちないか
それは子供+女が買い支えてるからなんだよ
これからはシナリオ、ストーリー向けのゲームが消えていく
つまり1980年台のゲームにある意味戻るってことだぞ
説明書に軽くストーリーが書かれてた時代に
だったらスマホでいいってなるだろ >>115
お前の言ってる配信者ってヒカキンとかじゃないか?
あれ忙しいから最後まで実況しないだけでマスオとか最後まで実況するし
瀬戸なんて規則もへったくれもなく最初と途中全く実況せずにラスボスだけゼルダの実況やってたぞ >>117
ヒカキン自体は知ってるけどゲーム配信してるところは見たことない
瀬戸は依頼じゃなく自分の意志でゼルダやったんだろ
全部が依頼ってわけじゃないぞ >>116
>これからはシナリオ、ストーリー向けのゲームが消えていく
>つまり1980年台のゲームにある意味戻るってことだぞ
思想的にはそうなるのが正しいと思う。
要するに変な方向に進化してしまったジャンルの考え方いったん戻して
そこからスマホではないゲーム機ならではの新しい進化をしてく流れだね
それがどういうものか、はゲーム屋が考える事で
そこに成功した会社が生き残ってく時代になると思う あと
>シナリオ、ストーリー向けのゲームが消えていく
消えるんじゃなくて、ゲーム商品の背骨として重要視されるものじゃなくなってく感じ。
あくまでゲーム(遊び)の部分を飾る為の演出。 RPGとかストーリー制が高いゲームだけ禁止にすればいいだろ
全面禁止はさすがにどうかと思う そんな中、元ハード屋のセガなんか
シナリオ、ストーリー重視のサクラ大戦を完全新作で
しかも総力を挙げて開発してる
これなんなんだよ
結局任天堂はすごいって言いたいだけじゃねぇのって思う
ただ純粋なアクションゲームが少なくなったからて今も重宝がられてるだけで
だって女子供が好きそうなゲームだもの
ファミコン時代でもコナミやハドソンの方が面白かったけどな
アクションゲームとして 実際ネタバレ対策でペルソナ5はアップしても速攻で消されてた
企業として本気出せば出来るんだよなぁ
FF15作ったどっかの無能企業はラスボスのネタバレ動画を数日間放置してたんだぜ 例えばオンラインモードに力を入れる、なんてのは
アイデアが無くても簡単にできるひとつの解だよな
シナリオは同じでも
そこまでの道のり、全てのダンジョンとかマップが自動生成で
動画見ても役に立たないようにするだとか そんなこと言ったらコロコロが可愛そうだろ…
PS4でボタン一つで配信者になれるって推してたんだぞ >>123
本気と言うか、そこにコストをかけるかかけないかの話だし、
シナリオをどうしても見せたくないのであれば当然そこにカネ掛けるのは理解できる >>108
そして売れないとクソゲーだからというのがお決まりの言葉というわけかw >>121
テトリスやぷよぷよなんかは配信向けだよ
上達すれば自分にも出来そうと思わせられる点で
対戦を見てるだけでも面白いし
音ゲーやSTGもだな
見てて楽しくて自分もやってみたくなるゲームは
ボケーッとやってられるゲームは配信向けじゃない
配信者側も適当にやれるから楽だしな
作業系のゲームなんて時間さえかければアホでもクリアできるんだから 製作費高騰でゲーム制作のミニマム化が進むだろうから
国内も海外も一部の大作IP除いて
ボリュームよりも遊びの密度に流れていくだろうから
作るにもネタバレ対策にもコストのかかるストーリーに比重を置くゲームは
黙ってても減ってくんでないの >>129
でもそうなるとスマホに流れるだろ
ミニマムなゲームを態々据え置き機でやる必要薄れるし
今ミニマムが主流なゲームって携帯機かスマホでしょ
あとブラウザゲーか?
どうやって差別化図るのよ
据え置き機の利点は大画面しか取り柄なくなるよ
とはいってもスマホもテレビに映せてコントローラーも繋げられるし >>123
発売前にクリアまでみたな
あれのおかげで多少あったFFへの興味が全くなくなった
自社からもネタバレが漏れてたのは面白かったけど配信者がいなかったら13みたいに騙されて買ってた 俺もFF15発売初日に配信で見たよ
元々買うつもりは無かったけどグラは綺麗だねで終わった
もう二度とFF関連は買うことないだろうなと悟っただけだった FF15 国内で107万本
終わってね?仮にも本編だよ
海外では売れたから黒字だろうけど
国内はおまけで完全に海外を意識した作りに切り替えた
16はもっと海外寄りになるだろう >>131
知らんよ、そんなもん俺ら素人の考える事じゃない
そこを考えて驚かしてくれるのがプロの仕事だし俺らは期待するだけ >>134
どこが海外を意識してんだよwいつもの野村だろうが 言いたい事は解るし似た事は俺も考えたがちょっと落ち着け
一方的に決め付けるのはどうか?
>>16
「買うまで解らない」なんて昔から今でも言われる最大の問題だろ
解らないから好奇心で買うなんて聞いた事無い
ゲーム買うのはギャンブルだって言うのか? 実況動画で満足してるやつなんて元々ゲーム買わないだろ これな
よゐこのゲーム実況見てゲーム買ったとしても、自分がやって動画みたいに面白くなるわけがない 実況したことによって伸びたゲームもあれば売れなくなったゲームもある
配信を許すかどうかはメーカーが決めればいい
それだけの話じゃ? 趣味の合う人が周りに居なくて友達の部屋で見てる感覚の人もいれば
ネタバレみて満足する人や見て購入意欲が下がる人もいるしな RPGのOPからED、更に隠し要素まで配信
発売日にこれやって動画も残す
こんなんやられたら売上げ落ちて当然だわな メーカーが配信を拒否っても
ゲーム実況者は勝手に動画アップロードすんねんて スプラはWiiU持っときながら見送ってたけど、弟者の動画見て購入したわ。
なのになぜかスプラ動画あげなくなってプレステの動画ばかりになるとゆう。
見てて面白かったのに。 もうストーリー見たら満足するようなゲームなんて
ストーリー(笑)信奉してる子供ユーザーもろとも駆逐されてよし
その方がゲーム業界にとってプラスになる 動画で満足出来る物はゲームじゃないわ
映像作品でも作っとけ
自分でやって面白いと思える物作れ マリオオデッセイとスプラ2は動画を見てこんなもんかって満足してしまった アフィブロガーよりマシだよ
好きなゲームをブログに起こしてるならまだいいけど
適当に攻略並べてる馬鹿はほんとに害悪
しかもニセ情報まで混ざってる ID:sq+EXCkj0
実況者アンチとして君とは美味い酒が飲めそうだ プレイしたゲームの実況見るのは楽しいよ
クリアした人だけ見れるような仕組みにしてほしいわ
そうすりゃ健全に金回る仕組み作れるだろ ペルソナもアトラスが禁止してたけど配信者がゴネたしな 千代丸が言ってたけど人集めでやるんじゃなくて黙ってこっそりやれと言ってたけど一理あるわ もう3年は配信オンリーでゲーム1本も買ってないわ
経済的になって助かってる アクション、シューティングはプレイスキルを有する遊び方なので実況見てると自分なら違う操作をやりたい欲求が生まれたり
話題を共有したくて売り上げに反映されるかもしれないけど
RPGは逆の作用が働く
基本的にネタが分かるとクリア出来てしまうストーリーを楽しむ物は動画で同じ体験が出来てしまう ゲーム配信のときネタバレのコメントに激怒する配信者がいるけど一番ネタバレしてるのはゲーム配信者自信なんだよな
むしろゲームのネタバレで人を集めてるのがゲーム配信者 それを理解してないよね マンガを無料で読ませる犯罪ホームページ→漫画村
ゲームを無料で見せて人気を集めようとする→ゲーム配信者
実は同じ存在 フォートナイトは動画見てやりたくなった
撃ち合いからの流れで、ボタン一つで建築できるのが楽しい フォートナイトの実況者の中にはビルダープロモードを知らずに
いちいち選んで四苦八苦しながら建築してる人がいて可愛い、セイキンとか >>156
配信者「人集め以外何の目的で配信するんだよw一理無いわw」 配信者によりけりだよ
同じゲームの配信を色々見てるけど
喧嘩腰の態度とかキャラを馬鹿にしてる人は客が全然集まらなくて無理に広告工作したり自動飛ばしして客が多い様に見せたりして悲惨
心から楽しんで遊んでる人の配信は見てて面白いし楽しい >>160
同じ犯罪者の臭いがするよな
外国でもゲーム買わんで実況だけみる閲覧者が多いんやと
ゲーム開始〜エンディングまで見せて金稼ぎしとるやつばっかやんけ
兄者弟者はストーリーのゲーム配信が禁止されとる、龍が如くHDプレイしとったけど違反とちゃうんか?
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1Z1KdfmKueYPT4iufJuHG0CFeYuYj9pF
こいつらシレッと悪戯して金儲けしとるんやで
セガ、クズ兄弟ぶっ潰してまえ!! スパチャとかスポンサー募集して来た広告入れてる人がほとんどだからな
作ったものをプレイしたり動画転載して金儲けメインでやってる人が多くて萎えるが海外では当たり前になってるし
同人誌とかにも言えるけど趣味や娯楽だから儲けなくても本人や周りが楽しくてやる方が応援できるんだが なにが論破したつもりなんか知らんけどゲーム配信者てゲーム業界の敵なんはガチやんか
ゲーム売上落とす癌みたいなもんやろ >>164
昔はよくクソゲー掴まされたけどそれでも仕方なくやってたよね 兄者弟者はなんか弟者の役作ってる感が鼻について好きじゃないな 動画あるとクソゲー掴ませる前に回避されてしまうから、クソなメーカーにとってはどうしても潰したい存在なんだろうな ゲーム会社は配信してもらえることに感謝しろよ
ユーザーが配信したりそれを見ることに文句いうなんて言語道断 好きでやってる奴は応援する
たいしてゲーム好きでもないのに再生数稼ぐために新作や人気タイトルに便乗するゴミは死ね 配信者に金払って実況してもらうゲーム会社がたくさんあるみたいだけど
そういう斡旋の事務所もある様で 理解してんの?
その結果まったくゲーム売れんかった草なんやで
要は配信者てゴミやったわけや 実況とはちょっと違うが、Wii出た時に大量に上がった国内外老若男女のプレイ動画は売り上げに大幅貢献したと思う ノベルゲームは実況に任せた方が楽だわ
ボタン押すのめんどいし
モノローグも読み上げてくれるからちょっとよそ見してても話が分かるし モンハンとかはあんまり影響ないだろうけどバイオ7がイマイチ売れなかったのは配信の影響だと思ってる ゲームは自分で遊ばないと意味ないんだから漫画村とかの例はあてはまらないよ >>179
金払わないやつ多いんだろうなノベルゲー実況なんか ペルソナの格ゲーはシナリオ部分の配信禁止だぞ
ぺるそな5も配信禁止だし
シュタゲ関連は全て配信禁止
エロゲもなんちゃら団体が配信するなって騒いで以降配信禁止
1が思っている以上に配信禁止タイトルは増えてる
配信者にステマ配信を依頼してそのメールを晒されたMHwみたいに
そのうちメーカーに依頼された人しか配信できなくなるだろうな せんとすは売上に貢献したってカプコンから感謝されてたぞ >>181
たしかに
>>156
名前忘れたけどピアキャス時代に人気あった
バイオビビりの人は有名になりたくないって言ってたね 配信もせずに一人でゲームやってるだけのゴミってなんの価値があって生きてるの? >>1
PUBGだのフォートナイトだのユーザー増やしてるタイトルがある以上
完全否定することはできない
逆に言えば動画見ただけでやる気を奪われる程度のゲームってことなんだろ
売れなくなっちゃうクソゲーなんてのは ペルソナはグラもシステムも変化しないから対人関係向上させて
魅力的なシナリオ開放と音楽しか強みが無いんだよな
ゲーマーのためというよりアニオタのためのゲーム >>159
配信のタイミングで発売日は避けるべきだな
初動型のRPGなら発売してから数ヶ月経ってるものなら大体皆んなクリアしてるから配信ネタバレしても問題ないだろ
むしろ一度消えたものを再加熱することで新規のユーザーを呼び込める効果も望める >>186
あの人のストV動画凄い勉強になったわ
対戦メインのオンゲーは配信で売り上げで伸ばすかもだけどシングルメインは百害あって一利なし
犯人とトリックまでネタバレされた推理物を誰が買うんだよ 100本のゲームの内配信見て買いたくなったゲームは1本 >>184
アーケードゲームだったら昔攻略ビデオとか攻略DVDとか発売されてたな
あと脱衣麻雀とか バイオとかは
配信観たら
買わなくなる可能性高いな 任天堂は、むしろゲーム配信者を歓迎する方針って感じだね
親を味方に、ってのもよく言ってるし、敵を味方にすれば敵が居なくなるって方針なんだろう 勘違いしてる奴多いけど自分が遊んだゲームの配信観る奴も多いんだよなぁ
>>193
スカイリムとかの売上知らんのか?
まぁその上で配信で売上少しは落ちてるって言うなら分かるが >>184
昔はあったし今もあるけど
主流は広告付きに移行した感じじゃね 配信されて困るメーカーは禁止にしてんじゃんアトラスとか >>197
MSも自前でMixer展開し始めたしね
もちろん、悪質なネタバレ配信をも推奨するものではないだろうけど
「功罪相半ば」である現状の「功」の方に重きを置いて動いてるんだろうな
>>198
自分もプレイ済みタイトルの動画を見る方が主だな
購入前は公式トレーラー以外はまず見ない
おっさんになると現実世界におけるゲームコミュニティ(要はオフラインのゲーム仲間)への渇望感を味わうことが多いのだが、
同じゲームを遊んでいる配信者の動画とそれに付けられたコメントを通じてゲーム体験を共有し、
ガキのころに友達ん家で一つのモニタをみんなで見つめながらキャッキャしてた感覚を味わってる感じ >>191
それにつきるよな、ゲーム配信者がゲーム業界の敵になるのは買って即クリアしてアクセス集めと銭稼ぎをやるだけ。
それでゲーム業界を牽引したようなそぶりでいる。
ゲーム業界からしてみたら売り上げを落としている行為そのものなんだよな。
そんな良識をゲーム配信者が守るとは思えん。
>>166みたく配信禁止映像を同等と投稿する、最低な実況者の”兄者弟者”もいるくらい。
悪質なやつは犯罪者という意識が足りんのかもな。金を儲けるのがすべてだし。 >>203
ゲーム配信されただけで売り上げ落とすようなやらなくても良いと思われるクソゲーは
大正義論!
これじゃなぁ… >>198
プレイ済みの動画を見るってソフトの売り上げに全く寄与してないじゃない…
もうゲーム配信は広告料入らない仕組みにしたらどうだろうか
儲けにならなければ自然と廃れるし有名どこは公式からお金貰えば良い >>205
売上につながるかどうかはメーカーが気にする話であって、プレイヤーの立場からしたらどうでもいいからなぁ
「動画でバズって売上に直結」というのがメーカー側の算段なんだろうけど、
既存プレイヤー同士で盛り上がって(バズって)る様子を見て新規が入ってくるというのもない話ではないだろうし
そもそも、「プレイ済みの人間しか見ない」とか「未プレイの人間しか見ない」なんて状況になるわけもないんだけどw
「プレイ済みの人間しか見ない」んだったらあなたの説も尤もだけどね >>206
そうなんだよ
結局メーカーサイドが判断する事で外野がとやかく言う事じゃない
問題なのは配信禁止や権利者による削除を叩いてる配信者や視聴者
特に配信禁止違反については削除だけじゃなく明確な罰金の前例を作るべきだと思う まとめると>>1のいいぶんが正しいよね。
動画削除してもらうのは会社じゃコストもかかるし大変なんだぜ。
ニコニコじゃこっちが尋問されている風に疑われて権限を主張して削除まで時間かかったくらい。
外野がとやかくではなく、公式では多すぎて手におえないの。多いの。
ボタンひとつで対応してくれればコストもおさえられるんですけどね。
配信してしまえば売り上げがアップには必ずつながるわけじゃないんだ。 動画見て買いたくなるより動画見たから買わなくていっかのパターンのが圧倒的に多い 動画見たらすむゲームはそもそも悪だろ、その程度でしか無いなら出さないほうがいい
どうせ爆死なんだから メーカーが配信を許可とか禁止とか何様のつもりだよ
それが客に対する態度か オカルトゲーとかはストーリー重視で好きだからたまに買う
でも動画見てしまったら買わないと思う 今の時代はCSでゲームをやる時代じゃない
つくづく思った ゲーム配信には長所と短所があるわけで、放置するとゲームの知名度が上がるかわりにネタバレされて売上が下がる
それに対し、ソニーは配信しやすい環境を提供するかわりに、ネタバレ部分を配信しづらくした
そして任天堂は配信者を仲間にすることで配信者をアンダーコントロールする作戦に出た
任天堂は臭いものにフタって感じ、ソニーは消臭剤一斉散布って感じ 見たいシーン見るためにはゲーム操作を覚えて習熟しなけりゃならんハードルもあるからな
見るだけで済むのならそれに越したことはない スプラとかマイクラはいいけどストーリー物は無いな
真の仲間1300円だけは動画見ちゃったけど
前に好きなゲームのレビューとか考察をブログに載せてたけど
きたコメントが動画サイトで見てハマりました、ばかりで泣いた
勿論誰もゲームは買ってなかった ウチのブログもそんなふうですね
ゲームを購入したような話しかたでコメント入れてくるけど
大半が動画サイトで全部見たそうでゲームそのものは購入していないそうです
ゲーム配信者が業界の敵というのもわかります
ストーリーやアドベンチャーゲームはクソゲー、良ゲーに限らずも
ストーリーエンディングまで投稿されると購入者が減るのは当然ですよね
購入者のみが閲覧できる権限があれば売り上げも変わりそうですが
絶対守らない実況者はたくさん出てくると思うな
だってゲーム実況=アクセス=お金でやっていらっしゃるでしょう >>212
客に対する態度でしょうよ
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